縄文人の反乱 日本を大事に

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●駄駄を捏ねる【ダダヲコネル】

2012年11月13日 20時30分58秒 | 色んな情報
●駄駄を捏ねる【ダダヲコネル】
2012年11月14日 現在の野田という人物とあの政党全部のことである。
解散すれば 殆どの者が在野に降りなければならない。
権力とはそれだけ美味い汁が吸えるものらしい。
『●日下 公人(くさか きみんど)日本の評論家、作家』 http://p.tl/9Ln0
今 数年の内にこのかたの言うように日本も含めて世界が変わる。
トンデモナイと言われてきたことが実現される。
それが時の流れなのだろう。
美味い 楽をする 自分だけ というようなことは 廃れるもの。
地球上の過去 何万年 何十万年 もっと前 それよりもモット前
宇宙は連綿と繋がっていて 何処かでバランスが取られ 正と負が保たれている。
今の自分達の歴史なんて そういう流れの中では 微々たるもの。
余り 大きな事ばかり言っても仕方ないけど。
成るようにしか成らない。
人の思考なんて 余り当てにし無い方が良い。
神と呼ばれる言葉しか当て嵌められない物。
大いなる者の力とはそういうものである。
楽しみにしていける自分にモットしていきたい。
 
 
★駄駄を捏(こ)ねる  三省堂 大辞林
子供が自分の願望がかなえられないときに、親などにわがままを言い張ってすねる。だだを言う。
» 駄駄
★駄駄を捏ねる    実用日本語表現辞典
読み方:だだをこねる
別表記:駄駄をこねる、駄々を捏ねる、駄々をこねる
子供が親にわがままを言って困らせたり、自分の思い通りに行かないことで癇癪を起こしたりすること。
★駄駄を捏ねる【ダダヲコネル】デジタル大辞泉
子供などが甘えて無理やわがままを言う。だだを言う。「買ってほしさに―・ねる」
★駄駄っ子【ダダッコ】デジタル大辞泉
だだっ‐こ 【駄駄っ子/駄駄っ▽児】
だだをこねる子供。ききわけのない子供。
★駄駄【ダダ】デジタル大辞泉
子供などが甘えてわがままを言うこと。「―を言う」
◆「駄駄」は当て字。「じだんだ(地団太)」の音変化とも「嫌だ嫌だ」の略からともいう。
★だだ【駄駄】大辞泉
〔「駄駄」は当て字〕
子供が甘えてわがままを言うこと。 「 -を言う」
[句]駄駄を捏ねる
★だだ【駄駄】大辞泉
子供などが甘えてわがままを言うこと。「―を言う」
◆「駄駄」は当て字。「じだんだ(地団太)」の音変化とも「嫌だ嫌だ」の略からともいう。

●青二才

2012年11月13日 20時30分58秒 | 色んな情報
●青二才
★あおにさい あを― 3 【青二才】三省堂 大辞林
〔「青」は未熟の意。「二才」はボラなどの幼魚をたとえたものか〕若くて、経験の足りない男をののしっていう語。
「―が何をぬかす」
★隠語大辞典
青二才
読み方:あおにさい
1.年若くして物事に未熟なる男子のことをいふ。青(※「あお」)の条を参照せよ。
2.年も若く物事にも未熟の男子のことをいふ。
3.年若い男を卑しめていう語、青は未熟の意味。
分類  俗語
★青二才
出典:『Wiktionary』 (2008/05/16 01:49 UTC 版)
名詞
青 二 才(あおにさい)
・若くて未熟であること。
日本もはや明治となって四十何年、維新の立者(たてもの)多くは墓になり、当年の書生青二才も、福々しい元老もしくは分別臭い中老になった。(徳冨蘆花 『謀叛論(草稿) 』)
・語源
出世魚の青魚である鱸(すずき)が二歳の頃はまだ成長の途中でり、青の若い(わかい)という意味と二才という未熟という意味から転じた。なお、「二才」は古典日本語「にいせ(「にい」=「わかい、あたらしい」+「せ」=「男性」)」の転であり若者を意味する言葉で、。それに未熟なを意味する「青」を付したものとの説もある(参考:薩隅方言「よかにせ」「にせがしら」)。

★しゅっせ-うお ―うを 3 【出世魚】三省堂 大辞林
成長にしたがって名称の変わる魚。「スバシリ・イナ・ボラ・トド」と呼び名が変わる鯔(ぼら)のほか、鱸(すずき)・鰤(ぶり)など。
★出世魚『ウィキペディア』 http://p.tl/Qc3h  http://p.tl/G2mL
 出世魚(しゅっせうお)とは、日本において、稚魚から成魚までの魚の成長に応じて異なる名前で呼ばれる魚のこと。江戸時代までは、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って名前を変える習慣があった。出世魚という呼び方は、「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として、これになぞらえたものである。縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われる。ブリ、スズキ、ボラなどが有名。

★じゃくはい 0 【若輩/弱輩】三省堂 大辞林
(名)
年の若い者。年少者。話し手が自分について用いるときは、へりくだった意味になる。
「―の分際で何を言うか」「―ですが、どうぞよろしく」
(名・形動)[文]ナリ
経験が乏しく未熟であること。また、そのさまや人。
「―ナコトヲユウ/日葡」

★くちばし 0 【▼嘴/▼喙】
〔口端(くちばし)の意〕鳥類の口器。上下の顎(あご)が突き出して角質でおおわれたもの。主に歯と唇のはたらきをする。形態は習性に応じて異なる。哺乳類のカモノハシや爬虫類の一部などにもみられる。
» (成句)嘴が黄色い
» (成句)嘴を容れる
» (成句)嘴を鳴らす
» (成句)嘴を挟む
***************
はし 1 【▼嘴/▼觜】
〔「端(はし)」と同源〕くちばし。
「いすかの―」
★くちばし(嘴、喙、觜) http://p.tl/DIcJ
鳥類の採食器官で、上下の顎が突出し、口周辺がひと繋がりの角質の板によって堅くなったもの。頭部の他の部分から滑らかに続くものもあるが、鳥類ではその間に区別がある。唇のような柔軟性がないが、硬いために突いたりする際には効果が大きい。一般には鳥のそれを指す。

★じゃくはい 0 【若輩/弱輩】三省堂 大辞林
(名)
年の若い者。年少者。話し手が自分について用いるときは、へりくだった意味になる。
「―の分際で何を言うか」「―ですが、どうぞよろしく」
(名・形動)[文]ナリ
経験が乏しく未熟であること。また、そのさまや人。
「―ナコトヲユウ/日葡」

★みせいねん-しゃ 4 【未成年者】三省堂 大辞林
満二〇歳に達しない者。民法上、法律行為をなすには、原則として法定代理人の同意がいる。ただし、婚姻をしたときは成年に達したものとみなされる。
★未成年者『ウィキペディア』 http://p.tl/UizK
 未成年者(みせいねんしゃ)は、まだ成年に達しない者のこと。日本では民法上、満20歳をもって成年とする(民法4条)ので、満20歳に達しない者(満19歳以下)は未成年者である。年齢の計算については年齢計算ニ関スル法律(明治35年12月2日法律第50号)による。未成年者は法定代理人(親権者あるいは未成年後見人)の親権に服する。なお、未成年者が婚姻した場合には私法上は成年に達したものとして扱われる(民法753条、婚姻による成年擬制。この成年擬制の効果は少年法・公職選挙法・未成年者飲酒禁止法・未成年者喫煙禁止法などの公法領域には及ばない[1])。

★かけだし 0 【駆(け)出し】三省堂 大辞林
物事を始めたばかりで経験が浅いこと。また、その人。
「―の編集者」
★駆出   実用日本語表現辞典
読み方:かけだし
別表記:駆出し、駆け出し
何かを始めたばかりであること、または何かをやり始めた初心者や下っ端の者、などの意味の表現。

★あお・い あをい 2 【青い/▼蒼い】三省堂 大辞林
(形)[文]ク あを・し
(1)青の色をしている。広く緑など青系統の色にもいう。
「―・い空」「―・いものをもっと食べる必要がある」
〔「あおい空(海)」は「碧い」とも書く〕
(2)赤みが足りない。青ざめている。
「―・い月」「―・い顔」
(3)〔未熟の果実が青いことから〕修行・知識などが不十分だ。まだ一人前でない。
「まだ考えが―・い」
[派生] ――さ(名)――み(名)
[慣用] 尻が―/風青し
» (成句)青くなる

★せけん-しらず 4 【世間知らず】三省堂 大辞林
経験が浅く、世間の事情をよく知らないこと。また、その人。世間見ず。
「―の若者」

★しょしん-しゃ 2 【初心者】三省堂 大辞林
習いはじめの人。未熟な者。
***************
・しょしん-もの 0 【初心者】
世なれない人。うぶな人。

★わかぞう 0 ―ざう 【若造/若蔵】/ ―ぞう 【若僧】三省堂 大辞林
年の若い者や未熟な者を卑しめていう語。
「あんな―に負けてたまるか」

●花鳥風月●森羅万象

2012年11月13日 19時02分06秒 | 色んな情報
●花鳥風月●森羅万象
★かちょう-ふうげつ くわてう― 1-1 4 【花鳥風月】
(1)自然の美しい風景。
「―を友とする」
(2)自然を相手に詩・絵画などをつくる風雅な遊び。風流。
・花鳥風月(かちょうふうげつ)とは、美しい自然の風景や、それを重んじる風流を意味する四字熟語である。
・花鳥風月(かちょうふうげつ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
自然の美しい風物。「花鳥」は観賞の対象となり、詩歌、絵画などの題材とされる自然の景物の代表としての「花」と「鳥」を意味し、「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を意味し、狭義には「清風」と「明月」をさす。転じて、そうした自然の風物を観賞したり、それらを題材として詩歌、絵画などの創作にあたるなど風雅の遊び、風流韻事をいう。 [ 執筆者:宇田敏彦 ]
★しんら-ばんしょう ―しやう 1 【森羅万象】
(1)宇宙に存在する、すべてのもの。しんらばんぞう。しんらまんぞう。
「―を網羅する」
(2)人名(別項参照)。
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・しんら-ばんぞう ―ざう 【森羅万象】
「しんらばんしょう(森羅万象)」に同じ。
「―一(いつ)としておのづから法度を有せざるはなし/小説神髄(逍遥)」
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・しんら-まんぞう ―ざう 【森羅万象】
「しんらばんしょう(森羅万象)」に同じ。
「―、山河大地(せんがだいじ)、弥陀にもれたる事なし/曾我 12」
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・しんらばんしょう ―ばんしやう 【森羅万象】
(1754-1808) 江戸後期の狂歌師・戯作者。本名森島中良、のち桂川甫斎。字(あざな)は甫粲(ほさん)。通称、万蔵。別号万象(まんぞう)亭・二世風来山人など。狂号竹杖為軽(たけづえのすがる)。四代桂川甫周(ほしゆう)の弟。蘭学を好み平賀源内に師事。読本・黄表紙・狂歌の作者として健筆をふるった。著「田舎芝居」「従夫以来記(それからいらいき)」など。しんらまんぞう。
・森羅万象 http://p.tl/042q(しんらばんしょう、しんらばんぞう、しんらまんぞう)は、あらゆる現象、宇宙に存在する一切のもの。「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶことであり、「万象」は万物やあらゆる現象。なお、「宇宙」はあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり、および宇宙空間を指す。
★『●森羅万象(シンラバンショウ)●花鳥風月(かちょうふうげつ)●』 http://amba.to/MOxxrJ
★『●越前和紙●障子(しょうじ)●襖(ふすま)』 http://amba.to/TG5z1G 花鳥風月といった題材を彫刻で施したものは
★『●和菓子』 http://amba.to/SQ1wha 和菓子の材料で花鳥風月の世界を表現する。
★『●時世【トキヨ】●じ‐せい 【時世】【時勢】●いま‐よう【今様】』 http://amba.to/TG5J9w 国立国会図書館のデジタル化資料 - 時世花鳥風月
★『●風狂の道●風教の道●風流』 http://amba.to/SQ1rdm 風流」に似た言葉» 風雅 花鳥風月
★『●神道(しんとう、かんながらのみち)とは』 http://p.tl/iY42 その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
★『●般若心経●色即是空 空即是色』 http://p.tl/EA1Q 清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音の コトタマの法則のこと。 その法則についての学問を言霊学という。
★『◆節分(せつぶん、または、せちぶん)』 http://p.tl/7ysN
★『◆言葉 ◆言語 ◆言霊』 http://p.tl/zbWg
★『●言葉(ことば)と言霊(ことだま』 http://p.tl/GOKU
★『●お呪い(おまじない)●まじ‐こ・る【蠱凝る】●まじ‐く・る【蠱る】●蠱る【マジコル】』 http://p.tl/9msA
★『■●ひふみなやこ●不思議なパワーに溢れたひふみ祝詞』 http://p.tl/Lp90 真理から森羅万象へ

●【士魂】しこん●士魂部隊●侍

2012年11月13日 17時50分17秒 | 色んな情報
●【士魂】しこん●士魂部隊●侍
★しこん 2 0 【士魂】
武士のたましい。
★昇平夜話(しょうへいやわ) http://p.tl/RG0R
江戸時代の武士の教訓書。上下2編、10巻。無苗氏著。1796年(寛政8)成立。無苗氏は、越後(えちご)(新潟県)長岡藩の儒者高野常道。... おもに諸侯に関する雑話を記し、下編は、風俗・賞罰・武備・文武・節倹・士魂・俸禄(ほうろく)・諸役人・衣服・飲食・家居・雑事の12章に分かれ諸士の心得となるべきことを述べる。 ...
★士魂とは (シコンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://p.tl/Cup4
士魂(しこん)とは、武士の魂の意味である。 士魂から派生 ... 士魂商才. 和魂洋才(わ こんしょうさい)のもじり、「士魂商才」は、武士の精神を以って商い(商売)を行う意味。 ... 11連隊の漢数字「十一」から「士」→「士魂」→「士魂部隊」と称した。
★第11戦車大隊 - 陸上自衛隊第11旅団 http://p.tl/q7gA
破することができます。
「士魂」の由来
旧陸軍戦車第11連隊は、第11の11(漢数字の十一)を武士の「士」(さむらい)と読み、以後、士魂部隊と愛称しました。
この戦車第11連隊は、昭和15年3月 満州で創隊され、昭和19年2月、本土防衛作戦のため、北千島に転進、主力を占守島に ...

★ねずさんの ひとりごと 占守島の戦い(1) 助けられた400人の乙女たち http://p.tl/6SDR
そして士魂部隊は、戦争末期、北海道の沖合に浮かぶ千島列島の最北端の島、占守島 (しゅむしゅとう)に転進を命じられたのです。
★ねずさんの ひとりごと 占守島の戦い(2) 士魂戦車隊 http://p.tl/thGt
.... 日本軍はゲリラ戦をやってないし、『住民を守る為に 兵隊さんが捨て石になる軍隊』でした。 一方シナや戦後の共産国は『 ...

★平成23年度8月 富士総合火力演習 士魂!第11戦車大隊 90式戦車 士魂は真駒内駐屯地の第11戦車大隊配備の車両だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=A_darwNyc0Q
 
★サムライ魂 ~占守島の士魂部隊~  http://p.tl/kESU
 
★.「千島列島を全て返せ」ソ連の占領は国際法違反 .
http://www.youtube.com/watch?v=DfwC3YNf5U8

★とてつもない日本 .愛国 大和魂 侍 日本  http://p.tl/EtSN
★戦車第11連隊(通称号:先497部隊) http://p.tl/vfSp
昭和15年3月1日、戦車第5連隊、戦車第9連隊から要員を抽出して満州国東安省斐徳にて編成。
戦車第2師団の隷下に入り、東部国境の警備に当る。
昭和19年2月10日、戦車第2師団の隷下を離れ、北千島への転進が決定。
2月26日、北海道小樽に集結。
主力部隊は千島列島最北端の占守島に駐留し、一部は幌延島、松輪島、得撫島に分散駐留する。
昭和20年8月9日、ソ連軍参戦。
8月18日、ソ連軍が武装解除の準備をしていた日本側の停戦交渉に応じず、砲撃を加えながら上陸してきたため戦闘状態に陥る。
戦車第11連隊は全軍の先頭に立って応戦したが、多大な損害を被り、池田連隊長以下96名が戦死、21両の戦車が失われた。
8月19日、停戦協定成立。
停戦後は占守島第9作業大隊に編入されウラジオストクへ護送された。

★会津士魂との出会い http://p.tl/8pXE

★しこん-しょうさい【士魂商才】goo辞書
士魂商才 意味
武士の精神と商人としての抜け目ない才能とを併せもっていること。▽「士魂」は武士の精神。「商才」は商売の才能。「和魂漢才」をもじってできた語という。
士魂商才 句例
◎士魂商才の人
士魂商才 用例
『士魂商才』などという掛軸を、陸軍大臣からもらったりして、巨万の富を残したと伝えられる伝一翁も、四十代までは何を企てても、芽が出なかったのである。<武田泰淳・士魂商才>

★士魂商才|出光興産 - IDEMITSU  http://p.tl/yejK
出光の創業者出光 佐三が士魂商才について語った言葉をご紹介しています。

●風●からっ風●木枯らし

2012年11月13日 17時06分32秒 | 色んな情報
●風●からっ風●木枯らし
★からっ風(空っ風、からっかぜ) http://p.tl/pzmy http://p.tl/QxRA
主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。
山を越える際に温度、気圧ともに下がることで空気中の水蒸気が雨や雪となって山に降るため、山を越えてきた風は乾燥した状態となる。
特に群馬県で冬に見られる北西風は「上州のからっ風」として有名で、「赤城おろし」とも呼ばれ、群馬県の名物の一つとも数えられている。また、浜松市などの静岡県西部でも冬に北西風が強まり、「遠州のからっ風」と呼ばれる

★関東地方  http://p.tl/OXzS
... 北西部の山地から山麓(さんろく)にかけては、夏に雷雨が多く、冬はからっ風が吹く。また、京浜地方には市街地特有の都市気候がみられ、一般にやや高温で、高層ビルの間では強風(ビル風)が吹き ...
★群馬(県) http://p.tl/XQ-R
... そして、南部平野のからっ風と雷は古来有名で、民家の防風用屋敷森(やしきもり)が目だち、北部山地には雪が多い。南東部の低湿地は水害常襲地で、水塚(みづか)(盛り土住居)、揚舟(あげぶね)がみられ ...
★富士見   http://p.tl/gaU9
群馬県勢多(せた)郡にあった旧村名(富士見村(むら))。2009年(平成21)5月に前橋(まえばし)市に編入。旧村域は赤城(あかぎ)山の山頂を含む南西斜面を占め、現在は前橋市の北西部にあたる地域。富士見の名は高位斜面から富士山が見えることによる。... からっ風が強く、民家は樫(かし)や竹の屋敷林に守られ、協同で生垣(いけがき)をつくる「くねゆい」の風習がある。酪農、養豚、野菜栽培の盛んな地域で、高位斜面に第二次世界大戦後開かれた開拓地もある。 ...
★両毛地方(りょうもうちほう) http://p.tl/6FZI
広狭の二義がある。広義には、現在の群馬・栃木両県の領域をいう。これは、二県の領域が古代に毛野国(けぬのくに)とよばれ、仁徳(にんとく)天皇の時代に上毛野(かみつけぬ)と下毛野(しもつけぬ)に分かれ、さらに奈良時代に上野(こうずけ)、下野(しもつけ)とよばれたことに由来する。... 冬から春にかけて、からっ風の強い地方である。両毛線沿いに高崎、前橋、伊勢崎(いせさき)、桐生(きりゅう) ... 「かかあ天下とからっ風」の特色がよく現れた地方である。最近は繊維工業以外の電機 ...


★『●「あっしには関わりのねえことでござんす」『木枯し紋次郎』』 http://amba.to/Q3IIjH
★『●時代劇(じだいげき)●時代小説ワールド』 http://amba.to/X1Ne5j

★こがらし 2 【木枯らし/▼凩】三省堂 大辞林
(1)〔木を吹き枯らす風の意〕初冬に吹く強い風。[季]冬。《―に浅間の煙吹き散るか/虚子》
(2)〔近世女性語〕すりこぎ。

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★木枯らし(こがらし・いち・ごう)
●今日のキーワードは「木枯らし」です。
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気象庁は12日、東京地方に「木枯らし1号」が吹いた
と発表した。大阪(近畿地方)では7日に「木枯らし
1号」が吹いたと発表されている。
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§木枯らし1号【こがらし・いち・ごう】
晩秋から初冬にかけて吹く北よりの冷たく強い風10月半ばごろから11月末日にかけて西高東低の冬型の気圧配置により発生する強い季節風のことを「木枯らし」といい、その年の最初の木枯らしのことを「木枯らし1号」と呼ぶ。
具体的には、風速毎秒8メートル以上の北より(北~西北西)の風と気象条件が定義されている。
晩秋から初冬の季節に吹き、木々の葉を散らして木を枯れ木のようにしてしまうということから木枯らしと呼ばれている。
毎年、東京と大阪では「お知らせ」として木枯らし1号の発生が気象庁から発表される。冬の到来を告げる気象メッセージとなっているが、条件によっては木枯らしが発生しない年もある。一方、2番目以降の木枯らしは、発生しても特に発表されない。
気象庁は12日、東京地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表した。大阪(近畿地方)では7日に「木枯らし1号」が吹いたと発表されている。

★気象庁 予報用語
木枯らし
分野:
いろいろな風に関する用語
意味:
晩秋から初冬にかけて吹く、北よりの(やや)強い風。

★木枯らし(こがらし) http://p.tl/pOvB
日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。凩とも表記する。

★かぜ 0 【風】三省堂 大辞林
(名)
(1)空気の動き。一般に、気圧の高い方から低い方に向かう水平方向の空気の流れをいう。
「―が吹く」
(2)人に対する社会全体の態度。
「世間の―は冷たい」
(3)ならわし。しきたり。風習。
「芦原や正しき国の―として/新千載(慶賀)」
(4)名詞の下について、接尾語的に用いる。
(ア)様子・態度・素振りなどの意を表す。
「先輩―」「役人―」
(イ)人をある気分にさせることを表す。
「臆病―に吹かれる」
→かぜ(風邪)
» (成句)風青し
» (成句)風枝を鳴らさず
» (成句)風薫る
» (成句)風が吹けば桶屋が儲かる
» (成句)風冴ゆ
» (成句)風に櫛り雨に沐う
» (成句)風に順いて呼ぶ
» (成句)風に靡く草
» (成句)風に柳
» (成句)風の吹き回し
» (成句)風の前の塵
» (成句)風の前の灯
» (成句)風光る
» (成句)風を切る
» (成句)風を食らう
» (成句)風を吸い露を飲む
» (成句)風を捕まえる
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・て 【▽風】
〔「風(ち)」の転〕かぜ。他の語と複合して用いられる。
「疾(はや)―」「追い―」
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・ふう 1 【風】
(名)
(1)ある範囲の土地や社会にみられる生活様式。ならわし。
「婚家の―になじめない」「都会の悪しき―に染まる」
(2)性格的・精神的な傾向。
「彼には生活を楽しむという―がある」「小成に安んずる―がある」
(3)方式。やり方。
「どんな―に説得するか悩む」「私の発言をそんな―にとらないで下さい」
(4)様子。状態。ふり。
「あんな―では、また、失敗する」「何気ない―を装う」「誠に―の悪さうな人体で/金色夜叉(紅葉)」
(5)世間の評判。
「隣家(となり)近所へ―の悪い思ひをする/疑惑(秋江)」
(6)名詞の下に付いて、それに類する、その趣(おもむき)がある、などの意を添える。
「中国―の料理」「西洋―の建物」「勤め人―の男」「職人―」
(7)よくない気にあたって起こるとされる病気。風病。
「越後の乳母、―いたみける頃/今鏡(御子たち)」
(8)「詩経」の六義(りくぎ)の一。各地方の民謡をいう。
(形動ナリ)
趣のあるさま。しゃれているさま。
「必ず女郎に―なる仕出しして見せて/浮世草子・禁短気」
» (成句)風を望む
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・ふり 【振り/▽風】
0 2 (名)
(1)振ること。振り方。
「バットの―が鈍い」
(2)動作の仕方。様子。また、姿・容姿。
「知らない―をする」「腰附、肩附、歩く―/歌行灯(鏡花)」「天性―よく見事に生(そだち)たる松のごとし/耳塵集」
(3)踊りのしぐさ。また、歌舞伎などで、俳優の所作。
「―を付ける」
(4)料理屋・遊女屋などで、紹介や予約のないこと。
「―の客」
(5)女物の和服の袖の、袖付け止まりから袖下までの縫い合わせてない部分。
(6)方位や角度をずらすこと。また、ずれていること。振れ。
「建ては建てたが、ちつくり笠に―がある/浄瑠璃・一谷嫩軍記」
(7)下帯・猿股などをつけてないこと。
「帯ひろ前の―になつて居るやうな/志都能石屋」
(8)分担・負担させること。
「そんならなほしてそつちが―だぞ/洒落本・三人酩酊」
(9)「振り売り」に同じ。
「荻織る笠を市に―する(羽笠)/冬の日」
(10)「振袖」に同じ。
「片町の―を内へ呼び入/浄瑠璃・夕霧阿波鳴渡(中)」
(11)「振り回し」に同じ。
「借銀かさみ、次第に―につまり/浮世草子・永代蔵 6」
(接尾)
助数詞。
(1)振る動作の回数を表すのに用いる。
「バットを一―二―してからバッター-ボックスに立つ」
(2)刀剣を数えるのに用いる。
「太刀一―を贈る」
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・ぶり 【振り/▽風】
名詞またはそれに準ずる語の下に付いて複合語をつくる。
(1)状態・動作の仕方・あり方を表す。
「枝―」「勉強―」
〔「歩きっぷり」「男っぷり」「飲みっぷり」のように「っぷり」となることがある〕
(2)数量を表す語に付いて、分量がそれだけに相当することを表す。
「大―」「五軒―もある家/鹿狩(独歩)」
(3)時間を表す語に付いて、それだけの時間を経過して、再び同じ状態になることを表す。
「五年―の帰郷」「三日―の晴天」
(4)歌・和歌の曲調・調子を表す。
「万葉―」
(5)古代歌謡、特に雅楽寮に伝わる歌曲の曲名を表す。多く、歌詞の冒頭の語に付ける。
「天田(あまだ)―/古事記(下訓)」
★気象庁 予報用語
・(南の)風
分野:
風向に関する用語
意味:
予報期間内および予報区内の平均風向が(南)を中心に45度の範囲にあるとき。
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・(南よりの)風
分野:
風向に関する用語
意味:
風向が(南)を中心に(南東)から(南西)の範囲でばらついている風。
備考:
a) 東、西、南、北の4方向のみに用いる。
b) 予報文には用いない。注意報・警報、情報文でも必要最小限にとどめる。
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・(東または南の)風
分野:
風向に関する用語
備考:
a) 音声伝達では「東の風または南の風」を用いる。
b) 予報区域内で、場所によって東の風が吹くところや南の風が吹くところがあるときに用いる。
c) 風向が大きくばらつく予報は好ましくないので多用しない。

★生物学用語辞典
・風
英訳・(英)同義/類義語:wind
地表上の大気の動き。

★隠語大辞典
・風
読み方:かぜ
1.風俗係専門の巡査、又風俗壊乱の取締りを厳重にする事を「けいはちふう」又は「けいはちかぜ」(警八風)と云ふ。警視庁令第八項に其項あるより来る。
2.刑事のこと、又は、路上でのでんすけ賭博などの一斉取締にあうこと。用例「かぜをくって、やくだった」(取締りにあたって、さいなんだった)。〔一般犯罪〕
3.刑事のこと。または、路上賭博の一斉取締に会うこと。〔香具師・不良〕
分類 犯罪、香具師/不良
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・風
読み方:かぜ
警官に追跡せらるるを云ふ、「きたかぜ」の略。
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・風
読み方:かぜ
1.風俗係専務巡査(警視庁管内)。〔第二類 人物風俗〕
2.刑事。多治見 不良仲間。
3.風俗係の警官。〔死〕〔掏摸〕
4.風紀係巡査。語頭字のみをいう。〔不〕
分類 不、不良仲間、掏摸
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・風
読み方:かぜ
1.扇のこと。〔芸能(寄席・落語)〕
2.〔隠語〕扇のこと。
3.扇子。
分類 寄席、寄席/落語、芸能
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・風
読み方:ばらみ,ぱらみ
1.途上掏摸犯。〔朝鮮人隠語〕
2.掏摸をいふ。〔朝鮮人語〕
3.途上掏摸犯を云ふ。
分類 朝鮮人、朝鮮人語

★風(かぜ) http://p.tl/s6gs
空気の流れのこと、あるいは流れる空気自体のことである。旧字は「鳳」、略字は「凤」と書いた。

●妖精(ようせい、fairy)●【精霊】(しょうりょう、しょうらい、しょうろう、せいれい)

2012年11月13日 16時11分57秒 | 色んな情報
●妖精(ようせい、fairy)●【精霊】(しょうりょう、しょうらい、しょうろう、せいれい)
★妖精(ようせい、fairy) http://p.tl/_gyP  http://p.tl/YkJ8
西洋の伝説・物語などで見られる、自然物の精霊。
主としてフェアリーの訳語である。中国では、もともと妖怪や魔物を指して使われていた。
★ようせい えう― 0 【▼妖精】三省堂 大辞林
主として西洋の伝説・物語に出てくる精霊。善良なるもの、悪がしこい小人など、その姿・性格は多様である。フェアリー。
★フェアリー 1 [fairy]    三省堂 大辞林
おとぎ話などに登場する妖精。仙女。
★フェアリー(英:fairyまたはfaery) http://p.tl/LiD3
主に妖精と訳される、西洋の神話や伝説に登場する気まぐれで、人間と神の中間的な存在の総称。
名前はラテン語で運命を意味する「Fata」という言葉に由来する。元々天使であったが、天使の座から「降格」された存在であったとも言われる。
★フェアリー【フェアリー】(観賞樹) 品種登録データベース 農林水産省  http://p.tl/yIKc
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は、育成者所有の品種名不詳の赤色在来種の枝変わりであり、苞は鮮紫ピンク色で、花序の幅が狭の鉢物向きの品種である。樹姿は半蔓性、枝の太さは細、色は緑褐、分枝性は中である。

★しょうりょう しやうりやう 1 0 【精霊/▽聖霊】 三省堂 大辞林
〔仏〕
(1)死者の霊魂。
→せいれい
(2)「精霊祭(しようりようまつり)」の略。
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せいれい 0 【精霊】
(1)物質的な身体をもたず人格化された超自然的存在や力。草木等に宿るとされる。
(2)死者の霊魂。肉体を離れた死者の魂。
★神社用語集
精霊
読み方:せいれい
山、木、川、土地などの自然に宿っていると考えられている魂のことです。日本人古来の信仰である神道では、万物に霊魂が宿っているものと捉えます。
★盆踊り用語辞典
精霊(しょうろう・しょうりょう)
亡くなった人の魂を指すが、特に1年以内に亡くなった人の魂のことを新精霊(あらじょうろう)と呼び、重視する。
お盆の「まつり」の中心的な祭祀対象と考えられ、盆踊りは迎えた新精霊とともに踊るものという思想が広くみられる。
ちなみに、ショウリョウトンボ、ショウリョウバッタなどの名称は、お盆に霊(精霊)が虫に乗ってこの世へ戻って来るという伝承からつけられたもの。お盆には虫などを殺生することを戒める土地が多い。
★精霊
出典:『Wiktionary』 (2012/01/14 13:07 UTC 版)
・名詞
 ・精 霊
1.(せいれい、しょうりょう)死者の魂。
2.(せいれい)山川・草木などに宿ると考えられる霊的存在。
 ・発音
せ↗ーれー
しょ↗ーりょー
しょ↘ーりょー
・略語
 ・精 霊
(しょうりょう)精霊祭の略。
★ウィキペディア
精霊(しょうりょう、しょうらい、しょうろう、せいれい)とは、 http://p.tl/0Ryh  
万物の根源をなしている、とされる不思議な気のこと。精気。
草木、動物、人、無生物などひとつひとつに宿っている、とされる超自然的な存在。
肉体から開放された自由な霊。
★しょう‐りょう〔シヤウリヤウ〕【精霊/▽聖霊】大辞泉
1 死者の霊魂。みたま。
2 「精霊祭り」の略。《季 秋》「―に戻り合せつ十年ぶり/丈草」

★しょうりょう‐まつり〔シヤウリヤウ‐〕【精霊祭(り)】大辞泉
⇒盂蘭盆(うらぼん)
★うらぼん【×盂×蘭盆】大辞泉
7月15日を中心に祖先の冥福(めいふく)を祈る仏事。江戸時代からは13日から16日にかけて行われ、ふつう、迎え火をたいて死者の霊を迎え、精霊棚(しょうりょうだな)を作って供物をそなえ、僧による棚経(たなぎょう)をあげ、墓参りなどをし、送り火をたいて、霊を送る。現在は、地方により陰暦で行う所と、一月遅れの8月15日前後に行う所とがある。精霊会(しょうりょうえ)。盆。お盆。盂蘭盆会(うらぼんえ)。魂祭(たままつ)り。うらんぼん。《季 秋》
◆一般に、梵ullambana(逆さづりの意、倒懸(とうけん)と訳す)の音写とされるが、異説がある。

★むかえ‐び〔むかへ‐〕【迎え火】大辞泉
盂蘭盆会(うらぼんえ)に入る夕方、門前で麻幹(おがら)などをたいて精霊を迎える火。門火(かどび)。《季 秋》「―やをりから絶えし人通り/万太郎」⇔送り火。
★おくり‐び【送り火】大辞泉
1 盂蘭盆(うらぼん)の最終日、親族の霊を送るために門前などでたく火。門火(かどび)。《季 秋》「―のあとは此世の蚊遣哉/也有」⇔迎え火。
2 「門火(かどび)1」に同じ。
★しょうりょう‐だな〔シヤウリヤウ‐〕【精霊棚】大辞泉
盂蘭盆(うらぼん)に、先祖の精霊を迎えるために用意する棚。位牌(いはい)を安置し、季節の野菜・果物などを供える。たまだな。《季 秋》
★い‐はい〔ヰ‐〕【位×牌】大辞泉
死者の戒名・法名などを記した木の札。禅僧によって中国からもたらされ、江戸時代に一般化した。
★たな‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【棚経】大辞泉
盂蘭盆会(うらぼんえ)のとき、僧侶が精霊棚(しょうりょうだな)の前で読経すること。《季 秋》「ひあはひの風に―すみにけり/水巴」
★いん‐れき【陰暦】大辞泉
1 ⇒太陰暦(たいいんれき)
2 ⇒太陰太陽暦

★精霊(しょうろう)流し http://p.tl/cqy1
... とくに長崎市の精霊(しょうろう)流しは有名で、阿弥陀(あみだ)丸とか浄土丸などの名のつけられた豪華な精霊船がつくられ、灯籠の火が港湾いっぱいに広がり美しい夜景をみせて ...
★精霊崇拝 http://p.tl/-xWj
... 狭義には、さまざまな霊的存在とは区別された諸精霊spiritsを崇(あが)め敬うことをいう。したがって厳密には、精霊崇拝はアニミズムの一形態である。しかし実際には民族、地域によってその意味する範囲に ...
★精霊会(しょうりょうえ)  http://p.tl/g16p
別名盂蘭盆会(うらぼんえ)ともいい、先祖たちの霊を祀(まつ)る法会。盂蘭盆は梵語(ぼんご)ウランバナullambana(烏藍婆拏)の音訳で、ひどい苦しみを意味し、漢訳して倒懸(とうけん)(さかさつり)という。 ...
★大文字送り火 http://p.tl/-64v
盆の精霊(しょうりょう)様の迎え火・送り火の変形した観光行事。他界(あの世)の祖霊を、天空から山を通じて家々に迎える趣旨からいうと、百八松明(ひゃくはったい)と同じく本来は迎え火の行事であった。 ...
★灯籠流し http://p.tl/s6_q
... その精霊船に線香を立てたり、佐渡(さど)市などでは大きな麦藁舟に付き添って若者たちが沖へ出 ... 初盆の家では飾りたてた精霊船を流し、初盆以外の家では桟俵(さんだわら)にろうそくを ...

★アニミズム【animism】大辞泉
自然界の諸事物に霊魂・精霊などの存在を認め、このような霊的存在に対する信仰。英国の人類学者タイラーは、これを宗教の起源とした。→アニマティズム
★アニマティズム【animatism】大辞泉
霊魂や精霊が認知される以前に、自然界の諸事物に生命を認める段階があったとする説。アニミズムに対して、英国の人類学者マレットが提唱。プレアニミズム。