縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●ミステリー・サークル

2012年11月22日 23時53分27秒 | 色んな情報
●ミステリー・サークル
★ミステリー・サークル  http://p.tl/qu9V
英国を中心に世界中で報告されている、穀物が円形(サークル形)に倒される現象、あるいは、その倒された跡。
円が複数組み合わされた形状や、さらに複雑な形状のものもある。
英語ではクロップ・サークル(Crop circle)という呼称が一般的である。
★形状  http://p.tl/pG_v
初期には単純な円形で、次第に複雑化し、複数同時に現れるもの、長方形など直線的な部分を含むもの、大小さまざまなサークルが幾何学的配置で現れるものなどが現れた。 2000年以降は、人の顔やグレイと呼ばれるエイリアンの顔や、時空の説明と言われる図形など、さらに複雑化している。

★ミステリー・サークルの画像(578,000件)-Yahoo!検索(画像) http://p.tl/h_Aj
★ミステリーサークル - 超常現象の謎解き  http://p.tl/NCCr
形は初期の単純なものから徐々に進化を繰り返し、現在では団子の串刺しのような象形 文字タイプの「スーパーミステリーサークル」と呼ばれる高度なサークルも見つかっている 。 創られた方法は、UFO着陸跡説、プラズマ説、など様々だ。

★ミステリーサークル の真相  http://p.tl/PZpY
世界の不思議現象の一つに“ミステリーサークル”があります。様々な説がありますが、 一般的にはまだ完全には解明し尽くされていません。 以前、一部のサークルが人為的に 作られ、世界的にPRされた為、世間の関心が薄れてしまっていました。
しかし近年増々複雑で芸術的であり、更に宇宙の原理や来るべき新時代を迎えるためのメッセージと受け止められる描写した高度に進化したサークルが、ほんの一瞬にして出現している事実が数多く出現してきました。

★ミステリーサークル 今夜完全解明! .http://p.tl/qkcw

★ミステリーサークル.wmv .http://p.tl/LNZK

★ミステリーサークル  http://p.tl/WrKW

★ミステリーサークル2010  http://p.tl/eQyR

★ミステリーサークル2011  http://p.tl/4Ufs

★ミステリーサークル2012  http://p.tl/gjaU

★ミステリーサークル2012 Apocalypse(天啓・黙示) http://p.tl/d4H8


★黙示 http://p.tl/1euH(もくし、古希: Απōκάλυψις、希: apocalypsis、アポカリプス)は、初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学(もくしぶんがく)という。黙示文学はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の伝統において極めて重要である。

★天啓(てんけい)とは、http://p.tl/ihu5
・原義
 神などの超自然物から与えられたお告げのこと。様々な宗教の開祖は、天啓を受けてその宗教を始めたといわれている。
・啓示を参照。http://p.tl/l6To
神または超越的な存在より、真理または通常では知りえない知識・認識が開示されることを云う。

★イギリスのミステリーサークル - ナシジオグ http://p.tl/lai4
★二〇一二年に関するミステリーサークルからのメッセージ http://p.tl/nPlC http://p.tl/oVcQ
★世界を巻き込んだミステリーサークルの真実を追う!!  http://p.tl/rPii

★セントラルリサーチセンター  http://p.tl/v8B5
セントラルリサーチセンターはUFO、UMA(未確認生物)、超常現象、世界の謎・ミステリーを調査する日本最大級の不思議系サイトです。

★ミステリーサークル 関連の記事 | ロケットニュース24  http://p.tl/Jyul

★日本の海底で発見されたミステリーサークル、その正体は? http://p.tl/xHtC

★ミステリーサークルを作ったのはシッポウフグの一種で、雄のフグが一週間ほどで http://p.tl/UbK8

★ミステリーサークル PCの画面で作る http://p.tl/Aceq

★ミステリーサークルの真実 - NAVER まとめ  http://p.tl/oeuO

●まかす

2012年11月22日 21時16分01秒 | 色んな情報
●まかす
★まか・す 【任す/▽委す】三省堂 大辞林
(動サ五[四])
「まかせる」に同じ。
「よし、きた。―・しとけ」「身を―・す」「運を天に―・す」
(動サ下二)
⇒まかせる
他動詞サ行下二段活用
活用{せ/せ/す/する/すれ/せよ}

ゆだねる。任せる。
出典土佐日記 一・九
「天気(てけ)のこと、楫取(かぢと)りの心にまかせつ」
[訳] 天候のことは、船頭の判断にゆだねてしまった。

従う。
出典平家物語 一・鹿谷
「ただ法(はふ)にまかせて追出(ついしゆつ)せよ」
[訳] ただ法(=神社のきまり)に従って追い出せ。
********
・まか・す 【負かす】
(動サ五[四])
相手を負けさせる。相手に勝つ。
「一点差で―・した」
[可能] まかせる
********
・まか・す 【▽引す/▼漑す】
(動サ下二)
出典徒然草 五一
「亀山殿(かめやまどの)の御池に大井川の水をまかせられむとて」
[訳] (後嵯峨(ごさが)院が)亀山御殿(=離宮)のお池に大井川の水をお引き入れになろうとして。

★まかす    北海道方言辞書   http://p.tl/iGjH
まか・す【撒かす】[動サ五] (液体等を誤って)まきちらす。こぼす。〈中〉
★まかす    あがつま語     http://p.tl/l00u
[多]=負かす=負けさせる、値引きさせる ・「うんと まかして買ってきた」

★まかす(北海道弁)|ニコネコちゃん  http://p.tl/ko8z
★方言?「まかす」 実家では水などをこぼすことを、「まかす」といいます。 http://p.tl/PfiN
★ビールを「まかす」なんて「いたましくないのか」道産子   http://p.tl/Wcgp
★コトノハ - 水をこぼすことを「まかす」と言う。   http://p.tl/ewhT
★まかす 方言恋愛が好き!恋愛萌えする方言含め、全国の方言  http://p.tl/RWL2
★まかす  近所のセルフのガソリンスタンドの張り紙です。  http://p.tl/CIK4
★まかす | 熊ねぇの避難ブログ   http://p.tl/sKWM
★まける まかす ~岡山弁~    http://p.tl/Jhqh
★札幌の方言  まかす      http://p.tl/LvpO

●影の世界政府   如何に   ●秘密結社

2012年11月22日 19時22分04秒 | 色んな情報
●影の世界政府   如何に   ●秘密結社
★三百人委員会 http://p.tl/iN2D(さんびゃくにんいいんかい、英語:Committee of 300)とは陰謀論のひとつ。
論者によると、イギリスに本部を置く影の世界政府の最高上層部とされる組織
★300人委員会の名簿  http://p.tl/mSP8

★サタニズム(Satanism)(悪魔主義から転送) http://p.tl/WGR4
宗教的信条の一つの主義である。イデオロギー的、哲学的信条や社会的現象との関係を含み、悪魔主義、悪魔崇拝とも呼ばれる。
一般的にサタニズムといえば、「サタン(悪魔)」を崇拝し、悪の力をもって善なる力に打ち勝ち、世界を支配することが想像されるが、最大のサタニズム組織である「悪魔教会 (Church of Satan)」は、この考え方を否定する。悪魔教会は「サタン」が実際に存在するともしておらず、単にある概念を物質的に代表する名称として「サタン」の名を捉えている。
サタニズムにも様々な形が存在するが、多くのサタニズムでは、サタンとは次のいずれかに該当する。
即ち、イデア・人間性のある一面、あらゆる存在の源・あるいは宇宙を超越した何らかの力の人間界でのインターフェースである。
★悪魔教会 (英: The Church of Satan)  http://p.tl/Q1VN
アントン・ラヴェイが1969年に著した 『サタンの聖書』(英: The Satanic Bible)に表明されているように、人間の肉欲的自己を是認することを使命とする団体である。

★世界征服(せかいせいふく) http://p.tl/xpb7
国家あるいは団体が主に軍事力を背景に世界にある他の全ての国家を打倒して解体・併合を行うことで、世界及びそこに居住する全ての人類を自己の支配下に置くことをさす。
実現は非常に困難であり、現実の人類の歴史において、世界征服を達成した国、人物は厳密には皆無である。

★イルミナティ(英: Illuminati) http://p.tl/wj5i
現実の歴史、およびフィクションに登場する秘密結社の名称。
日本語では啓明結社、パヴァリア啓明結社、光明会とも訳され、澁澤龍彦『秘密結社の手帖』ではパヴァリア幻想教団と訳された。

★秘密結社(ひみつけっしゃ) http://p.tl/Oh8J
一般に、政府など公の機関以外であって、メンバーがその一員であることを隠しておかなくてはならない、あるいはその結社の存在そのものを隠しているクラブ、団体、会を言い、通常は入社儀式等の非公開の儀式を伴う組織である。

★陰謀論(いんぼうろん) http://p.tl/kRFI または陰謀説(いんぼうせつ)とは、ある出来事について、広く人々に認められている事実や背景とは別に、何らかの陰謀や策謀があるとする意見[1]を指す名称である。
陰謀を「謀略」と呼ぶことがあるように、陰謀論を「謀略論」と呼ぶ論者もある。

★薔薇十字団 http://p.tl/0iKB(ばらじゅうじだん、独: Rosenkreuzer ローゼンクロイツァー)とは、中世から存在すると言われる秘密結社。17世紀初頭のヨーロッパで初めて広く知られるようになった。
1614年に神聖ローマ帝国(ドイツ)のカッセルで刊行された怪文書『全世界の普遍的かつ総体的改革』とその付録『友愛団の名声』で初めてその存在が語られ、一気に全ヨーロッパで知られるようになる。フランセス・イェイツによれば、この背景には薔薇すなわちイングランド王家を旧教、ハプスブルク皇帝家の支配からの救世主として迎え入れようとする大陸諸小国の願望があったという。なお、前述の怪文書の刊行から4年後の1618年にドイツを舞台とした宗教戦争である「三十年戦争」が勃発している。
 
始祖クリスチャン・ローゼンクロイツ (Christian Rosenkreuz) の遺志を継ぎ、錬金術や魔術などの古代の英知を駆使して、人知れず世の人々を救うとされる。
 
起源は極めて曖昧だが中世とされ、錬金術師やカバラ学者が各地を旅行したり知識の交換をしたりする必要から作ったギルドのような組織の1つだとも言われる。

★薔薇十字の覚醒  http://p.tl/nYbS
BH中にもそろそろ薔薇十字会運動に関するページがあっても良いでしょう。フリーメーソンと並んでエソテリックなオカルト趣味の人々の間でもてはやされている薔薇十字会運動ですが、それを歴史文化現象として学術的に研究する伝統は決して長くありません。その方向転換のきっかけを与えたイェイツの大問題作『薔薇十字の覚醒』以降で見ていきましょう。近年では、Carlos Gilly を中心にイエイツの過ちを修正する優れた作品が生まれています。まずは、研究の基礎として、最低限のマスト・アイテムを集めます。

★フリーメイソン(フリーメーソンから転送) http://p.tl/EVVK
16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社。現在多様な形で全世界に存在し、その会員数は600万人に上り、うち15万人はスコットランド・グランドロッジならびにアイルランド・グランドロッジの管区下に、25万人は英連邦グランドロッジに、200万人は米国のグランドロッジに所属している。
「フリーメイソン」は厳密には各個人会員の事を指しており、団体名としては英: Freemasonry(フリーメイソンリー)、仏: Franc-maçonnerie(フランマソヌリ)、独: Freimaurerei(フライマウレライ)、露: masonstvo(マソンストヴォ)である。以下、英語的な発音である「フリーメイソンリー」と記載する。なお本項目は「フリーメイソン」と表記しているが、日本グランド・ロッジは「フリーメイスン」と表記している。

★結社の自由(けっしゃのじゆう) http://p.tl/ntZF
自由権の一種である。誰でも団体(結社)を結成できるとする。また、団体に加入や脱退する権利、団体を解散する権利も含まれる。
「集会・結社の自由」として、まとめて扱われる場合もある。両者の違いは、集会が特定の場所に一時的に集まる行動を指し、結社は特定の場所とは限らず、また継続した活動を指す。

★東方聖堂騎士団 http://p.tl/iiYt(とうほうせいどうきしだん、Ordo Templi Orientis、 略称 O.T.O.)は、東洋のテンプル騎士団または東方の神殿の修道会という意味のラテン語を名称とする、20世紀初めに創設された国際的な友愛結社にして宗教団体である。当初はフリーメイソンを模倣したメイソン関連団体として設立されたものであるが、アレイスター・クロウリーの指導下で、「セレマの法」を中心的な宗教原理とする団体として再編された。1904年の『法の書』受信に端を発する「セレマの法」は、「汝の意志するところを行え、それが法の全てとなろう」[1]と「愛は法なり、意志の下の愛こそが」[2]の二文に集約される。多くの秘密結社と同様、OTOの会員制は演劇的儀式を用いた一連の位階儀礼による秘儀参入体系に基づいており、団員の結束を深め、精神的および哲学的な教えを伝授することを目的としている。
OTOには団の教会部門であるグノーシス・カトリック教会(Ecclesia Gnostica Catholica、略称EGC)も含まれている。その中心的儀式は Liber XV (『15の書』)またはグノーシス・ミサ(The Gnostic Mass)と呼ばれ、一般にも公開される。
21世紀の現在、OTOと称する団体は複数存在する。本記事では1970年代のカルフォルニアで活動を開始した、国際OTOをもって自任するいわゆるカリフ派OTO(the Caliphate O.T.O.)を中心に記述する

★33位階のスコティッシュ・ライト(EJ1868号) http://p.tl/cs5b
 世界最大の秘密結社――フリーメーソンについては諸説があって、それらの説をていねいに見ていくと、ますます実態が見えなくなってしまいます。
もともと秘密結社は、目的、儀式、会員について秘密を守っている団体ですから、実態が見えないのは当然なのですが、「儀式を秘密にする」という点が宗教の世界に非常に近いものを感じます。
★スコティッシュ・ライトの上位階級  http://p.tl/LNzC
★【石の扉】第八章 全能の目 エンセン http://p.tl/gP1M
スコティッシュ・ライト
ここに、アメリカの高名なメーソンメンバーZ氏に、登場願います。彼から私が直接聞いた話はこうです。
13という数字は、フリーメーソンのスコティッシュ・ライトとおおいに関係があるというのです。
スコティッシュ・ライトというのは、フリーメーソンの三階位になってはじめて入会が許される秘密結社です。
スコティッシュ・ライトは四階位から三十三階位まであります。もちろん、入る入らないは自由で、これはフリーメーソンの上部団体というわけではありませんが、熱心な人はどちらかというと、そこにも加盟する傾向にあります。
ちなみに現在のメンバーは、アメリカを中心に、百万人を数えるまでになっているのですが、大秘儀と小秘儀のなかにさまざまな逸話と知恵を織り込んだ、大変興味深い団体です。
スコティッシュ・ライトについてざっと説明します。

★ニコライ・コンスタンチノヴィチ・リョーリフ http://p.tl/lCEQ(Николай Константинович Рёрих, 1874年10月9日 - 1947年12月13日)は、ドイツ系ロシア人の画家。美術界と法曹界で訓練を積んでおり、文学や哲学、考古学に関心を寄せた知識人でもあった。
一般的には、ストラヴィンスキーの《春の祭典》の着想・構想・舞台デザインに関わった美術家として名高く、しばしば音楽史においてドイツ語名のニコライ・レーリヒ(N. Roerich)で言及されている。
サンクトペテルブルクで裕福な公証人の家庭に生まれ、世界各地で流浪の生涯を送った後、インドのパンジャブで最期を迎えたコスモポリタンである。
渡米後は英語風にニコラス(Nicholas)と名乗った。
イェレナ夫人ともども神智学の導師として活動し、共同でアグニ・ヨーガ協会を設立した。
息子のユーリ・リョーリフはジョージ・ディ・レリックの英語名でチベット学の研究者となり、息子のスヴャトスラフは画家・建築家となった。
  ・アグニ・ヨガ
  ・パックス・クルトゥラ
以上はリョーリフ夫妻が主宰した神秘主義団体

★アレクサンドル・スクリャービン  http://p.tl/0-CU 神智学の信奉者でやはり象徴主義芸術の旗手

★神秘主義(しんぴしゅぎ、英: mysticism) http://p.tl/9k-7
絶対者(神、最高実在、宇宙の究極的根拠などとされる存在)を、その絶対性のままに人間が自己の内面で直接に体験しようとする立場のことである

★シャンバラ(サンスクリット:Śambhala、チベット語:བདེ་འབྱུང་ bde 'byung) http://p.tl/v2CD
1.「時輪タントラ」http://p.tl/a-4h で説かれる理想の仏教国のこと。語源はサンスクリット語で「(幸福を)維持(もしくは用意、収集、養育)するもの」などの意味。Shambalah:シャンバラーとも。→シャンバラ (チベット)。シャングリラも参照。オウム真理教が日本で樹立しようとしていた祭政一致の専制国家構想については、日本シャンバラ化計画を参照。
2.1が神秘的に解された地底の国、アガルタの首都(またはその入り口)。しばしば理想の楽園と解釈されている。
★シャンバラ (チベット)  http://p.tl/DBxE
シャンバラ(Shambhala)はチベットに伝わる伝説上の秘密の仏教王国である。中央アジアのどこかにあると言われることが多い。元はインドのヒンドゥー教のプラーナ文献やタントラ仏教の『時輪タントラ』に登場する理想郷の名であった。シャンバラ伝説は『時輪タントラ』とともにチベットに伝わり、モンゴルなど内陸アジアのチベット仏教圏に広く伝播した。近代には西洋の神智学者らに注目され、欧米でも有名になった。
ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神のアヴァターラであるカルキの治める国をシャンバラと呼んだ。ヒンドゥー教のヴィシュヌ派は釈迦をヴィシュヌ神の化身のひとつとするが、釈迦のカースト制度批判によって揺らいでしまった社会秩序を正し、カースト制度を立て直すために、10番目のアヴァターラとしてカルキが出現すると説いた。これに対し『時輪タントラ』とその註釈書『ヴィマラプラバー』は、シャンバラ王カルキは人民を教化して四つのカーストをひとつに統一し、カースト制度を解消させると説いている。このように『時輪タントラ』のシャンバラ説はヒンドゥー教のカルキ伝説の影響下にありながら、ヒンドゥー教とは思想的方向性を異にしている。
★シャングリラ http://p.tl/Kp7r(シャングリ・ラ、英語: Shangri-La)は、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に出版した小説『失われた地平線』に登場する理想郷(ユートピア)の名称。ここから転じて、一般的に理想郷と同義として扱われている。

★カッバーラ(カバラ) http://p.tl/4e-o
ヘブライ語で「授けられたもの」という意味であり、神から一方 的に授けられる叡智を意味し、古来より隠されてき ... その言葉通り、神が選んだ者に、 一方的に神が直接与える知識が、カッバーラであると言われています。
★カッバーラについて① - 日本が世界を救います。http://p.tl/-z9o
カッバーラというのは、カバラ、カバラーとも呼ばれるもので、ユダヤ密教とも言われてい ます。 その根幹は、なんといっても 「生命の樹」です。 「生命の樹」とは、森羅万象すべて を現すものです。★
★ナチスとチベットの妖しい関係  http://p.tl/Lvsc
そこで描かれた地底民族「ヴリル・ヤ」は、もともとは地上に住んでいた民族の一部族 だったが、大洪水などの天変地異を逃れて、山中の洞窟に避難し、最終的に地底に 都市を建設するまでになる。そして、そこで凄まじい未知エネルギー「ヴリル・パワー」を 発見 ...
★UFO問題特集 第8章  http://p.tl/ZmVp
彼らと生活をともにするうちに、「私」は地底民族「ヴリル・ヤ」について様々なことを学ぶ ようになる。 「ヴリル・ヤ」の起源に関する最古の伝説によれば、彼らはかつては地上に 住んでおり、「アナ」と呼ばれる大部族の中で一部族を形成していた。

★宇宙ゴーゴー  http://p.tl/GhLA
 今、多くの考古学者、歴史ジャーナリストたちが、世界各地に文明を与えた「ある人達」がいるはず、という結論に達しています。それは、世界の遺跡、ピラミッド、神話、文化、知識は同じもの、似ているものがあまりにも多いからです。旧来の考え方では説明がつかず、偶然の一致といわれていたものが、最近では偶然ではないと見なされるようになってきました。「神々の指紋」の著者グラハムハンコック氏は、「第3者」の存在を確信し、「旧大陸と新大陸のいくつかの文明は、双方とも、はるか古代の第3者の影響を受け、知識という遺産を受け継いだのだ。」と述べています。


★中国の天津日報インターネット版は三日までに、チベット自治区を昨年訪れたロシアの科学調査隊が、同地で世界最大規模のピラミッド群を発見したと報じた。同調査隊のムアルダジャフ隊長が明らかにしたところによると、調査隊は昨年八月、チベット南西部のカイラス山周辺で、ピラミッドや人をかたどった巨大な石像などを百以上発見した。階段式のピラミッドは最大のもので高さ百八十メートルあり、エジプトで最大のクフ王のピラミッドの百四十六メートルを上回っている。ピラミッド群は非常に古く、損傷が激しいという。同隊長は、周囲の山と見間違えたのではないかという疑問に対して、山は階段状ではないため、間違えた可能性はないと主張している。
これからの調査が待たれるところで、具体的には、何もわかっておりません。

●メダカ●めだか●【目高】

2012年11月22日 17時50分34秒 | 色んな情報
●メダカ●めだか●【目高】
★『カラダの仕組み。筋肉編』 http://amba.to/P0HOR9 メダカ のように小さな魚でも、魚に違いない。
★『●尊属殺●親族・血族・姻族・尊属・卑属』 http://amba.to/UL7UqW ... 例えば金魚やメダカは、産卵させた水槽に親をそのまま置いておくと親が卵を 食べてしまう。


★めだか 【目高】三省堂 大辞林
(名)
メダカ目の淡水魚。全長3~4センチメートル。日本産淡水魚では最小。体は細長く目が大きい。体色は背面が黒褐色で、腹面は白い。後頭部から背中線にかけて暗褐色の縦線が走る。突然変異によって生じた淡い黄赤色のヒメダカ、白色のシロメダカは観賞用や実験に用いる。北海道を除く各地とアジア大陸東部・台湾に分布。地方における名称が非常に多い。アビラコ。コメンジャコ。タバヤ。ミザッコ。メンパチ。[季]夏。
(名・形動)
見抜く力や見分ける力がすぐれていること。目がきくこと。また、そのさま。そのような人をもいう。
「手褒めながらわしも―ぢや/浮世草子・禁短気」「―な女房打ちうなづいて/浄瑠璃・夏祭」
» (成句)目高も魚の内
★メダカ(目高、Oryzias latipes)またはニホンメダカ  http://p.tl/VIbD  http://p.tl/qUD8
ダツ目 メダカ科(アドリアニクチス科)に属する魚。
体長 4 cm 程の淡水魚。
学名の Oryzias latipes は『稲の周りにいる足(ヒレ)の広い』という意味である。
 
目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが、名前の由来になっている。飼育が簡単なため、キンギョ同様、観賞魚として古くから日本人に親しまれてきたほか、様々な目的の科学研究用に用いられている。西欧世界には、江戸時代に来日したシーボルトによって、1823年に初めて報告された。

★おきんた
京ことば   意味
おきんた   めだかの事   *こめんじゃこともいう
★こめんじゃこ
京ことば   意味
こめんじゃこ めだか     *おきんたとも言う
★おきんた
京ことば   意味
おきんた   めだかの事   *こめんじゃこともいう

★ちんちんこめ   焼津の方言
意味
めだか
使用例
ちんちんこめが気持ちよさそうに泳いでいるよ。
(めだかが気持ちよさそうに泳いでいるよ。)
解説
この地方では「めだか」のことを、ちんちんこめと言いました。ただ、地域によっては、ちんたんこめと言ったところもあったようです。

★麦魚    難読語辞典
読み方:メダカ
メダカ科の淡水魚

★メダカ   生物学用語辞典
英訳・(英)同義/類義語:Medaka fish, Oryzias latipes
脊索動物門硬骨魚綱の動物。学名は田んぼにいる、鰭をひらひらさせる魚の意味。遺伝学、発生生物学の実験にも使われ、全ゲノム構造も決定されている。

★メイタガレイ   デジタルお魚図鑑
学名:Pleuronichthys cornutus 英名:Fine spotted flounder
・地方名:ヒッキガレイ、ベタガレイ、メダカ 
脊椎動物門−硬骨魚綱−カレイ目−カレイ科
・特徴
マガレイよりも上下の幅が広く、円盤状で、肉に厚みがある。眼は小さいが著しく突き出ていて、眼の間にとげがある。このとげを触れると痛いので、眼痛の名が付いたという説がある。口は小さく、唇は厚い。体の色は、眼がある側は赤褐色で、大小のまだら状の黒い斑点が密布している。体のうろこは非常に小さい。 主に多毛類、貝類などを食べる。秋から冬にかけてが産卵期である。
・分布:北海道南部以南、朝鮮半島、東・南シナ海 大きさ:30cm
・漁法:底引き網 食べ方:煮付け、唐揚げ

★メダカ    どうぶつ図鑑
・名称
  メダカ
・飼育園館
  多摩動物公園・井の頭自然文化園
・生息地
  日本全国(ただし、北海道は移植によるもの)
・体の大きさ
  全長4cm
・えさ
  つぎの欄をご覧ください
・特徴
 かつては平地の池、水田、用水などで水面近くを群れで泳いでいるのがよく見られました。
 北アメリカから移入された近い仲間のカダヤシにすむ場所をうばわれたり、生息環境が悪化したことなどから、近年、数が少なくなっています。
 カダヤシの尾びれの先が丸いのに対し、メダカでは角張っていることで見分けられます。関東周辺での産卵期は初夏から夏で、メスはしばらく卵を腹につけていますが、やがて水草などにうみつけます。
 プランクトンや小さな昆虫などを食べる雑食性です。
 店で売られているオレンジ色のメダカは改良された品種です。

★丁斑魚    動物名辞典
読み方:メダカ
メダカ科の淡水魚
学名 Oryzias latipes
***************
・目高
読み方:メダカ
メダカ科の淡水魚
学名 Oryzias latipes
***************
・高魚
読み方:メダカ
メダカ科の淡水魚
学名 Oryzias latipes
***************
・麦魚
読み方:メダカ
メダカ科の淡水魚
学名 Oryzias latipes

★目高    季語・季題辞典
読み方:メダカ
体長三センチ前後のメダカ科に属する小魚
季節 夏
分類 動物

●エドワード・ブルワー=リットン●満州事変●リットン調査団●空洞の地球

2012年11月22日 16時16分27秒 | 色んな情報
●エドワード・ブルワー=リットン●満州事変●リットン調査団●空洞の地球
★エドワード・ブルワー=リットン  http://p.tl/TKBp
初代リットン男爵エドワード・ジョージ・アール・リットン・ブルワー=リットン(英: Edward George Earle Lytton Bulwer-Lytton, 1st Baron Lytton、1803年5月25日 - 1873年1月18日)は、イギリスの小説家、劇作家、政治家。
・日本におけるリットン卿
小説『ポンペイ最後の日』(The Last Days of Pompeii )が代表作として知られ、戯曲『リシュリュー 』(Richelieu; Or the Conspiracy)に登場する文句「ペンは剣よりも強し」 (“The pen is mightier than the sword”)」は名高い。また、孫のヴィクターはリットン調査団の団長として有名である。
 
★リットン伯爵  http://p.tl/jUB2
カウンティ・オブ・ダービーにおけるリットン伯爵(英: Earl of Lytton, in the County of Derby)は、イギリスの伯爵位。連合王国貴族。1880年に、インドの総督を務めた政治家・外交官の第2代リットン男爵ロバート・ブルワー=リットン(英語版)が叙位されたことに始まる。
初代伯は父親からカウンティ・オブ・ハートフォードにおけるネブワースのリットン男爵(Baron Lytton, of Knebworth in the County of Hertford)の爵位を相続しており、また伯爵叙位の際にカウンティ・オブ・ハートフォードにおけるネブワース子爵(Viscount Knebworth, of Knebworth in the County of Hertford)にも叙されたため、リットン伯爵にはこの二つの連合王国貴族の爵位が付属する。伯位の法定推定相続人は、儀礼称号としてネブワース子爵と称する。

★『ポンペイ最後の日』http://p.tl/rOap(ポンペイさいごのひ、原題:The Last Days of Pompeii )は、イギリスの作家エドワード・ブルワー=リットン(Edward Bulwer-Lytton)が1834年に発表した歴史小説。西暦79年、ヴェスヴィオ火山の爆発により火山灰に埋もれて消滅したローマ帝国の町ポンペイを舞台に、正義と悪の相克、様々な立場の登場人物たちの行動を経て、最後に火山の大爆発によるカタストロフ(破局)によって幕を下ろす。
筋運びは単純明快で、魅力的な人間描写や読者の興味をそそる場面が多く、読みやすい小説であり、日本では少年少女向きの作品として紹介されることが多い
★ポンペイ最後の日 第1巻1章 ポンペイの二人の紳士 http://p.tl/Aq6z

★ヴィクター・ブルワー=リットン http://p.tl/yQFm
第2代リットン伯爵ヴィクター・アレグザンダー・ジョージ・ロバート・ブルワー=リットン(英: Victor Alexander George Robert Bulwer-Lytton, 2nd Earl of Lytton、1876年8月9日 - 1947年10月25日)は、イギリスの政治家、インドの総督。日本では、満州事変の調査のため国際連盟が派遣したリットン調査団の団長を務めた「リットン卿」として知られる。
★リットン調査団  http://p.tl/OrZ0 (リットンちょうさだん/The Lytton Commission)は、国際連盟によって満州事変や満州国の調査を命ぜられたイギリスの第2代リットン伯爵ヴィクター・ブルワー=リットンを団長とする国際連盟日支紛争調査委員会より出された調査団の通称である。

★国際連盟 http://p.tl/zMxI (こくさいれんめい、英語:League of Nations)は、第一次世界大戦の教訓から、1919年のドイツとのヴェルサイユ条約、および中央同盟国との諸講和条約により発足した。連盟としてのはじめての会合は1920年1月16日にパリで、第一回総会は1920年11月15日スイス・ジュネーブで開催された。史上初の国際平和機構であり日本では連盟と略されることもある。連盟本部はスイスのジュネーヴに置かれていた。
第二次世界大戦勃発後は事実上活動を停止していたが、1946年4月に国際連盟は解散し、国際連合に移行した。

★ブリル協会  http://p.tl/1Dsj
ブリル協会(ブリルきょうかい、Vril Society)はエドワード・ブルワー=リットンの小説『来るべき種族』(The Coming Race)に触発されて結成された20世紀前半のドイツのオカルト結社である。
1918年ドイツ・ベルヒテスガーデンで創立。神智学協会の影響を強く受けていた。
ブリルとは、小説『来るべき種族』に登場するある種の宇宙的流動体であり、中国でいう気のようなものである。
 
この団体の存在が広く知られるようになったのは、1960年にフランスで出版されたジャック・ベルジェとルイ・ポーウェルの共著『魔術師の朝』(Le Matin des Magiciens、日本では『神秘学大全』の題で抄訳が出ている)で取り上げられたことによる。
同書はルドルフ・ヘスのミュンヘン大学における教官であった地政学者カール・ハウスホーファーはヴリル協会の会員であったとして、この団体とナチスおよびトゥーレ協会とを結びつけた。
それ以後、ナチスとオカルティズムの関係を述べた(同書を元ネタとする)多くの記事や書籍において、ナチズムのルーツのひとつとしてヴリル協会の名が言及されるようになった。しかしながら『魔術師の朝』の記述はどこまでが事実でどこまでが想像ないしフィクションであるか定かではなく、ヴリル協会が実際にナチズムにつながるような要素を有していたという確証はない。
 
ルイ・ポーウェルとジャック・ベルジェ以前にこの団体に言及したものとしては、ウィリー・レイによる『ナチス帝国の疑似科学』と題された1947年の記事がある。この記事によれば、小説をもとに設立された「真実のための協会」(Wahrheitsgesellschaft)と称する疑似科学的団体がベルリンにあり、小説『来るべき種族』に登場する「ヴリル」なる力を研究していたという。

★『来るべき種族』(The Coming Race) あらすじ
空洞の地球を描いたエドワード・ブルワー=リットンの小説『来るべき種族』は、邪悪な影響力を後に残した。
地底世界には悪意に満ちた人類「ヴリル・ヤー」が高度な文明を発達させており、一種の未知のエネルギー「ヴリル」を使用することで、地上に住む退廃した人類を征服する機会を虎視眈々とねらっているとされた。地底の超人たちは、ある日突然地上にその姿を現し、世界を支配する のである。

★秘密結社の世界史  http://p.tl/6FYY
イギリスの作家エドワード・ブルワー=リットンの『来るべき種族』に出てくることばで、 ヴリルは全能の生命力をあらわすらしい。それは<黒い太陽>とも呼ばれる。その空想 小説に刺激され、1917年、ドイツでヴリル協会が結成された。

★ポンペイ最後の日 エドワード=ブルワー・リットン  http://p.tl/1dw7
そして、「来るべき種族」という不思議なキーワードもついている。 ... さて、高名な小説家 となったリットンが「来るべき種族」を書いたのはいつか、当時、どんな読まれた方をした のか、そしてさらに後年、どのような影響を世界にあたえたのか、 ...

★満州事変 http://p.tl/mAaY (まんしゅうじへん、旧字体:滿洲事變、英:Mukden Incident, Manchurian Incident)は、1931年(昭和6年、民国20年)9月18日に中華民国奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で、関東軍(満洲駐留の大日本帝国陸軍の軍)が南満州鉄道の線路を爆破した事件(柳条湖事件)に端を発し、関東軍による満州(現中国東北部)全土の占領を経て、1933年5月31日の塘沽協定成立に至る、大日本帝国と中華民国との間の武力紛争(事変)である。
通常「満州事変」と表記されることが多いが、元もと「満州」は「満洲」と表記されていた。「州」と「洲」は新旧漢字の関係ではなく別文字なので、「満洲」が正しいとして、研究者を中心に「満洲」と表記する人も増えている。中国側の呼称は九一八事変。
関東軍はわずか5ヶ月の間に満洲全土を占領し、軍事的にはまれに見る成功を収めた。
この軍事衝突を境に、中国東北部を占領する関東軍と現地の抗日運動との衝突が徐々に激化した。満洲国の建国により中国市場に関心を持つアメリカら他の列強との対立も深刻化した。いわゆる、十五年戦争(中国での名称は、十四年抗日戦争)の発端は満州事変を基点としている。

★柳条湖事件 http://p.tl/YFuz (りゅうじょうこじけん、英語: Liutiaohu Incident)は、関東軍の謀略によって起こった、満州事変の発端となる鉄道爆破事件。
1931年(昭和6年、民国20年)9月18日、満州(現在の中国東北部)の奉天(現在の瀋陽市)近郊の柳条湖(りゅうじょうこ)付近で、日本の所有する南満州鉄道(満鉄)の線路が爆破された事件である。
関東軍はこれを中国軍による犯行と発表することで、満州における軍事展開およびその占領の口実として利用した。
事件名は発生地の「柳条湖」に由来するが、長いあいだ「柳条溝事件」(りゅうじょうこうじけん、Liutiaogou Incident)とも称されてきた(詳細は「事件名称について」節を参照)。
なお、発生段階の事件名称としては「柳条湖(溝)事件」のほか「奉天事件」「9・18事件」があるが、その後の展開も含めた戦争全体の名称としては「満州事変」が広く用いられている。

★関東軍 http://p.tl/eusl (かんとうぐん、旧字体:關東軍)は、大日本帝国陸軍の総軍の一つ(1942年(昭和17年)10月1日以前は軍の一つ)。

★総軍 http://p.tl/RO8G (そうぐん、英: theater(army theater), general army)は、近代陸軍の編制において一つの戦域を統括する最上級単位である。第二次世界大戦では日本・ドイツ・イギリスなどの陸軍に置かれた。
・日本陸軍
日本陸軍では、師団という単位が重視され、日中戦争開戦以前の平時の内地における部隊組織は師団のみであり、軍という単位は組織されていなかった。海外領土には朝鮮軍・台湾軍・関東軍・支那駐屯軍の4軍があったが、このうち隷下に常設師団を持つものは朝鮮軍のみであり、他は師団とくらべ規模兵力が特に大きかったわけではない。しかし、有事の際には作戦の都度その作戦に応じた規模の軍が編成された。日中戦争開戦後軍は大増設され、軍のさらに上の組織としていくつかの軍を統括する単位である方面軍や、いくつかの方面軍を統括する最大の陸軍部隊の単位である総軍が編成された。

★陸軍 http://p.tl/ryQP (りくぐん、英: army, Ground Force)とは主に陸上において軍事作戦を遂行する軍隊の一種である。

★軍隊 http://p.tl/VKbG (ぐんたい、英: Armed forces、羅: Vires armataeウィーレース・アルマータエ)は、兵器およびそれを扱う兵士からなる、戦闘力を備えた集団。広義には軍事組織であり、狭義には後述する戦時国際法で定められたそれである。警察と並ぶ国家の実力組織であり、主に外敵への対応を目的としているが、非常時の治安維持も期待されている。

●新嘗祭(にいなめさい)

2012年11月22日 12時41分42秒 | 色んな情報
●新嘗祭(にいなめさい)
★しんじょう-さい ―じやう― 【新▼嘗祭】三省堂 大辞林
宮中儀式の一。天皇が新穀を神々に供え、自身も食する。古くは一一月下旬の卯(う)の日、明治六年以降は一一月二三日に行われ、祭日とされた。天皇の即位後初めて行うものを大嘗祭(だいじようさい)という。にいなめさい。
→勤労感謝の日
***************
・にいなめ-さい にひ― 【新▼嘗祭】
⇒しんじょうさい(新嘗祭)
天皇が新穀を天神地祗にすすめ、また親しくこれを食する祭儀

★新嘗祭(にいなめさい)  神道用語
「しんじょうさい」ともいう。神にその年に収穫した新穀を供えて、神恩に感謝する祭り。
★新嘗祭         神社用語集
読み方:にいなめさい
「祈年祭」での祈り(五穀豊穣)が通じたことを感謝し、収穫した新穀を天神地祗にすすめるとともに、親しくこれを食する祭りのことです。昔は陰暦11月の中の卯の日でしたが、現在では11月23日におこなわれ勤労感謝の日として国民の祝日となっています。

★新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい) http://p.tl/8nkc
宮中祭祀のひとつ。大祭。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。

★宮中祭祀(きゅうちゅうさいし) http://p.tl/9Bez
天皇が国家と国民の安寧と繁栄を祈ることを目的におこなう祭祀。皇居宮中三殿で行われる祭祀には、天皇が自ら祭典を斎行し、御告文を奏上する大祭と、掌典長(掌典職)らが祭典を行い、天皇が拝礼する小祭がある。

★祭祀  http://p.tl/GxY4
祭祀・祭典はあらゆる地域・文化・宗教において行われている。
ここでは一般的な事項や特徴的な具体例について記述する。
・神道
神道の新嘗祭祭祀は、神社神道の根幹をなすものである。
神社に鎮座する神霊、および神霊が宿る御神体に対し、儀礼が行われている。
これが神社神道における祭祀である。神霊をその場に招き、神霊を饗応し、神霊を慰め、人間への加護を願うものである。
さまざまな儀礼・秘儀が伴うこともある。
・日本仏教
寺院において、神仏や死者の霊、仏像・仏塔・名号本尊・曼荼羅に対して儀礼が行われている。
これが仏教における祭祀である。
通常は仏事・法要・供養などと呼ぶ。
仏教には元来、祭祀の対象となるものは存在していなかったが、仏像・仏塔が登場し、仏像や仏塔に対する儀礼が成立した。

★皇居(こうきょ) http://p.tl/d1Wl
天皇の平常時における宮殿・住居である。現在は東京千代田にある。「皇居」の呼称が広く用いられるようになったのは現皇居からである。

★宮中三殿(きゅうちゅうさんでん) 
皇居にある三つの神殿、賢所(かしこどころ、けんしょ)、皇霊殿(こうれいでん)、神殿(しんでん)の総称。吹上御苑の東南に位置する。
一年を通して、掌典と呼ばれる神職と、内掌典と呼ばれる(巫女)が清め護っている。
 
毎朝、午前8時から、清酒、赤飯などを供える「日供の儀」(にっくのぎ)を、賢所、皇霊殿には内掌典が、神殿には掌典がそれぞれ奉仕し、午前8時30分に宮内庁侍従職の当直侍従が、また天皇が行幸及び外国旅行に際して不在でも居残り役の侍従が「毎朝御代拝」(まいちょうごだいはい)として、賢所、皇霊殿、神殿を天皇に代わって拝礼する行事を行っている。
日供の儀及び毎朝御代拝は、廃朝や宮中喪が発せられているときでも欠かさずに行われている。
 
四方拝、新嘗祭は宮中三殿の近くにある神嘉殿で、鎮魂祭は宮中三殿近くの綾綺殿で執り行われる。
 
宮中三殿に改修工事などを施す際には、「ご神体」は仮殿にそれぞれ「移御」される。


★四方拝(しほうはい) http://p.tl/C60y 宮中で行われる一年最初の儀式。
戦前には四方節とよばれていた。皇室令が廃止された戦後においても、皇室の私的な行事とされる以外は旧皇室令に準拠して行われている。
 
元日の午前5時30分に、今上天皇が黄櫨染御袍と呼ばれる束帯を着用し、皇居の宮中三殿の西側にある神嘉殿の南側の庭に設けられた建物の中に入り、伊勢の神宮の皇大神宮・豊受大神宮の両宮に向かって拝礼した後、続いて四方の諸神を拝する。ただし、2009年の四方拝は今上天皇の高齢化に伴う祭祀の簡略化により、皇居の御所において行われた。
 
この時に天皇が拝される神々・天皇陵は伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・先帝三代(明治天皇の伏見桃山陵、大正天皇の多摩陵、昭和天皇の武蔵野陵)の各山陵、武蔵国一宮(氷川神社)・山城国一宮(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)・石清水八幡宮・熱田神宮・鹿島神宮・香取神宮である。

★賢所(かしこどころ/けんしょ) http://p.tl/4TRY
内裏において神鏡を奉安するための場所。明治の東京奠都以後は皇居吹上御苑の宮中三殿の1つ。
かつては女官の内侍が管理・守護したことから内侍所(ないしどころ)とも称され、威所・尊所・恐所・畏所などの異名もあった。なお、「かしこどころ」で神鏡そのものを、「けんしょ」で宮中三殿そのものを指すことがある。
 
伊勢神宮に奉安された八咫鏡の分身である模造の神鏡が天皇の居住する内裏の側に奉安されていた。平安京の内裏では温明殿が賢所に充てられてその南側の身舎が賢所に相当した。平安時代中期以後、綾綺殿との間に挟まれた西側の庭において毎年12月に天皇臨席のもとに御神楽が開かれた。後に内裏が荒廃すると、春興殿に賢所は移された。

★東京奠都(とうきょうてんと) http://p.tl/j75C
明治維新のとき江戸が東京とされ、都として定められたこと。京都との東西両京としたうえで、明治2年(1869年)に政府を京都から東京に移した。東京遷都とも言われる。
★奠都と遷都の語義 http://p.tl/H2oQ
「東京奠都」と「東京遷都」の語の使い方を巡っては議論がある。一義的には「奠都」は都を定める事を表すのに対して「遷都」は都を移す事をいうが、実質的にはほぼ同じ意味である。

★吹上御苑(ふきあげぎょえん) http://p.tl/DpAx
日本の皇居(東京都千代田区)・吹上地区にある御苑で、その多くは森林となっており、その中に御所等の建物が点在する。

★御所(ごしょ)http://p.tl/aFI9 主に天皇など特に位の高い貴人の邸宅またはその人を指す称号のひとつ。

★天皇(てんのう) http://p.tl/alat
歴史的には日本の君主であり、日本国憲法においては日本の象徴及び日本国民統合の象徴とされる。
現在の在位者は明仁。
★称号の由来と歴史  http://p.tl/ZqYf
「天皇」号が成立したのは7世紀後半、大宝律令で「天皇」号が法制化される直前の天武天皇ないしは持統天皇の時代とするのが通説である。7世紀後半は、唐の高宗皇帝の用例の直後にあたる。戦前に津田左右吉が唱えた推古天皇期という説が、過去には有力だった。13世紀以降、「天皇」号の使用は一時廃れたが、19世紀初頭に再び使用されるようになり、現在に至っている。
 
伝統的に「てんおう」と訓じられていた。明治期、連声により「てんのう」に変化したとされる。字音仮名遣では「てんわう」と表記する。天皇号が成立する以前の君主号は、倭国王だったと考えられている。
★日本国外での天皇の呼称  http://p.tl/iyVs
・英語における呼称
天皇は、英語においては、通常、「(the) Emperor」と呼ばれる。今日、国際的に承認されている国家元首及びそれに類似する地位にある者でEmperor号を対外的に使用するのは、天皇のみである。第三者としての天皇に言及する際に用いられる「陛下」に相当する尊称は「His Majesty」または「His Imperial Majesty」である。略して「H.M.」または「H.I.M.」と記す場合もある。天皇は男性であるため、「Her Majesty」は原則として「皇后」を意味するが、略号は天皇と同じく "H.M." である。
 
天皇皇后両陛下という場合は、「Their (Imperial) Majesties Emperor and Empress」となる。天皇に対する呼びかけは一般的に「Your (Imperial) Majesty」である。なお、天皇・皇后以外の皇族への尊称である殿下は「His/Her Imperial Highness」であるが、この場合は「Imperial」を省略できない。

●タタミ   畳

2012年11月22日 11時51分35秒 | 色んな情報
●タタミ   畳
★『●畳   タタミ』 http://amba.to/SUDCBX
★畳     住宅用語大辞典
わらを糸で刺し固めた床(とこ)に、陰干ししたいぐさで編んだ畳表を付けて、家の床に敷く床材のこと。最近は、フォームポリエスチレンやインシュレーションボードが使われるようになり、わら床は少なくなっている。畳表は裏返して2回使うことができる。畳の大きさは地域によって異なる。さらに、マンションや団地の畳のサイズは、物件によって異なることも少なくない。主な畳の大きさは、田舎間(江戸間・関東間) が1760mm×880mm、中間(中京間)が1820mm×910mm、京間(本間・関西間)が1910mm×955mm。また、縁無しの正方形の畳(琉球畳と呼ばれることが多い)を使用するケースも増えている。

★畳用語辞典 のさくいん  http://p.tl/UkVy
★じょう でふ 【畳】 三省堂 大辞林
(接尾)
助数詞。たたみの数を数えるのに用いる。
「千―敷」「四―半の部屋」
***************
・たたみ 0 【畳】
〔動詞「たたむ」の連用形から〕
(1)わらを縫い固めて作った畳床(たたみどこ)を藺草(いぐさ)で編んだ畳表でおおったもの。普通、長さ一間、幅半間であるが地方により大きさは異なる。和室の床に敷く。古くは人の座る所だけに敷いた。
→京間
→田舎間
(2)草履・下駄などの表につける藺草・籐(とう)・竹などで編んだもの。
(3)むしろ・こも・ござなど、敷物の総称。
「その皮を―に刺し、八重畳平群の山に/万葉 3885」
» (成句)畳の上で死ぬ
» (成句)畳の上の水練
» (成句)畳の塵を毟る
***************
・たとう たたう 2 【▽畳】
「たとうがみ」の略。

★畳     隠語大辞典
読み方:たたみ,ただみ
1.住所移転-失踪行衛不明。〔第四類 言語動作〕
2.移転。失踪。行衛不明の事。
3.住所を移して、行方をくらますこと。〔掏摸〕
4.住所をうつして行方をくらますこと。
分類  掏摸

★畳(たたみ)は、日本で利用されている伝統的な床材。 http://p.tl/pA0b  http://p.tl/I4lg
畳の板状の芯材をの畳床(たたみどこ)、その表面を覆うイグサを編み込んで出来た敷物状のものを畳表(たたみおもて)、畳の縁に付けられる帯状のものを畳縁(たたみべり)という。
藁(わら)を糸で刺して固めた床(とこ)に、イグサを横糸として織った表(おもて)をつけた、部屋の床(ゆか)に敷き詰める床(ゆか)材料。四方の側面に床(とこ)の断面が現れるので、短辺の断面を表で包む。長辺の断面は表で包まず、布の縁(へり)をつけて包んでいる。縁は、側面が見える置畳(おきだたみ)にするときや追い回しに敷いたときに必要なだけでなく、色や模様で身分を表したり、装飾的な役割をもっていた。イグサを織った表だけを草履(ぞうり)などに張り付けるときなど、表だけでも畳とよぶことがある。

★畳ヶ浦  http://p.tl/nJZ1  http://p.tl/y1OK
島根県西部、浜田市にある海食台地。単純に畳ヶ浦ともいう。名の由来は千畳敷が畳を敷き詰めたように見えることに因む。
一般には畳ヶ浦の名で知られているが、正式には石見畳ヶ浦(いわみたたみがうら)とよぶ。国指定天然記念物。浜田海岸県立自然公園の中心。 ...

★古生代  http://p.tl/WHcN
... 古い順に、カンブリア紀、オルドビス紀、シルル紀(ゴトランド紀)、デボン紀、石炭紀、ペルム紀(二畳紀)の六つの紀に区分されている。前の3紀を旧古生代、後の3紀を新古生代という。 ...

★三畳紀  http://p.tl/Sh7Q
中生代を三分したうちの最初の地質時代で、ペルム紀(二畳紀)とジュラ紀との間の約2億4200万年前から約2億0800万年前までの約3400万年の期間に相当する。三畳紀Triassicの名称は、この時代の地層の古典的研究が行われたドイツで、堆積(たいせき)条件の異なる三つの地層群が累重していることに由来し... 三畳紀末にはふたたび広範な海退と海生動物界の変革があった。これに対して陸上の動植物はペルム紀中に大きな変革を終えていて、ペルム紀と三畳紀、三畳紀とジュラ紀の間にそれほど急激な変化を生じていない。 ...

★秋吉台  http://p.tl/AEaM
... 多種類のフズリナやサンゴなどの化石を含み、古生代石炭紀、ペルム紀(二畳紀)の示準化石として知られる。秋吉台は秋吉造山運動とよばれる複雑な地殻変動を解明する重要な研究地となっている。 ...
★秋吉石灰岩  http://p.tl/OQ0U
Akiyoshi limestone 山口県秋吉台付近に分布する古生代石炭紀前期からペルム紀(二畳紀)中期の石灰岩。サンゴ、紡錘虫(ぼうすいちゅう)、ウミユリ、コケムシなどの化石を多く含む礁性石灰岩である。 ...

★阿哲台(あてつだい) http://p.tl/zHLq
岡山県西部、吉備(きび)高原中央部に位置する石灰岩台地。... 石灰岩層は厚さ1100メートルあり、下部石炭紀からはペルム紀(二畳紀)の小形有孔虫の化石が岩本、正山(しょうやま)、蟹(かに)川、槇(まき)で、石炭紀の化石が名越(なごえ)、小谷でみいだされる。 ...

★不開間(あかずのま) http://p.tl/nojL
江戸城大奥の「宇治の間」などにまつわる俗称。不明間とも書く。宇治の間は大奥最深部の25畳の部屋で、5代将軍綱吉(つなよし)の時代までは御台所(みだいどころ)の居間であった。 ...

★安土城  http://p.tl/JLWK
戦国期、織田信長が天下統一のための拠点として築いた城。滋賀県近江八幡(おうみはちまん)市安土町下豊浦(あづちちょうしもといら)にある。... 外部は各層が違った色で塗ってあったことや、客間としての書院、納戸、台所などが備わり、座敷は畳敷きで、障壁には狩野永徳(かのうえいとく)の絵が描かれていたのである。なお ...

★イグサ【藺草】 http://p.tl/qbhd
... 往古の畳は、敷物として折り畳むことのできる薄縁(うすべり)(畳表に縁どりをしたもの)であった。江戸時代中期には、備後(びんご)ものの畳表が最高品質とされ、備中(びっちゅう)、備前(びぜん)、近江(おうみ)がこれに続いた。そしてイグサの芯(しん)でつくった灯芯を甲子(きのえね)の日に買えば、家が栄えるといわれた。 ...

★いけ花 - いけ花の技法  http://p.tl/m6y6
... 床前の畳(貴人畳(きにんだたみ))一畳は貴人の座とされ、いけ花と対座するにはこれを隔てて座る。この程度の距離があったほうが鑑賞するにも都合がよい。 ...

★石畳  http://p.tl/1WDt
畳のように敷かれた石というのが原義。石を畳み上げるという意で石段の古称でもあった。今日、石畳といえば、道路や広場、庭園などの舗装として敷き詰められた上面が平らな石、または敷き詰められた状態をさす。 ...

★イネ - 品質と用途  http://p.tl/lUI9
... 藁(わら)は、俵、かます、莚(むしろ)、縄、草履(ぞうり)、畳の床、クッションの詰め物、納豆のつとなど、日本人の伝統的な生活の多方面に利用され、農業においても、飼料に混ぜたり、堆肥(たいひ)としたり ...

★居間  http://p.tl/yvaY
住宅の中で、主となる人物あるいは家族が普段いる部屋。主となる人物が普段いる部屋の意では、歴史的にみると、昼御座(ひるのござ)、常御所(つねのごしょ)とよばれた部屋がこれにあたり、江戸時代以降は居間とよばれることが多くなった。江戸時代以降になると、家族の普段いる部屋の名称としても用いられ、明治維新以降は、居間のほかに茶の間とよばれることも多い。近代の都市住居では両方の用例がみられ、家族の普段いる部屋は、通常和風の住宅では茶の間、洋風住宅では居間とよばれている。... 住宅のなかでもっとも好ましい居間の形式であった。掘りごたつの大きさは半畳のものが多く、家族が多い場合は1畳ほどのものまでみられた。茶の間の広さは通常4畳半から8畳までで、6畳が一般的である。[執筆者:平井 ...

★祝い着(いわいぎ) http://p.tl/xPdj
祝い事の際に用いられる服装。人の一生の通過儀礼に伴ってできたもので、とくに封建社会では上流階級や都市を中心に多種の儀礼が行われ、これらがしだいに民間や地方に広がった。現在では年祝いの種類も減り、宮参り、七五三、還暦などが行われている。
... 白足袋(たび)に黒または朱塗りの蒔絵(まきえ)の畳付きのぽっくりを履く。[執筆者:岡野和子] 還暦 数え年61歳の祝いで、本卦還(ほんけがえ)りともいう。 ...


★たた・む 【畳む】三省堂 大辞林
(動マ五[四])
(1)広げてあるものを折り重ねて小さくする。
「着物を―・む」「布団を―・む」
(2)開いていたものを閉じる。
「傘を―・む」
(3)それまでの商売・暮らしなどをやめて家を引き払う。
「店を―・む」「家を―・む」
(4)心中に秘める。
「その思を我胸一つに―・んで/雁(鴎外)」
(5)道に敷石などを敷く。
「石を―・んで庫裡(くり)に通ずる一筋道/草枕(漱石)」
(6)殴ったり蹴(け)ったりしてやっつける。殺す。
「―・んでしまえ」
(7)幾重にも折り重なる。
「用ガ―・ンデキタ/ヘボン(三版)」「氷の上に―・む白波/山家(秋)」
[可能] たためる

●万歳!!

2012年11月22日 07時53分01秒 | 色んな情報
●万歳!!
★ばんざい 3 【万歳】
〔「ばん」は漢音、「さい」は呉音〕
(名)スル
(1)「ばんざい」を唱えること。また、唱えたくなるほどめでたいこと、嬉しいこと。
「―を三唱する」「この案が通れば―なのだが」
(2)〔両手を上げる形から〕打開の方法がないこと。困って、なるがままにまかせること。降参。お手上げ。
「もう―するしかない」
(3)〔上げた両手が「ばんざい」の形になることから〕野球で、野手がフライをとろうとして目測を誤り、頭の上を越されること。
(4)「ばんぜい(万歳)」に同じ。
(感)
めでたい時や嬉しい時、長久を祈る時などに唱える語。多く、両手を頭上に高く振り上げる動作を伴う。
「―、出来たぞ」
» (成句)万歳の後
***************
・ばんぜい 【万歳】
〔漢音〕
(1)万年。長い年月。まんざい。
「天子宝算千秋―/平家(灌頂)」
(2)いつまでも生きること、栄えること。めでたいこと。
「勝ちどきを作りて―の喜びをぞ唱へける/曾我 5」
(3)貴人の死。
(4)長寿・長久を願って、また、祝福していう語。感動詞的にも用いる。
「中納言再拝し―を称し/三代実録(元慶六)」
→ばんざい
» (成句)万歳の後
***************
・まんざい 【万歳】
〔呉音〕
(1)非常に長い年月。万年。また、いつまでも生きたり、栄えたりするよう祝う語。ばんぜい。ばんざい。
「とくわかに御―と君も栄えまします/浄瑠璃・千本桜」
(2)新年に家々を回り祝言を述べ、舞を見せる門付(かどづけ)芸能。風折り烏帽子(えぼし)に大紋の直垂(ひたたれ)姿の太夫(たゆう)が、大黒頭巾にたっつけ袴の才蔵の鼓に合わせて演ずる。江戸時代に千秋(せんず)万歳より興り、三河万歳・大和万歳・尾張万歳・秋田万歳などがある。[季]新年。《―や左右にひらいて松の蔭/去来》
***************
・ばんざい 【晩材】
木材で、質が密で濃色の部分。夏から秋にかけて形成された木部で、年輪の外縁となる。夏材。秋材。
⇔早材
★ばんざい       隠語大辞典
1.取られた。本庄 不良仲間。
2.取られた。〔香具師・不良〕
3.取られてしまう、参つてしまうこと お手上げの形容。〔香〕
分類   不良仲間、香、香具師/不良
★坂西
名字 読み方
坂西 はんざい,ばんざい
萬歳 ばんざい
万歳 ばんざい

★万歳三唱
読み方:ばんざいさんしょう
慶事などにおいて「万歳」を三度繰り返し唱えること。万歳の三唱。

★ばんざい 【万歳】  http://p.tl/7bmr

★万歳(旧字体:萬歳、ばんざい、ばんぜい) http://p.tl/wQMf
喜びや祝いを表す動作などを指していう言葉。動作を表す場合は、「万歳」の語を発しつつ、両腕を上方に向けて伸ばす。また、より強調して、「万々歳(ばんばんざい)」と言われる場合もある。
★日本における「万歳」 http://p.tl/4Kqb
バンザイと発音するようになったのは大日本帝国憲法発布の日、1889年(明治22年)2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初だという。当初は文部大臣森有礼が発する語として「奉賀」を提案していたが、「連呼すると『ア・ホウガ(阿呆が)』と聞こえる」という理由から却下された。また、「万歳」として「マンザイ」と読む案もあった(それまでの奉祝の言葉としては「バンセイ」あるいは「バンゼー」)が、「マ」では「腹に力が入らない」とされたため、謡曲・高砂の「千秋楽」の「千秋楽は民を撫で、萬歳楽(バンザイラク)には命を延ぶ」と合わせ、漢音と呉音の混用を問わずに「万歳(バンザイ)」とした。最初の三唱は「万歳、万歳、万々歳」と唱和するものであったが、最初の「万歳」で馬車の馬が驚いて立ち止まってしまい、そのため二声目の「万歳」は小声となり、三声目の「万々歳」は言えずじまいに終わった。

★バンザイ突撃(バンザイとつげき) http://p.tl/D9Jk
太平洋戦争(大東亜戦争)中の日本軍兵士により実行された玉砕前提の突撃のことである。軍事的には浸透戦術の一形態とされる。

★玉砕(ぎょくさい) http://p.tl/S6Bj
太平洋戦争において、外地で日本軍守備隊が全滅した場合、大本営発表でしばしば用いられた語である。

★白兵戦(はくへいせん、close combat) http://p.tl/C0V9
刀剣などの近接戦闘用の武器を用いた戦闘のこと。現代では、近距離での銃撃戦と格闘戦も一体のものとして捉えており、距離によってCQBやCQCとも分類される。

★肉弾(にくだん) http://p.tl/mDVk
桜井忠温が日露戦争後に実体験をもとにして描いた戦記文学。1906年に英文新誌社出版部から出版された。副題は旅順実戦記。
作者は陸軍中尉として旅順作戦に参加、「銃創八箇所、骨折三箇所」の重症を追い、帰国後、左手で執筆した作品。
・言葉としての肉弾
肉弾という言葉は、「肉体によって銃弾の様に敵陣に飛び込む攻撃」という意味合いの、「肉を以て弾と為す」という言葉を縮めて作者が戦地で口癖としていたことが起源。
十五年戦争期を通して、物資の不足や技術力の低さを精神と肉体でカバーするという日本軍の勇敢さを表す合言葉として広く用いられ、一般名詞として認知されるに至る。
爆弾三勇士は、肉弾三勇士とも呼ばれた。
第二次大戦中には対戦車火器の不足から日本兵によるバンザイ突撃がしばしば行われた。 爆薬や地雷を抱いて飛び込んだり、爆弾や砲弾の信管を叩きつけたりして自爆していった。 これもその様から肉弾攻撃と呼ばれる。

色々と悪く言われ上にあるように余り良い感じではない。
でも少なくとも戦前の国民は結構今と違い色んな事を知らされている。
朝日 毎日 は 当時は反日ではないし皆が仲良かった。
口に出さないだけで天皇陛下という方が全員が口に出さなくても何をしているかが解っていた。
国民は それに従っておればよかった。
それぞれがそれぞれの立場と仕事を淡々としていた。
状況によって刻々と背景もスルことも変化していく。
動物全てに言えることで自然の動きに合わせている。
特攻隊員の中にも行きたくないと駄々をコネタ人もいると思う。
それでもそれに決まったら自分から自ら志願した人もいるだろう。
それが背景ではないかな。
民主党や共産党 社民党や反日組織の言うとおりでは この国は立ててはいけない。
反日の思想自体は戦後広がってきた。
一部では明治維新その前からも有っただろう。
それでも少なくても日本にいると暮れや正月にウキウキしないものは居ないのでは。
朝鮮人でも支那人でも。その他の外国人でも。
これが背景ではないかな。
創りだすと言うだろうけどこの雰囲気 背景は何千年続けてきたことである。
表現すれば神よの昔からではないかな。
アメリカなんかでも世の中のシステム自体が構築されたのは100年前後くらいではなかろうか。
支那は良いか悪いかは別で今のシステムは文化大革命行こう。
韓国にいたってもそんなみのではないかな。
ロシアもそんなもの。
日本ほど長くシステムを続けている国はないと聞く。
日下 公人さんが動画の中で言っておられることはこういうことです。
一度見て下さい。
★日下 公人(くさか きみんど)http://p.tl/9Ln0

● く も

2012年11月22日 07時53分01秒 | 色んな情報
● く も
★くも 【〈蜘蛛〉】三省堂 大辞林
クモ形綱真正クモ目に属する節足動物の総称。
体は頭胸部と腹部とからなり、胸部に四対の歩脚がある。腹端に紡績突起があって糸を出す。
普通、八個の単眼をもち、複眼はない。
頭部には脚の変化した触肢がある。
糸を出して巣を張るオニグモ・ジョロウグモなどと、巣を張らないジグモ・ハエトリグモなどがある。
分類上は、昆虫よりサソリ・ダニなどに近い。
[季]夏。
→蜘蛛の子
***************
・ちしゅ 【▼蜘▼蛛】
⇒ちちゅ(蜘蛛)
***************
・ちちゅ 【▼蜘▼蛛】
〔「ちちゅう」「ちしゅ」とも〕(動物の)クモ。
***************
・ちちゅう 【▼蜘▼蛛】
「ちちゅ(蜘蛛)」に同じ。
「―が網をはりて、鳳凰をまつ風情也/曾我 8」
***************
◎ くも 【雲】
(1)空気中の水分が凝結して水滴・氷晶となり、これらが群れ集まって空中を浮遊しているもの。主として、気流の上昇に伴う断熱冷却により発生する。
→雲級
(2) (1) の位置や形状などからの比喩的用法。
(ア)身分・地位がはるかに高いことのたとえ。
「―の上の人」
(イ)一面にひろがったり、たなびいたりしているもののたとえ。
「花の―鐘は上野か浅草か(芭蕉)/続虚栗」
(ウ)気持ちや表情などの晴れ晴れしないことのたとえ。
「―晴れて身にうれへなき人の身ぞ/山家(雑)」
(エ)(火葬の煙を雲に見立てて)死ぬことのたとえ。
「程もなく―となりぬる君なれど/新千載(哀傷)」
(3)家紋の一。(1)の形をかたどったもの。主に寺院の紋とする。
» (成句)雲衝く
» (成句)雲となり雨となる
» (成句)雲にかけ橋
» (成句)雲に汁
» (成句)雲に臥す
» (成句)雲は竜に従い風は虎に従う
» (成句)雲を霞
» (成句)雲を掴むよう
» (成句)雲を衝く
» (成句)雲を遏む
★くも
大阪弁 訳語
くも  くも
解説
蜘蛛。北中近畿、中国、四国、北九州、東山、東海、関東、南奥羽でこの発音。北陸や北奥羽、下野などでは「くぼ」と言う。南近畿、阿波、三河などでは「ぐも」、九州では「こぶ」と言われる。

★くも     隠語大辞典
1.同上(※「ぐ」参照)。〔第七類 雑纂〕
2.盗品、特に衣類。〔一般犯罪〕
分類 犯罪
***************
・クモ
読み方:くも
  二階屋根ノコトヲ云フ。〔第七類 家屋其他建造物之部・富山県〕
分類 富山県
***************
・蜘蛛
読み方:くも
1.贓物、特に衣類。刑事のこともいう。〔掏摸〕
2.
 1.台所や明窓その他門戸等を破って忍込む窃盗犯人のこと。
 2.刑事のこと。
 3.盗品特に衣類。
分類  掏摸
***************
・蜘蛛
読み方:くも
  本類「たこつり」(※「たこつり」)「うらしま」ニ同意。〔第三類 犯罪行為〕
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・蛸つり
読み方:たこつり
1.
ア.〔隠〕格子窓等から竹竿の先に鈎をつけたものを差入れ屋内の衣類その他の物件を引出す賊。
イ.小旗などをフリ廻す室内装飾。
2.家人の不在に乗じ窃盗行為をすること。及其の行為をするもの即ち「空巣ねらひ」のこと。又は委託金品を横領すること。或は竿の先に針金などをつけ屋内にあるものを門口から窃取すること。及其の犯人のことをいふ。
3.家人の不在に乗じて窃盗行為。およびその行為をするもの即ち「空巣ねらい」のこと。又委託金品を横領すること。或いは竿の先に針金などをつけ屋内にあるものを門口から窃取すること、およびその犯人をいう。
***************
・蛸釣
読み方:たこつり
1.担ヒ居ル物ヲ取ルコトヲ云フ。〔第一類 言語及ヒ動作之部・大阪府〕
2.途上者ニ尾行シ、其担ヘル物品ヲ背後ヨリ窃取スル行為ヲ云フ-〔長崎地方〕。〔第三類 犯罪行為〕
分類   大阪府、長崎地方
***************
・蛸釣
読み方:たこつり
1.竿先ニ折釘ノ如キヲ附シタルモノヲ用ヰ、室内ニ吊セル衣服其他ノ物件ヲ格子口ヨリ窃取スルヲ云フ。〔第三類 犯罪行為〕
2.竿先に釘などをつけて屋内の衣服などを盗み出す賊。刑事の用語。
3.蛸釣りは竹竿の先などへ鈎を付けたもので窓や格子の隙から室内の物を釣り盗むものである。
4.格子窓などから竹竿の先に鈎をつけたものを入れて屋内の衣類等をとること。
5.窓から盗る。岡山。
6.格子窓等から竹竿の先に鉤をつけたものを差入れ、屋内の衣類などを引出す賊のこと。
7.窓から棒などを利用して屋内の衣類をぬすむ。〔一般犯罪〕
8.窓外から棒などを利用し屋内の物を窃取する手口。形態類似のところから。〔盗〕
分類 刑事、強窃盗、犯罪、犯罪語、盗/犯罪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・浦島     隠語大辞典
読み方:うらしま
1.竿先ニ折釘ナド附シタル物ヲ用ヰテ、格子口ナドヨリ座敷内ニ於ケル衣服其他ノ物品ヲ窃取スル所為。〔第三類 犯罪行為〕
2.竹竿に釘を曲げたるものを附し格子口、又は窓口等より座敷内の衣類其の他の物品を窃取するもの。窃取方法魚を釣るに似たりそれよりかく云ひしものなるべし。
3.竹竿に釘を曲げたるものを附し格子口又は窓口等より座敷内の衣類その他の物品を窃取するもの。窃取方法が魚を釣るに似ていることからこういったものである。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***************
・蜘蛛
読み方:くも
1.刑事巡査。〔第二類 人物風俗〕
2.刑事巡査。
3.かくひげの条を見よ。〔犯罪語〕
4.刑事を云ふ。
分類 犯罪、犯罪語
 ・・・・・・・・・・・・・・・
・角髯
読み方:かくひげ
1.刑事巡査。〔第二類 人物風俗〕
2.刑事巡査。
3.刑事巡査のことをいふ。角袖を着てひげを生やして居るといふ意味から名づけたのである。うがひ。ゑにい。おだいし。おつさん。くも。すきともいふ。〔犯罪語〕
4.〔犯〕私服巡査のこと、角袖を着て鬚を蓄へてゐるといふ意味。「ウガヒ」「ヱニイ」「オダイシ」「オツサン」「クモ」「ズキ」ともいふ。
5.刑事巡査のことをいふ。角袖を着てひげを生やして居るといふ意味から名づけたのである。うがひ。ゑにい。おだいし。おつさん。くも。ずきともいふ。
6.刑事。「かく、かくそで」に同意、「かく」参照。
7.刑事。「かく、かくそで」に同意。
分類  犯、犯罪、犯罪語
 ・・・・・・・・・・・・・・・
***************
・蜘蛛
読み方:くも
1.戸切窃盗-家尻切トモ云フ。〔第三類 犯罪行為〕
2.戸を切つて入る窃盗をいふ。盗賊又は刑事仲間の隠語。
3.台所の屋根の明窓又は硝子窓から忍び入る盗人のことをいふ。〔犯罪語〕
4.〔犯〕戸切窃盗のこと。別項参照。
5.犯罪語にて台所の屋根の明窓又は硝子窓から忍び入る盗人のことをいふ。
6.〔隠〕犯罪語で台所の屋根の明窓又は硝子窓から忍び入る盗人のこと。
7.台所の引き窓や硝子窓などから忍び入る盗人のことをいふ。
8.台所や明窓其他門戸等を破つて忍込む窃盗犯人を云ふ。
9.台所の天窓ガラス窓からの忍込盗 前橋。
10.〔犯〕台所の屋根の明窓又は硝子窓から忍入る盗人のこと。
11.盗犯の侵入手口で天窓から綱伝いに下りる者 蜘蛛が糸から下つたのと形態が似ているところから。〔盗〕
分類   犯、犯罪、犯罪者、犯罪語、盗賊/刑事、盗/犯罪
***************
・雲
読み方:くも
1.煙草。〔第七類 雑纂〕
2.煙草を云ふ。