縄文人の反乱 日本を大事に

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●こころざし  【志】

2012年11月09日 23時12分06秒 | 色んな情報
●こころざし  【志】
★こころざし 0 【志】 三省堂 大辞林
(1)心に決めて目指していること。また、何になろう、何をしようと心に決めること。
「―を立てる」「―を曲げる」「事―と違(たが)う」「―を同じくする」
(2)人に対する厚意。人を思う気持ち。
「お―だけはありがたくいただきます」
(3)好意・謝意などの気持ちを表す贈り物。また、故人を悼んで供える物やお布施などの上書きの語。
(4)追善供養。
「母人の十三年にあたり、千日寺へ石塔を立て―仕り候/浮世草子・一代男 7」
» (成句)志合えば胡越も昆弟たり
» (成句)志ある者は事竟に成る
» (成句)志は木の葉に包め
» (成句)志を得る
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・し 1 【志】
(1)紀伝体の史書で、天文・地理・礼楽などを記述した部分。
(2)律令制で、衛府の主典(さかん)。

★志
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/10/27 01:53 UTC 版)
・志(こころざし)
 ・目的、目標
 ・信念
 ・他者への好意や謝礼の意味を込めて贈る金品。仏教における寸志はこれに由来する。
★祝儀(しゅうぎ、御祝儀・ご祝儀)(寸志から転送) http://p.tl/cZ66
 時節や時期や機会や出会いなど、人生や日常においての節目節目に金品を贈る行為。
★志(し)
 ・紀伝体で天文・地理・礼楽等を事項別に分類して記述した部分。
 ・律令制の衛門府、兵衛府、検非違使庁の主典。

★こころ‐ざし【志】 大辞泉

  1.ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。「―を遂げる」「事、―と異なる」「―を同じくする」「青雲の―を抱く」
  2.心の持ち方。信念。志操。「―を高く保つ」
2 相手のためを思う気持ち。厚意。「―を無にする」「お―はありがたいが、辞退します」

  1.謝意や好意などを表すために贈る金品。「ほんの―ですが、御笑納ください」
  2.香典返しや法事の引き出物、僧への布施の包みの表に書く語。→寸志
4 心を集中すること。注意。
「―はいたしけれど、…上の衣(きぬ)の肩を張り破りてけり」〈伊勢・四一〉
5 相手を慕う気持ち。愛情。
「一夜のほど、朝(あした)の間も恋しくおぼつかなく、いとどしき御―のまさるを」〈源・若菜上〉
6 死者の追善供養。
「未来の因果を悲しみて、多くの―を尽くして」〈曽我・二〉
★志(こころざし)の意味・語源・由来を解説
【意味】 志とは、心に決めた目標・目的。信念。志操。相手を思う気持ち。人に対する厚意。謝意・好意などの気持ちを表すために贈る金品。
【志の語源・由来】
志は、動詞「こころざす」の連用形が名詞化した語。
「こころざす」は、心がある方向を目指す意味の「心指す」が語源である。
漢字の「志」の士印は、進み行く足の形が変形したもので、心が目標を目指して進み行くことを表している。

★心(こころ)の意味・語源・由来を解説
【意味】 心とは、人間の理性・知識・感情・意志などの働きの基になると考えられるもの。気持ち。感情。精神。
【心の語源・由来】
「凝々(こりこり)」「凝々(ころころ)」「凝る(こごる)」などから「こころ」に転じたとする「凝」の字を当てた説が多く見られるが、正確な語源は未詳である。
漢字は心臓の形をかたどったものとされ、中国語では心臓の鼓動と精神作用が結びつけて考えられていた。
『万葉集』には「肝向ふ 心砕けて」とあり、日本語の「こころ」も、「肝(肝臓)」と向かい合う、心臓を意味する言葉であったとされる。
中古以後に、「こころ」は臓器としての「心臓」の意味が薄れ、漢語の「心(しん)」に代わり、「心の臓」という形で「心臓」を意味するようになった。

★志合えば胡越も昆弟たり
《「漢書」鄒陽伝から。志が合えば、北方の胡の者と南方の越の者とでも兄弟同様になれる意》志が一致すれば、他人どうしでも兄弟のように親しくなれる。
★志は髪の筋
わずかな物でも真心がこもっているなら、それをくみ取れということ。
★志は木の葉に包め
真心がこもっているなら、贈り物は木の葉に包むようなわずかなものでもよいということ。
★志を得る
目ざしていた職業や地位などに就く。「―◦得ないままでは、故郷には帰れない」
★志を立てる
ある事を成し遂げようという気持ちをしっかりもつ。「政治家になろうと―・てる」

★たい‐し【大志】
大きなこころざし。将来に対する遠大な希望。「少年よ―をいだけ」

●加瀬 英明(かせ ひであき)●中華思想

2012年11月09日 21時24分20秒 | 色んな情報
●加瀬 英明(かせ ひであき)●中華思想
★加瀬 英明(かせ ひであき) http://p.tl/NI_t
★加瀬英明のホームページ   http://p.tl/ZPoU
★8482 朝鮮総連による加瀬英明氏に対する「暗殺計画」 - 加瀬英明の談話室 http://p.tl/wVp2
★9054 朝鮮総連による加瀬英明氏に対する「暗殺計画」 - 加瀬英明の談話室 http://p.tl/eeWs
★加瀬英明 - Wikipedia   http://p.tl/I_kD
加瀬 英明(かせ ひであき、1936年12月22日 - )は日本の外交評論家。筆名として助川明を使用する場合もある。
東京生まれ。父は外交官の加瀬俊一、母・寿満子は元日本興業銀行総裁小野英二郎の娘である。また従兄妹にはジョン・レノンの妻オノ・ヨーコがいる。自由社社長。同名の別会社・自由社(石原萠記社長)の取締役。元月刊「自由」編集委員会代表。加瀬英明事務所所長。日本躾の会評議員。教育における体罰条項を考える会会長。日本・イスラエル親善協会副会長

★【加瀬英明】オバマ再選と日米関係の行方[桜H24/11/8]  http://p.tl/ng4j
★【謝罪外交に断固反対する集会】加瀬英明 外交評論家  http://p.tl/HGWy
★.河村発言支持⑦ 加瀬英明「南京虐殺」は自分の虐殺史を隠蔽するため http://p.tl/x8Hq
★加瀬英明がズバリ!中華思想とは    http://p.tl/39e8
★.【加瀬英明】徳の国富論[桜H22/3/25]  http://p.tl/jn-T

★中華思想(ちゅうかしそう) http://p.tl/G1Xr
一般的に、自己の文化が最高で天下の中心に位置するとみて、それと異なる周辺の文化を蔑視(べっし)する考え方をいう。こういう思想がとくに根強く存在したのは、東アジアでは中国であり、「中華」の周辺に「夷狄( ...
★中華思想 - Wikipedia   http://p.tl/iwDS
中華思想(ちゅうかしそう)は正式名を華夷秩序(かいちつじょ)と言い、黄河の中流域( 中原)で発生した極端な選民思想である。即ち、漢民族の内で「人間」扱いされるのは 君主のみであり、臣下は「家畜」とまでは行かずとも「奴隷」扱いされ、民衆は「民...
★中国人の語る中華思想とは  http://p.tl/IWkl
中国史に異民族王朝が追加されるだけなのです。それだけの話なのです。中華に勝つに は中華になるしかないのです。あなた方は中華に敗れるか、自らが新たな中華の担い手 になるかしかないのです。中華思想は民族は関係ないのです」 ...

★中華思想 ちゅうかしそう - はてなキーワード
 中華思想とは
もっと見る儒教的な王道政治の理想を実現した漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方。中国史における外国からの政治的危機に際して、しばしば熾烈な排外思想として表面化した。(大辞泉)
転じて、自国(自文化)至上主義(優越主義)を示す語として、例えば「フランス中華思想」とか「アメリカ的な中華思想」みたいな言い方がなされる場合もある。
概説
もともと「中華」という言葉自体が周囲の「化外の民」*1に対比して、「世界の中心にいる我らの文化こそが精華なり」との考え方を含んでいる。儒教的な道徳意識はこれを補強し、徳の優れた者が徳に劣る者を指導することを当然とする。現実においても、辺境より侵入してきた蛮族が、武力でもって中華地域を征服しながら、文化的には却って中華文明によって支配されるという現象が繰り返し出現しており、その主張を裏書きするかのような結果となっている。
*1:夷狄とも。蛮族なり野蛮人なりという意味。本来の意味は王化(王者の威徳)の及ばぬ民の意。東夷・西戎・南蛮・北狄と概念的に呼称
★夷狄 いてき
中華思想における漢民族による異民族の蔑称。
戎狄(じゅうてき)、蛮夷(ばんい)とも呼ばれた。
★東夷 とうい
漢民族の中華思想に基づくにおける東方の異民族の蔑称。主に倭(日本)や朝鮮半島を指す。
蝦夷や征夷大将軍として日本にも輸入された。
★西戎 せいじゅう
漢民族の中華思想に基づく考えで、古代中国の西方にいた遊牧民族のことを指す蔑称である。
★南蛮 なんばん
日本では奄美諸島から東南アジアにかけての地域を指していたが、16世紀以降、東南アジア経由で日本を訪れたポルトガル及びスペイン等のヨーロッパ人、転じて彼らの国自体を意味するようになった。料理の名称にも用いられる。
★北狄 ほくてき
漢民族の中華思想で中国の北方の異民族の蔑称。蒙古(モンゴル)などの遊牧民族を指す。
★蔑称 べっしょう
対象を蔑(さげす)んで使う言葉。
★蔑
出典:『Wiktionary』 (2012/02/12 14:16 UTC 版)
発音
・音読み
 呉音 : メチ
 漢音 : ベツ
・訓読み
 ないがしろ、なみ-する、くらい、さげす-む
・熟語
  蔑視
  軽蔑
★中華思想の正体  http://p.tl/_gER
中国人の視点とは、一言で言うと「同心円かつ主観視点」なのだ。
一個人としてもそうだし、国家でも同じだ。

●天誅(てんちゅう)

2012年11月09日 20時02分23秒 | 色んな情報
●天誅(てんちゅう)
★天誅(てんちゅう)
神などの人間を超越した存在が、悪行を行った人間に対して誅伐を下すこと。天罰。
転じて、イデオロギーが対立する相手や私怨の相手などに対する殺害・粛清の大義名分とするために、「天の誅伐の代行」の意味合いで用いられるようになった。
★天誅(小説)
大岡昇平 昭和38年
★てんちゅう 0 【天▼誅】 三省堂 大辞林
(1)天が下す罰。天罰。
(2)天に代わって罰すること。
「―を加える」
★罰(ばつ)(天罰から転送) http://p.tl/_ehE
法令や特定集団における決まりごと、道徳などに違反したものに対する公もしくは集団が行う、多くは当人に不利益または不快になることである。罰を与えることを制裁というが、制裁を罰の意味で使うこともある。仕置、懲罰とも言う。
★仕置(しおき・仕置き) http://p.tl/WcHe
領主権力における所務(徴税)を除く所領統治全般のこと。
★懲罰(ちょうばつ) http://p.tl/ma7P
規則やルールに反する行為を行ったものに対し罰を与えて懲らしめることである。とくに公務員や帝国議会議員、軍人などの不正または不当な行為に対して制裁が加えられることである。

★ちゅうばつ 0 【▼誅伐】三省堂 大辞林
(名)スル
罪のある者を討つこと。
「対馬守源義親―せられしよりこのかた/平治(中・古活字本)」
罪人を討伐、成敗すること。

★天誅組の変(てんちゅうぐみのへん) http://p.tl/LoFJ  http://p.tl/RiUG
大和(やまと)(奈良県)における尊王攘夷(そんのうじょうい)激派の挙兵事件。1863年(文久3)は攘夷の実行をめぐって、尊王攘夷派がもっとも強力に動いて政局に影響を与えた年であった。... 因幡(いなば)、久留米などの脱藩士が中心となり、元侍従中山忠光(ただみつ)を擁して天誅組(天忠組ともいう)を結成し、大和挙兵を謀った。一行は8月14日に京都を出発し、大坂、堺(さかい) ...

★足利氏木像 梟首事件(あしかがうじ もくぞう きょうしゅじけん) http://p.tl/xfPS  http://p.tl/24Pb
幕末の尊攘(そんじょう)運動のなかで、徳川将軍に天誅(てんちゅう)を加える意を示すため、足利将軍3代の木像の首をさらした事件。1863年(文久3)2月22日 ...

★岡田以蔵(おかだいぞう) http://p.tl/BH7K  http://p.tl/f3Tw
... 薩摩(さつま)の田中新兵衛とともに、佐幕派人物に対し次々と斬奸(ざんかん)・天誅(てんちゅう)のテロを加え、「人斬(ひとき)り以蔵」として世人に恐怖され、ついには同志にも警戒された。 ...

★草莽(そうもう) http://p.tl/ADBt  http://p.tl/6eUx
草むら、やぶの意味から転じて仕官しないで民間にいる在野の人をさす。... 1860年代(万延~慶応)には、天誅に莽走する段階から集団化して隊を結成し(草莽諸隊)、天誅組の変(大和五条の変)や生野の変をはじめとする蜂起事件を起こすが、明治維新に際して政治的には敗北した。 ...
★草莽諸隊(そうもうしょたい) http://p.tl/SRyO
草莽とは自分を草むらにある者としながら危機打開のために奔走した志士をさすが、その多くは脱藩浪士と豪農商出身者であった。幕末から明治初年に幕府や藩とは相対的に独自な動きをした志士の隊を草莽諸隊という。... 坂下門外の変、イギリス公使館焼打ちなど、天誅(てんちゅう)=テロリズムに重きがあった。1863年(文久3)になると、長州の奇兵隊、大和(やまと)の天誅組、但馬(たじま)の生野(いくの)銀山挙兵組のように ...

★大菩薩峠(中里介山の小説)http://p.tl/S0Ig  http://p.tl/LfKX
中里介山(なかざとかいざん)の長編小説。... 龍之助はお浜を斬(き)り、新徴組に入って京都に行くが、さらに大和(やまと)(奈良県)で天誅(てんちゅう)組に参加、十津川(とつがわ)の戦いで火薬のために失明、盲目の剣士としてのニヒルな凄(すご)みが ...

★天狗党の乱(てんぐとうのらん) http://p.tl/35vE  http://p.tl/IqwN
... 越前(えちぜん)国(福井県)新保(しんぼ)まできて力尽き加賀藩に降伏、翌年、約350人が斬罪(ざんざい)となった。維新黎明(れいめい)期の天誅(てんちゅう)組や生野(いくの)の変などと並ぶ激 ...

★坊っちゃん 夏目漱石の小説 http://p.tl/NDis  http://p.tl/23B0  夏目漱石  http://p.tl/Tpmm
... 同僚の「山嵐(やまあらし)」と協力して、奸悪(かんあく)な教頭「赤シヤツ」らに「天誅(てんちゅう)」を加え、辞表を出して四国を去るという筋。  1895年(明治28)から翌年にかけて ...

★龍神(りゅうじん) http://p.tl/vO1W
和歌山県中東部、日高(ひだか)郡にあった旧村名(龍神村(むら))。... 幕末に天誅組(てんちゅうぐみ)残党が幽閉された天誅倉もある。産業は林業が中心。旧龍神村の人口は4461(2000年国勢調査)。[執筆者:小池洋一] 龍神温泉 日高川上流の渓谷にあり ...

●ビリケン(Billiken)●通天閣の幸運の神

2012年11月09日 19時06分24秒 | 色んな情報
●ビリケン(Billiken)●通天閣の幸運の神
★ビリケン(Billiken) http://p.tl/wsp5
尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。
日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。
★ビリケンさん - 通天閣 http://p.tl/1wMB
通天閣の展望台で、真っ先に迎えてくれるのが、幸運の神様「ビリケン像」。
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神なんです。
★アメリカで生まれたビリケンさん  http://p.tl/GCCR
1908年、アメリカの女性芸術家、フローレンス・プリッツの発案と言われています。
彼女が夢の中で見た神様がモデルになっていると言われています。
その後、シカゴにあるビリケンカンパニーという会社がビリケンの貯金箱、ビリケン像を発売し、「幸福の神様」として世界中に流行しました。
★ビリケン_20世紀に現われた福の神  http://p.tl/p_we
ビリケン_少年のような親父のようなキュートな男、福の神ビリケンさん。1908年に アメリカで生まれ、大阪在住。
★ビリケンさんと田村駒   http://p.tl/mxo8
明治末期のこと、繊維専門商社の田村駒、創業者の田村駒治郎がビリケンさんを会社の福の神として崇め祭り、商品の向上発展とお得意先皆様のご商売繁盛を祈 念し、弊社商品の代表的な商標として、「ビリケン」を使用して以来、ビリケンさんは田村駒のシンボルとして、社員、取引先等、多くの人々から愛されてきま した。

★通天閣に全身金箔のビリケンさん 「胎内仏」として保管  http://p.tl/GFAD
  2012/10/29 1:54  :日本経済新聞
小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)印刷
 大阪市浪速区の通天閣で28日、新しく全身を金箔で仕上げた幸福の神様「ビリケンさん」が公開された。高さ約22センチと小型で、5月に誕生した3代目ビリケンさんの中に「胎内仏」として入れて保管する。
 高さ約60センチの3代目の内部は空洞で、通天閣観光の西上雅章社長が「お客さんの御利益が増えるように」と、金のビリケンさんを作り、中に納めることを決めた。
 愛称は募集で「ビリ金さん」に決定。11月4日まで公開し、その後は年に3回公開する。ビリケンさんは足の裏をかくと御利益があるとされているが、西上社長は「金箔がはがれてしまうので足は触れません」。〔共同〕

★ビリケン  http://p.tl/Zw_2

★ビリケン (映画)  http://p.tl/4Zje
『ビリケン』は、通天閣に祀られているビリケンをモチーフに阪本順治が監督・脚本を務めた日本映画である。『どついたるねん』、『王手』に続く、通天閣や大阪・新世界を舞台に繰り広げられた「新世界三部作」の三作目。
劇場初公開は1996年8月3日。第70回キネマ旬報ベストテン日本映画部門第9位。

●卑弥呼●魏志「倭人伝」は無かった?!●卑弥呼 は 居なかった●とんでも話?

2012年11月09日 18時22分08秒 | 色んな情報
●卑弥呼●魏志「倭人伝」は無かった?!●卑弥呼 は 居なかった●とんでも話?
★『★皇位継承問題 ★卑弥呼と天照大神 』 http://amba.to/RIQqOW
★『●日本神話 過去にいくつ上げておいた関係のモノをまとめて』 http://amba.to/NqGQiK ★卑弥呼   ★魏志「倭人伝」は無かった?!
★『●ヒメ(媛、日女、比売、比、姫)●比売神(ひめがみ)●卑弥呼(ヒミコ)は姫子(ヒメコ)』 http://amba.to/MOxJaa
★『★卑弥呼   ★魏志「倭人伝」は無かった?!』 http://amba.to/RIQNca
★『●日本のピラミッド ●神代文字』 http://p.tl/oViX 邪馬台国 の卑弥呼~神話と伝説に彩られた邪馬台国の謎~
★『古 代 史 の 謎 を 解 く 旅』http://p.tl/XPis
★『●日本は男尊女卑(だんそんじょひ)の国ではなくて女尊男卑の国』 http://p.tl/HIZU
★『●土蔵(どぞう)●見世蔵(みせぐら)●こて絵(鏝絵・こてえ』 http://amba.to/RIRbYf 鏝 絵(こてえ) 卑弥呼の遊び場
★『●お箸』 http://amba.to/POWoIs 歴史的に卑弥呼の墓ではないかとささやんれている。 時系列的に合う
★『● 古 代 史』 http://amba.to/RIRt13
★『●記紀   ●『古事記』と『日本書紀』との総称である。●古事記1300プロジェクト』 http://amba.to/RnetTo
★『●倭姫宮(やまとひめのみや) ●倭建命(ヤマトタケル) ●倭 古代日本の呼称』 http://amba.to/MItHh9

★卑弥呼 (ひみこ) 三省堂 大辞林
邪馬台国[やまたいこく]の女王です。魏[ぎ]の国に使いを送って、鏡100枚をもらったとされています。
★ひみこ 【卑弥呼】
「三国志」魏書東夷伝倭の条(いわゆる「魏志倭人伝」)によって知られる邪馬台国の女王。三世紀、倭国の大乱の中で各地の政治集団によって共立され、これらを呪術的能力によって統率したが、司祭者としての性格が強く、その王権は不安定であった。239年、魏に使いして「親魏倭王」の称号と金印紫綬とを賜った。
★卑弥呼(ひみこ、生年不明 - 248年頃) http://p.tl/ZmN9  http://p.tl/Ca3f
『魏志倭人伝』等の中国の史書に記されている倭国の王(女王)。邪馬台国に都をおいていたとされる。封号は親魏倭王。後継には親族の壹與が女王に即位したとされる。
★邪馬台国(やまたいこく) http://p.tl/-OyM  http://p.tl/ioq0
... 「卑弥呼はだれか」という発想が皇室系譜に結び付けるという主旨になっていることに気がつく必要がある。卑弥呼は卑弥呼であり、必要なのはその後嗣(こうし)壹与(いよ)も含めて ...
★神原神社古墳(かんばらじんじゃこふん) http://p.tl/xqv9  http://p.tl/FKED
島根県雲南(うんなん)市加茂町の神原神社本殿下にあった古墳。... 大阪府黄金塚(こがねづか)古墳のそれとともに邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)が魏(ぎ)に遣使した年(239)と一致する紀年鏡として注目される。出土品は一括して1981年に国の重要文化財に ...
★神功皇后(じんぐうこうごう) http://p.tl/8Fb4  http://p.tl/oF6y
... 編者が神功を倭(わ)の女王(卑弥呼(ひみこ))に比定していたことは疑いない。  この伝説は、古くから朝廷に伝えられていた朝鮮半島侵略の物語に、各地で語られていた母子神信仰に基づく ...
★熊襲(くまそ) http://p.tl/-MFA
古代の南部九州の地域名、あるいはその地域の居住者の族名。熊曽、球磨贈於などとも書く。... 『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』によると、女王卑弥呼(ひみこ)と対立した狗奴(くな)国があったことが知られるが、この狗奴国をクマソとする説もある。クマソは ...
★狗奴国(くぬこく) http://p.tl/ruek
「くなこく」とも読む。弥生(やよい)時代後期に邪馬台(やまたい)国の南に位置した原始国家。『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』によれば、男王・卑弥弓呼(ひみここ)(素(そ))の支配のもとに官・狗古智卑狗(くこちひく)が置かれ、邪馬台国の支配に服せず独立国であった。... 狗奴国は248年、従来から対立していた女王国29か国連合と戦争、魏の調停により一時平和を回復したが、この間、邪馬台国の女王卑弥呼は死亡した。連合体組織の女王国と異なり男王権の確立した強力な軍事国家とする ...
★冊封体制(さくほうたいせい) http://p.tl/zGNM
近代以前の中国とその周辺諸国との関係を示す学術用語。冊封とは、中国の皇帝が、その一族、功臣もしくは周辺諸国の君主に、王、侯などの爵位を与えて、これを藩国とすることである。冊封の冊とはその際に金印とともに与えられる冊命書、すなわち任命書のことであり、封とは藩国とすること、すなわち封建することである。... 3世紀になると邪馬台国(やまたいこく)女王卑弥呼(ひみこ)が魏(ぎ)王朝から親魏倭王(わおう)に封ぜられて金印を受けたのも冊封体制へ編入されたことを示すものである。 ...
★殉死(じゅんし) http://p.tl/Jj5r
主君や夫の死後、後を追って臣下や妻が死ぬこと。... 日本においても『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』に卑弥呼(ひみこ)の死にあたって100余人の殉葬されたことが記され、『日本書紀』垂仁(すいにん)天皇32年条に、殉死廃止の命令が出され ...
★女性史 - 日本  http://p.tl/1X84
... 倭国(わこく)連合を邪馬台国(やまたいこく)女王卑弥呼(ひみこ)が統括したと記されており、女性首長がかなりいたとされている。従来、卑弥呼は呪術祭祀(さいし)担当、男弟は行政担当と解されてきたが ...
★巫女(みこ) http://p.tl/Vb0O
巫女(みこ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .神霊に奉仕する女性、童女のこと。... たとえば、邪馬台(やまたい)国の卑弥呼(ひみこ)が鬼道に仕えたとする記事や、記紀の伝承にみえる天照大神(あまてらすおおみかみ)、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと) ...
★大和国家(やまとこっか) http://p.tl/hqac
... 『日本書紀』では、邪馬台国の女王卑弥呼(ひみこ)を神功皇后(じんぐうこうごう)にあてるので、邪馬台国を大和政権に含めることになる。しかし、書記の記述は別にして、近年の古代史学界では ...
★吉野ヶ里遺跡  http://p.tl/eh8r
... 『三国志』の「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」の倭国女王卑弥呼(ひみこ)の在所に関する表現「宮室・楼観・城柵、厳(おごそ)かに設け」の記述と一致する構造と目されている。 ...


★魏志「倭人伝」は無かった?! http://p.tl/CD_L
魏志『倭人』伝は、何度も言うようだが存在していない。皆が、そのように便宜的に呼んでいる物の実体は『三国志・魏書・東夷伝・倭人の条』という三国志の中の「魏書」の極一部分の文言で、当時の中国から見た我国は、一つの伝を立てるほどの事もない東夷(中華思想では世界の中心が中国であり、東夷というのは『中国から見て東の方角に位置している夷[未開人]』の国という意味。
★邪馬台国 に 卑弥呼 は 居なかった(Adobe PDF)http://p.tl/6f5k
★卑弥呼の秘密を探れ!  http://p.tl/JYNl
邪馬台国を治めていた卑弥呼という女王に関する記述には、彼女は80歳前後でこの世を去ったとあります。
それにしても、3世紀の邪馬台国人が、なぜこれほど長生きができたのでしょうか。
医療はまだほとんど発達していなかった当時…
その時代の人たちは日常でいったいどのような物を食べていたのか……。
現在の長寿者の食生活をみてみると、健康によい薬になるようなものを、本能的に選択する能力が非常に発達している。
その”薬”のトップが「野菜」である。長寿者は毎日、野菜をよく食べている。
「その人がどのくらい長生きできるかは、その人の食べる野菜の量によって決まる」という有名な説がある。
まさに「野菜は長寿の薬」と言っても、決して過言ではない。』
★古代日本銅器文明地図~卑弥呼死亡後の倭国 とりあえず作ってみた。インチキです。http://p.tl/k4W3
★風俗・文化 邪馬台国時代の様子はどうだったのだろうか http://p.tl/J6lA
★卑弥呼とその後 | 考古学のQ&A【OKWave】http://p.tl/_kLx
卑弥呼と言う名前の人物はいなかったという説もあります。 どういうことかというと 卑弥呼は人名ではなく役職の名前と言うことです。 もっと具体的に言うと「太陽を祭る 巫女」という意味で「日巫女」ということです。



★『●トンデモンないがてんこ盛り』 http://amba.to/OaNINd
★『●とんでも話?』 http://amba.to/RMaYnZ



★『●大御心【オオミココロ】●勅語●勅命●皇室典範●ドグマ』 http://amba.to/RMblz1

★『●アメバーで断トツ突出るのホツマ 偽書とされている日本の固有文字●弓削道鏡(ゆげのどうきょう)』 http://amba.to/RMbpif

★『勘違い 捏造 生物の不思議』 http://amba.to/OTKiQE

★『◆和製漢字◆和製漢語』 http://amba.to/RMbFh8

●卑弥呼●魏志「倭人伝」は無かった?!●卑弥呼 は 居なかった●とんでも話?

2012年11月09日 18時22分08秒 | 色んな情報
●卑弥呼●魏志「倭人伝」は無かった?!●卑弥呼 は 居なかった●とんでも話?
★『★皇位継承問題 ★卑弥呼と天照大神 』 http://amba.to/RIQqOW
★『●日本神話 過去にいくつ上げておいた関係のモノをまとめて』 http://amba.to/NqGQiK ★卑弥呼   ★魏志「倭人伝」は無かった?!
★『●ヒメ(媛、日女、比売、比、姫)●比売神(ひめがみ)●卑弥呼(ヒミコ)は姫子(ヒメコ)』 http://amba.to/MOxJaa
★『★卑弥呼   ★魏志「倭人伝」は無かった?!』 http://amba.to/RIQNca
★『●日本のピラミッド ●神代文字』 http://p.tl/oViX 邪馬台国 の卑弥呼~神話と伝説に彩られた邪馬台国の謎~
★『古 代 史 の 謎 を 解 く 旅』http://p.tl/XPis
★『●日本は男尊女卑(だんそんじょひ)の国ではなくて女尊男卑の国』 http://p.tl/HIZU
★『●土蔵(どぞう)●見世蔵(みせぐら)●こて絵(鏝絵・こてえ』 http://amba.to/RIRbYf 鏝 絵(こてえ) 卑弥呼の遊び場
★『●お箸』 http://amba.to/POWoIs 歴史的に卑弥呼の墓ではないかとささやんれている。 時系列的に合う
★『● 古 代 史』 http://amba.to/RIRt13
★『●記紀   ●『古事記』と『日本書紀』との総称である。●古事記1300プロジェクト』 http://amba.to/RnetTo
★『●倭姫宮(やまとひめのみや) ●倭建命(ヤマトタケル) ●倭 古代日本の呼称』 http://amba.to/MItHh9

★卑弥呼 (ひみこ) 三省堂 大辞林
邪馬台国[やまたいこく]の女王です。魏[ぎ]の国に使いを送って、鏡100枚をもらったとされています。
★ひみこ 【卑弥呼】
「三国志」魏書東夷伝倭の条(いわゆる「魏志倭人伝」)によって知られる邪馬台国の女王。三世紀、倭国の大乱の中で各地の政治集団によって共立され、これらを呪術的能力によって統率したが、司祭者としての性格が強く、その王権は不安定であった。239年、魏に使いして「親魏倭王」の称号と金印紫綬とを賜った。
★卑弥呼(ひみこ、生年不明 - 248年頃) http://p.tl/ZmN9  http://p.tl/Ca3f
『魏志倭人伝』等の中国の史書に記されている倭国の王(女王)。邪馬台国に都をおいていたとされる。封号は親魏倭王。後継には親族の壹與が女王に即位したとされる。
★邪馬台国(やまたいこく) http://p.tl/-OyM  http://p.tl/ioq0
... 「卑弥呼はだれか」という発想が皇室系譜に結び付けるという主旨になっていることに気がつく必要がある。卑弥呼は卑弥呼であり、必要なのはその後嗣(こうし)壹与(いよ)も含めて ...
★神原神社古墳(かんばらじんじゃこふん) http://p.tl/xqv9  http://p.tl/FKED
島根県雲南(うんなん)市加茂町の神原神社本殿下にあった古墳。... 大阪府黄金塚(こがねづか)古墳のそれとともに邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)が魏(ぎ)に遣使した年(239)と一致する紀年鏡として注目される。出土品は一括して1981年に国の重要文化財に ...
★神功皇后(じんぐうこうごう) http://p.tl/8Fb4  http://p.tl/oF6y
... 編者が神功を倭(わ)の女王(卑弥呼(ひみこ))に比定していたことは疑いない。  この伝説は、古くから朝廷に伝えられていた朝鮮半島侵略の物語に、各地で語られていた母子神信仰に基づく ...
★熊襲(くまそ) http://p.tl/-MFA
古代の南部九州の地域名、あるいはその地域の居住者の族名。熊曽、球磨贈於などとも書く。... 『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』によると、女王卑弥呼(ひみこ)と対立した狗奴(くな)国があったことが知られるが、この狗奴国をクマソとする説もある。クマソは ...
★狗奴国(くぬこく) http://p.tl/ruek
「くなこく」とも読む。弥生(やよい)時代後期に邪馬台(やまたい)国の南に位置した原始国家。『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』によれば、男王・卑弥弓呼(ひみここ)(素(そ))の支配のもとに官・狗古智卑狗(くこちひく)が置かれ、邪馬台国の支配に服せず独立国であった。... 狗奴国は248年、従来から対立していた女王国29か国連合と戦争、魏の調停により一時平和を回復したが、この間、邪馬台国の女王卑弥呼は死亡した。連合体組織の女王国と異なり男王権の確立した強力な軍事国家とする ...
★冊封体制(さくほうたいせい) http://p.tl/zGNM
近代以前の中国とその周辺諸国との関係を示す学術用語。冊封とは、中国の皇帝が、その一族、功臣もしくは周辺諸国の君主に、王、侯などの爵位を与えて、これを藩国とすることである。冊封の冊とはその際に金印とともに与えられる冊命書、すなわち任命書のことであり、封とは藩国とすること、すなわち封建することである。... 3世紀になると邪馬台国(やまたいこく)女王卑弥呼(ひみこ)が魏(ぎ)王朝から親魏倭王(わおう)に封ぜられて金印を受けたのも冊封体制へ編入されたことを示すものである。 ...
★殉死(じゅんし) http://p.tl/Jj5r
主君や夫の死後、後を追って臣下や妻が死ぬこと。... 日本においても『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』に卑弥呼(ひみこ)の死にあたって100余人の殉葬されたことが記され、『日本書紀』垂仁(すいにん)天皇32年条に、殉死廃止の命令が出され ...
★女性史 - 日本  http://p.tl/1X84
... 倭国(わこく)連合を邪馬台国(やまたいこく)女王卑弥呼(ひみこ)が統括したと記されており、女性首長がかなりいたとされている。従来、卑弥呼は呪術祭祀(さいし)担当、男弟は行政担当と解されてきたが ...
★巫女(みこ) http://p.tl/Vb0O
巫女(みこ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .神霊に奉仕する女性、童女のこと。... たとえば、邪馬台(やまたい)国の卑弥呼(ひみこ)が鬼道に仕えたとする記事や、記紀の伝承にみえる天照大神(あまてらすおおみかみ)、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと) ...
★大和国家(やまとこっか) http://p.tl/hqac
... 『日本書紀』では、邪馬台国の女王卑弥呼(ひみこ)を神功皇后(じんぐうこうごう)にあてるので、邪馬台国を大和政権に含めることになる。しかし、書記の記述は別にして、近年の古代史学界では ...
★吉野ヶ里遺跡  http://p.tl/eh8r
... 『三国志』の「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」の倭国女王卑弥呼(ひみこ)の在所に関する表現「宮室・楼観・城柵、厳(おごそ)かに設け」の記述と一致する構造と目されている。 ...


★魏志「倭人伝」は無かった?! http://p.tl/CD_L
魏志『倭人』伝は、何度も言うようだが存在していない。皆が、そのように便宜的に呼んでいる物の実体は『三国志・魏書・東夷伝・倭人の条』という三国志の中の「魏書」の極一部分の文言で、当時の中国から見た我国は、一つの伝を立てるほどの事もない東夷(中華思想では世界の中心が中国であり、東夷というのは『中国から見て東の方角に位置している夷[未開人]』の国という意味。
★邪馬台国 に 卑弥呼 は 居なかった(Adobe PDF)http://p.tl/6f5k
★卑弥呼の秘密を探れ!  http://p.tl/JYNl
邪馬台国を治めていた卑弥呼という女王に関する記述には、彼女は80歳前後でこの世を去ったとあります。
それにしても、3世紀の邪馬台国人が、なぜこれほど長生きができたのでしょうか。
医療はまだほとんど発達していなかった当時…
その時代の人たちは日常でいったいどのような物を食べていたのか……。
現在の長寿者の食生活をみてみると、健康によい薬になるようなものを、本能的に選択する能力が非常に発達している。
その”薬”のトップが「野菜」である。長寿者は毎日、野菜をよく食べている。
「その人がどのくらい長生きできるかは、その人の食べる野菜の量によって決まる」という有名な説がある。
まさに「野菜は長寿の薬」と言っても、決して過言ではない。』
★古代日本銅器文明地図~卑弥呼死亡後の倭国 とりあえず作ってみた。インチキです。http://p.tl/k4W3
★風俗・文化 邪馬台国時代の様子はどうだったのだろうか http://p.tl/J6lA
★卑弥呼とその後 | 考古学のQ&A【OKWave】http://p.tl/_kLx
卑弥呼と言う名前の人物はいなかったという説もあります。 どういうことかというと 卑弥呼は人名ではなく役職の名前と言うことです。 もっと具体的に言うと「太陽を祭る 巫女」という意味で「日巫女」ということです。



★『●トンデモンないがてんこ盛り』 http://amba.to/OaNINd
★『●とんでも話?』 http://amba.to/RMaYnZ



★『●大御心【オオミココロ】●勅語●勅命●皇室典範●ドグマ』 http://amba.to/RMblz1

★『●アメバーで断トツ突出るのホツマ 偽書とされている日本の固有文字●弓削道鏡(ゆげのどうきょう)』 http://amba.to/RMbpif

★『勘違い 捏造 生物の不思議』 http://amba.to/OTKiQE

★『◆和製漢字◆和製漢語』 http://amba.to/RMbFh8

●土肥 慶蔵(どひ けいぞう)福井県生まれ。東大教授。 医学者。

2012年11月09日 16時14分06秒 | 色んな情報
●土肥 慶蔵(どひ けいぞう)福井県生まれ。東大教授。 医学者。
★どひ-けいぞう ―けいざう 【土肥慶蔵】
(1866-1931) 医学者。福井県生まれ。東大教授。種々の新皮膚病を発見。著「世界黴毒史」
★土肥 慶蔵(どひ けいぞう、慶応2年6月9日(1866年7月20日) - 昭和6年(1931年)11月6日)は、日本の医学者。
号は鶚軒(がつけん)。http://p.tl/Mrx7  http://p.tl/YRuL
★雪状炭酸圧抵法(せつじょうたんさんあっていほう) http://p.tl/FD7C
皮膚病巣に固形ドライアイスを強く押しあてて凍結させる治療法。わが国では1911年(明治44)土肥(どひ)慶蔵が初めて行った。太田母斑(ぼはん)にもっともよく用いられるが、その他の色素性母斑や老人性色素斑 ...
★皮膚科(ひふか)http://p.tl/Y0Cg
... 初代教授村田謙太はその翌年夭折(ようせつ)し、実質的には98年土肥慶蔵(どひけいぞう)が初代の皮膚科教授となった。京都帝国大学、九州帝国大学は官制上その開学が東大より著しく遅れたにもかかわらず ...
★ヘブラ   http://p.tl/hT7k
オーストリアの皮膚科学者。近代皮膚科学を樹立した。ウィーン学派創立者の1人。ブリュンに生まれる。グラーツ大学を経て、ウィーン大学で医学を学び、1841年に卒業。... 日本の土肥(どひ)慶蔵は皮膚科学をカポシMoritz Kaposi(1837―1902)に学んだが、カポシはヘブラの高弟で、したがって、日本にもヘブラの皮膚科学が導入され定着したといえる。 ...
★鶚軒文庫(常設展:2004年3月)土肥慶蔵について http://p.tl/mHuM
★土肥 慶蔵(どひ けいぞう) http://p.tl/vkSL
★土肥 慶蔵(Adobe PDF)   http://p.tl/81N6
★土肥慶蔵先生生誕百年記念地方会講演(Adobe PDF)  http://p.tl/aNc5
★日本皮膚科学会創立者土肥慶蔵先生生誕100年記念講演(Adobe PDF) http://p.tl/M2Qp
★土肥慶蔵先生生誕百年記念地方会講演 土肥慶蔵先生著(Adobe PDF)http://p.tl/B1DN
★土肥慶蔵先生の「世界徹 毒史」をめぐつて(Adobe PDF)http://p.tl/cqC6

★どひけいぞう【土肥慶蔵】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
どひ‐けいぞう〔‐ケイザウ〕【土肥慶蔵】
[1866~1931]医学者。福井の生まれ。東大教授。
皮膚病の発見および治療法、梅毒の伝播経路の研究で貢献。
著「皮膚科学」「世界黴毒(ばいどく)史」など。

★鶚軒文庫解説 - 東京大学附属図書館  http://p.tl/HTbG
★土肥慶蔵の医学関係資料とその時代-鶚軒文庫・電子展示 http://p.tl/a90E

★土肥慶蔵(越前市ゆかりの人物) - 越前市  http://p.tl/FEe8
★KURA: 四高のきのこムラージュ第2 報 : 皮膚ムラージュの祖土肥慶蔵ときのこムラージュの達人山越長七郎
http://p.tl/xlU1   2.44 MB Adobe PDF

★ハンセン病のリンク集|医学的知見の変遷  http://p.tl/kyrw
1897(明治30年) 10/11 第一回国際らい会議(ベルリン)(土肥慶蔵出席)

★井深 八重(いぶか やえ、1897年10月23日 - 1989年5月15日)  http://p.tl/2qlS
日本の看護婦。台北生まれ。父は衆議院議員をつとめた井深彦三郎。明治学院総理の井深梶之助は伯父。ソニーの創始者井深大とは遠縁にあたる。遠藤周作の『わたしが・棄てた・女』のヒロインのモデルでもある。
補注. ^ 再診に当たったのは当時東京大学で皮膚病の権威であった土肥慶蔵。 日本テレビHPなどで「親戚の医者が八重の再診を行った」とするが誤りである。

●おまじない●お呪い●呪術●願掛

2012年11月09日 15時07分21秒 | 色んな情報
●おまじない●お呪い●呪術●願掛
★お呪い   丁寧表現の辞書
読み方:おまじない
名詞「呪い」に、接頭辞「お」がついたもの。
--------------------------------------------------------------------------------
御呪い
読み方:おまじない
名詞「呪い」に、接頭辞「御」がついたもの。
★お呪い  実用日本語表現辞典
読み方:おまじない
別表記:御呪い
「まじない」に丁寧の「お」をつけた表現。呪術。「まじない」は漢字で書くと「呪い」となり、「呪い」は今日ではもっぱら「のろい」と読むため、祈願やお祈りといった意味の場合は混同を避けて「まじない」とかな表記する。

★おまじない  将棋用語集
特に狙いがあるわけではないが、将来的に期待を込めた手。

★呪術 ウィキペディア http://p.tl/ta-j  http://p.tl/Ve1H
 呪術(じゅじゅつ、magic)とは、人類の初期社会や初期文明において、押並べて発生したとされる、祈祷や占いなど神託としての運命の決定やそれらを指針とした政(まつりごと)、民間治療ともいわれる呪術医療(呪術医)と生活の糧を得るための「狩り・漁り」による薬草や毒草の知識や使用、または呪い(まじない)や呪い(のろい)や祓い(はらい)といわれる祈祷師による神霊の力の利用をさし、原始宗教でもある文化人類学におけるシャーマニズムとアニミズム、それぞれの観念や行為にともなう呪文に代表される形式や様式や儀式をさす。


★おまじないヒミツじてん  http://p.tl/NnZp
★ちょろぱおまじないの歌  http://p.tl/TDDy  おまじないは、圧倒的に行為です。
★@nifty:デイリーポータルZ:風邪を治す、おまじない  http://p.tl/4fqn
★新月のおまじない | おまじない大事典  http://p.tl/DQOb

★縄文文化 - 葬制と信仰  http://p.tl/CFvi
... [執筆者:岡本 勇] 呪術・信仰 埋葬人骨に伴って、あるいは単に土壙内から、ときおり服飾品が発見される。生前身に着けていた一種の装身具であるが、呪術(じゅじゅつ)的な意味を多分にもつものである。 ...
★日本思想 - 氏族時代の思想  http://p.tl/ORCp
... [執筆者:石田一良] 神道の成立―呪術から宗教へ さて氏族の神は、その時々の氏族共同体の祈願に応じて託宣を下したが ... 彼らは呪術(じゅじゅつ)時代からの宗教の時代に移っていたのである。 ...
★医学史 - 医学前史  http://p.tl/gJod
... であるということと結び付けて説明されるのが呪術(じゅじゅつ)である。予期しない危機や不安に際して、経験では対応しきれない場合、かならずといってよいほど呪術が登場する。こうしたことは「未開社会」に限ら ...
★呪術師(じゅじゅつし) http://p.tl/JrnL
... また、呪術師の職能が分化していることもある。たとえばメラネシアでは、天候を支配する呪術師、病気を治す呪術師は別人である。ジャワでも呪術師ドゥクンdukunには、呪医、産婆、指圧師、霊媒ないしシャーマン ...
★シャーマン(呪術・宗教的職能者)http://p.tl/jfEd
... 神や精霊との直接交流によって託宣、予言、治病、祭儀などを行う呪術(じゅじゅつ)・宗教的職能者。役割を果たす際に、トランスtrance(意識の例外状態)のような異常心理状態になることが多い。 ...
★油(あぶら) http://p.tl/xav1
... [執筆者:福住一雄] 油の呪術・宗教的意味 呪術(じゅじゅつ)・宗教的な脈絡において、動物の脂肪や植物油は超自然的な力の媒体とみなされた。霊力や呪力を獲得するために人間や動物の血や肉を ...
★民間療法(みんかんりょうほう) http://p.tl/g5ln
... 前者は民間療法の呪術的要素に、後者はその経験合理的要素に対応するといえる。科学的現代医学は自然主義的体系の一特殊型ということができる。  民間療法はその呪術的要素のゆえに迷信に属するものとみなさ ...
★雨乞い(あまごい) http://p.tl/IwBO
雨を降らすための呪術(じゅじゅつ)宗教的な儀礼。雨乞いの儀礼は狩猟民、牧畜民、農耕民を問わず世界各地でみられるが ... フレーザーの分類で類感(模倣)呪術とよばれる方法も広く行われる。水を振りまいて雨をまね ...
★左(ひだり) http://p.tl/YRpL
インド・ヨーロッパ語では、一般に右にあたることばは強、吉、正という意味を含み、左にあたることばは弱、不吉、邪という意味も含んでいる。... バリ島民は、呪術(じゅじゅつ)を「右の呪術」と「左の呪術」とに分け、「右の呪術」は病気治療のための呪術であり、「左の呪術」は人を病気にするための呪術であり、右を善、左を悪としている。 ...
★挨拶(あいさつ) http://p.tl/ZCGe
... 一般に挨拶には呪術(じゅじゅつ)的祝福の意を伴うことが多いとされているが、日本の場合はそれが希薄で、わずかにトウデヤ、アリガトウなどの「礼ことば」に神仏をたたえる意が若干残る程度である。 ...
★アイヌ - アイヌの伝統文化  http://p.tl/m3cz
... 舞踏は、呪術(じゅじゅつ)的行為としてなされるものと、儀礼のあとの余興的性格のものとしてなされるものの2種に分けられよう。前者のおもなものはタプカラ(踏舞)といわれ ...
★あやとり  http://p.tl/pH8A
... パプア・ニューギニア先住民や極北地方のイヌイットが呪術(じゅじゅつ)目的のあやとりを伝えていた例がある。  世界各地のあやとりがインターネット上で見られる時代となり ...
★アーユルベーダ  http://p.tl/Fk7M
インドの伝承医学。アーユルは長寿、ベーダは知識という意味で、生命(健康)の科学である。発祥はおよそ3000年前で、四つのベーダのうちもっとも新しい『アタルバ・ベーダ』Atharva-vedaのなかには数多くの医薬が登場する。... その後、サーンキヤSāmkyaをはじめとする哲学の影響を受け、呪術(じゅじゅつ)医学から脱却し、紀元前500年ごろに合理経験医学として完成された。『アーユルベーダ』で ...
★医学史 - 日本の医学の流れ  http://p.tl/YZXM
... 歯を特定の形式に従って抜いた頭蓋骨が各地で発見されているが、これは呪術(じゅじゅつ)師のものと推測される。『古事記』や『日本書紀』には病気、医療にかかわる神話が記載されている。 ...
★異郷人歓待(いきょうじんかんたい) http://p.tl/5Tof
... 小正月(こしょうがつ)行事でナマハゲなどの来訪者を迎え祝福を受けるとともに歓待する習俗など、この慣例に事欠かない。時を定めて来訪する異郷人を呪術(じゅじゅつ)的宗教的な力を帯びた存在とみる考え方が ...
★いけ花(いけばな) http://p.tl/790s
日本独自の伝統的な挿花(そうか)の技法。いけ花は時代の変遷に応じていろいろな様式を生じ、それがその時代のいけ花の名称となっている場合が多い。いけ花の初期は「たてはな」といい、それが江戸初期に様式を完成させて「立花(りっか)」の形式を生むと、立花が当時のいけ花の名称となった。また茶の湯の流行により茶室の花が生まれると、単に「花(はな)」とよび、「お花」などという呼び名もここからおこった。江戸時代に「抛入花(なげいればな)」が愛好され、やがて「生花(いけばな)」を生むようになる。生花は、江戸中期ごろからおこった天地人三才格の花型(はながた)をもついけ花様式の一つだが、... 霊のよみがえりを図る呪術(じゅじゅつ)的儀式にほかならず、そこには花を活霊(かつれい)としてみる民俗があったことを物語る。 ... しかし、呪術や信仰のうえでの植物の扱いは、依代の樹木であろうと ...
★石(いし) http://p.tl/HDgm
山の石を岩(いわ)と称し、海の石を石(いし)とよんだ。中国隋(ずい)の『玉篇(ぎょくへん)』に「磯(いし)、水中磧(せき)」とあり、『倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』に「石、凝土也」とし、「以之(いし)」と読む。... 感染呪術を示唆するものとみてよい。また雨乞(あまご)いの際には、男たちは水に由縁する動物の踊りを舞いながら ... これに類する説話は、地境の石による呪術などのほか、地蔵、平将門(まさかど)の武勇 ...
★石神(いしがみ) http://p.tl/VmKd
ある種の自然石や人工を加えた石棒・玉石(たまいし)などに宿る神霊に対する信仰。石神(しゃくじん)ともいう。原始土俗宗教の一種であり、世界各地にみられる。... 石の上に立って足踏みをし、「魂よばい」をする魂覓(たまま)ぎ・魂招(たまお)ぎの呪術女神が玉依姫(たまよりひめ)であるが、『出石(いずし)物語』では、御祖(みおや)神が ...

★厄祓い(やくばらい) http://p.tl/g936
災厄を避け、今後の人生を無事安泰に過ごすため、祈願祈祷することを指す。
★Category:厄除け   http://p.tl/OU6f
★願掛(がんかけ)とは、神や仏に願いことを行うこと。http://p.tl/Lka9
★Category:願掛け   http://p.tl/V4bO

★呪術的思考(じゅじゅつてきしこう)  http://p.tl/BLGZ
呪術が効く、という前提で物事を考える思考のことである。
また、何かしら問題・課題がある時に、自己の健全・合理的な努力を欠いたまま、呪術に類似した行動のみによって解決してしまおうという思考も指す。
進化心理学的に考えれば、不潔な匂いを嫌悪し、その一般化として穢れを忌むことは病気を予防して遺伝子を増やすことにつながり、ある程度合理性があったといえる。
例えば、昔の人が、心理的な現象ではなく物理的な現象である天災の原因を神の怒りや誰かの怨念にあると考え、それに対して呪術で対処しようと考えたり呪術を実行した場合、それは呪術的な思考と呼べる。
例えば、大学受験や資格試験の時期が迫っているのに教科書や問題集も開かず、ひたすら何らかの呪文だけを唱えてそれだけで合格できる、と思っていればそれも呪術的思考と呼べよう。

●きさらぎ【〈如月〉/衣更着/〈更衣〉】 

2012年11月09日 13時49分22秒 | 色んな情報
●きさらぎ【〈如月〉/衣更着/〈更衣〉】 
★きさらぎ 0 【〈如月〉/▽衣更着/〈更衣〉】 三省堂 大辞林
陰暦二月の異名。[季]春。
陰暦の二月のことをいふ。余寒なほ厳しくして着物を更に着るから。好忠集に「わぎもこが衣きさらご風さむみ、ありしにまさる心ちかもする」とある。 (隠語大辞典)
------------------------------------
じょげつ 1 【如月】
陰暦二月の異名。きさらぎ。

★2月:如月(きさらぎ=または、きぬさらぎ)  ご贈答マナー
草木が厚生(発芽)する月との意。
旧暦2月15日の釈迦入滅日を、衣更着(きさらぎ)ということからきているという説や、「子供が誕生するが如く草木が芽生える月」との意味からきている説もあるようです。

★2月(にがつ) http://p.tl/bLDB
グレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。
他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。
「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。
「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。
・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。
欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。
★異名  http://p.tl/4Jjo
いんしゅん(殷春)、うめみづき(梅見月)、きさらぎ(如月・衣更月)、けんうづき(建卯月)、ちゅうしゅん(仲春)、なかのはる(仲の春・中の春)、はつはなつき(初花月)、ゆききえつき(雪消月)、ゆきげしづき(雪消月)、れいげつ(麗月・令月)、をぐさおひつき(小草生月)

★日本の暦(にっぽんのこよみ)は、暦に関する日本に特有の話題を扱う。http://p.tl/wX4H

★更衣(こうい) http://p.tl/-hWr
.天皇の侍妾(じしょう)で女御(にょうご)の下に位置する。本来は後宮での職掌を有し、その名称から天皇の更衣(ころもがえ)をつかさどったと推定されるが... 史料では嵯峨(さが)朝以後で、冷泉(れいぜい)朝以降は例をみない。皇子女を産むと御息所(みやすどころ)と称した。更衣より女御に進む例もあり、また東宮更衣の例もみえる。[執筆者:黒板伸夫 ...
★更衣(ころもがえ) http://p.tl/tG1q
季節によって衣服、調度を改める行事。平安時代、宮中では4月1日と10月1日に行った。内蔵(くら)寮が装束類を、掃部(かもん)寮が御殿の調度類を用意する。夏になると壁代(かべしろ)(壁のかわりに垂らした几帳(きちょう)のようなもの)をかたづけて帷子(かたびら)(几帳、帳(とばり)などに用いる一重の布)をかけ、御座を敷き改め、衣服は単(ひとえ)とする。... 「九月の更衣」ともいった。このため、10月1日を「後(のち)の更衣」ということもある。一般には江戸時代以後、現代に至るまで、平安時代の宮中の更衣の基準に倣っているのが普通である。[執筆者:山中 裕 ...

★裁縫(さいほう) http://p.tl/atnk
衣服を仕立てるために用布を裁断し、縫い合わせること。縫い物。明治以降、洋服裁縫の技術が導入されてから、和裁、洋裁と区別してよぶようになった。古くは「物裁(ものだ)ち」「物縫い」「お針」「針仕事」などといった。... 筒袖(つつそで)、股引などの仕立てにあたったのは長物師(和服仕立師)、足袋職、法衣(ほうえ)屋、更衣屋(古着屋)、袋物職人たちであった。1864年(元治1)長州征伐の兵が ...

★袷(あわせ) http://p.tl/CXZ1
単衣(ひとえ)に対し、表布と裏布とをあわせ、1枚の布のように仕立てた衣服をいう。一般に袷長着をさすが、広くは袷羽織、袷コート、袷長襦袢(じゅばん)などを含める。... 古くは更衣(ころもがえ)といい、季節に応じて綿入れ、袷、単(ひとえ)、帷子(かたびら)に着替えていたが、近年はこの慣習によることなく、その年その年の気候にあわせて随意に着用する傾向にある。 ...

★牛車(ぎっしゃ) http://p.tl/QxdO
牛に引かせた屋形(やかた)の乗り物で、貴族が用いた。... 内親王、三位(さんみ)以上の内命婦(ないみょうぶ)、更衣の貴婦人が乗用し、とくに赤毛の車を賀茂祭の使に用いた。 (6)八葉(はちよう)車 八曜車とも書く。網代を萌黄(もえぎ)色に塗り ...

★源氏物語(げんじものがたり) http://p.tl/sTLR
... しかしながら更衣は同輩たちの憎悪嫉妬(しっと)の的となり、皇子が3歳の年、心労のあまり病死した。更衣の遺児の皇子は帝の庇護(ひご)のもとに成長し、学問諸芸の万般に神才を発揮した。 ...

★後涼殿(こうりょうでん) http://p.tl/plVX
「こうろうでん」「ごりょうでん」とも読む。平安宮内裏(だいり)の殿舎の名。清涼殿の後ろ(西側)にある。... 女御(にょうご)、更衣(こうい)などの住むところ。938年(天慶1)には賢所(かしこどころ)が置かれたこともある。西廂には天皇の朝夕の食事をつくる御厨子所(みずしどころ) ...

★五舎(ごしゃ) http://p.tl/a0vU
平安宮内裏(だいり)にある後宮の五つの殿舎。中宮、女御(にょうご)などの居所。またそこに摂政(せっしょう)・関白の直廬(じきろ)(控室)が置かれたため、叙位・除目(じもく)なども行われた。... 『源氏物語』の主人公光源氏の母はここを居所としたため、桐壺の更衣(こうい)とよばれた。[執筆者:吉田早苗] 飛香舎 (藤壺(ふじつぼ)) 弘徽殿(こきでん)の西に位置し ...

★催馬楽(さいばら) http://p.tl/vJhF
平安時代の歌謡。もと風俗歌であった歌謡を、外来音楽である唐楽(とうがく)風に編曲して歌ったもの。... 『安名尊(あなとうと)』『山城(やましろ)』『席田(むしろだ)』『蓑山(みのやま)』『伊勢海』『更衣(ころもがえ)』の6曲が、さらに1931年(昭和6)には『美作(みまさか)』『田中井戸(たなかのい ...

★和服(わふく) http://p.tl/_vSo
日本在来の衣服で、近年来、日本の民族衣装とよばれているものの総称である。... これを更衣(ころもがえ)といい、第二次大戦前までこの慣習が受け継がれてきていた。また着装の仕方によって被衣(かつぎ)、小袖、打掛、腰巻と呼び名がつけられている。 ...

★ハギ【萩】 http://p.tl/iF8i
... 古代歌謡の催馬楽(さいばら)の「更衣(ころもがへ)」に、「更衣せむや さ公達(きんだち)や 我が衣は 野原篠原(しのはら) 萩の花ずりやさ公達や」と歌われた「萩の花ずり」は歌語となり ...

●入れ歯●義歯

2012年11月09日 12時43分28秒 | 色んな情報
●入れ歯●義歯
★いれば 0 【入れ歯】 三省堂 大辞林
(1)抜けたり、抜いたりした歯を補うためにはめる、人工の歯。義歯。
「総―」
(2)下駄の歯入れ。
★義歯(ぎし)(入れ歯 から転送) (Wikipedia) http://p.tl/kOUC
喪失した歯を補う為の人工臓器の総称である。
架工義歯、有床義歯、インプラント義歯などの方法を使用して、人工歯で歯を補う。
義歯の歴史は紀元前にまで遡るといわれている。日本では平安時代のころに使われはじめた。有床義歯の素材は、木製だった。
現在は、プラスチックや金、銀、チタン、セラミック、メタルボンドポーセレン(陶器)などの素材を使用している。
健康保険適用の保険義歯と健康保険適用外の義歯があり、これは診療内容や義歯に使用される材料の違いによる。
★有床義歯  http://p.tl/L5SM
一般的に有床義歯は「入れ歯」と呼ぶ。
有床義歯には局部床義歯(部分入れ歯)と全部床義歯(総入れ歯)があり、局部床義歯は1歯欠損から1歯残存までの症例に使用される義歯の事を言い、全部床義歯は残存歯が全く無い症例に使用する義歯の事である。
部分床義歯は「床」「人工歯」「クラスプ」「レスト」「連結子」等から構成されており、全部床義歯は「床」「人工歯」のみで構成されている。
有床義歯を安定させるための入れ歯安定剤というものや、専用の入れ歯洗浄剤が販売されている。
★総義歯 (全部床義歯から転送) http://p.tl/iFK0
総義歯(そうぎし、Complete dentures)とは、歯科の補綴装置のうち、無歯顎者につけるものである。
全部床義歯(ぜんぶしょうぎし、complete denture)とも言い、一般には「総入れ歯」として知られる。

★歯科(しか) http://p.tl/0H0I
歯または歯に関連した組織に関する疾患を扱う診療科である。
歯科処置の大半は人体に侵襲を伴う外科行為である。一般歯科、矯正歯科、口腔外科、小児歯科を総称して歯科と呼ぶこともある。
診療科としての一般的な歯科は、齲蝕や歯周病を中心とした口腔内の疾病を受け持っている。診療形態の大半は診療所であり、行われる処置もエプーリス除去やインプラント埋入術など、入院を伴わない小手術や、歯牙に限局した疾病であることが多い。
日本においては、医師と歯科医師で免許が分かれているため、法的には医師が歯科医業を行なうことが出来ない。但し、治療状況によって医業との判別が困難になる場合や、歯科医業であると同時に医業となる場合もあるが、主として大学病院や総合病院の口腔外科で行われることが多い。
・診療科
医療法によって規定される、歯科で標榜出来る診療科目は以下の4つである。
 ・歯科
 ・矯正歯科
 ・小児歯科
 ・歯科口腔外科
そのほか、審美歯科、補綴科、保存科、歯周科、高齢者歯科、障害者歯科、歯科麻酔科、歯科放射線科、口腔内科などの科を持つ歯科医院や大学病院がある。

★口腔外科(こうくうげか) http://p.tl/d-BQ
齲蝕や歯周病の治療を除く顎口腔領域の外科処置を中心として、その疾病全般を扱う診療科である。一般外科の一分野であると同時に歯科の一分野でもある。日本では、口腔外科に従事する医者はその殆どが歯科医師のほうであり、医師は少ない。これは、咬合などの顎口腔機能が歯科と密接に関わっているためである。フランス・ドイツにおいては医師及び歯科医師のダブルライセンスが必要条件となり、米国でも両ディグリーを取得する流れとなりつつあるが、日本においては歯科医師又は医師のシングルライセンスで行うことができる。
なお、医療法施行令第3条の2、および厚生労働省令に歯科医業として規定されている標榜科名は、歯科口腔外科である。
★う蝕(齲蝕・うしょく) http://p.tl/ocqb
口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕された歯は、う歯(一般的には虫歯)と呼ぶ。(「日蝕」を「日食」と書き換えている新聞社なども「う食」とは表記しない。)
虫歯は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。特に歯の萌出後の数年は石灰化度が低いため虫歯になりやすく、未成年に多く見られる。

★審美歯科(しんびしか) http://p.tl/RMpz
美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療分野のこと。
歯には機能的な側面と、審美的な側面があり、ともに健康に関しては重要な要素である。しかしながら、健康保険制度での治療は機能的な歯科治療に偏重しがちであり、審美歯科的な治療を行うには限界がある。
日本歯科審美学会では歯科審美学を次のように定義している。「歯科審美学とは、顎口腔における形態美・色彩美・機能美の調和を図り、人々の幸福に貢献する歯科医療のための教育および学習に関する学問体系である。」[1]
審美歯科の具体的内容は、歯列矯正、ホワイトニング、オールセラミック、その他特殊材質による人工歯などがある。

★補綴科(ほてつか) http://p.tl/Yiu3
歯冠や歯の欠損を、義歯、クラウン、ブリッジなどの人工物を用いて修復することを中心とする診療科である。また、エピテーゼといった顎顔面補綴を行うところもある。
歯科大学や歯学部の附属病院に設置されているが、医療法で規定された標榜科ではないため、「補綴科」として広告することができない。
なお本来「補綴」という言葉の意味は、体のどこでも、欠損した部位を人工物で補うというもので、歯科に限ったものではない。また、「補綴」という言葉の意味や漢字が一般に浸透しにくいため、補綴歯科学会内で「歯科整形外科」といった言葉に直した方がいいのではないかと提案されたことがある。

★保存科(ほぞんか) http://p.tl/M2WV
う蝕などの歯牙疾患に対する保存修復処置、根管治療などを行う歯内療法や歯周病の治療を行い、できるだけ歯を保存的に治療することを中心とする診療科である。
う蝕、根尖性歯周炎、歯周病、外傷歯などを主として治療する。ホワイトニングなどの審美歯科もこの分野に含まれる。
なお、歯科大学附属病院、歯学部附属病院に設置されているが、医療法で規定された標榜科ではないため、「保存科」として広告することができない。

★口腔内科(こうくうないか、英語:oral medicine) http://p.tl/SnGf
歯科医学の一分野。
口腔に症状をおよぼす全身性の疾患を診断し、外科的なアプローチとは異なる方法で口腔疾患の治療を行なうもの。
「口腔内科学」の名称は一般的にoral medicineの日本語訳と考えられている場合が多いが、「口腔内科学」以外の例をあげると「口腔医学」、「口腔科学」、「口腔医療学」、あるいはそのまま「オーラル・メディシン」等の呼称が考えられる。
日本国内においては医療法が定める正式な標榜科とは認められていない。

★歯科医師(しかいし) http://p.tl/C-Oc
... 日本では、江戸時代になると、口中医入れ歯師(医官名)、歯抜き師(民間名)などが存在し、歯科治療に従事していた。やがて、明治時代になると、西洋歯科医術が導入されて ...

★化粧 - 西洋  http://p.tl/5o4i
... つけまつげ、つけ眉毛、入れ歯、かつらも重要な化粧の小道具であった。[執筆者:平野裕子] 中世 中世の化粧には格別の進展はみられなかったが、ローマの伝統はわずかにビザンティンとイタリアに引き継がれ ...

★先端巨大症(せんたんきょだいしょう) http://p.tl/g8JF
成長ホルモンの過剰分泌が成人してからおこると、体の先端部(指、足指、鼻、耳、あご、前額など)が肥大してくる。これを先端巨大症あるいは末端肥大症という。... 自覚症状としては、靴のサイズが大きくなったり、指輪が小さくなって入らなくなったり、入れ歯をつくりかえてもまたすぐ合わなくなったりする。汗をかきやすく、頭痛、視力低下、難聴 ...

★ベーカー(Chet Baker)http://p.tl/6j_7
アメリカのジャズ・トランペット奏者、歌手。本名チェズニー・ヘンリー・ベーカーChesney Henry Baker。... 73年前歯を入れ歯にして楽器が吹けるようになり、ニューヨークで16年ぶりにクラブに出演、翌74年カーネギー・ホールでマリガンとおよそ15年ぶりの再会セッションを果たし ...

★入れ歯川柳 - 入れ歯・部分入れ歯 ならバイテックのコンフォート http://p.tl/V1Qq

★義歯の歴史 古代の入れ歯 http://p.tl/_DYr
★入れ歯の歴史  http://p.tl/-v-B
★「入れ歯」今昔物語(2003.12.26.)http://p.tl/-v-B
★あまり知られていない【入れ歯】の“過去”について調べています http://p.tl/RBhb
★入れ歯の歴史 | Dental Guide  http://p.tl/DFDg
★入れ歯の歴史(1)~西洋の場合~http://p.tl/wZJz
★入れ歯の歴史(2)~日本の場合~http://p.tl/Dgch
★入れ歯の治療期間  http://p.tl/ws9N
つげの木でできた入れ歯 意外なことに入れ歯はインプラント(人工歯根)やブリッジより も歴史が浅いのです。メソポタミアやインカの遺跡からインプラントの治療跡が発見され ています。