縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「良き日本人となる意思のない者の帰化は認めるべきではない」

2013年10月24日 20時34分52秒 | 色んな情報
「良き日本人となる意思のない者の帰化は認めるべきではない」
                       2013/10/22(火)
京免 史朗
【月見櫓】

以前から幾度か述べている通り、私は在日に対しては「日本に住むなら日本の法律に従え」「日本の法律に従うのが嫌なら祖国へ帰れ」「日本の法律に口出ししたいなら帰化しろ」と考えています。

この内、「日本に住むなら日本の法律に従え」「日本の法律に従うのが嫌なら祖国へ帰れ」の二項については、いずれの方からも概ねご賛同いただいているようなのですが、最後の「日本の法律に口出ししたいなら帰化しろ」という項目にだけは、賛同どころか強い反発を招いていることが多いようです。

その気持ちはよくわかります。朝鮮人がどういう生き物なのかを知れば知るほど、こんな生き物に日本人を名乗られたくないと思う気持ちは、日本を大切に思っている日本人ほど、強くなるはずです。

ましてや弊ブログでは、朝鮮人がどういう生き物なのかをくどいほど説いているのです。そういうブログをご覧の方であれば、尚更にこんな生き物に日本人を名乗らせたくないと思うに決まっています。

だから一律に、朝鮮人には日本への帰化を一切認めないと言うだけならタダですから幾らでも言えますが、現実問題としてそんなことが可能でしょうか。

少なくとも、今の日本では不可能だと私は断言します。

「滅私奉公」などと言う通り、日本人は血族などの私的集団よりも、所属する公的社会に忠誠を誓うことを美徳とします。例えばアメリカの日系人部隊で、アメリカのために身命を賭した日系人たちを、日本人は賞賛することはあっても、罵ることはほぼありません。

では韓国人の場合はどうでしょうか。

韓国人(というか朝鮮人)の感覚では、如何なる社会に所属しようとも、血族等の私的集団こそが最高にして最終の拠り所であり、そのためであれば所属する公的社会に反することさえも美徳とされます。

それを表す著名な例では、1907年に抗日義兵を募った李麟栄の逸話があります。李麟栄が自ら檄を飛ばして集めた抗日義兵の総大将に選ばれ、いざ鎌倉ならぬいざソウルとなったその時、李麟栄のもとに父の死が伝えられます。

すると李麟栄は、総大将の身でありながら軍を放り出し、父の葬儀のために実家に戻ってしまい、しかも三年の喪に服すると言うのです。

軍の総大将が、いざ開戦というその時にいなくなれば、軍紀が乱れないわけはありません。日本人の感覚ならば、父の死の悲しみを胸に秘め、涙を呑んで戦いに赴くのが美徳になるのですが、韓国では真逆なのです。

これに類する話は、枚挙に暇がありません。近年で有名な事例では、ロバート・キム事件というものもあります。言うまでもなく、韓国人は彼を絶賛しています。

これは即ち、どこの国に住もうとどこの国籍を得ようと、韓国人ならば韓国人であり続けようとするのが、韓国人にとっての美徳であるということを示します。確か呉善花女史も、これに類することを著書に書いていたように記憶します。

日本は、そういう韓国人(朝鮮人)に対しても、実に安易に帰化を認めているのが現状なのです。

彼らは帰化しても、自分が変わろうとはせず、周囲を変えようとします。その結果、日本人の朝鮮人に対する嫌悪感は募るばかりです。

自ら望んで日本の国籍を得ようとする者であれば、生まれながらに望みもせず日本人である者よりも、より一層強い日本への帰属意識と、忠誠心を持つのが当然というのが、私の従来からの主張です。

にも関わらず「良き日本人となろう」という意志がないどころか、それを要求されることを苦痛に感じるような生き物に、日本は帰化を認めてきました。

そういう帰化人は、国籍は日本であっても、帰属意識は韓国なのです。従って、そのような帰化人がもし日本の国家機密を知り得る立場になり、それを韓国に流せば日韓関係において韓国が有利になるということが確信出来れば、帰化人は躊躇なく日本の機密を韓国へ流すでしょう。と言うか、おそらく既に相当量の日本の国家機密が、帰化人によって韓国あるいは北朝鮮、もしくは中国に流されているであろうことは、想像に難くありません。

現在、特別永住の在日に対しては、帰化申請の際に「何故日本に帰化したいのか」を具体的に述べた帰化動機書の提出免除や、帰化宣誓書の音読免除などの帰化手続き緩和措置が行なわれています。

これらは、特別永住の在日が帰化を望む動機を述べることや、帰化に当たって良き日本人となることを自分の口から宣誓することを、苦痛や屈辱と感じたが故の緩和措置とされています。少なくとも、在日側はそう理解しています。これもまた、在日特権のひとつに数えて良いでしょう。

前述した通り、朝鮮人は原則として自らが所属する公的コミュニティではなく、私的血族に対して帰属意識を持ちます。即ち、日本に帰化したとしても、意識としては朝鮮人であり続けようとする朝鮮人が標準と見て良いでしょう。そういう生き物に対し、現在のようなユルユルの帰化許可を行なっていたのでは、日本国籍を持つ朝鮮人を増やすだけです。そうなれば、「日本国籍を持つ者=日本人」という公式は崩壊するしかありません。

結局、在日に対する日本への帰化条件を緩めれば緩めるほど、在来日本人の帰化日本人に対する警戒心と不信感は募るばかりです。最低でも「良き日本人となること」を喜んで大声で宣誓する程度のことが出来ない人物に、日本への帰化は認めるべきではありません。

そうすることが日本にとって良いことであるのは当たり前ですが、同時に帰化人にとっても、帰化を認められたということが日本というコミュニティに忠誠を誓った証拠、即ち「日本人として」の名誉にもなるのです。

私は、日本人になることを切望する外国人を全てシャットアウトするべきだとは微塵も思っていません。それと同じ程度に、日本人になるつもりもないくせに、日本国籍だけを便利使いしようと思っている者に帰化を許すべきだとも思っていません。

この問題は、在日の問題ではないのです。私たち日本人の問題なのです。「良き日本人」となる意志も意欲も持たずに日本への帰化を求める朝鮮人の恫喝に屈して、唯々諾々と認めてきたのは、他ならぬ日本なのです。ある意味この問題は、「外国人に、外国籍のまま日本の法律に口出しさせてきた結果」とも言えるでしょう。

日本に帰化した外国人が、ルーツとしての祖国に愛着を持つことまで咎めるつもりはありません。と言うか、それは持って当然の感情です。しかし、自ら望んで日本に帰化した以上、忠誠を誓う対象は日本であり、それは生まれながらの日本人よりも、強く求められるのが当然なのです。

現在の日本では、日本人自身が確立された愛国心を持たないがために、帰化日本人に対しても確立された愛国心を求め得ず、その結果として、特に恫喝の著しい在日に対する帰化基準が緩々になっているのではないでしょうか。

単に「在日の帰化を認めるな」と言うばかりでは、サベツだのヘイトスピーチだのと喚き散らされて、この問題は解決に向かうどころか、面倒を嫌う現場の裁量で骨抜きにされるばかりでしょう。

それよりも「帰化に必要な手続きや書類、審査基準等は、全ての外国人に平等にするべきであって、特定の外国人だけに緩和するべきではない」と言い、その上で「どこの国の出身であろうとも、日本人としての確固とした意識と愛国心を持ち、良き日本人であろうとする意欲に溢れた人物だけに帰化を認める」という、至って当たり前のことを当たり前に行なうように徹底する方が、より建設的で且つ説得力を持つのではないかと私は考えております。




大寺 一弘      
ああ、だから大統領の親族の汚職がなくならないのですね。
            国務よりも親族・血族優先、よくわかりまし
た。


昭和18年(1943年)10月21日、文部省と学校報国会が共催した『出陣学徒壮行会』

2013年10月24日 05時10分09秒 | 色んな情報

【【産経抄】10月23日】(【写真】昭和18年(1943年)10月21日、文部省と学校報国会が共催した『出陣学徒壮行会』=東京・明治神宮外苑競技場)

 
 
 元NHKアナウンサー、志村正順(しむら せいじゅん)さんは 『スポーツ放送の神様』 といわれるほど、名実況で知られた。だが最初にその名を高めたのは野球でも相撲でもなかった。昭和18年10月21日、明治神宮外苑競技場(めいじじんぐうがいえん きょうぎじょう)で行われた “出陣学徒壮行会” の実況中継だった。
 戦地に向かう77校の学生たちの行進などを伝えたのだが、実は志村正順さんにとっては予定外の放送だった。本来、先輩で名アナウンサーとして知られた和田信賢(わだ のぶかた)アナが担当することになっていた。直前になり『体調不良』を理由に『代わってくれ』と言われたのだ。
 志村正順さんには原稿もなければ心の準備もできていなかった。仕方なく 『東京帝国大学、早稲田大学、慶応大学…』 と77校の校名を片っぱしから読んだのだという。後輩アナの山川静夫(やまかわ しずお)氏がエッセー集『あの人この人いい話』の中で明らかにしていることである。
 それでもこれが名放送といわれたのは、壮行会(そうこうかい)の歴史的『重さ』からだ。1カ月前、政府は閣議で、26歳まで猶予するとした学生の徴兵規定を理工系を除き廃止した。にわかに出陣することになった学生は13万人ともいわれ、雨中の壮行会は異様な興奮に包まれていたという。
 それからちょうど70年の一昨日、東京の国立競技場にある壮行会の石碑前で追悼会が開かれた。神宮競技場があった場所である。ただ国立競技場は2020年東京五輪のため来年には解体が始まる。ここでの追悼会は最後になる可能性があるそうだ。
 そうでなくとも、健在な出陣学徒たちのほとんどは90歳を超えている。『学徒出陣』 という言葉も歴史のかなたに消えてしまいそうだ。国を思い『筆を捨て』散った学徒たちを忘れないためにも、安倍晋三首相は “靖国神社参拝” を貫いてほしいものだ。

◆【【産経抄】10月23日】: http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131023/plc13102303230001-n1.htm
 
【【産経抄】10月23日】(【写真】昭和18年(1943年)10月21日、文部省と学校報国会が共催した『出陣学徒壮行会』=東京・明治神宮外苑競技場)   元NHKアナウンサー、志村正順(しむら せいじゅん)さんは 『スポーツ放送の神様』 といわれるほど、名実況で知られた。だが最初にその名を高めたのは野球でも相撲でもなかった。昭和18年10月21日、明治神宮外苑競技場(めいじじんぐうがいえん きょうぎじょう)で行われた “出陣学徒壮行会” の実況中継だった。   戦地に向かう77校の学生たちの行進などを伝えたのだが、実は志村正順さんにとっては予定外の放送だった。本来、先輩で名アナウンサーとして知られた和田信賢(わだ のぶかた)アナが担当することになっていた。直前になり『体調不良』を理由に『代わってくれ』と言われたのだ。   志村正順さんには原稿もなければ心の準備もできていなかった。仕方なく 『東京帝国大学、早稲田大学、慶応大学…』 と77校の校名を片っぱしから読んだのだという。後輩アナの山川静夫(やまかわ しずお)氏がエッセー集『あの人この人いい話』の中で明らかにしていることである。   それでもこれが名放送といわれたのは、壮行会(そうこうかい)の歴史的『重さ』からだ。1カ月前、政府は閣議で、26歳まで猶予するとした学生の徴兵規定を理工系を除き廃止した。にわかに出陣することになった学生は13万人ともいわれ、雨中の壮行会は異様な興奮に包まれていたという。   それからちょうど70年の一昨日、東京の国立競技場にある壮行会の石碑前で追悼会が開かれた。神宮競技場があった場所である。ただ国立競技場は2020年東京五輪のため来年には解体が始まる。ここでの追悼会は最後になる可能性があるそうだ。   そうでなくとも、健在な出陣学徒たちのほとんどは90歳を超えている。『学徒出陣』 という言葉も歴史のかなたに消えてしまいそうだ。国を思い『筆を捨て』散った学徒たちを忘れないためにも、安倍晋三首相は “靖国神社参拝” を貫いてほしいものだ。    ◆【【産経抄】10月23日】: http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131023/plc13102303230001-n1.htm

APEC、ASEAN:安倍総理の活躍を正確に伝えたウォールストリートジャーナル

2013年10月24日 00時18分28秒 | 色んな情報

APEC、ASEAN:安倍総理の活躍を正確に伝えたウォールストリートジャーナル

 

 

10月5日から10日にかけて、安倍総理はインドネシアバリ島におけるAPECと、ブルネイにおけるASEANに出席した。私も官房副長官として同行してきた。

 安倍総理にとっては極めてハードな日程で、バリ島ではAPEC首脳会合が3回開催される合間を縫ってロシア、ベトナム、メキシコ、台湾等との二国間首脳会談が多数設定された。またAPEC終了後は同じバリ島でTPP首脳会合が開催され、総理も出席した。

 そして、ブルネイに移動して日ASEAN首脳会議、ASEAN+3(日中韓)首脳会議。その合間を縫ってオーストラリア、ニュージーランド、タイ、インドと二国間首脳会談。そして最後はアメリカ、ロシアも参加する東アジアサミット(EAS)に出席した。

 今回はアメリカのオバマ大統領がガバメントシャットダウンの影響で急遽欠席となった。その分習近平国家主席がAPECに、李克強首相がASEANにそれぞれ出席する中国が存在感を増して主導権を握るのではないかとの事前の予想があった。アジア各国もアメリカが居ない状況下では中国に気兼ねをして、言いたいことも言わないのではないか?とも見られていた。

 そんな中、目立ったのは安倍総理の奮闘ぶりだ。

 TPP首脳会合でオバマ大統領に代わって議長を務めたニュージーランドのキー首相は、翌日の安倍総理との二国間首脳会談の冒頭、まだマスコミのカメラ、記者が居る前で、「昨日の首脳会合での安倍総理の2度の発言は、タイミング、内容ともに素晴らしかった。TPP早期妥結への大きな推進力になるだろう」と手放しで評価した。

 安倍総理はアジア各国との二国間首脳会談では、南シナ海における力による現状変更への懸念を表明し、ASEANが一体となってこの海域での法の支配の徹底と行動規範(COC)の早期策定に努めるべきだと主張し、日本もASEANの一致団結した行動を支援することを明言した。また国家安全保障会議の立ち上げや、国家安全保障戦略の策定、集団的自衛権行使の検討などを通じて、日本としても世界の平和と安定に貢献していく決意も表明した。

 このような安倍総理の働きかけと決意表明は、アジア各国首脳の発言に明確に影響を与えた。

 一連の首脳会議の最後に開催され、議長国のブルネイを除いて17カ国の首脳が集まるEASでは、各国首脳の発言の中で安倍総理の名前が3回言及された。議長国ブルネイ以外の首脳は他首脳の発言の中で誰も言及されておらず、安倍総理の存在感は際立っていた。

 また議長の締めくくり発言の中でも、安倍総理は17ヶ国首脳の中でただ一人2回言及された。中国を含む7首脳は1回言及され、残り9首脳は1回もされなかったので、ここでも安倍総理は特別扱いだった。

 そして何よりも安倍総理が主張していた南シナ海における法の支配の徹底と行動規範の策定について、7カ国の首脳が安倍総理と同様の主張を、中国の李克強首相を目の前にして展開した。南シナ海について安倍総理とは異なったあるいは控えめな主張を展開した首脳は3カ国。地理的に南シナ海に関係ないなどの理由で南シナ海に言及しなかった首脳は7カ国。予想以上に多くの国が南シナ海について真剣な懸念と解決策の必要性を表明した。(外交ルールで個別の首脳発言が特定される内容は紹介できない)

 最後にとりまとめられた議長声明にも、この海域での法の支配の徹底等の必要性が盛り込まれた。これは非常に画期的なことである。

 これが私が見てきたAPEC、ASEAN、EASにおける事実である。

 帰国して日本のメディアの取り上げぶりには驚かされた。
 「中国が存在感を示した」という記事が目立ち、一連の会議で安倍総理が示した存在感はほとんど紹介されていない。特にアメリカ、ロシア、オーストラリアを含むアジアに関連する17カ国首脳が参加する最も重要な昨日の東アジアサミット(EAS)の状況が、今朝の紙面ではほとんど取り上げられていない。

 一方でウォールストリートジャーナルは会議における状況を「Abe Raises Profile at Asian Summits」という見出しの記事で比較的正確に伝えている。
 その記事の中では「オバマ大統領の欠席により、主張を強める中国に有利とみられていたが、東南アジアとの関係強化に熱心な別のリーダー、安倍晋三日本国首相にスポットライトが当たった」 という主旨の書き出しから始まって、安倍総理が一連の会議を主導したことがきちんと書かれている。

 総理外遊に同行する官房副長官のもっとお重要な任務は首脳会議や会談の模様を記者団にブリーフすることである。今回も会議や会談の模様を丁寧に正確に記者団には伝えてきたつもりだ。日本のメディアが中韓首脳との立ち話や握手があったかどうかに気を取られて、一連の重要なアジアの首脳会議を十分なスペースで取り上げず、自国首相がどういう行動をとり、どういう評価を得たかを正確に伝えていないのは本当に残念だ。

 


【苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難】

2013年10月24日 00時04分45秒 | 色んな情報
 
【苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日8時2分)[【写真】平成24年(2012年)9月15日、山東省青島(チンタオ)市での “反日デモ” による放火] そして、
【ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日11時00分)

 台風18号が日本列島を直撃した9月15日。日曜日の早朝にもかかわらず、電話をかけてきた関西系の中小企業のある社長は、少し追い詰められたような声で記者に突然こう告げてきた。
 『2日前の話、悪いけど全部聞かなかったことにしてほしい。どんなにぼかしても、中国当局には当社だと分かってしまう』
 業種も所在地も一切記事にしないでほしいと述べた上で最後には『ばれたら会社がつぶれる』と言った。
 中国経済の先行きに不透明感が漂う中、中国からの事業撤退や戦略の見直しをテーマにしたセミナーの開催が昨年来、全国各地で相次いでいる。昨年11月には東京、今年1月には大阪で行われ、参加者はそれぞれ100人、80人とほぼ満席。冒頭の社長はこれらのセミナーに参加した経営者の一人だった。
 10社以上に取材を依頼し、複数の経営者が応じたが結果的には全社が『やっぱり出さないでほしい』と記事化の拒否を申し出てきた。理由をたずねると、各社長とも異口同音(いくどうおん)に『絶対に中国側にばれる』と説明した。

≪≪なぜ、中国から撤退したいのか≫≫
 中国人従業員への退職金支払い、追徴課税などが障壁となり、大企業ですら中国から撤退するのは難しいといわれる。経営基盤が脆弱(ぜいじゃく)な中小企業にとってはなおさらだ。
 『中国政府当局は欧米企業への対応に比べ、日本企業には格段に厳しい。欧米には “逃げ得” を許しても、日本企業だけには 『一円たりとも得させない』 というような空気がある』
 中国事情に詳しい税理士の近藤充(こんどう みつる)はこう指摘する。
 日本企業が中国から撤退する理由は、同国経済の減速、現地調達した部品の不良の多さ、人件費の高騰などがある。だが、ある社長は単純な経済事情だけでないと言い切る。
 『背景として歴史認識の違いを起点とする “反日思想” があるのは間違いない』

【ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】
 2010年(平成22年)に中国進出した大手家電量販店のヤマダ電機は、今年5月に南京店を閉じたあと、6月に天津店も閉じ、中国国内では瀋陽(しんよう)店の1店舗を残すだけとなった。業績が思うように伸びず、2013年(平成25年)までに中国で5店舗を開く計画を諦(あきら)めざるを得なかった。
 南京店などを閉じた理由について、同社は記者会見で、2012年(平成24年)秋に尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化を受け中国全土で広がった反日デモに伴う日本製品の不買運動に加え、物流システムをうまく構築できなかったと説明した。
 ただ、中国の経済誌記者は別の理由を指摘する。
 『ヤマダ電機という社名が、“抗日ドラマ” に出てくる山田という日本兵の名前を連想させるため、消費者が拒否反応を示したことも原因の一つだ』

 1989年(平成元年)に中国共産党総書記となった江沢民(こう たくみん)が小中学校で愛国主義の宣伝との名目で反日教育を推進した。
 旧日本軍の数々の “蛮行” が頭の中に徹底的にたたき込まれた世代が主な消費者となったいま、中国マーケットにおける日本製品離れが加速し、日本企業の業績に影響を与えるようになった。
 中国に進出している日本企業にとって、店の名前やブランド名から日本のイメージをいかに隠すかは、大きな課題になりつつある。ヤマダ電機は中国での店名を『山田』ではなく中国語の当て字で『亜瑪達』(ヤァマーダー)としたが、中国メディアに取り上げられる際に本社名がたびたび登場したことで、『日本色』を払拭できなかった。

≪≪トップの名前も≫≫
 ヤマダ電機と同じように、中国で苦戦しているのが2012年(平成24年)12月に上海(シャンハイ)で中国1号店を開いた “高島屋” だ。開業当時の初年度の売り上げ目標を130億円と設定したが、今年4月に80億円と下方修正し、9月に『50億~60億円の見通しを立てている』(鈴木弘治社長)と再び下方修正を発表した。
 売り上げ低迷の原因は複数あるが、『名前が日本のイメージが強すぎることも一つの理由だ』(現地のメディア関係者)という。

 また、日本企業経営者の歴史認識が中国のインターネットで問題視され、不買運動につながることはしばしばある。
 2005年(平成17年)ごろ、中国当局が『歴史を歪曲(わいきょく)した』と批判した『新しい歴史教科書をつくる会』の賛同者リストのトップに “三菱重工” の元社長、相川賢太郎(あいかわ けんたろう)が名を連ねたことを中国メディアが伝えたことをきっかけに、インターネット上で三菱系製品の不買を呼びかける動きが広がった。
 相川賢太郎の名前がトップに記載されたのは、五十音順でたまたま一番になったからだけだった。8年たったいまでも、三菱重工は中国の反日団体関係者の間で『反中企業』の烙印(らくいん)が押されている。

 一方、業績が大きく伸びているのはユニクロだ。2002年(平成14年)に中国に進出し、2013年(平成25年)5月までに全国各主要都市で計202店舗を展開し、中国で一大ネットワークを形成した。ユニクロは中国では発音が近い『優衣庫』(ヨウイークー)という店名を使っている。『優れた衣服の倉庫』という意味の中国語であるため、多くの中国の消費者は国内企業と思い込んでいるという。それが同社成功の要因の一つと指摘する声もある。

≪≪赤字でも追加納税≫≫
 ユニクロの成功とは対照的に撤退を決めた企業もある。中国に進出以来、数年間にわたって赤字が続いていたある飲食店経営者は店をたたむことを決めた。ただ、会社清算の手続きは難航した。
 この経営者は 『追加で支払う税金なんて発生しない』 と考えていたが、中国の税務当局は 『ずっと赤字という状態でこれまで経営が続けてこられたはずがない。何らかの手口で利益を隠しているはずだ』 と主張。会社清算の手続きは、債務を解消の上で支払うべき税金を納めてからだと指摘された。
 清算が認められたのは2年後。債務超過のための増資、追加納税などを当局は執拗(しつよう)に求めてきた。
 この経営者はため息をつく。
 『想定していた3倍のお金がかかった。結局はお金をいくら積むかだった』
 (敬称略)

◆【【新帝国時代 第6部(5)1】苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日8時2分): http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101108040001-n1.htm

◆【【新帝国時代 第6部(5)2】ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日11時00分): http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101111000002-n1.htm
 

【苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日8時2分)[【写真】平成24年(2012年)9月15日、山東省青島(チンタオ)市での “反日デモ” による放火] そして、  【ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日11時00分)     台風18号が日本列島を直撃した9月15日。日曜日の早朝にもかかわらず、電話をかけてきた関西系の中小企業のある社長は、少し追い詰められたような声で記者に突然こう告げてきた。   『2日前の話、悪いけど全部聞かなかったことにしてほしい。どんなにぼかしても、中国当局には当社だと分かってしまう』   業種も所在地も一切記事にしないでほしいと述べた上で最後には『ばれたら会社がつぶれる』と言った。   中国経済の先行きに不透明感が漂う中、中国からの事業撤退や戦略の見直しをテーマにしたセミナーの開催が昨年来、全国各地で相次いでいる。昨年11月には東京、今年1月には大阪で行われ、参加者はそれぞれ100人、80人とほぼ満席。冒頭の社長はこれらのセミナーに参加した経営者の一人だった。   10社以上に取材を依頼し、複数の経営者が応じたが結果的には全社が『やっぱり出さないでほしい』と記事化の拒否を申し出てきた。理由をたずねると、各社長とも異口同音(いくどうおん)に『絶対に中国側にばれる』と説明した。    ≪≪なぜ、中国から撤退したいのか≫≫   中国人従業員への退職金支払い、追徴課税などが障壁となり、大企業ですら中国から撤退するのは難しいといわれる。経営基盤が脆弱(ぜいじゃく)な中小企業にとってはなおさらだ。   『中国政府当局は欧米企業への対応に比べ、日本企業には格段に厳しい。欧米には “逃げ得” を許しても、日本企業だけには 『一円たりとも得させない』 というような空気がある』   中国事情に詳しい税理士の近藤充(こんどう みつる)はこう指摘する。   日本企業が中国から撤退する理由は、同国経済の減速、現地調達した部品の不良の多さ、人件費の高騰などがある。だが、ある社長は単純な経済事情だけでないと言い切る。   『背景として歴史認識の違いを起点とする “反日思想” があるのは間違いない』      【ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】   2010年(平成22年)に中国進出した大手家電量販店のヤマダ電機は、今年5月に南京店を閉じたあと、6月に天津店も閉じ、中国国内では瀋陽(しんよう)店の1店舗を残すだけとなった。業績が思うように伸びず、2013年(平成25年)までに中国で5店舗を開く計画を諦(あきら)めざるを得なかった。   南京店などを閉じた理由について、同社は記者会見で、2012年(平成24年)秋に尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化を受け中国全土で広がった反日デモに伴う日本製品の不買運動に加え、物流システムをうまく構築できなかったと説明した。   ただ、中国の経済誌記者は別の理由を指摘する。   『ヤマダ電機という社名が、“抗日ドラマ” に出てくる山田という日本兵の名前を連想させるため、消費者が拒否反応を示したことも原因の一つだ』     1989年(平成元年)に中国共産党総書記となった江沢民(こう たくみん)が小中学校で愛国主義の宣伝との名目で反日教育を推進した。   旧日本軍の数々の “蛮行” が頭の中に徹底的にたたき込まれた世代が主な消費者となったいま、中国マーケットにおける日本製品離れが加速し、日本企業の業績に影響を与えるようになった。   中国に進出している日本企業にとって、店の名前やブランド名から日本のイメージをいかに隠すかは、大きな課題になりつつある。ヤマダ電機は中国での店名を『山田』ではなく中国語の当て字で『亜瑪達』(ヤァマーダー)としたが、中国メディアに取り上げられる際に本社名がたびたび登場したことで、『日本色』を払拭できなかった。    ≪≪トップの名前も≫≫   ヤマダ電機と同じように、中国で苦戦しているのが2012年(平成24年)12月に上海(シャンハイ)で中国1号店を開いた “高島屋” だ。開業当時の初年度の売り上げ目標を130億円と設定したが、今年4月に80億円と下方修正し、9月に『50億~60億円の見通しを立てている』(鈴木弘治社長)と再び下方修正を発表した。   売り上げ低迷の原因は複数あるが、『名前が日本のイメージが強すぎることも一つの理由だ』(現地のメディア関係者)という。     また、日本企業経営者の歴史認識が中国のインターネットで問題視され、不買運動につながることはしばしばある。   2005年(平成17年)ごろ、中国当局が『歴史を歪曲(わいきょく)した』と批判した『新しい歴史教科書をつくる会』の賛同者リストのトップに “三菱重工” の元社長、相川賢太郎(あいかわ けんたろう)が名を連ねたことを中国メディアが伝えたことをきっかけに、インターネット上で三菱系製品の不買を呼びかける動きが広がった。   相川賢太郎の名前がトップに記載されたのは、五十音順でたまたま一番になったからだけだった。8年たったいまでも、三菱重工は中国の反日団体関係者の間で『反中企業』の烙印(らくいん)が押されている。     一方、業績が大きく伸びているのはユニクロだ。2002年(平成14年)に中国に進出し、2013年(平成25年)5月までに全国各主要都市で計202店舗を展開し、中国で一大ネットワークを形成した。ユニクロは中国では発音が近い『優衣庫』(ヨウイークー)という店名を使っている。『優れた衣服の倉庫』という意味の中国語であるため、多くの中国の消費者は国内企業と思い込んでいるという。それが同社成功の要因の一つと指摘する声もある。    ≪≪赤字でも追加納税≫≫   ユニクロの成功とは対照的に撤退を決めた企業もある。中国に進出以来、数年間にわたって赤字が続いていたある飲食店経営者は店をたたむことを決めた。ただ、会社清算の手続きは難航した。   この経営者は 『追加で支払う税金なんて発生しない』 と考えていたが、中国の税務当局は 『ずっと赤字という状態でこれまで経営が続けてこられたはずがない。何らかの手口で利益を隠しているはずだ』 と主張。会社清算の手続きは、債務を解消の上で支払うべき税金を納めてからだと指摘された。   清算が認められたのは2年後。債務超過のための増資、追加納税などを当局は執拗(しつよう)に求めてきた。   この経営者はため息をつく。   『想定していた3倍のお金がかかった。結局はお金をいくら積むかだった』   (敬称略)      ◆【【新帝国時代 第6部(5)1】苦戦する中国進出企業 厳しい規制、撤退も困難】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日8時2分): http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101108040001-n1.htm    ◆【【新帝国時代 第6部(5)2】ヤマダ電機、中国から撤退 『社名が日本兵を連想』消費者が拒否反応】(MSN産経ニュース:平成25年10月11日11時00分): http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101111000002-n1.htm


【シェア歓迎】 外務省が「竹島」領有権を主張する動画をYoutubeに公開

2013年10月23日 23時48分05秒 | 色んな情報
 
【シェア歓迎】
外務省が「竹島」領有権を主張する動画をYoutubeに公開ました。
「みなさん、竹島をご存知ですか?」
「日本(にっぽん)は引き続き、平和的な解決により、韓国との領土問題を解決していく考えです」
http://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI&feature=share&list=PLz2FHGxPcAlhlobcx-uY95TgNJKJ3zJmR
 
竹島に関する動画
www.youtube.com
竹島に関する情報については,外務省ホームページをご覧ください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html
 
 
 
<form id="u_jsonp_5_y" class="live_316265428516685_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" onsubmit="return window.Event && Event.__inlineSubmit && Event.__inlineSubmit(this,event)" data-live="{&quot;seq&quot;:316285595181335}">
いいね! · <label class="uiLinkButton comment_link" title="コメントする"></label>· 投稿をフォロー · · 約1時間前Minato-ku, Tokyo付近
  • 3人がいいね!と言っています。
  •  
    佐々木 智秋【シェア歓迎】
    外務省が「尖閣諸島」領有権を主張する動画をYoutubeに公開しました。
    「みなさん、尖閣諸島をご存知ですか?」

    「このように、尖閣諸島は、現在に至るまで、疑いようのない、日本(にっぽん)の領土なのです」
    http://www.youtube.com/watch・・・
    www.youtube.com
    尖閣諸島に関する情報については,外務省ホームページをご覧ください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html
  •  
    Kumoru Tsukijimaシェアさせていただきます
  •  
    佐々木 智秋ありがとうございます。ぜひ(^o^)
  •  
    Kumoru Tsukijima^^どういたしまして…
  •  
    佐々木 智秋韓国のお好きな「抗議」、早速来ていましたね。
    ------------------
    ◆外務省公開の竹島映像に韓国抗議 「国際公報に乗り出した、容認できない」

    http://ul.lc/3baq
    【ソウル=名村隆寛】日本外務省が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島)が韓国に不法に占拠されていることを説明した動画を投稿サイト「ユーチューブ」で公開したことに対し、韓国外務省は23日、論評を発表するとともに在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議した。

     論評は、「韓国の独島領有権毀損(きそん)を企てていることに強く抗議する」とし、即刻削除を要求。公開は「韓日関係の進展を遮る重大要因だ」としたほか、「つまらぬ独島領有権の主張を断念することを促す」と述べ、韓国の領土主権を国際社会に認識させる努力を一層強める姿勢を示した。

     ソウルの外交当局者によると、韓国政府は事前に公開しないよう日本側に口頭で求めたという。
    sankei.jp.msn.com
     【ソウル=名村隆寛】日本外務省が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島)が韓国に不法に占拠されていることを説明した動画を投稿サイト「ユーチューブ」で公開したことに対し、韓国外務省は23日、論評を発表するとともに在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議した。
</form>

今日は「時代劇」で迫るよ! 「岡田、おぬしもワルよのう?」  転載

2013年10月23日 23時21分23秒 | 色んな情報
http://p.tl/s1KD
2013-10-23 15:28:50NEW !
テーマ:ブログ
今日は「時代劇」で迫るよ! 「岡田、おぬしもワルよのう?」
  悪事は露見するも、「トカゲの尻尾斬り」で終わらせてもいいのですか?


 なでしこりんです。皆様の「主食」は何ですか? 私はもちろん「お米」です。お米は上手に炊くと、本当におかずがなくてもおいしく食べられますよね。そんな「お米」に重大危機が! なんと、「大売国事件」が垣間見えてきました。 日本人の主食である「お米」の信用をなくそうとしている「売国奴」を今日はみんなで追及しましょう! ニュースは「読売新聞」からです。



   
     主演はもちろんこのお方です!



 コメ偽装問題、四日市の米穀販売会社を捜索へ     

 三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧(みたき)商事」によるコメ偽装問題で、三重県警は近く同社など複数の関係先を日本農林規格(JAS)法違反などの疑いで捜索する方針を固めた。押収書類を分析し、農林水産省が「過去最大の流通量」と指摘した偽装販売の全容解明を目指す。

 農水省によると、三瀧商事は2010年から今年9月、産地や銘柄を表示できない安価な未検査米を愛知県産や三重県産と偽るなどして計4386トンを販売したとされる。一部は名古屋市の製パン会社に納入され、弁当やおにぎりとして大手スーパーで売られていた。(読売新聞、10月23日(水)12時13分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000427-yom-soci



   
      岡田元也イオングループCEO


 この事件、覚えておいでですか? 読売の記事では「ぼやかして」いますが、「産地や銘柄を表示できない安価な未検査米」というのは「どこの国のお米」か・・・・・はい、そうです。「中華人民共和国」=「中国産米」です。 さてこの事件のオールキャストをご紹介いたしましょう。 キャストを見れば、もう「ドラマの内容」があらかた予想できますね! ジャジャーン!


三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧(みたき)商事」の社長・・・・・・・・・・・服部洋子
日本にある大手スーパー「イオン」の社長・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 岡田元也

民主党衆議院議員で岡田元也の「実弟」である・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田克也

前民主党衆議院議員で元農林水産大臣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鹿野道彦
前民主党衆議院議員で元農林水産副大臣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・筒井 信隆
「農林水産物等中国輸出促進協議会」代表理事で鹿野の元公設秘書・・・・ミスターX
元駐日中国大使館一等書記官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・李春光  



  
   今回の「三瀧商事・中国米産地偽装事件」は、これを「逆にたどった」だけですね!ww


 今回の事件で驚かされるのは「三瀧商事」がすぐに「会社清算」を」決めてしまったこと。あまりに早急な会社清算をあなたはどう感じますか? 「三十六計逃げるに如かず」でしょうか? さすが「忍者の血筋」か?「三瀧商事」の社長の「服部洋子」はなかなかすばやいですね! まあ、この服部洋子さんが、「岡田克也」の選挙の手伝いをしていたという情報もあります。おそらく、「岡田兄弟とも昵懇(じっこん)の仲」なんでしょうね。 もしこれが時代劇なら・・・・

 とある料亭の奥座敷(夜)

 芸者のみたき 「おかだ屋のだんな、さあ、いっぱい(と中国の米で作った酒をつぐ)」
 おかだ屋 「(酒を受けながら、与力姿の克也に)おぬしもワルよのう」
 与力・岡田 「どうせ阿呆な日本国民には、米の識別などできません。われらでしっかりもうけましょう」
 三人笑う。
 そこに突然、「御用だ、御用だ」の声とともに「火盗改め」の提灯が多数。

 火盗改めの武士 「火盗改めの安倍晋三である。悪事はすでに露見した。おとなしく縛につけ!」
 芸者のみたきはすぐに逃げようとするも捕り方に捕縛される。
 おかだ屋 「あわわわ(その場で失禁してしまう)」
 与力・岡田は刀を抜くが、振り上げた刀が天井に刺さって振り下ろせない。
 すかさず火盗改め長官の安倍晋三が与力・岡田を一刀両断にする。
 与力・岡田 「アイヤー!」
 火盗改め長官の安倍晋三 「この売国やろうが!あの世にでもいッチャイナ!」   

 (完) 

 By なでしこりん

 *この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係 ありません。ww


台湾は日本の生命線!NHKの大罪 コメント 2

2013年10月23日 22時46分37秒 | 色んな情報


ご参考に、「台湾法的地位研究会」も覗いてみて下さい。         By 石戸 谷先生
https://www.facebook.com/groups/386048844840891/>

 
  • ja.wikipedia.org   この項目では、台湾を1945年以降統治している中華民国について説明しています。
    中華民国(ちゅうかみんこく)は、東アジアに位置する民主共和制国家。アジア二番目の共和国で、1912年に中国大陸に成立し、1949年以降台湾島と周辺の島嶼群などを実効支配している。
  • 日本やフィリピン、中華人民共和国などと領海を接する。
  • 中華民国を正式に国家として承認している国は少ないが、歴史的な背景により、それ以外の多くの国とも事実上独立した地域として国交に準じた関係を結んでいる。

  • 中華民国政府が実効支配している台湾島地域については「台湾」をご覧ください。http://p.tl/qx7d 

 中華民国が1912年から1949年まで中国大陸を統治していた時代(「中国本土」とは異なります。) http://p.tl/zfzD

 中華民国の歴史」   http://p.tl/Yt2w

・中華民国の歴史では、1912年中国に樹立されたアジア二番目の共和制国家[1]である中華民国歴史を記述する。なお、本稿の記述は中華民国が中国大陸を支配していた1949年10月1日までの歴史である。

台北遷都後(1949年10月1日 - 現在)の中華民国の歴史については、「中華民国」と「台湾の歴史#中華民国統治時代(1945年 - 現在)」をそれぞれ参照すること。

●日中戦争  http://p.tl/mzuz

国共内戦  http://p.tl/HXt5

台湾島への遷都 http://p.tl/lpyY

 

▲ この辺りの時代とか背景を市゜系列と同時に学ばないといけない。

 

 


  •  
  • Edagawa Moritomo林田さんへ、、よく調べてくれました^^!きっとこの関 和亮氏もNHKの中枢上層部の指示かも知れませんが、台湾の歴史/背景を勉強してない無学の者なんでしょうね><!

  •  
  • 金澤 英治Edogawa さま 台湾正名運動は承知しておりますが、原則として台湾の国号を何と称するかは偏に現在の中華民国民が決める事であると考えますので、国号改名派=独立派、国号現状維持派=統一派と言うくくりも厳密には正確ではない以上、国号に関しては当該国の政府が名乗る名称を尊重するのが筋と考えます。無論台湾人の民意により「台湾国」が台湾の国号となるのであれば全く話は別です。国号呼称はプロトコルの基礎中の基礎であり、恣意的に変えれば必ず意図を勘ぐられることになると考えます。現状台湾人の中には「北京政府に四の五の指図されるのはまっぴらごめんだけど、ここで国号を台湾にして北京から戦争吹っかけられるのはもっと嫌」と考える方たちもかなりの割合でおられます。我々外野が彼らに勇気が無いとかなんとか四の五の言うのは簡単ですが、現実にミサイルや大砲を突きつけられている彼らにとっては切実な問題であります。

  •  
  • Edagawa Moritomo金澤さんへ、、
    いま台湾では本省人と(台湾人)と外省 人(在台中国人)との大きな政治抗争があります。

    因みに過去、本省人と外省人とでは、1947年2.28事件という大きな事件がありました。
    (二・二八事件は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、
    当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省 人(在台中国人)との大規模な抗争。)<過去数回ほど台湾へは昔ですが行ってましたので地元の方から聞いて肌で知っております。

    今、台湾は中共の中華思想に基ずく覇権主義で例の「三理作戦」で台湾領土が狙われてます!
    (日本に於いても尖閣諸島始め、沖縄さえも更に南シナ海の島々もシナの領土と唱えてるのは御存知でしょう)
    親日派の本省人は外省人に抵抗運動をし国際法上で正式な独立国として認可される為に「台湾は台湾人の国」を唱える国民運動が大きく成りつつあるそうです。

    もちろん台湾人、自らの民意が優先され、民意を問う選挙なり国民投票なりで、いつかそう遠くない時期に決断なり解決策を迫られる?事になることと思います。
    中共に因る強引な武力併合なり統治は無いと望みますが、こればっかりは分かりません、、!

    日本国にとって、国防とシーレーン上でも台湾は重要なパートナー国ですので、日本政府は
    アメリカに働き掛け相談し、国際司法裁判なりに台湾問題の解決を国際法と国際秩序に基づいて
    解決できればと個人的には思ってますが、国連常任国の中共は拒否するでしょうね、、!

    ご参考に、FBグループ「台湾法的地位研究会」の趣旨文をコピペで記しておきます。
    By 石戸谷先生
    https://www.facebook.com/groups/386048844840891/

    [設立の趣旨]
    1)台湾の法的地位は未だ確定していない。
    2)サンフランシスコ講和条約に基づき台湾の法的地位を確定する必要がある。
    3)台湾も中華民国も国家主権は持たない。
    4)台湾人は日本国籍を剥奪され無国籍である。重大な人権問題である。
    5)中華民国も中華人民共和国も台湾に関しては一切の権利は無い。
    何故なら、サンフランシスコ講和条約の調印国49ヶ国には含まれない。調印国のみが、決定できる。
    6)日本を除く48ヶ国を代表して解釈権、決定権は合衆国が所持している。
    米国行政府は、戦後、一貫して台湾の法的地位の確定に関しては曖昧政策を取り、その確定を故意に履行しなかった。
    7)日本は敗戦国ではあるが、講和条約の完全な履行を米国に要求する権利と義務を持つ。

    [設立の目的と活動]
    合衆国国民、議会、行政府、マスコミにサンフランシスコ講和条約に基づき台湾の法的地位の確定を訴える。また、大西洋憲章、世界人権規約に基づき、台湾住民の自決権の擁護を訴える。

    日本国民、日本政府、議会、国会議員、マスコミにサンフランシスコ講和条約に基づき台湾の法的地位の確定を訴える。また、大西洋憲章、世界人権規約に基づき、台湾住民の自決権の擁護を訴える。

    以上ですが、仮に御関心がありましたらグループに参加してみたら如何でしょうか、、。

台湾は日本の生命線!NHKの大罪 コメント 1

2013年10月23日 22時38分55秒 | 色んな情報

 台湾は日本の生命線!NHKの大罪 コメント
NHK朝ドラが「台湾抹殺」ーー些細なことと言われそうだが

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2227.html

コメント

  • 金澤 英治リンク先の「台湾国民」と言う呼称には違和感を感じます。この話の流れでは彼らが名乗る「中華民国」を使うのが正しいと思います。英語ならRepublic of China (リパブリク・オヴ・チャイナ)。「台湾人」と言う呼称はアリだと思いますが、台湾を応援する記事で「台湾国」を使われるのに複雑な思いを持つ台湾人もいる事でしょう。
  • 林田 浩作これは、ヒドイ。ちょっと調べましょう
  • 林田 浩作担当者を特定:関 和亮(せき かずあき)
    http://matome.naver.jp/odai/2138087943292167301
    matome.naver.jp
    NHK 朝のテレビ小説 ごちそうさん がスタート。 いろいろな見どころがある中で、ドラマのオープニングにでてくるロゴ・デザイン映像が大好評! 担当は、Perfu...
  • 林田 浩作アートデレクターなので、彼が犯人だか特定できてません。うーん。ちょっと分かりませんねぇ。誰が何の意図でやったのか。一応、関 和亮氏は関係なく、下請けとかがやった可能性があるので、まだ特定できませんね
  • Edagawa Moritomo金澤さんへ、、、
    台湾に関しては複雑なので、私も最近になってから勉強して、釈迦に説法かも知れませんが、、、

    台湾島では今、北京共産党政権からの独立派と北京への帰属派が揉めています。
    帰属派は、中国の一部だとして台湾という地域名で呼び、独立派は、独立国であるとして中華民国という国名で呼びます。

    と云う↑のが通説?ですが、実は違うのです、、!

    「独立」vs「非独立」という対立構造が現実に出来上がっていますが、実は「非独立」の方が中華民国を標榜する国民党なのだそうです。

    国民党は共産党を倒して大陸側を勢力に置く夢を諦めていないので?大陸と分離してしまう独立には反対なのだそうです。

    逆に国民党(蒋介石)が終戦直前に台湾島に来る前から住んでいた本島人たちが、共産党と違う文化やイデオロギーで昔から生きてきたから独立すべしと主張しています。

    なので、台湾(本島人)の独立推進派は中華民国という呼ぶ方には抵抗があるそうです、、!

    中華民国というのは国民党の人たちの頭の中にある仮想的な国家で、それは台湾島という地域に領土を限定したものでなく、大陸の共産党支配化の領土も含んだ国家なのだそうです。

    1971年に国際連合で中華人民共和国が「全中国を代表する主権国家」として承認されてからは、国連機関では「中華民国」 (Republic of China) と称するケースがなくなりました。

    オリンピック(1984年冬季大会以後)などのスポーツ大会や国際機関においては、Chinese Taipei (チャイニーズタイペイ、中華台北)という名称が使用されていますが、異論が前から台湾にはあります。

    一方、中華民國という国名や Chinese Taipei という名称について、20世紀末以降は台湾地域を中心として反発が生じるようになり、李登輝元総統(任期:1988年 ~ 2000年)をはじめとする泛緑派の人たちが、中華民國という国号を「台灣」(臺灣)という名称に変更しようという台湾正名運動を興しています。

    これに対し「中国の政党」を自任する中国国民党をはじめとした泛藍派の人たちは国号変更に反対しており、この件に関する国論は二分されています。それと同時に、中華民国の民衆の国に対する意識も1990年代から変化し始めていると喧伝される。

    日本語表記は中華民国。マスコミでは「中華民国」ではなく「台湾」という表記・呼称を使用し、
    他の国とあわせて数える際は「地域」として中華民国(台湾)を国に数えないこととしています。

    日本政府は、1972年以降中華民国を国家として承認していないが、サンフランシスコ講和条約に
    おいて台湾島一帯の領有権放棄後の帰属については言明していない。
    日中共同声明でも、日本政府は中国の立場を「十分に理解し尊重する」と表明したが、中華民国および台湾島一帯の地位については明確にしていません。                               
    日本は、1951年のサンフランシスコ講和条約および1952年の日華平和条約において台湾島地に対する権原を含める一切の権利を放棄したが、それらの帰属先が明言されていないため、台湾島地域の
    国際法上の領有権は未確定であるという見方(台湾地位未定論)がある。

    因みにアメリカには「台湾関係法」というものが有り、第二次世界大戦勃発以来、中華民国と事実上の同盟関係にあり、中華民国が軍事的脅威にさらされた場合は台湾関係法に基づき、
    適切な行動を取ることとなっています。

    しかしながら、アメリカと日本政府の曖昧主義から台湾(中華民国)の国としての正式な表面上の国交は無いが故に余計、問題が複雑化し未解決のままです、、!

    FBでグループ「台湾法的地位研究会」を立ち上げられてる石戸谷先生始め、「日台國體護持兄弟会」とか「台湾研究フォーラム(代表 永山氏 」の会の人達の運動家が“台湾は中国の一部ではない”と唱え、“日本人は「台湾」と言う呼び名でオリンピックなどの参加を支持する”という、台湾独立運動をしてるという訳です!

    なので敢えて、中華民国⇒でなしに「台湾国」と彼等は称してるのです、、!
    こういう複雑とも言える台湾歴史/事情/背景を知らない日本人が普通ですね、、!

    詳細は↓を参考に御覧ください、、。
    http://ja.wikipedia.org/・・・

台湾は日本の生命線!NHKの大罪

2013年10月23日 21時50分57秒 | 色んな情報

 

中国の軍拡目標はアジア太平洋での覇権確立。そしてその第一段階が台湾併呑。もし我が「不沈空母・台湾」が「中国の空母」と化せば日本は・・・。政府・媒体が敢えて語らぬ生命線防衛の重要性を考えたい。

 

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2227.html


NHK朝ドラが「台湾抹殺」ー些細なことと言われそうだが

2013/10/18/Fri
何も先頃、NHKスぺシャル「中国激流」が「台湾入り中国地図」を映したからというわけではない。ただ、些細なことだと言われそうだが、どうも気になるのが十月から始まったNHK朝ドラ「ごちそうさん」のOPアニメーションだ。


K0050081.jpg K0050079.jpg
朝ドラにふさわしい爽やかなOPだが…

そこでは手書き風のラフなアジアなどの地図が現れるのだが、そこに台湾が入っていないのである。

日本列島が見え、朝鮮半島や中国も描かれ、海南島らしきものもあるのだが(半島状に描かれている)、同島や九州などとほぼ同じ大きさの台湾だけが消えている。

もちろんそれは単なるデザインのセンスの問題であって、製作者が台湾の存在を知らないためとか、政治的理由で故意に描かなかったというわけではないと思う。


K0050080.jpg
日本のすぐ隣の台湾が描かれていない。些細なことと言われそうだが…

しかし台湾はすぐ隣の国である。もちろん経済面でもきわめて重要なパートナーであるし、国防面でも密接な関係を持つ(たとえばバシー海峡で日本のシーレーンを守るのは台湾軍だ)。かつては日本の領土だったなど歴史的繋がりも深く、両国民の往来はつねに頻繁である。

だからこの国を省くなど、「それで作製者は気にならないのかな」と思うのだ。やはり、まだまだ日本人の多くは台湾への関心が薄いということだろう。

私はすぐに「台湾がない!」と気付いた。それはマスメディアがどう台湾を扱うかを日頃から観察する習慣があるためだけでなく、何よりまず地図のデザインに「何か足りないな」と違和感を抱いたのだ。

しかし一般の視聴者は、そんなことはほとんど気にならずにいると思う。

ただそれに対し、台湾国民は自国の「抹殺」に気付いるはずだ。

「ごちそうさん」は海外向けのNHKワールドでも放送され、親日国である台湾でも大勢の日本ファンが毎日楽しみにしながらそれを見ているのだ。今頃きっと「なぜ日本人は我が国のことを忘れるのだろう」と訝しがり、あるいは落胆しているに違いない。

遺憾なことだ。隣国を意識できない日本人の国際オンチは恥である。

想像してみよう。もし地図の製作者が、デザイン上の理由で朝鮮半島を描かなかったとする。そうなればきっとNHKは慌てて描き直しをさせたはずである。なぜなら、そんなものを放送したら、韓国国民は「我が国を抹殺した!」と激高して反日運動が燃え盛り、外交問題に発展しかねなくなるからだ。

しかし相手が台湾なら平気なのだろう。これまで中国に気兼ねし、さんざん台湾の存在を無視してきても、または中国地図に組み込んでも、台湾はじっと我慢することを、NHKは知っている。

やはり地図では九州の隣あたりにちょっと台湾を付けくわえておけばよかったと思う。何しろその島国には二千三百万人もの人々が生活しているのだから。

*******************************************




モバイルはこちら → http://blog.with2.net/link.php
link.php



【群馬県高崎市】 第二回 台湾を中国領土とする文科省「社会科教科書検定」 糾弾!街宣・署名活動

D201002091612310fes
bl189676_434979123218047_1123690316_n_20131017124214e62.jpg

日時 平成25年10月20日(日) 13時30分~16時30分 (13時00分集合)

集合場所 「高崎」駅 西口 交番前

登壇

永山英樹(台湾研究フォーラム会長)
寺林祥雅(頑張れ日本!全国行動委員会・群馬県支部代表)
工藤憲一(頑張れ日本!全国行動委員会・群馬県支部副代表)
松本得斉(頑張れ日本!全国行動委員会・群馬県支部幹事長)
その他、群馬県支部会員

主催 頑張れ日本!全国行動委員会・群馬県支部
http://nippon.daa.jp/gunma/

御連絡先 松本 TEL 090-4701-6511 FC2 Management


 

コメント

 

柳沼善衛です。
柳沼善衛です。
更新お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
また、拝見させていただきます。



柳沼善衛
2013-10-18

日本人が「日中戦争」について調べる事を極度に警戒していたらしい江沢民
私は90年代半ばに、比較的頻繁に中国を訪れていました。
例えば旅行などの場合、中国国内の移動に関して特に制約される事も無く、飛行機や列車や船やバスやタクシーを利用して自由に移動する事が可能でした。

しかし、当時、自由に移動できない人々もいたようです。
それは、取材や研究目的で中国を訪れた人々です。
『中国魅惑の雲南』という本の著者は、93年、94年、95年と雲南省を訪れ、少数民族の生活や学校教育の現場や日中戦争の激戦地を訪ねて取材を行っていましたが、戦後の節目に当たる95年に中国を訪れた際中々取材許可が下りなかったそうです。
理由は、戦後50周年と言う事で、日本人が当時の資料を集めるなどして、「日中戦争」の実態について取材して回り、その研究成果が中国共産党にとってマイナス面に利用される事を恐れたからだそうです。
2013-10-18


全ては、田中時代から始まった。
当時金余りで企業研修が、あちこちで流行った時があった。
その時のインストラクターなどは他企業出身の組合OBの人間が居たりして、台湾は中国だと思うか否かを問うことも有った。
その当時の朝日情報的常識は、中国領と答える者が全員と言うくらいうわべの常識は機能していた。
私一人が反対に挙手した記憶がある。
インストラクターは、そう言う奴も居るのかと言う目をしていた。
それが、半世紀で様変わりだ。
真実は、曲げられない。
2013-10-19



映像の流れの中にウソを混ぜる、あるべき存在を見せない
これもサブリミナル効果狙い、あるいはステマの基盤つくりですね。
それでなければ、制作者のおぞましい悪意です
消えてほしい存在を常に意識して、消えろ消えろと念じているんだ

2013-10-19 土


尖閣国有化、閣議決定前に中国へ伝える 当時の野田政権

2013年10月23日 19時50分17秒 | 色んな情報
尖閣国有化、閣議決定前に中国へ伝える 当時の野田政権
                朝日新聞 2013年10月22日
京免 史朗

 昨年9月の尖閣諸島(沖縄県)国有化をめぐり、当時の野田政権が中国側に国有化の閣議決定方針を事前に伝えていたことがわかった。首相補佐官としてこの問題を担当した民主党の長島昭久衆院議員が22日発売の著書で明らかにした。

 長島氏の著書「『活米』という流儀」(講談社)によると、昨年4月の石原慎太郎・東京都知事(当時)による尖閣諸島の購入構想表明後、野田佳彦首相(同)が国有化方針を決定。「中国外務省の張志軍次官(同)や戴秉国(タイピンクオ)国務委員(同)に通ずる外交ルートを総動員」し、国有化に理解を求めたという。ただ、交渉に当たった日中の当事者名は明らかにしていない。

 長島氏はこうした交渉の結果、「(これまでの)日中間の『暗黙の了解』を維持するための中国による『暗黙の容認』を引き出す確かな手応えを感じていた」が、中国国内での権力闘争により「『暗黙の容認』派が影響力を低下させ、日中外交当局の『合作』を押しつぶしてしまった」と分析している。

  • 藤本 嘉裕ただ、国有化の3文字で中国の面子をつぶしただけの愚策、東京都が購入していれば、実行支配もでき、民間の事だからと言いわけできて落とし所があったのに、外交は国の仕事だと言って、石原知事の人気政策を横取りした馬鹿な行動。ほんとに、民主党は馬鹿!!

  • 益田 政利韓国式飲み方をする輩どもですから。中国のですよ、民主党、社民党は。

  • 池田 愛私は国家間の領有権問題だけは、「相手の顔を立てる」とか「当分の間、棚上げ」って一時しのぎのやり方は、外交交渉として最低な解決策だとかんがえている!
    領土は、昔から命を掛けて護るもの。その為に、ヨーロッパを初め、世界中の至るところで戦いがおこり、歴史を産み出してきたではないか!「昔の話」って言う人が居るかも知れないが、「護るべきもの」は何時の時代も変わらないのでは・・。
    (こんな事言ってるから、年寄りと馬鹿にされるんだな)
  • 片岡 洋介やはり、売国奴の集団だった・・・・
  • 澤井 直明勘違い集団だったのですね!中国は敵国ですよ、野田さん。民主党は、売国は日集団です。
  • Tsutomu Shimura京免さん 情報有り難う。助かります!
  • 河村正人シナはいつの時代も内部が揉めてますね。どの国も同じかな?

  • 森 照夫民主党政権らしい遣り方です、誰が選んだか?そんな国民が70%要る事が問題なのです。身に思えないか?良く考えて之からは選挙に行こう、表面だけではダメ中身を検討する、出来もしないマニフェストを掲げたら多くの支持が得られる等先進国では出来ない。

琉球新報 5月の記事 フェンスを汚す人たちがこのなコメントを

2013年10月23日 19時23分44秒 | 色んな情報
琉球新報 5月の記事 フェンスを汚す人たちがこのなコメントを

京免 史朗



https://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/1378444_407428972717748_1177954798_n.jpg


フェンスを汚す人たちがこの様なコメントを 琉球新報を絡めて 出していたのですね 

5月の記事ですが  改めて彼らの主張に 矛盾を感じま
す (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~

次世代がシヌの奴隷になってもいいってことかね(笑)
反対している連中は 概ね 基地をなくせば 静かで平和な島が 訪れると言って 現状の 支那や朝鮮半島の脅威は 口にしませんよね
表面的なロジックで、シナの片棒を担ぐ記事に確信なのかバカなのかと考えてしまう事自体がアホらしくなります。
こんなまともではない論壇を信じる人がいるのでしょうか。。県民よ!目覚めて下さい!!

2.3日倒れていた

2013年10月22日 20時22分12秒 | 色んな情報

2.3日倒れていた
家の引っ越しドウナルか。
片つい手配出来たけれども あと気移動がうまくいくか。
本人入院していた。
脚立で倒れてしまって。
後何日で新しい家へ運んだものを片付けができるかな。
妹は怒るし家に番する予定の人が家の人のお通夜が急になるから
70超えた姉を呼ぶことに成るだろう。
私と一緒で正座が出来ないものばかり。
車の持っている妹が一人で役所と不動産湯で家の鍵を取りに。
忙しいことが上手く出来るかな。


来月はいつ頃に復帰できるかな。
兎に角 しんどいから 休むね。
お疲れ様でした。


北朝鮮強制収容所の実態。

2013年10月20日 21時38分20秒 | 色んな情報

北朝鮮強制収容所の実態。
大変辛い映像ですけれども、この現実を
止めることも、日本の使命であろうかと思います。動画を是非ご覧
の上、記事をお読みいただけましたら幸いです。
動画→http://ul.lc/3b3v
(8:31、日本語字幕付)

公開日: 2013/02/15
【8:31お時間を下さい。記事は全文掲載】日本の多くの皆様に
知っていただきたい、北朝鮮、強制収容所の実態。 こちらの動画を是非ご覧ください。(8:31、日本語字幕付) http://ul.lc/
3b3v 大変辛い映像ですが、残念ながら、現在進行形で隣国で起こっている現実です。写真を掲載した9
人の若き脱北者たちの年齢は15歳から23歳。北朝鮮という国に
生まれた理由はあるかと思いますが、未来ある若い方々が、ここに
収監されないことを祈ります。そして、日本と世界は、この現実を
一日も早く止めなくてはならないと思っています。 ------------------------------
--- ◆亡命の夢が目前で破れ送還――9人の若き脱北者たちの運命は(
2013.10.20) http://www.cnn.co.jp/world/
35038182.html ソウル(CNN) 「さあ荷物をまとめて。韓国へ行きますよ」――長年待ち焦がれた
その知らせに、歓声を上げる9人の若者たち。しかし送られた先は
、何年も前に脱出したはずの北朝鮮だった。逃亡の末に送還された
かれらを、この先どんな運命が待ち受けているのだろう。9人の年齢は15~23歳。ほとんどが孤児で、親がいても子ども
の世話はできない、あるいはしたくないという家庭に生まれた。そ
れぞれ数年前に、北朝鮮から食べ物を求めて中国へ越境してきた。
 中国に住む韓国人宣教師のM.J.さん(仮名)は、2009年1
2月に若者たちと出会い、救いの手を差し伸べた。かれらが今年5
月に送還されるまでの日々を、CNNとのインタビューで振り返っ
た。出会ったころのかれらはごみ箱をあさり、魚の骨と食べ残しのご飯
でかゆを作って飢えをしのいでいた。たまに手に入るネズミはごち
そうだった。廃墟ビルの中で零下30度という厳しい寒さに耐える生活。手足は
凍傷を起こし、食べ物を盗もうとして警備員に殴られた傷が体に残
る。栄養失調と不衛生な環境が、病気や成長不良を招いていた。M.J.さんはそれまでにも脱北者を手助けしたことがあった。成
功率が高いのは、中国からラオス経由で米国や韓国へ亡命するルー
トだった。M.J.さん夫妻は中国で暮らす脱北者の家庭と手分けして、9人
を引き取った。中国当局に見つかれば送還される。片時も気を許せ
ない潜伏生活が約2年間続いた。夫妻はその間、若者たちのために
米国人家庭との養子縁組を試みたが、うまく成立しなかった。そこで今年春、かれらを連れてラオス国境を目指すことにしたとい
う。旅の途中で若者たちは仲間の誕生日を祝い、遊園地を訪れ、はだし
で砂浜を走った。子ども時代にできなかった多くのことを初めて経
験し、かれらの胸に夢と希望が芽生えていくのが分かった。5月10日ごろにラオス近くまでたどり着いた一行は仲介業者に案
内を頼み、夜中にジャングルを通って国境を越えた。だがそこから
首都ビエンチャンへ向かうバスの中で、運命が変わった。警察の抜
き打ち検査が入ったのだ。パスポートなしで入国していた一行は拘
束され、2週間以上にわたって取り調べを受けた。M.J.さん夫妻は韓国大使館に繰り返し電話をかけて助けを求め
た。大使館からはおとなしく待っているよう指示され、ラオス当局
が手続きを進めていると説明を受けた。そして5月27日、ラオス当局者が若者たちに韓国行きを告げた。
長かった逃亡生活がようやく終わりを迎えるかと思われた。若者たちが出発した後、夫妻は入国管理局の事務所に約2時間閉じ
込められたという。そして国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から、かれらが中
国経由で北朝鮮へ送還されたと知らされた。「あの子たちは韓国に
行くと思い込んでいたのに」――夫妻は衝撃を受け、若者たちの絶
望を思って心を痛めた。その9人が6月、北朝鮮のテレビ番組に登場した。政治宣伝に使わ
れているのだろう。「だまされて外国へ逃げたが金正恩(キムジョ
ンウン)第1書記に救われ、帰ってこられたことを感謝する」など
と話していた。M.J.さんは「この宣伝活動が終わった後、何が起きるのかが心
配だ。私たちが目を離せば、あの子たちは永遠に行方が分からなく
なってしまうだろう」と懸念を示す。ラオスは国連や人権団体からの非難に対し、「若者たちは不法入国
だった」「夫妻の行為は事実上の人身売買だ」と主張した。韓国外務省はCNNに「この件については問題点を調査中」と語り
、すでに脱北者への支援体制を改善、強化したと話している。

作成: 佐々木 智秋

 

 lazycat21
この人間の尊厳を無視した惨たらしい悲劇が今も行なわれている。­その国の資金元となっているのが朝鮮総連、そしてマルハンなどの­パチンコ業界。残酷なシステムのトップに君臨する代表者の写真を­掲げ、反日教育しているのが朝鮮学校。一日も早く朝鮮総連や朝鮮­学校の廃絶を。朝鮮学校無料化などとんでもない話です。


 084papa
このような国に、誘拐・拉致された日本人被害者が数多く居ると思­うと
 
一刻も早く取り戻さなければと言う気持ちにさせられる。
 
さっさと憲法を改正して武力での解決もじさない国に日本はなるべ­きだと
 
強く思う。
 
もし、自分の家族が拉致被害者だと考えれば尚更・・・
 

 

priri79
たしかに朝鮮人の証言だけど、慰安婦のような、証言した奴の国が­有利になるシステムとは違うから、嘘は言ってないと思う
·


adme13
北では確かに酷いことが行われいると思うが、これも朝鮮人の証言­だろ?

かなり盛っていると思う。


世界に「性奴隷」ネタ 拡散さるベサの息は臭いとよ(@AP)

2013年10月20日 00時08分53秒 | 色んな情報
世界に「性奴隷」ネタ 拡散さるベサの息は臭いとよ(@AP)
 
京免 史朗
世界に「性奴隷」ネタを拡散させているのがAP通信社(@AP)。そこでは「TORU HASHIMOTO」という特集ページを組んでエグイ写真とともに反日キャンペーンを垂れ流している。。記者の名は「山口真理」(@mariyamaguchi)。
http://bigstory.ap.org/tags/toru-hashimoto
Mari Yamaguchi|山口真理 @mariyamaguchi 6月1日

@ritomarusu @jarinko_tetsu @ap @rokisaka 記事中に記載しています。金福童さんは満14歳の時、工場で働くと言われ連れて行かれ、着いた先は慰安所だったそうです。計算は合います。http://apne.ws/10FFd2N (@AP)

masa-y @MSMYBT 6月2日

@mariyamaguchi @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka 金kimu87歳は14歳で1940年と計算。22歳1948年までhooker売春婦証言1945年日中戦争Japan-China Warが終戦endなので嘘liar

Mari Yamaguchi|山口真理 @mariyamaguchi 6月15日

@mamuan1st @ss9ch @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka お尋ねの数字はAPの記事で使っておらず、他所由来と思われますのでお答えする立場にありません。APは取材で確認した事実関係を記載しています。

マムアン @mamuan1st 6月15日

@mariyamaguchi @ss9ch @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka なるほど、それではAPの記事だけで整合性が取られてると言われても意味ないですね。お返事ありがとうございました。

Mari Yamaguchi|山口真理 @mariyamaguchi 6月15日

@mamuan1st @ss9ch @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka 昔の人は数え年や旧暦を使ったりして混乱があったのかも知れません。きちんと確認し常に正確を期すべきとの思いを新たにしました。お尋ね有難うございました。

ひろぽん @rising1sun 7月15日

@mariyamaguchi @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka 強制は無かったと反論する水間正憲、 中山成彬両氏の取材はしないんですか? 記事が削除されていますが都合が悪いのかな?慰安婦の証言ばかり記事にしてフェアじゃないですよ。

— Twitter / jarinko_tetsu: 世界に「性奴隷」ネタを拡散させているのがAP通信社(@AP) …



AP通信(えーぴーつうしん、Associated Press)は、世界的な通信網を持つアメリカ合衆国の大手通信社


AP通信は、米国内の放送局や新聞社の協同組合であり、各社はAP通信を通して記事を配信すると同時にAP通信から記事の配信を受ける。アメリカ国外の新聞社や放送局はAP通信の加入者であり、協同組合のメンバーではないのでAPの記事配信に対して料金を支払っている。


ライバルだったUPI通信社が崩壊した現在、AP通信は米国内で全国的に展開している唯一の通信社である。他の英語でのニュース配信を行っている通信社としてはロイター通信フランス通信社(AFP)があるが、これらはアメリカ国外に基盤がある。アメリカでは、APスタイルブックが新聞雑誌編集のデファクトスタンダードとなっている。




こんななのは可笑しいね。総て独占じゃ 日が出ても全部萌えうるよ。


反日キャンペーンを垂れ流している。。記者の名は「山口真理」


Mari Yamaguchi|山口真理 @mariyamaguchi 6月15日

@mamuan1st @ss9ch @ritomarusu @jarinko_tetsu @AP @RokiSaka お尋ねの数字はAPの記事で使っておらず、他所由来と思われますのでお答えする立場にありません。APは取材で確認した事実関係を記載しています。
この記事怪しいし本元無い様だ。

この女も含めて 世界にまともな男はいないんだね。
金玉掴まれたのかな。
悔しかったらこんな お大野弁で最低の女はベサ 
ドベサの所在と手と口などウソを正直に人として生きている人間に腐った生きかけさせるな。
日本には色んな記者が居て色んな記事持って来て出しているけどひどい世界だね。
私は一人だし流れている記事でもウソか本当か判るように成る。
まともな男は居ないのか。
モナみたいなべさまだのさばらせている。

金に成るからか。
日本の武士の魂を見せてもらいたいな。

70になるおっさんでも相手したいものだ。