縄文人の反乱 日本を大事に

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●百姓一揆を蓑虫●打毀(うちこわし)

2012年08月12日 19時35分52秒 | 色んな情報
●百姓一揆を蓑虫●打毀(うちこわし)
★蓑虫騒動【みのむしそうどう】世界大百科事典 第2版の解説.
江戸時代において越前などで起こった打毀(うちこわし)などを伴った大規模な百姓一揆の総称で,特定の一揆をさす名称ではない。
史料上では,〈百姓蓑虫出る〉〈丸岡御領内蓑虫騒立つ〉(藩政史料),〈七月廿七日夜六ッ時みのむしをこし候〉(一揆廻状),〈蓑虫徒党致すまじく〉(村法)などと表現されている。
参加者が顔に墨やすすを塗り,破れ蓑や破れ笠を着けていたことから,藩側は侮蔑と恐怖をもって,百姓側は誇りと自覚をもって,それぞれ蓑虫と称したと思われる。・・・
 ▼蓑虫騒動について記述のある項目
 越前国【えちぜんのくに】
★蓑虫騒動【みのむしそうどう】百科事典マイペディアの解説.
江戸時代,越前(えちぜん)国・若狭(わかさ)国などで起こった百姓一揆の総称。
1768年の福井城下で約2万人が年貢(ねんぐ)全般にわたる要求をかかげて参集したのをはじめ,
1779年の丸岡藩領,
1786年の勝山藩領,
1833年の小浜(おばま)藩領などでの一揆がある。
★本保騒動 丹生・今立郡蓑虫騒動 http://p.tl/C7OU
★二 百姓一揆の発生   一揆と徒党 http://p.tl/7CQr
★二 百姓一揆の発生   傘連判状  http://p.tl/fgu8
★二 百姓一揆の発生   一揆の形態と件数 http://p.tl/guAL
★二 文化・文政期の百姓一揆   「大野大乱」http://p.tl/5Or1
★デジタル歴史情報フリーワード検索 http://p.tl/l6T1  郷美濃むし(蓑虫)起し
★小説 歴史小説 大野市、勝山市、吉田郡が登場する文学作品を集めました(Adobe PDF)http://p.tl/k_Q4
★百姓一揆殉難の碑 西据(ニシシガラミ)(Adobe PDF)http://p.tl/ggAk
★金津~細呂木~橘~動橋~月津~小松 明治4年の蓑虫一揆では百姓の集合場所になったという http://p.tl/Sqpr
★村(農村)と百姓 (719)http://p.tl/CFL9
★みのむし で蓑虫篇。清少納言チャン『枕草子』の有名な一節。http://p.tl/y0P3
★伝説紀行 小川内の隠れキリシタン  吉野ヶ里町  「ミノ(蓑虫)踊りの刑」http://p.tl/x7uB
★江戸時代 福井藩の農民、御用金などに反対して一揆をおこす。(みの虫騒動)http://p.tl/erQM
★大野の町名・旧町名は語る 金森長近が開いた街 http://p.tl/Z0Kb
★地域資源マップ〈大聖寺編〉(Adobe PDF)似ていたことから「みの虫一揆」とも呼ばれる。http://p.tl/yGtV
★明和の越前一揆 明和期(1764~1771) 蓑虫たちが暮れ方 http://p.tl/uALG
★百姓一揆【ひゃくしょういっき】世界大百科事典 第2版の解説.
年貢,諸役を負担する百姓身分の小農民が結集して,増徴と統制に反対する直訴(じきそ)を行うこと。
一揆の歴史は中世,近世の両時代にまたがるものであり,その主体も武士,僧侶から百姓にわたっているが,近世の一揆は百姓一揆が中心である。
しかし初期と幕末には,百姓一揆とは規定しがたい内容の一揆が起こった。
[百姓一揆の成立]
 近世の領主権力は,中世の武士の一揆を解体して家臣団という支配機構に組み替え,また一向一揆の結末にみられるように中世百姓の一揆を壊滅させた。・・・
 ▼百姓一揆について記述のある項目
 蓑虫騒動【みのむしそうどう】 強訴【ごうそ】 近世社会【きんせいしゃかい】 越訴【おっそ】 打毀【うちこわし】
★百姓一揆【ひゃくしょういっき】デジタル大辞泉の解説.
江戸時代、農民が領主・代官の悪政や過重な年貢に対して集団で反抗した運動。暴動・強訴(ごうそ)・越訴(おっそ)・逃散(ちょうさん)・打ち毀(こわ)しなど種々の形をとった。
★百姓一揆【ひゃくしょういっき】大辞林 第三版の解説.
江戸時代の農民闘争。年貢の減免や代官・村役人の交代などを要求し,蜂起・越訴(おつそ)・強訴(ごうそ)などの形をとって行われた。
★打毀【うちこわし】世界大百科事典 第2版の解説.
打壊とも書き,打潰(うちつぶし),打崩(うちくずし),ぶっこわしなどともいう。江戸時代,百姓・町人の中下層身分による大庄屋・庄屋層,地主・在方商人・都市富商などの豪農商の家屋・家財・生産用具類を破壊し,被害を与えた闘争手段で,近世の階級闘争のなかで最も激化した形態の一つである。とくに都市では飢饉その他による米価騰貴を原因とする都市下層民衆の米一揆=米騒動に伴う打毀が多く,500件近い近世都市騒擾の約半分は打毀が占める。・・・
 ▼打毀について記述のある項目
 徳川吉宗【とくがわよしむね】 強訴【ごうそ】 伝馬騒動【てんまそうどう】 百姓一揆【ひゃくしょういっき】 江戸【えど】 寛政改革【かんせいかいかく】 蓑虫騒動【みのむしそうどう】 世直し【よなおし】 七分積金【しちぶつみきん】 村方騒動【むらかたそうどう】
★打毀【うちこわし】百科事典マイペディアの解説.
打壊とも書き,打潰(うちつぶし)などともいう。江戸時代,百姓・町人の中下層身分による,大庄屋・庄屋層,地主・在方商人・都市富商などの豪農・豪商の家屋・家財・生産用具類を破壊し,被害を与える闘争手段。
★一揆【いっき】世界大百科事典 第2版の解説.
一味同心という連帯の心性を共有する人々で構成された集団。日常性をこえた問題,通常の手段では解決が不可能であると考えられた問題を解決することを目的にして結成された,現実をこえた非日常的な集団が一揆である。
一揆は,現実には個々ばらばらの利害の対立を示す社会的存在としての個人を,ある共通の目的達成のためにその関係を止揚して,一体化(一味同心)した。そのために一揆に参加する個々のメンバーが現実をこえた存在となることを目的とした誓約の儀式が必要であり,それが一味神水であった。・・・
 ▼一揆について記述のある項目
 打毀【うちこわし】 中世社会【ちゅうせいしゃかい】 沢氏【さわうじ】
★一揆【いっき】デジタル大辞泉
1.中世、小領主たちの同志的な集団。また、その集団行動。特に、幕府・守護・領主などに反抗して、地侍・農民・信徒らが団結して起こした暴動。土一揆・国一揆・一向一揆など。
2.江戸時代の百姓一揆。
3.心を一つにすること。一致団結。「引きては一人も帰らじと是も五手に―して四方六里に引(ひか)へたり」〈太平記・三一〉
4.程度・方法などが同じであること。一致すること。「議奏の趣―せざりければ」〈盛衰記・一五〉
★一揆【いっき】百科事典マイペディア
中世の武士や百姓,および近世の百姓などが問題解決のため結成した集団およびその闘争形態をいう。揆(はかりごと・道・方法)を一つにするの意。本質的には通常の手段では解決不可能と考えられた問題を解決するために結成された非日常的な集団。
★一揆【いっき】とっさの日本語便利帳
本来は広く「揆を一にする」一定の集団の盟約行為、連帯行動全般を指す。農民の一揆は土一揆(どいっき)と呼ばれ、室町時代から戦国時代にかけては、徳政を要求する土一揆が頻繁に起こった。
★一揆【いっき】防府市歴史用語集
支配者に抵抗するために、農民が起こした反乱です。
★一揆【いっき】大辞林 第三版
1.室町中期以降,支配者の圧政に反抗した農民や一向宗信徒などが徒党を組んで起こした武装蜂起(ほうき)。
「土一揆」「一向一揆」「百姓一揆」など。
2.鎌倉・室町時代,同族の武士などが共通の利害関係に基づいて政治的・軍事的に団結して進退をともにすること。また,その組織。
「白旗一揆」など。
3.心を同じにすること。一致団結。
「坂東・坂西・藤・橘・伴の者共五百騎づつ-を結んで /太平記25」

★沢氏【さわうじ】世界大百科事典 第2版
大和国宇陀郡沢に蟠踞(ばんきよ)した中世国人領主。その伝世した文書群は早く同氏の手を離れ,1888年島田直次郎から田中光顕に売却され,現在国立公文書館内閣文庫蔵。大半が室町~戦国期の文書である。
沢氏は南北朝期から南軍として史料上に散見し,伊勢国司北畠氏の与力,のちには被官として,その文書中に北畠氏およびその家臣の発給文書を大量に残している。
北畠氏との関係は戦国末年の北畠氏の滅亡まで継続し,その間,伊勢に飯高(いいたか)郡神戸六郷,一志(いちし)郡小阿射賀(こあざか),多気(たき)郡御糸(みいと)などの分領を宛て行われ,軍役を奉仕している。

●九頭竜川   今昔物語   千年の悲願   水土の礎

2012年08月12日 19時35分52秒 | 色んな情報
●九頭竜川   今昔物語   千年の悲願   水土の礎
★九頭竜川(くずりゅうがわ)http://p.tl/0fgg
福井県嶺北地方を流れる一級河川。九頭竜川水系の本流。流域面積2,930km²は、福井県の面積の約70%にあたる。
福井県大野市東市布の岐阜県との県境にある油坂峠(717m)付近に源を発し、九頭竜ダムを経て、岐阜県郡上市から流れる石徹白川を合わせる。
大野盆地・勝山盆地を北西に進み、福井平野にて日野川を合わせ北進、坂井市で日本海に注ぐ。
★越前支配の要・十郷用水 http://p.tl/ru-h
★九頭龍(大神)伝承(くずりゅう{おおかみ}でんしょう)、九頭龍(大神)伝説(くずりゅう{おおかみ}でんせつ)http://p.tl/_DB9
日本各地に残る九頭龍(大神)に関する伝承・伝説の事である。
神社が建立されることとなった事跡や奇瑞事象の、およその年代順に説明する。
★箱根の伝説:竜神祭って何? 芦ノ湖に伝わる竜の話を紹介。http://p.tl/YZKY
★九頭竜伝説(その2)http://p.tl/5DdJ
★九頭竜川   http://p.tl/e2KZ
★平泉寺白山神社に伝わる九頭龍 http://p.tl/mr-q
★第64回 自然災害から出来た地名 http://p.tl/onzS
九頭竜川
くずりゅうがわ【近畿】[九頭竜川] http://p.tl/Fccz
洪水の度に川岸を崩しながら激しく流れ下ることから「崩川」と呼び、後に九頭竜川と書くようになった。
★ヒドラと九頭竜 http://p.tl/KYki
★■日本の川の名前の由来 http://p.tl/T5tL
★神宿る戸隠のよもやま話 http://p.tl/di_F
★「井」と「犀川」の地名由来 http://p.tl/Fj7i
★ヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智、八俣遠呂知)http://p.tl/5ap4
日本神話に登場する伝説の生物。
★解釈 http://p.tl/4GBO
また、大蛇が毎年娘をさらって行ったという部分について、習慣として神に対して一人の処女が生贄としてささげられていたということであり、治水の成功によりその野蛮な風習を廃しえたことを表している、などとされる。
「高志之(こしの、コシ-の)」の部分の解釈についても諸説あり、例えばこの当時、出雲国は実際に越国(北陸地方)との交戦状態にあり、『出雲国風土記』には意宇(オウ)郡母里(モリ)郷(現在の島根県安来市)の地名説話において「越の八口」を平定したと記されており、この出雲と越の勢力争いがこの神話の原型や土台ではないか、などと説く学説などがある。高志=越とみる向きでは、旧越国である福井県などに、「高志(野)」、「九頭竜(くずりゅう)」などという名称や地名が残っていること(例:高志高校、九頭竜川など)、また、四隅突出型墳丘墓に代表されるように、過去に何らかの文化、権力的な関わりがあったと推定されることなどが挙げられる。

★竜(りゅう、りょう)http://p.tl/CghW
中国神話の生物。古来神秘的な存在として位置づけられてきた。
旧字体では「龍」で、「竜」は「龍」の略字である。
「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。
ドラゴンの訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物全般を指す場合もある。
さらに、恐竜を始めとする化石爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus (σαῦρος, トカゲ) の訳語としても「竜」が用いられている。このように、今日では広範な意味を持つに至った「竜」であるが、本項では、中国の伝説に起源を持つ竜を説明する。
★日本の竜 http://p.tl/mQef
様々な文化とともに中国から伝来し、元々日本にあった蛇神信仰と融合した。
中世以降の解釈では日本神話に登場する八岐大蛇も竜の一種とされることがある。
古墳などに見られる四神の青竜が有名だが、他にも水の神として各地で民間信仰の対象となった。
九頭竜伝承は特に有名である。灌漑技術が未熟だった時代には、旱魃が続くと、竜神に食べ物や生け贄を捧げたり、高僧が祈りを捧げるといった雨乞いが行われている。
有名なものでは、神泉苑(二条城南)で弘法大師が祈りを捧げて善女竜王(清瀧権現)を呼び、雨を降らせたという逸話がある。

★龍とクズの謎 古代史漫談 http://p.tl/Dldw
★昼神温泉と阿智神社 http://p.tl/SNd3
★部首を組み立てて意味を膨らませ膠着語族独自の漢字用法を編み出したのは吏読を考案した高句麗だった http://p.tl/Zmvi
★「木場」と焼畑地名 http://p.tl/l2Do
•氏姓制度ゆかりの地名由来
•「服部・錦織・麻績」の地名由来など
•「井」と「犀川」の地名由来
•「都留・鶴」地名の由来と剣(つるぎ)
★「はらだ・よしかの聞き見み頭巾6」バックナンバー http://p.tl/LWPN
★福井県って? http://p.tl/lbuf
★地名篇(その十五)http://p.tl/ONSc
★ご縁や新聞第10号 http://p.tl/Ulc8
★勝山漁業協同組合/九頭竜川の大鮎 http://p.tl/uRuw
★友鮎会(ゆうねんかい)のほ~むぺ~じ http://p.tl/-Ttj
★九頭竜川(くずりゅうがわ) [ 日本大百科全書(小学館) ] 
福井県北部を流れる川。
福井・岐阜県境にある標高約800メートルの油坂峠に源を発し、西流して九頭竜湖(ダム湖)に入る。
九頭竜ダムは、御母衣(みぼろ)ダムに次ぐロックフィル式ダムで、発電、灌漑(かんがい)、水利調節に大きく寄与している。
本流は下流の大野(おおの)市朝日で石徹白(いとしろ)川の水をあわせ、北進または西進して荒島岳を迂回(うかい)し、勝原(かどはら)で打波(うちなみ)川をあわせ大野盆地に入る。
ここで真名(まな)川をあわせ、さらに北流し勝山盆地に入り、滝波(たきなみ)川をあわせ、西流し鳴鹿山鹿(なるかさんか)付近で福井平野に出る。
ここで緩い扇状地をつくりつつ西流し、南方から流れてきた日野川をあわせ、以下きわめて低平なデルタ性氾濫原(はんらんげん)をつくりつつ三国(みくに)港で日本海に注ぐ。
延長116キロメートル、流域面積2930平方キロメートル。福井平野の穀倉地帯形成に大きく貢献した「母なる川」である。
上流の九頭竜峡は奇勝に富み、とくに仏原(ほとけはら)付近の景色はみごとである。
また上流は電源地帯としての重要性のほか、林産、鉱産資源の宝庫でもある。
[ 執筆者:印牧邦雄 ]

★おとり屋さん 回転が良いということは元気なおとりが居るということです。
★<お世話になっているおとり屋さん>九頭竜川のおとり店 http://p.tl/evWP

★竿頭(さおがしら) 釣り用語
釣り船に同乗した方のなかで、対象魚を一番多く釣り上げた人のことをこの言葉で評します。船釣り情報誌をみると、この言葉がよく出てきます。ちなみな「カントウ」と読むと笑われますよ(体験者談)。

★■ 竿頭(旗頭)と旗竿 http://p.tl/Lew3
家庭用(又は事務所の玄関)の旗竿は、なぜか白黒に塗り分けられています。そして、竿の上には金色の玉がついています。金色の玉はともかく竿の白黒が何を意味するか考えられたことがありますか。神事では、白と黒は慶事の色といわれ、竿の白黒もそこに由来する。との説があります。
★ドラゴン ハンター 九頭竜川のサクラマス http://p.tl/906I

★九頭竜川大会戦~ 朝倉軍と一向一揆との死闘(永正三年の一向一揆)http://p.tl/r3Ut
★九頭竜川の戦い(くずりゅうがわのたたかい)http://p.tl/NwKK
永正3年(1506年)、越前九頭竜川にて朝倉宗滴を総大将とする朝倉氏と北陸一向宗との間に起こった合戦。
★九頭竜川鳴鹿大堰(くずりゅうがわなるかおおぜき)http://p.tl/Q7j5
福井県坂井市丸岡町と吉田郡永平寺町に跨る、一級河川・九頭竜川本流中流部に建設された堰である。旧名九頭竜川中流堰。
★Category:九頭竜川水系 http://p.tl/9V5U
★千年の悲願[九頭竜川の用水] ―水土の礎 http://p.tl/FsWD
★九頭竜川サクラマス研究所 - nifty http://p.tl/kDZ8
★九頭竜川水系(2)福井県 http://p.tl/eye9
★河との関わり 九頭竜川の災害史 http://p.tl/NLWB

●「焼き場に立つ少年」●「解かれた封印」●ジョー・オダネル氏記録

2012年08月12日 15時11分24秒 | 色んな情報
●「焼き場に立つ少年」●「解かれた封印」●ジョー・オダネル氏記録
★「焼き場に立つ少年」とそれを撮ったジョー・オダネル氏 http://p.tl/lIUq
★ジョー・オダネル http://p.tl/NEdc
(ジョー・オドネルとも。Joe O'Donnell、Joseph Roger O'Donnell、1922年5月7日 - 2007年8月9日)
米国文化情報局に勤務した米国の記録映像作家、フォトジャーナリスト及び写真家。ペンシルベニア州ジョンスタウン生まれ。
最も有名な作品としては、1945年と1946年に日本の長崎及び広島における原爆投下直後の状況を、米海兵隊の写真家として撮影した一群の記録写真がある。
テネシー州ナッシュビルにて没。
★『忘れないように』http://amba.to/MNNW1N
アメリカが恐れる日本人がここにはある。泣かずに突っ立ったまま直立不動で死者を送る。世界の度の国の人も出来無いことである。
★ジョー・オダネル氏 http://p.tl/5w1b 本物には迫力がある。 http://p.tl/j6iD
★やばいぞ日本【焼き場に立つ少年】http://p.tl/phfn http://p.tl/Le49
★「目撃者の眼」~教科書の視点 【焼き場に立つ少年】http://p.tl/TPkR
★『「解かれた封印」   ジョー・オダネル氏   【焼き場に立つ少年】』 http://amba.to/MNSjtt
★ジョー・オダネル(Joe O'Donnell)の写真 http://p.tl/PqLf
★『直立不動の少年』+米従軍カメラマン、ジョー・オダネルのコメント http://p.tl/qiGy
★この一枚のポスターの少年を見て、何を思われますか? http://p.tl/ELj6
★壊滅した長崎「人類への重罪」 原爆資料館で「ジョー・オダネル写真展」【長崎新聞】http://p.tl/1EC8
★「焼き場に立つ少年」とそれを撮ったジョー・オダネル氏 http://p.tl/lIUq
★第5回棚倉平和のための戦争展 ジョー・オダネル氏 http://p.tl/G2nE
★『ジョー・オダネル氏の使命 3』 http://amba.to/MNU5Lj
★ジョー・オダネル氏と遠い日の少年 http://p.tl/_Rcf
★「戦争の記録」と私   http://p.tl/IUsM
★ジョー・オダネル写真展へ http://p.tl/O5LX
★平和へのメッセージを受け止めたい http://p.tl/e0Rc
★ジョー・オダネル『トランクの中の日本 米従軍カメラマンの非公式記録』(小学館)http://p.tl/79Zv
★幼児の葬り方、二点 http://p.tl/k4OQ
★NHKスペシャル 「解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~」http://p.tl/BGk1
★被爆体験を次の世代に伝えて、被爆者の思い受け継いで http://p.tl/ZXdV
★ジョー・オダネルの画像(14,000件)-Yahoo!検索(画像)http://p.tl/Zaid
★2007/8/12
ジョー・オダネル氏の訃報に思う事…旧盆、終戦記念日を前に…。  日記(今日思うこと)
http://p.tl/BYUd

●お盆(おぼん)

2012年08月12日 14時01分17秒 | 色んな情報
●お盆(おぼん)
★はてなキーワード > お盆  http://p.tl/Z_Bc
先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事、またはその期間。旧暦7月15日前後で行われることが多い。現在では、8月13日から16日までの4日間が一般的である。関東の一部などでは7月13日から16日4日間の場合もある。
1.13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎える。
2.期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をする。
3.16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまに帰ってもらう。
 
キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(しょうりょううま)を飾る地域もある。
 ・キュウリは馬の例え
   お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現。
 ・ナスは牛を表現
   お盆が終わって、帰るときはのんびりと。
★お盆の中休み? http://p.tl/JPED
★亡くなった方の里帰りがお盆です http://p.tl/8Ki3
★お盆・里帰り | お供え お墓参り 帰省 マナー - All About http://p.tl/OB-6
★お盆の期間と行事について http://p.tl/WuHi
★お盆のこんな話しってる? http://p.tl/-BnC
★お盆|日本文化いろは事典 http://p.tl/Cg_p
★お盆/とは - ご贈答マナー Weblio辞書 http://p.tl/qXxH
★お盆は「いつ」か? その1「3つ」のお盆 http://p.tl/eCAG
★葬儀・仏事あれこれ >お盆法要 http://p.tl/JkIf
★お盆とお彼岸 http://p.tl/9g27
★お盆(おぼん)の意味・語源・由来を解説
【意味】お盆とは、陰暦7月15日を中心に行われる仏事。現在は8月13日から15日に行われるが、7月に行う地域も多い。飲食物などを乗せて運ぶ、ふちが浅く平たい器。
【お盆の語源・由来】http://p.tl/N76F
お盆は、サンスクリット語「ullambana(ウラムバナ)」の音写「盂蘭盆(うらぼん)」の略。
「ullambana」は手足を縛って逆さまに吊るすという意味で、非常に苦痛なことをさした。
大昔、「魂」を意味したイランのアヴェスタ語「ウルバン」が語源とする説もある。
「盂蘭盆」が「お盆」や「盆」と略して呼ばれるようになったのは、お盆に供物などを盛り、先祖の霊をもてなすことからとされる。
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺し、馬と牛に見立てたものを作る由来は、霊がキュウリの馬に乗って早く来るように、また、名残惜しいことからナスの牛に乗ってゆっくり帰るようにといった願いを込めたものといわれる。
器のお盆は平たい形状のもの全般をさす言葉であったが、鉢や食器などをさすことが多くなったため、器の「お盆」をさすようになった。
鉢をさす言葉には「盆栽」があり、平たい形状をあらわす言葉には「盆地」がある。
★【信州善光寺】 善光寺お盆縁日 浴衣姿の菩薩たち http://p.tl/A6Ky
★お盆と盆提灯 http://p.tl/iHQD
★盆提灯・飾り・期間時期・盆の入り・墓参り・供養・迎え火送り火 http://p.tl/ydtQ
★お盆ってなに 1 はじめてお盆を迎える方に http://p.tl/ywNV
★お盆ってなに 2 七月盆と八月盆 http://p.tl/x1zj   コラム http://p.tl/MGqz
★東京のお盆が七月って??? http://p.tl/oNTs
★みんなのお盆 - 株式会社 日本香堂 http://p.tl/vjrE
★~知ってるようで知らなかったお盆の話~ http://obon.bonodori.net/
★京都のお盆~京の七夕・大文字 五山送り火~ http://p.tl/pU5m
★お盆(盂蘭盆) こよみのページ http://p.tl/wZgY 暦と天文の雑学 http://p.tl/Mfdd
★お盆はいつ お盆 墓参り(お供え・迎え火・作法)http://p.tl/nfqA
★8月のお盆(旧盆の時期)http://p.tl/6z9x
★天体ショー続くお盆 ペルセウス座流星群と金星食 http://s.nikkei.com/OdmqKC
★大山寺お盆の大献灯~夏の灯り道~ http://p.tl/H_xg
★お盆の由来(1999.8.5) 鬼灯(ほおずき)について(2003.8)
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou2.html
★<「お盆」と「お彼岸」違いは何?>http://p.tl/UkrF
★お盆の法要 お盆の行事 http://p.tl/gJ5b
★曹洞宗の年中行事 お盆・盂蘭盆会(うらぼんえ)http://p.tl/UStf
★有休の「退職時取得」がコワイ… お盆にまとめて取らせていいか : J-CAST会社ウォッチ http://p.tl/6Cd9
★お盆の由来  副住職 伊東知幸 http://p.tl/3Ez4
★お盆って何をするもの?|法子と朋美の仏教講座|浄土真宗親鸞会 http://p.tl/oncg
★お盆とは -日本の心- http://p.tl/GRqu
★旧盆ビックリ体験記 沖縄のお盆は内地のお盆とまったく別物!! http://p.tl/I57v

●お盆と盂蘭盆会●盆踊り●歌垣(うたがき)相聞(そうもん)毛遊び(もうあしび)今は合コン?

2012年08月12日 12時04分00秒 | 色んな情報
●お盆と盂蘭盆会●盆踊り●歌垣(うたがき)相聞(そうもん)毛遊び(もうあしび)今は合コン?
★お盆(おぼん)http://p.tl/0TDm 日本の民俗行事としての盆については
太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる、祖先の霊を祀る一連の行事。
一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。
古神道における先祖供養の儀式や神事を、江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされる。
★盂蘭盆会(うらぼんえ、ullambana、उल्लम्बन)http://p.tl/Ft-p 仏教行事としての詳細
安居(あんご)の最後の日、7月15日 (旧暦)を盂蘭盆(ullambana)とよんで、父母や祖霊を供養し、倒懸(とうけん)の苦を救うという行事である。
これは『盂蘭盆経 』(西晋、竺法護訳)『報恩奉盆経 』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説による。
★盂蘭盆経(うらぼんきょう)http://p.tl/OEhM
『父母恩重経』などと同様に、中国で孝の倫理を中心にして成立した偽経である。
釈迦十大弟子の一人である目連尊者が餓鬼道に堕ちた亡母を救うために衆僧供養を行なったところ、母にも供養の施物が届いた、という事柄が説かれている。
死者に対する廻向の思想そのものはパーリ語経典『餓鬼事経』にも見られる。
★仏説父母恩重難報経(父母恩重経から転送)http://p.tl/uSNU
(ぶっせつ ぶも おんじゅう なんほう きょう 佛說父母恩重難報經、一般に『父母恩重経』または『父母恩重難報経』ともいう)
ひたすらに父母の恩に報いるべきという、儒教的な人倫の教えを説く仏教の経典。
★親の大恩を次のように十種に分けて http://p.tl/PyDb
★施餓鬼(せがき)http://p.tl/N4sg
仏教における法会の名称である。または、施餓鬼会(せがきえ)。
訓読すれば「餓鬼に施す」と読めることからも分かるように、六道輪廻の世界にある凡夫の中でも、死後に特に餓鬼道に堕ちた衆生のために食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼を指す。
無縁仏となり、成仏できずに俗世をさまよう餓鬼にも施餓鬼棚(せがきだな)、餓鬼棚(がきだな)や精霊馬(しょうりょううま)を設ける風習がある。
★盆踊り(ぼんおどり)http://p.tl/GOLz
盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行なわれる踊り。
盆踊りとは元々は仏教行事である。
平安時代、空也上人によって始められた念仏踊りが、盂蘭盆の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事という意識になっていったようである。
室町時代の初めには、太鼓などをたたいて踊るようになったといわれている。
現在も、初盆の供養を目的の盆踊りも地域によっては催されている。太鼓と「口説き」と呼ばれる唄に合わせて踊る。
口説きは、地区の伝統でもある。初盆の家を各戸を回って踊る所もある。
昔は旧暦の7月15日に行われていた。
故に盆踊りはいつも満月であった。
広場の中央にやぐらを立て、やぐらの上で音頭とりが音頭を歌い、参加者はその周囲を回りながら音頭にあわせて踊る形式が一般的である。
念仏踊りが起源といわれる。
俳句では秋の季語である。
(夏の季語という誤解があるが、暦の上では既に立秋を過ぎてから行われるものであり、「夏」ではなく「秋」である。)
夏休みの間の大きなイベントの一つである。
かつては夜通し行われることが多かったが、近年は深夜まで行われることは少なくなっている。
盆踊りの伴奏音楽としては多く音頭が奏される。昔ながらの、生太鼓、生三味線、生音頭取りで踊るところもある。
三味線に代わり、エレキベースやリズムボックスを使用することもある。
近年は音頭とりや囃し方が少なくなったため、録音された音頭を電気的に再生しておこなうことが多くなっている。
地方によって独特の音頭と踊り方がある。また関東~近畿の一部地域によっては、開催時期により「彼岸踊り」と呼称することもある。
彼岸の約10日前~彼岸までは、「彼岸踊り」と呼びその他の時期は夏祭りまたは秋祭りとしての名称が多い。
従来は彼岸踊りの名称は使われていなかったが、彼岸時期の開催を冗談として「彼岸踊り」と言ったことで、定着していったとの通説があり、発祥地としては、大阪北摂または東京東部とも言われているが、明確な場所は不明である。

★歌垣(うたがき)http://p.tl/lHj4
特定の日時に若い男女が集まり、相互に求愛の歌謡を掛け合う呪的信仰に立つ習俗。
現代では主に中国南部からインドシナ半島北部の山岳地帯に分布しているほか、フィリピンやインドネシアなどでも類似の風習が見られる。
古代日本の常陸筑波山などおいて、歌垣の風習が存在したことが『万葉集』などによりうかがうことができる。
★古代日本における歌垣は、http://p.tl/huFe
★相聞(そうもん)(相聞歌から転送)http://p.tl/uQHU
互いに安否を問うて消息を通じ合うという意味の言葉であり、雑歌・挽歌とともに『万葉集』の三大部立を構成する要素の1つ。
元は漢籍の書翰などで家族・友人など広い範囲の人々を対象とした私情を交わす書翰や歌に対して用いられてきたが、『万葉集』では転じて男女間の恋愛を詠った作品をまとめて呼称した。
『古今和歌集』以後の勅撰和歌集における「恋歌」の部門に相当すると考えられている。
★毛遊び(もうあしび)http://p.tl/Z8LS
かつて沖縄で広く行われていた慣習。主に夕刻から深夜にかけて、若い男女が野原や海辺に集って飲食を共にし、歌舞を中心として交流した集会をいう。
毛(もう)とは原野を意味し、集落によってはアジマーアシビ(辻遊び)、ユーアシビ(夜遊び)と呼ばれる例もあったという。
参加を許される年齢はおおむね男子は17~25歳くらい、女子は15~22歳くらいで、ほぼ一人前となり、結婚適齢期とみなされる男女が対象となったとされる。 このような習俗は沖縄のみならず、近代以前までは日本各地にみられ、古くは『歌垣(かがい、うたがき)』と呼ばれる男女交際の場があり、恋歌の掛け合いをしながら互いの気持ちを確かめ合ったと言われている。
当然のことながら性的関係に至ることも珍しくはなかったが、毛遊びは両親をはじめとする親族や共同体公認のものであり、こうした開かれた交際の中から人間関係を築き、将来の伴侶を定めるという風習が、沖縄においては近年まで伝統として受け継がれてきたのである。
また毛遊びは単に男女の出会いの場としてのみならず、民謡や楽器演奏技術、舞踊、民話などといった固有文化の伝承の場として重要な機能を果たしていたことも忘れてはならない。
沖縄出身の多くの音楽家は毛遊びで競い合うことによって音楽的素養を磨き、即興や掛け合いの中から新しい民謡を次々に生み出していった。
沖縄音楽界の重鎮と呼ばれる人々はみな毛遊びの中から生まれており、こうした文化が現代の沖縄音楽に与えた影響は計り知れないものがある。
毛遊びは淫らで前時代的な風俗であるとして、琉球王朝時代より何度も禁止令が出されたが、昭和中期頃までは地域によっては根強く生き残ってきた。
現在ではほとんど消滅した毛遊びではあるが、それに代わるものとして戦後沖縄にもたらされた文化としてビーチパーリー(beach party)が存在する。
これは米軍が持ち込んだ習慣で、休日のまだ陽の高い時間に行われる海辺でのバーベキューなどをメインとした遊びである。

★歌謡(かよう)http://p.tl/9Ltv
曲または節(リズム)を伴う詩歌を総称する語である。
最広義に「歌謡」と称する場合、必ずしも文字や言語にとらわれるものではないが、これを「歌謡文学」として把握した場合には、言葉を仲立ちとするものであり、口承性とともに音楽性をも有し、未だ文学とは意識されない、文学以前の領域にまで踏み込むものである。
★歌謡文学 http://p.tl/CE1c
★口承 http://p.tl/H6h7
(こうしょう、英: oral tradition、仏: Tradition orale、独: Mündliche Tradition)
歌いついだり、語りついだりして、口から口へと伝えること、あるいは伝えられたもの。
口頭での伝承(口頭伝承)・口碑での伝承(口碑伝承)・口伝(くでん)、口伝え(くちづたえ)での伝承(口伝伝承)ともいう。
口承のうち、限られた選ばれた者だけに、伝承することを口秘といい、いわゆる一子相伝や秘伝といわれるものも口秘である。
書き留められる前に口承文学とオーラル・ヒストリー(口述された歴史)とが組み合わされた例としては、前8世紀の古代ギリシアの詩人ホメロスの叙事詩『イリアス』(イーリアス)・『オデュッセイア』(オデュッセイアー)や、8世紀の古代日本で稗田阿礼が暗誦し、太安万侶によって記されたとされる『古事記』がある。
・伝承されるもの
その内容は社会や文明が確立される以前のものが多く含まれ、貴重な民俗資料として研究されることが多い。
神話や歴史や文芸もしくは法などから、生活の術や生活環境情報や知識や知恵。説話(昔話・伝説・世間話)、俗曲・俗謡・民謡、民俗語彙、ことわざ・謎、諺詩・俚諺など多岐にわたる。
★語り部(かたりべ)http://p.tl/hrBb
昔から語り伝えられる昔話、民話、神話、歴史などを現代に語り継いでいる人。
現代の日本においては、話芸を中心とするタレントについて「現代の語り部」というような紹介の仕方もよく見受けられる。
また、若干ニュアンスは異なるが、語り手と呼ぶ場合もある。
まれに部民制の品部としての語部をさすこともある。
★口承文学(こうしょうぶんがく)http://p.tl/IQFh
文字によらず、口頭のみで後世に伝えられる形態(口承)の文学である。
文字を持たない民族に伝わった物語、あるいは、宗教的呪術的な理由などにより、文字(書物等)として伝えられなかった物語などである。
口承文芸などともいう。
口伝であるため、物語は固定されることがなく、途中で新しいエピソードが挿入されたり、話の筋が変わったりすることもままある。
また、その物語の伝承者が絶えると同時に、物語そのものも辿ることができなくなってしまうのも特徴の一つである。
民俗学などの分野では、これらの文字を持たない民族の物語も研究対象にしており、貴重な民俗資料となっている。
研究のために文字で書き留めたものが出版されているため、現代では、口承文学の全てが口承でしか伝わっていないとは言い切れない。
・関連項目
 伝承
 昔話
 説話
 世間話
 神話
 伝説
 童話
 古典文学
 文化人類学
 民俗学
 民俗資料
 民俗採集

●お盆に日本人として心に思い返す事

2012年08月12日 10時41分57秒 | 色んな情報
●お盆に日本人として心に思い返す事
★回向(廻向、えこう、pariṇāmā、परिणाम 〈sanskrit〉)http://p.tl/6vDl
「パリナーマ」とは「転回する」「変化する」「進む」などの意、その漢訳である「回向」は、「回」は回転(えてん)、「向」は趣向(しゅこう)の意で、大乗仏教の特徴をなす考え方である。
★「回向文」http://p.tl/6vDl
「回向文」は、「回向偈」ともいい、勤行・法要などの終わりに称える偈文をいう。仏事を行った功徳を己だけのものにすることなく、広く有縁の人々に回向するために読誦される。この意味で、寺や各家々で行われる仏事は、その故人のためだけではなく、縁ある者すべてに向けての回向する。偈文は宗旨によって異なる。
★ご先祖さまへの回向文 http://p.tl/_diA
★曹洞宗のお経 http://p.tl/Lm8O
★読経の話 http://p.tl/53tW
★霊友会の誤りを破す http://p.tl/PyTQ
★創価学会は、他の宗教とは比べものにならない最狂・最悪の邪宗教団体 http://p.tl/lZJG
★常徳寺 施餓鬼法要 奉修 http://p.tl/YdHb
★【回向】http://p.tl/WjYN
★「仏前勤行次第の話」http://p.tl/ZRSd
★臨済宗南禅寺派 円通寺:仏前結婚式  http://p.tl/bPuG
★小学三年生との対話 http://p.tl/o7JS
★ご先祖様とこれからの仏教 http://p.tl/P5x9
★仏塔(ぶっとう)(塔婆から転送)http://p.tl/FEBa
インドの「ストゥーパ(stûpa)」が起源の仏教建築物である。
ストゥーパはサンスクリット語で、漢訳仏典では卒塔婆(そとば・そとうば)と音写され、塔婆(とうば)とも略す。ただし日本では、卒塔婆の語は木の板の供養塔を意味するように変化し、本来の卒塔婆(ストゥーパ)は塔(とう)と略す。
本来のストゥーパは饅頭のような形に盛り上げられたインドの墓で、漢の時代に中国に伝わり木造建築の影響を受けた。ストゥーパに塔の字が使われるようになったのもこのころである。
その後、日本に伝播した。日本では五重塔・三重塔・多宝塔など、木材(檜など)を使って建てられることが多い。なお、小型のもの(宝篋印塔や五輪塔など)は石造や金属製(青銅など)のものが多い。
形は大きく変わったものの、本来のストゥーパのもつ意味は変わっていない。
多くは信者の寄進によって立てられる。
★卒塔婆(そとば)http://p.tl/kWin
サンスクリットの「stûpa」(ストゥーパ)の音訳で、塔婆(とうば)とも略し、もとは仏舎利を安置するための建築物を意味した。
ただし日本では、その意味では主に、卒塔婆を略した塔(仏塔)という言葉を使う。
現在の日本では、追善供養のために文字を書き、墓の脇に立てる塔の形をした木片のことを卒塔婆と呼ぶことが多い。
これを特に板塔婆(いたとうば)と呼ぶこともある。
板塔婆は仏塔の一種である五輪塔を簡略化したものである。上部の輪郭に左右4対の切り込みが刻まれており、切り込みで区切られた5つの部分が、五輪塔と同じく五大を表している。
つまり、大幅にデフォルメされてはいるが、上から空(宝珠型)、風(逆半円形)、火(三角形)、水(円形)で、その下の何も刻まれていない長い部分が地(方形)である。
卒塔婆を立てることを卒塔婆供養といい、納骨のときが最初の卒塔婆供養である。
そのあと、法要ごとに卒塔婆供養があり、新しい卒塔婆と取り替える。ただし浄土真宗では旧習を廃する傾向があり、卒塔婆を立てない(作らない)。
卒塔婆に書かれる文字は、宗派により細部に違いはあるが、戒名、帰依する仏の名と種子、その法要を司る十三仏の種子、五大の梵字、などが書かれる。
日本における木製の卒塔婆は、12世紀末の絵巻『餓鬼草紙』に描かれていることから、平安時代末期から鎌倉時代初期の頃には使用されていたものと見られる。
出土例としては、秋田県男鹿市の脇本城跡(国の史跡)から16世紀後半の卒塔婆(上部がとがった形状)が4基出土している。
★仏舎利(ぶっしゃり)http://p.tl/aaGL
入滅した釈迦が荼毘に付された際の遺骨及び棺、荼毘祭壇の灰塵を指す。
「舎利」は遺骨または遺体を意味する梵語シャリーラ(śarīra)の音写(śarīra शरीरの本義は単に「肉体」の意で、死体も指す)。
また、仏舎利と舎利は日本に於いてしばしば同義語で、「舎利」と言うことで聖者や釈迦のそれを他と区別する。
★火葬(かそう)(荼毘から転送)http://p.tl/qNMe
葬送の一手段として遺体を焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀全体も指す。
★十三仏(じゅうさんぶつ)http://p.tl/IR6B
十王をもとに日本で考えられた、冥界の審理に関わる13の仏(正確には仏陀と菩薩)である。
また十三回の追善供養(初七日~三十三回忌)をそれぞれ司る仏様としても知られ、主に掛軸にした絵を、法要をはじめあらゆる仏事に飾る風習が伝えられる。
13の仏とは、閻魔王を初めとする冥途の裁判官である十王と、その後の審理(七回忌・十三回忌・三十三回忌)を司る裁判官の本地とされる仏である。
★十王(じゅうおう)http://p.tl/rf7J
道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊格である。
数種の『十王経』類や、恵心僧都源信の『往生要集』に、その詳細が記されている。
★法要(追善供養から転送)http://p.tl/MZES
法要(ほうよう)とは、
1.本来の意味は、仏教において釈迦の教え(仏法)を知るということ。つまり仏法の要点・肝要を知ること。
2.その後、上記の用語が転用され、法事・仏事・法会などの儀式祭礼などの仏教行事一般のことをいうようになった。
日本では、しだいに供養(追善供養)のことを指すようになり、その後一般的に死者を弔う儀式をさすようになった。法事(ほうじ)、仏事ともいう。
また死者を弔う儀式以外に、寺の創立記念や落慶(新しい堂宇の完成記念)や仏像の開眼などの慶事も含む。
詳細は命日を参考にされたし。
★命日(めいにち)http://p.tl/kiRD
ある人が死んだ日をいう。忌日(きにち)ともいう。
死んだ年月日を没年月日(ぼつねんがっぴ)という。対義語は誕生日。
★年忌法要一覧 http://p.tl/97Wv
★中陰法要一覧 http://p.tl/14W3
★精進落とし(しょうじんおとし)http://p.tl/uMvs
もともと四十九日の忌明けに精進料理から通常の食事に戻すこと。
 精進明け、精進上げとも言う。
しかし現代においては、火葬場から戻った後に行う初七日法要の際に、僧侶や世話役などの労をねぎらう宴席において精進落としが行われることも多い。
また、葬儀式場と火葬場が一体化されている施設(特に市営火葬場にこのような形式が多い)においては、時間の関係で火葬中にこの精進落としを行う事がある。
火葬時間は炉の性能などに左右されるものの、通常1時間~1時間半ほどで終わるのでその間に済ませる形である。
★過去帳(かこちょう)http://p.tl/LiQT
仏具の1つで、故人の戒名(法号・法名)・俗名・死亡年月日・享年(行年)などを記しておく帳簿である。
形状は、折本と和本(和綴じ)の物に分けられる。
表紙の素材は、布(金襴・緞子など)や唐木(黒檀、紫檀など)などが用いられる。
紙の素材は、和紙(多くは鳥の子紙)製と洋紙製が用いられる。
内容については、「日付入り」と「日付無し」のものがある。
「日付入り」のものは1日から31日までの日付[1]が入っており、亡くなった日の欄に記入する。
日付入りの過去帳は、毎日めくることで故人の命日(月命日・祥月命日)を確認し、追善供養、または謝恩する。
日付無しの過去帳は、死亡順に記入していく年表式のものであり、記録簿としての意味あいが強い。寺院では、こちらの物が用いられる場合が多い。
また日付無しの過去帳は、故人の命日が重複すると開けない。
★鳥の子紙(とりのこがみ)http://p.tl/dvM5
和紙の一種。主に画材や書道の用紙、また襖の上貼りなどに使用するもの。
★鳥の子の由来 http://p.tl/Xm3m
「楮(こうぞ)トがんびトノ皮ヲ原料トシテ、漉キタル紙。今ハ三椏(みつまた)ヲ用イル」
★雁皮紙(がんぴし)http://p.tl/zrzJ
ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙である。
★コウゾ(楮、学名:Broussonetia kazinoki × B. papyrifera)http://p.tl/M2i3
クワ科の植物で、ヒメコウゾ(学名:Broussonetia kazinoki)とカジノキ(学名:B. papyrifera)の雑種である。
和紙の原料としても使われている。
但し、ヒメコウゾの別名をコウゾとする場合もあるので注意を要する。
★折り本(おりほん)http://p.tl/1nWJ
横に長くつなぎ合わせた紙を一定間隔で折り畳んで作る製本方法。
または、そのような方法によって製本した本。折本(おりほん)と表記することもある。
先頭の部分と最後の部分に丈夫な表紙が取り付け、帖装本(じょうそうぼん)と呼ぶこともある。
糸によって綴じる製本方法ではないので、この方法を用いると綴じ目がなくなる。
糸で綴じる製本方法に比べると簡易な製本方法で、主に本のおまけや、習字の手本、経巻などに多い。
★巻物(まきもの)http://p.tl/viXz
図書形態の1つ。巻子本(かんすぼん/けんすぼん)とも。掛軸も含まれる。
★和装本(わそうぼん)http://p.tl/PxwK
日本の伝統的な製本法によって製作された書籍のこと。和本(わほん)ともいう。
★見台(けんだい)http://p.tl/-uU9
書物を読んだり見たりするために用いる台。書見台(しょけんだい)。
また邦楽など日本の伝統芸能において、台本や譜面を見るために使用する台。
現在では、書物をおくものを書見台、邦楽で使用するものを見台と呼び分けている場合が多い。
また仏具の一種。
★鬼籍(きせき)http://p.tl/i3xp
死者(中国語で言う「鬼」)の籍すなわち地獄の閻魔大王の手元にある閻魔帳のこと。
ここで使われている「鬼」とは、通常の鬼(赤鬼や青鬼など)ではなく、死者の霊魂を指している。
慣用表現である「鬼籍に入る」とは、閻魔帳に記載されるようになるという意味で、即ち人が「死亡した」「亡くなった」という意味である。
「鬼録に登る」という表現も、ほぼ同義である。
転じて日本では過去帳のことを鬼籍とも言う(点鬼簿を「過去帳」とも言う)。

●奥むめを●良い人であったようだ でも 福井にはまだ知らない人が居た

2012年08月12日 09時27分26秒 | 色んな情報
●奥むめを●良い人であったようだ でも 福井にはまだ知らない人が居た
★奥 むめお(おく むめお、本名:奥 梅尾(読み同じ)、1895年10月24日 - 1997年7月7日)
日本の婦人運動家、政治家。http://p.tl/orNs
参議院議員を計3期務め、1961年(昭和36年)に勲二等宝冠章を受章、没後に正四位を追賜された。
1989年(平成元年)に福井市名誉市民の称号を贈られた。
福井県福井市の鍛冶屋、父・和田甚三郎、母・はまの長女として出生。年少時から婦人労働問題に強い関心を示し、1916年(大正5年)日本女子大学校卒業後、労働組合期成会の機関紙『労働世界』の記者になり、身分を偽り富士瓦斯紡績に一女工として潜入取材したレポートが反響を呼んだ。
★労働組合期成会(ろうどうくみあいきせいかい)http://p.tl/tOFX
戦前の日本に存在した、労働組合の結成を目的とした団体。1897年7月5日結成、1901年解散。
★福井県観光連盟 人物列伝 奥 むめお(1895~1997)http://p.tl/tClt
★「人間 奥むめおの軌跡」(主婦会館プラザエフ)http://p.tl/cChB
★奥むめお【おくむめお】世界大百科事典 第2版の解説.
1895‐1997(明治28‐平成9)
婦人運動家。福井県に生まれ,日本女子大学卒業後社会問題に関心を持ち,紡績女工も体験。1920年新婦人協会に参加して,女性の政治的権利獲得に働いた。協会解散後の23年職業婦人社を設立,以後18年間機関誌を発行する一方,〈働く婦人の家〉を設立したり,消費組合や婦人セツルメント運動をするなど,働く女性と母親の啓蒙,地位向上をはかった。戦後は48年主婦連合会(主婦連)を組織して会長となり,消費者運動の先頭に立った。
★デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説.
1895-1997 大正-昭和時代の女性運動家。
明治28年10月24日生まれ。大正9年新婦人協会結成に参加し,婦人参政権運動を推進。12年職業婦人社を創設,「職業婦人」を発刊(のち「婦人と労働」「婦人運動」と改題)。昭和22年参議院議員(当選3回,緑風会)。23年主婦連合会を結成し会長。自伝「野火あかあかと」がある。平成9年7月7日死去。101歳。福井県出身。日本女子大卒。旧姓は和田。本名は梅尾(むめお)。
【格言など】台所の声を政治へ(主婦連のスローガン)
★奥 むめお (ー 895~ー 997) について(Adobe PDF)http://p.tl/KY9A
★職業婦人社、 婦人セツルメント、 働く婦人の家(Adobe PDF)http://p.tl/hD2v
★奥むめお コレクションの概要(Adobe PDF)http://p.tl/Wwjr
★奥むめお コレクションの概要(Adobe PDF)http://p.tl/GUTI
★職業婦人社、 婦人セツルメン ト、 く婦人の家(Adobe PDF)http://p.tl/0low
★展示パネルを貸出します - 国立女性教育会館 http://p.tl/stEa
★奥むめをの揮毫「消費者は王様である」http://p.tl/tJDr
★呉智英氏の思ひ出(4)投稿 - ラディカルな經濟學 http://p.tl/IBha
★■[共和制]  心重ねちゃ駄目だぜ http://p.tl/wSRl
★銃後の戦士「戦後になって強くなったのはパンストと女性」http://p.tl/AG1F
★大正時代あの頃この年大正9年(1920年)http://p.tl/kA1E
★壱岐 対馬 の旅 - 3 - nifty http://p.tl/3urU
★重大ニュース 1.   大正6年-15年(昭和元年)1917-1926   http://p.tl/-VCO
★獄中への手紙 - ページ 11 - Wattpad http://p.tl/54sK
★NACS東日本支部「いーすと」http://p.tl/P1Or
★竹中労さんとその時代(1910年代)http://p.tl/OAos
★別荘をもつ人々 - たてやまフィールドミュージアム http://p.tl/8et0
★1955年の日本の女性史   http://p.tl/0CH0
★日本の女性史年表   http://p.tl/IphJ
第2次世界大戦後(1945年8月15日以降)の日本における女性に関するできごとを年表形式でまとめる。
★女性史(じょせいし、英語:herstory)http://p.tl/oeKU
女性を主体として取り上げた視点による歴史研究。アナール以降の「新しい歴史学」の一つである。
女性史は1900年代の初頭から存在していたが、一つの視座として広く認識されるようになったのは20世紀後半の事である。それまで歴史学において、女性君主や、権力者と強いコネクションを持つ女性といった特殊な個人を別にすれば、女性は総じて受動的であり、歴史の表舞台に立つ存在ではないと考えられていた。
★ジェンダー史学会(ジェンダーしがっかい)http://p.tl/ioe2
人類の歴史に関する諸学問領域をジェンダー視点から研究・普及をはかる目的で2004年に設立された学会。
事務局を東京都杉並区善福寺2-6-1東京女子大学小檜山ルイ研究室に置いている。
★ジェンダーとは     http://p.tl/YpK8
1.文法における性(英語: grammatical gender)のこと。
2.生物学的性(英語: sex、雄雌の別)のこと。
3.医学・心理学・性科学の分野における「性の自己意識・自己認知(性同一性)」のこと。
4.社会科学の分野において、生物学的性に対する、「社会的・文化的な性のありよう」、または「女性」と同義として使われる場合がある。
5.社会学者のイヴァン・イリイチの用語で、男女が相互に補完的分業をする本来的な人間関係のあり方。イリイチはその喪失を批判している。
先天的・身体的・生物学的性別を示すセックス(英語: sex)に対する、「社会的・文化的な性のありよう」のことを一般に日本ではジェンダーという(この場合の「ジェンダー」という用語それ自体には、良い悪いの価値判断を含むものではない)。
一方、欧米においては「gender」は、生物学的性の概念を含み、また文化的な差異とも異なるものとして認められる
★語源と用法 http://p.tl/I1Nu
語源はラテン語: "genus"(産む、種族、起源)である。共通の語源を持つ言葉として"gene"(遺伝子)、"genital"(生殖の)、フランス語: genreなどがある。「生まれついての種類」という意味から転じて、性別のことを指すようになった。
★性差(せいさ)http://p.tl/U94Q
雌雄の動物(ヒトにおける男性と女性)の性別的な差異の事である。第一次性徴および第二次性徴といった生物学的な違いのみでなく、職業適性・価値志向の違い等、社会的・心理的な差異(これを第三次性徴と呼ぶ考えもある)を指す。 
この項で扱う内容は「一般的に男女の差異と考えられているもの」であり、正確性の判断には慎重さが要される。また違いはあくまで違いであり、違いによって優劣の判断をするものではない、と世間一般的には言われている。
★性差別(せいさべつ)http://p.tl/7HvP
平等に反した、性別に基づく社会的な差別のこと。また性的少数者に対する不利益も性差別の一つである。
現代において一般的に男性、女性間の生物学的な性に基づく扱いの違いが性差別であるとされることは少ない。多くの場合性差別であるとして問題になるのは「社会的な性別」(ジェンダー)を理由とした差別についてであり、そのため性差別解消の手段の一つとしてジェンダーフリーが主張されることもある。
★差別と区別     http://p.tl/Usk1
★「差別」と「区別」http://p.tl/lqUN
★言語の性区別 http://p.tl/y72X
★区別【クベツ】デジタル大辞泉の解説.
[名](スル)
あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。
「善悪の―」「公私を―する」
★区別【クベツ】大辞林 第三版の解説.
( 名 ) スル
あるものと他のものとの違いを認めて,それにより両者をはっきり分けること。
「-をつける」 「公私を-する」

★ジェンダーフリー(和製英語、ラテン文字表記:gender-free)http://p.tl/fMTj
社会的性別(ジェンダー)に対する一般通念にとらわれず、人それぞれの個性に基づいて、自分の生き方を自己決定出来るようにしようという、「固定的な性役割の通念からの自由を目指す」思想、および、この思想に基づいた運動を指す。
『デイリー新語辞典』(三省堂)では、「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること。」と定義されている。
主にフェミニスト達により主張されている。
※しかしながら、昨今この言葉をめぐって誤解や混乱が起こったことを踏まえて、男女共同参画局より地方公共団体に対して「この用語を使用しないことが適切」との事務連絡が出ている(詳細後述)。
★「ジェンダー・フリー」への攻撃 なぜ? http://p.tl/lvn5

★インスタントラーメン発明王・安藤百福のつくった日清食品 http://p.tl/Uxjo
★食料品関連の上場企業 - 業界地図 http://p.tl/q4PB
★日清食品ホールディングスの有価証券報告書から読み取れる情報を簡単に解説 https://kmonos.jp/2897.html
★9月15日、【今日は何の日】主婦連が結成 http://p.tl/8Xzy
★1919 最上共働村塾 - みちのくの山野草 http://p.tl/Bt56
★318 南城振興共働村塾補足 - 宮澤賢治の里より http://p.tl/8m2Z
★母子問題研究調査会 http://p.tl/77_T
★私は貝になりたい http://p.tl/U-R3
★消費者庁の発足 http://p.tl/sJQ2
★市民創世会、会派打ち合わせ http://p.tl/fupG
★奥むめお   http://p.tl/jIC0
★☆平塚らいてう(ちょう)☆ http://p.tl/KPZt
★1955年の日本の女性史 http://p.tl/IIYd
★赤松明子 http://p.tl/9ngx
★第53話 萌葱の卑弥呼 http://p.tl/1cGj
★獄中への手紙 一九四〇年(昭和十五年)宮本百合子 http://p.tl/X_oQ
★ーファミリー版ー かねさはの歴史 http://p.tl/YD1o