縄文人の反乱 日本を大事に

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●とう‐めい●透明人間 (ピンク・レディーの曲)

2012年08月02日 19時51分06秒 | 色んな情報
●とう‐めい●透明人間 (ピンク・レディーの曲)
★被曝隠し対策、防護服の胸元を透明に 東電、10月から http://p.tl/RIy4

★とう‐めい【透明】
[名・形動]

  ア.すきとおって向こうがよく見えること。また、そのさま。「―なガラス」
  イ.すきとおって、にごりのないこと。また、そのさま。「―な音」「―な空」
2 物体が光をよく通すこと。光が物質中を通過するとき、吸収される度合いが小さいこと。
[派生] とうめいさ[名]
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
★透明人間 (ピンク・レディーの曲) http://p.tl/pnQs
★透明人間(とうめいにんげん、Invisible Man)http://p.tl/XkBJ
肉体が透明で、姿を見ることができない人間のこと。比喩として、存在感の薄い人間を指す。
★ピンク・レディー 透明人間 - YouTube  http://p.tl/MBap
★透明人間 ピンク・レディー 歌詞 http://p.tl/2vZX
★『限りなく透明に近いブルー』http://p.tl/upyU
村上龍によって書かれた小説。
★透明骨格標本(とうめいこっかくひょうほん)http://p.tl/NfCn
分類学や比較解剖学、発生学の研究技法のひとつ。
小型脊椎動物や脊椎動物の胚の骨格要素を観察するために編み出された第3の技法であり、硬骨のみ染色、又は硬骨と軟骨を別々の色素で染め分けて軟組織を透明化し、透明な肉質の中に鮮やかに染色された骨格が、生時の立体配置で観察できるようにするものである。
★『透明人間現わる』http://p.tl/HQUl
昭和24年(1949年)9月25日に大映が公開した日本の特撮映画。モノクロ、86分。
大映が特撮の大家・円谷英二の戦後復帰作として大映京都撮影所で制作した、日本初の大トリック映画である。
★透明人間 (1933年の映画) http://p.tl/d2Ti
ジェームズ・ホエールが監督し、ユニバーサル・ピクチャーズが1933年に制作した映画である。
原作はH・G・ウェルズの同名のSF小説。
★透明人間 (1954年の映画) http://p.tl/YWp5
1954年12月29日に公開された、東宝制作の特撮SF映画。後に制作される変身人間シリーズの先駆的作品との扱いを受けている。上映時間70分、モノクロ作品。
戦争によって自分の存在を物理的に消された男が、普通の人間として生きる姿と、彼を名乗って暗躍するギャング集団に復讐する姿を描いた作品である。
★『透明少女エア』http://p.tl/Fsv6
1998年2月21日から同年3月28日にかけてテレビ朝日系列のウイークエンドドラマ枠で放送されたテレビドラマ。放送時間帯は土曜25:10~25:40。全6話。
★新世界『透明標本』が作り出す、美しくも不思議な世界をどうぞ http://p.tl/xwUp
★透明になって見えなくなる自動車をメルセデスベンツが開発 http://p.tl/zi59
★半透明ディスプレイをNTTドコモが開発中 http://p.tl/DZZ6
★「透明な紙」開発 阪大准教授 広い応用範囲に期待 http://p.tl/W3oq
★通称「日本法の透明化」プロジェクト)http://p.tl/cJ9S
★神秘の透明イモムシ!プルップルのゼリーみたいな「ジュエルキャタピラー」(画像+動画)http://p.tl/6K0M

★透明帯(とうめいたい、ラテン語:zona pellucida)http://p.tl/LwJq
哺乳類の卵母細胞の細胞膜を取り囲む糖タンパク質のマトリックスである。
この構造が精子と結合して、先体反応(acrosome reaction)を開始させる。
これは透明帯の糖タンパク質であるZP3が精子の細胞膜のタンパク質に付着するためである。
先体反応にZP3が関わっているという証拠があり、それによって精子は先体小胞の内容物を放出する。
1980年代からブタの透明帯に対する抗体を用いたゾウ、シカなどの野生動物の避妊が行なわれている。
哺乳類以上の多くの動物が透明帯を持っているが動物種によって精子結合への関与の仕方は異なる。
例えばヒトでは透明帯はZP1~ZP4の4種類がある。
ただヒトの場合は卵子の提供が乏しいため研究が進んではいない。
不妊治療の一環として胎児が透明帯を飛び出して着床する過程をハッチングとよぶが、この際に透明帯を人工的に壊してスムーズに妊娠を成立させるという治療法が近年多く使われている。
ウシ、ブタなど家畜系の動物でも透明帯の研究は進んでおり、この場合はZP3α、ZP3βの2成分が精子結合に関与しているといわれる。
前述の通り、マウスではZP3の1成分だけが受精に関わっていることを考えると動物種により透明帯の機能、構造は異なり複雑なシステムが存在し受精における種特異性を担っていると考えられる。
また透明帯は糖たんぱく質でありこの糖鎖に精子が結合すると言う説と、たんぱく質の骨格部分に精子が結合すると言う説がある。
どちらの主張も完璧な証拠はなく、現在も混沌としている状態である。
★卵母細胞(らんぼさいぼう、英:oocyte)http://p.tl/7lWJ
雌性生殖細胞であり、減数分裂により卵細胞となり、後に卵子へ分化する。

●斯波氏(しばし)●足利氏の有力一門

2012年08月02日 07時22分58秒 | 色んな情報
●斯波氏(しばし)●足利氏の有力一門
★斯波氏(しばし)http://p.tl/M51j
日本の武家のひとつ。本姓は源氏。
家系は清和天皇の血をひく清和源氏の中の河内源氏の棟梁・鎮守府将軍源義家の子である義国を祖とする足利氏の有力一門。
室町時代に幕府の三管領筆頭となった一族であり、越前・若狭・越中・山城・能登・遠江・信濃・尾張・加賀・安房・佐渡などを領した守護大名・戦国大名。
また一門は奥州探題・羽州探題を代々歴任し、一時は九州探題・関東管領にも任じられた。
★足利氏(あしかがし)http://p.tl/opUb
日本の武家のひとつ。本姓は源氏。
家系は清和源氏の一族の河内源氏の流れを汲み、鎌倉幕府においては御家人であると同時に将軍家一門たる御門葉の地位にあった。
室町時代には嫡流が足利将軍家として天下人となった。
藤原秀郷の子孫の藤原姓足利氏(藤姓足利氏)に対して源姓足利氏という場合がある。
★門葉(もんよう)御門葉(もんよう)とも。http://p.tl/KOn5
一般的に血縁関係がある一族を指す。
後に、擬似的な血縁関係で編成された家臣団での格式を指す名称としても使用されることもある。


★奥州探題(おうしゅうたんだい)http://p.tl/at4P
室町時代から戦国時代における幕府の地方官制である。守護に代わって設置された。奥州とは一般的には陸奥(青森、岩手、宮城、福島)を指す。出羽(秋田、山形)は羽州と呼ぶのが一般的で、現東北地方である両国をまとめて指す場合は奥羽と呼ぶのが通常である。

★羽州探題(うしゅうたんだい)http://p.tl/P1zb
室町時代の出羽国に置かれた幕府の役職。正しくは羽州探題職(うしゅうたんだいしき)という。 奥州探題と並んで室町幕府における奥羽を統括する要職であり、それぞれ斯波氏の一門である大崎氏が奥州探題、最上氏が羽州探題を世襲した。
羽州探題の成立は正平11年(1356年)、奥州探題斯波家兼の次男・斯波兼頼が、出羽国按察使として山形に入部し、当時、寒河江氏等の南朝勢力が割拠していた出羽国の統治に当たったのが始まりである。正平22年(1367年)、漆川の戦いにより寒河江氏を下し、出羽国における南朝勢力を、北朝に従えた後も、その地に留まり、以後、最上屋形の称号を拝名し最上氏を称した。

★九州探題(きゅうしゅうたんだい)http://p.tl/IaNh
室町幕府の軍事的出先機関である。

★関東管領(かんとうかんれい)http://p.tl/LIqt
南北朝時代から室町時代に、室町幕府が設置した鎌倉府の長官である鎌倉公方を補佐するために設置した役職名である。
当初は関東執事(かんとうしつじ)と呼ばれていた。鎌倉公方の下部組織でありながら、任命権等は将軍にあった。

★斯波 宗家(しば むねいえ)http://p.tl/mxz1
鎌倉時代中期の武将。斯波氏(尾張足利氏)2代当主。
★斯波 宗氏(しば むねうじ)http://p.tl/NAbd
鎌倉時代中期ごろから後期にかけての武将。斯波氏(尾張足利氏)3代当主。

★室町幕府 斯波(しば)家の系図が少しハッキリする http://p.tl/5j6R
★歴史の勉強 (一)斯波氏から最上氏へ http://p.tl/-qqx
★渋川(しぶかわ)氏  室町幕府草創期のマイナーな足利一門Ⅱ http://p.tl/Kn4C
★  管領家斯波氏 (しばし) http://p.tl/mWc6 http://p.tl/T3_b 
★新越前若狭城跡考 http://p.tl/ju8X
★奥州斯波氏 http://p.tl/CAxr http://p.tl/Z726
★斯波家の系譜 家系図 http://p.tl/MQ61
★戦国大名家 斯波氏 斯波氏(武衛家)歴代当主 http://p.tl/zEOC
★斯波家長のこと http://p.tl/KF0D
★渋川(しぶかわ)氏  室町幕府草創期のマイナーな足利一門Ⅱ  http://p.tl/kbkq
★飛騨国司姉小路一族 http://p.tl/eFSC
★斯波家長のこと http://p.tl/5Mqh
★斯波義敏【しば・よしとし】朝日日本歴史人物事典の解説.
生年: 永享9 (1437)
没年: 永正5.11.16 (1508.12.8)
室町時代の武将。持種の子。左兵衛佐,左兵衛督。享徳1(1452)年斯波宗家の義健が嗣子のないまま没したため養子に迎えられ,越前(福井県)・尾張(愛知県)・遠江(静岡県)3カ国の守護職を継ぐ。斯波家の宿老甲斐常治と対立し,康正2(1456)年常治の専横を幕府に訴えるがかえって敗れ,斯波家臣を二分しての両派の抗争は長禄2(1458)年越前一国におよぶ合戦に発展した。翌年将軍足利義政から関東出陣を命じられると,義敏は京都を出てそのまま越前敦賀に甲斐勢を攻めるが,敗れる。そのうえ幕府からは家督を追われたため,大内氏を頼って周防(山口県)に下った。跡を継いだ子の松王丸(義良)も寛正2(1461)年退けられて渋川氏から義廉が迎えられたが,持種の伊勢貞親ら義政寵臣への働きかけにより,文正1(1466)年7月家督の奪還に成功した。しかし,9月貞親らが失脚すると,家督は再び義廉に移る。応仁の乱が始まると細川勝元率いる東軍に加わり,応仁1(1467)年5月越前に下って義廉方を圧迫した。翌年義廉のもと山名宗全率いる西軍にあった朝倉孝景が東軍に寝返ったが,義敏は孝景と共同行動をとることを拒み,父祖以来の本拠大野郡で二宮氏と共に抵抗を続けた。しかし,文明7(1475)年土橋城(大野市)を出て朝倉氏の手で京都に送られる。以後子の義良が甲斐・二宮氏らに擁されて越前侵攻を試みたがいずれも失敗し,同15年尾張に下った。『新撰G7EDF玖波集』に連歌7首が入っている。<参考文献>鈴木良一『応仁の乱』
(河村昭一)
★斯波義敏【しば・よしとし】世界大百科事典 第2版の解説.
1435?‐1508(永享7?‐永正5)
室町後期の武将。斯波持種の子。法名道海。1452年(享徳1)斯波義健の没後,惣領家の家督を継ぎ,越前・尾張・遠江3ヵ国の守護となった。しかしその地位は,重臣甲斐常治らとの対立によって安定せず,加えて幕府の関東派兵要請に応じられなかったため,60年(寛正1)守護職を没収され,周防に下った。61年斯波家の家督を義廉に替わられた。66年(文正1)大内氏の助力によって3ヵ国守護職を回復するが,山名持豊を頼った義廉に再び奪回され,細川勝元を頼ることとなり,応仁・文明の乱の要因になった。・・・
▼斯波義敏について記述のある項目
 斯波氏【しばうじ】 応仁・文明の乱【おうにんぶんめいのらん】 斯波義廉【しばよしかど】
★斯波義敏【しば・よしとし】デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説.
1435-1508 室町-戦国時代の武将。
永享7年生まれ。斯波義健(よしたけ)の没後,一族からむかえられ越前(えちぜん)・尾張(おわり)・遠江(とおとうみ)の守護となる。重臣の甲斐常治(かい-つねはる)と対立し,長禄(ちょうろく)3年(1459)3国の守護を罷免され,周防(すおう)(山口県)の大内氏をたよる。のち斯波氏をついだ斯波義廉(よしかど)と対立,応仁(おうにん)の乱の一因となった。永正(えいしょう)5年11月16日死去。74歳。本姓は大野。
★斯波義敏【しば・よしとし】大辞林 第三版
(1435?~1508) 室町・戦国時代の武将。斯波家を継いだ義廉と争う。応仁の乱では東軍に属す。
★斯波 宗家 http://p.tl/LovP
★斯波 宗氏 http://p.tl/fk3j
★源氏系図 http://p.tl/dsbe
★斯波高経(しばたかつね)http://p.tl/wJoF
(嘉元3年(1305年) - 正平22年/貞治6年7月13日(1367年8月9日))
南北朝時代の武将、守護大名である。孫三郎。斯波宗氏(家貞)の子で、母は大江時秀の娘。正室は吉良満貞の娘。
★斯波氏経(しばうじつね、生没年不詳)http://p.tl/MRVH
南北朝時代の斯波氏の人物。斯波高経の次男。末野・是より出る。




▲「透明になれたら」洋の東西で空想や妄想が想像を広げてきた

2012年08月02日 07時22分58秒 | 色んな情報
▲「透明になれたら」洋の東西で空想や妄想が想像を広げてきた
★透明(とうめい)http://p.tl/ufXF
その先にあるものが透けて見えること。
極端な場合には、そのものが存在しないかのように感じられる。
転じて、「透明な」「透明性」などの形で、比喩としてにさまざまな意味・文脈でも用いられる概念である。
特に行政や企業の運営状況等の公開に関連して「透明性」の語が用いられる。
★フィクションでの透明 http://p.tl/Sorq
「透明になれたら」という空想は古来、洋の東西をとわず広く存在する。
たとえば妖精やコロポックルが姿をかくす話、天狗の隠れ蓑の話など、民話では姿を隠していたずらや悪さをするものの存在が語られている。
近代になると、SFの世界において、H・G・ウェルズの『透明人間』のような架空のガジェットとしての「透明な存在」が発想され、以来、小説や映画でたびたび取り上げられる題材となった。
現実には、完全に透明な存在というのは不可能である。
よくある指摘として、もし透明人間が存在したとすると、眼球が100%光を透過してしまうため理論上は目が見えないことになる、というのがある。見えるようにするためには、光を眼球で屈折させ、網膜で吸収させる必要がある。
これらの組織を透明にすることができたとしても、光が屈折・吸収されているため、「そこに何かがある」ということがわかってしまう。
★妖精(ようせい、fairy)http://p.tl/_gyP
西洋の伝説・物語などで見られる、自然物の精霊。
主としてフェアリーの訳語である。
中国では、もともと妖怪や魔物を指して使われていた。
・フェアリー  http://p.tl/LiD3 日本語でのこびと、妖怪、仙女、魔女にあたる。
・エルフ    http://p.tl/fxDu 日本語では妖精あるいは小妖精と訳されることも多い。
・ピクシー   http://p.tl/WSOg 怠け者を見つけるとつねったりポルターガイストを起こして懲らしめる。
・スプライト  http://p.tl/Dy0M 風の精霊とされシルフと同一視されたり、水の精霊とされることも。
・ゴブリン   http://p.tl/-gcG 一般に醜く邪悪な小人として描かれることが多い。
・トロール   http://p.tl/J9B8 醜悪な容姿を持ち、あまり知能は高くない。
・ドワーフ   http://p.tl/WAUk 人間よりも少し背丈の小さい伝説上の種族
・ホビット   http://p.tl/wq-N 架空世界中つ国の種族。『ホビットの冒険』で初めて登場
・コボルト   http://p.tl/_AXz ドイツの民間伝承に由来する醜い妖精、精霊である。
・ノーム(妖精) http://p.tl/lPhU 四大(四精霊)のうち、大地を司る精霊・妖精
・コロボックル http://p.tl/fHPn アイヌ語で、一般的には「蕗の葉の下の人」という意味
★彦一(ひこいち)http://p.tl/beMV
昔話、民話などで知られる歴史上の人物。http://p.tl/gp6E
一休、吉四六と並んで特に有名なとんち話の主役であるが、モデルが誰なのか、また実在の人物なのか否かは不詳のままであり、その素性は謎となっている部分が多い。肥後国熊本藩八代城の城下町の長屋に暮らしていた下級武士で、定職を持たず、時に農作業、時に傘職人などをして生計を立てていたといわれる。
・彦一ばなし http://p.tl/xOyZ
彦一の生き傘 天狗の隠れ蓑 狐と化けくらべ などが主な作品
★吉四六(きっちょむ)http://p.tl/Bc6v
江戸時代の庄屋。本名は廣田吉右衛門。とんち話で知られる。
豊後国野津院の生まれ(現在の大分県臼杵市野津町)。
本名を廣田吉右衛門(ひろた きちえもん)といい、名字帯刀を許された地方の庄屋であった。「きっちょむ」は、この「きちえもん」が転訛したものである。
吉四六は一休、彦一と並んで特に知られるとんち者であり、児童文学などで盛んに題材に採り上げられている。
彼は出世してからも権力を嫌い、弱者や貧しい人に味方をしたことから、義雄扱いもされている。
特に地元大分県では、焼酎の銘柄や吉四六漬など、商品名にも採用されていることからも愛着心が窺える。
もっとも、吉四六と吉右衛門のつながりは伝承の域を出ず、厳密には不明確であるが、初代廣田吉右衛門(1715年(正徳5年)12月27日死去とされる)であるとの見方が有力である。
★一休宗純(いっきゅうそうじゅん)(一休から転送)http://p.tl/-lBi
室町時代の臨済宗大徳寺派の僧、詩人。説話のモデルとしても知られる。
出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤とする皇胤説が有力視される。
★人柄 http://p.tl/irH2
自由奔放で、奇行が多かったと言われる。以下のような逸話が伝わっている。
★日本の思想家一覧 http://p.tl/jYll
★日本の書家一覧(にほんのしょかいちらん)http://p.tl/g794
飛鳥時代から江戸時代までの書名のある人物(能書)を時代別に分類した一覧である。
★のう‐がき 【能書(き)】デジタル大辞泉の解説.
1 薬などの効能を書きしるしたもの。また、その言葉。効能書き。「―を読む」
2 自分のすぐれた点などを述べたてること。また、その言葉。自己宣伝の文句。「―を並べたてる」
★のうしょ【能書】大辞林 第三版の解説.
〔 「のうじょ」 とも〕
文字を書くのが上手なこと。また,上手な人。
字を巧みに書くこと。また、その人。(大辞泉)
能筆。 「-家」
[句] → 能書筆を択ばず
★能書き(のうがき)の意味・語源・由来を解説
【意味】能書きとは、自分の優れた点を並べ立てること。また、その言葉。自己宣伝の言葉。
【能書きの語源・由来】
能書きは、薬などの効能を書き記した「効能書き」の「効」が抜けた言葉。
効能を書き記したものの意味が転じて、その物の長所や値打ちを書き記したものの意味になった。
さらに転じて、自己宣伝のために優れた点を述べ立てることを、「能書きを並べる」「能書きを並べ立てる」と言うようになった。
★蘊蓄・薀蓄(うんちく)の意味・語源・由来を解説
【意味】うんちくとは、研究を重ねて蓄えた深い知識。ウンチク。
【うんちくの語源・由来】
「蘊(薀)」も「蓄」も「たくわえる」を意味する。
19世紀前半には「蘊蓄し」といったように「する」を付けて用いられ、知識に限らず「蓄える」の意味で用いられた。
19世紀後半から「蘊蓄を傾ける」「蘊蓄を傾注する」など、蓄えた知識を出す意味での使用が多くなった。
★御託を並べる(ごたくをならべる)の意味・語源・由来を解説
【意味】ごたくを並べるとは、自分勝手な言い分をくどくどと言いたてる。
【ごたくを並べるの語源・由来】
ごたくを並べるの「ごたく」は、「御託宣」の「宣」を略した語。
ご託宣とは、神の意思をお告げ知らせるのことや、神に祈って受けたお告げのこと。
神のお告げの話をする者は偉そうな態度にも見え、その話はもったいぶって長々と続くことから、「御託(ご託宣)」は傲慢でくどくどと言う意味になった。
ごたくを並べるの「並べる」は、「文句を並べる」のように「次々に言う」「述べたてる」といった意味で、しきりなさまを強調したものである。

★書家(しょか)http://p.tl/fYxB
書における高度な技術と教養を持った専門家のこと。
日本では書人ともいい、近年、書道家ともいうようになった。
中国語では、書法家(繁体字)という。
独自の感性で書作品を創作する墨文字作家は、書家とは異なる。
★禅林墨跡(ぜんりんぼくせき)http://p.tl/S0UR
禅林高僧の真跡のこと。印可状・字号・法語・偈頌・遺偈・尺牘などがある。単に墨跡ともいい、墨蹟・墨迹とも書く。
墨跡という語は中国では真跡全般を意味するが、日本においては禅僧の真跡という極めて限った範囲にしか使わない習慣がある。その二義を区別するため、近年、後者を多くは禅林墨跡といい、その書風を禅宗様という(本項で単に墨跡は禅林墨跡を指す)

★透明人間(とうめいにんげん、Invisible Man)http://p.tl/XkBJ
肉体が透明で、姿を見ることができない人間のこと。比喩として、存在感の薄い人間を指す。
★日本での開発 http://p.tl/3J-O
2003年に東京大学において、背後の風景を投射することで光学迷彩を実現するコートを発表した。
光学迷彩の項目を参照。
★光学迷彩(こうがくめいさい)http://p.tl/PQRq
(英: optical camouflage; active camouflage)
SF作品等に登場する技術。科学的な何らかの手段により視覚的(光学的)に対象を透明化する技術で、その原理にはいくつかのバリエーションがある。2000年代になり、完全には透明にはならないものの、メタマテリアルなどの新素材を用いることによって、一定の迷彩が実現されており、科学者たちによって可能性が模索されている技術である。軍事利用だけでなく、コンピュータ支援外科の分野でも研究が進められている。