縄文人の反乱 日本を大事に

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●命が見えてきている●安楽死●バイオ●延命

2012年08月27日 22時19分36秒 | 色んな情報
●命が見えてきている●安楽死●バイオ●延命
★安楽死(あんらくし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/UmNo
安死術またはオイタナジーEuthanasie(ドイツ語)ともいう。この語源はギリシア語のエウタナーシャeuthanasia(「良き死」または「楽な死」の意)にある。安楽死とは、死期の切迫した不治の傷病者を死苦から解放するために死なせることをいう。安楽死には、傷病者の自然の死期を早める場合(積極的安楽死)と、これを早めない場合(消極的安楽死)とがあり、このうち人の生命の短縮を伴う積極的安楽死については、宗教、哲学、文学、医学、法学などさまざまな分野でしばしば論じられてきた。たとえば文学作品では、トマス・モアの『ユートピア』、R・マルタン・デュ・ガールの『チボー家の人々』、D・H・ローレンスの『息子と恋人』をはじめ、日本でも森鴎外(おうがい)の『高瀬舟』が安楽死のテーマを扱っている。[ 執筆者:名和鐵郎 ]
★尊厳死(そんげんし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/YatG
「必要以上の延命治療を受けず、人間らしい最後を全うしよう」という考え方にたって、回復の見込みのない時点での人工呼吸装置など機械的な延命工作を、あくまでも本人の意志に基づいて辞退、結果的に死を選ぶことをいう。こうした考え方が生まれた背景には、驚異的に発達した現在の医療技術がある。かつてなら死亡していたはずの重症患者が、機械によってただ生かされているに過ぎないという状態もしばしば出現するようになった。
日本では1976年(昭和51)から日本尊厳死協会(当時の名称は日本安楽死協会。本部は東京都文京区)が、市民運動的な活動を続けてきた。「死期を人工的に引き延ばすための措置の拒否」「植物状態での生命維持措置を拒否」「苦痛を和らげるための麻薬使用などは認める」などを唱えている。ただしこうした措置を医療側にとらせるためには、それが間違いなく本人の意志だと知らしめるものが必要になる。そこで考え出されたのが「リビング・ウィル」である。「生前発効の遺言」とでも訳すべきもので、患者本人の意志、判断力が正常なときに、尊厳死を望むことを本人の直筆で署名を添えて同協会へ登録しておくのである。2003年(平成15)時点の登録者は10万3150人。アメリカではほとんどの州でリビング・ウィルを法制化している。[ 執筆者:高三啓輔 ]
★死生学(しせいがく) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
「死」について早くから教育し、心構えができていれば、より人間らしい終末が迎えられるとする学問。死は医療の分野でも日常生活のなかでももっとも忌まわしいものとして考えられてきたが、この考え方が、たとえば濃厚治療などの弊害をうみ、人間の尊厳に満ちた死を妨げているのではないか、という観点から提唱された。上智大学教授(哲学)のアルフォンス・デーケンらが1960年ころから意欲的に先導、理解する人たちもふえている。終末期医療のあり方、尊厳死、安楽死といった概念もこの学問の範囲内にあると考えられる。オランダでは2001年に、国家レベルでは世界で最初の安楽死を合法化する法律が成立し、死生学にも新しい局面が広がることになる。
★バイオエシックス(ばいおえしっくす) [ 日本大百科全書(小学館) ] .bioethics
生命を意味するバイオbio、と倫理を意味するethicsの合成語で、生命倫理あるいは生物倫理と訳すのが妥当であろう。内容的には、生命に関する倫理と、生物学の基本原則にたつ倫理という二様のとらえ方ができる。ここでは、主として前者について述べる。
生命に関する倫理は、これまでは「医師の倫理」あるいは「医療の倫理」とよばれていたものであるが、医療の科学技術化の発展と人権意識の高揚とが相まって、より広い立場から、生命、とくに人間の生命に対する干渉の是非を検討しなければならなくなったという背景をもっている。かつての医療者は、病人、すなわち自分の身体的な問題を自ら解決する手段をもたず、また、そのために不安に陥っていることを特質とする者からの援助の要請にこたえるため、役割上全能の救助者として行動し、それを内面から支えるのを医療の倫理と考えてきた。さらに社会的には、すべての判断や処置を患者のために行うこと、患者のプライバシーを守ることなどを基本にした倫理綱領を同業者相互で確認することによって、業務独占、あるいはほとんど無条件での信頼関係を得ていた。医療の倫理の提唱者でもあったヒポクラテスによる「ヒポクラテスの宣誓」や、世界医師会World Medical Associationが医師としての行動規範を定めた「ジュネーブ宣言」(1948)は、その代表的なものである。
しかしながら、医療が人権にかかわるものであることが認識され、さらに技術的性格が強くなったことから、一方においては患者の主体性が明らかとなり、他方では知識や技術内容の公開性が前面に出ることとなった。このため、無条件の信頼関係は、条件を明らかにしての契約関係に近づいたわけである。これまでは明文化されず、主治医の脳裏にのみあった診療についての判断や意志決定は、論理的に説明することが求められる。たとえば、行動異常のある者に対して強制的な入院、与薬、脳手術などを行うことの当否もその一つである。また、安楽死をはじめ、脳死や植物状態にある患者に対する治療継続の適否、臓器移植、体外受精、出生前診断、人体実験など、これまでの倫理学説でも意見の分かれた諸問題も深くかかわってくる。
最近は、遺伝子組換えや行動科学など、従来の医学の領域を超えた部分で開発される技術が社会的に大きな影響をもつようになってきたため、バイオエシックスの研究は、ますますその重要性を増している。アメリカでは大統領直属の委員会が設けられているほか、多くの医学や生物学の研究組織に倫理委員会が設けられ、基本的原則の検討をはじめ、個別的適用範囲とその管理といった運用面での具体化も進められている。イギリスにもほぼ同様な組織が展開され、実際に活動段階となっている。
なお、生物学の基本原則にたつ倫理という面では、分子遺伝学や動物行動学からの発言がさまざまになされているが、賛否両論あり、一定の方向をみいだすにはまだ時間がかかると思われる。[ 執筆者:中川米造 ]
★自殺関与罪(じさつかんよざい) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
人を教唆しもしくは幇助(ほうじょ)して自殺させ、または人をその嘱託を受けもしくはその承諾を得て殺す罪であり、6月以上7年以下の懲役または禁錮に処せられる(刑法202条)。その未遂罪も処罰される(同法203条)。外国には、かつて自殺を犯罪とする立法例もみられたが、日本では、自殺そのものを犯罪とする立法は存在しない。しかし自殺が犯罪とならないからといって、他人の自殺に関与することは、やはり他人の生命を否定する行為であるから、本人自身が自殺することとは質的に異なる。そこで、自殺に関与する行為を犯罪とする諸外国の立法例は多い。日本の刑法も、嘱託(依頼)・承諾(同意)による殺害行為と自殺の教唆・幇助とを自殺関与罪としてあわせて規定しているが、被殺者の意思に反する殺人(同法199条)より刑を軽減している。
本罪が成立するためには、被殺者が、自殺の意味を認識しうる能力をもつとともに、自由な意思決定に基づき真に自殺をする意思を有しなければならない。したがって、幼児や心神喪失者(たとえば精神障害者)の「自殺」に関与したり、暴行や脅迫により「自殺」させれば、むしろ普通殺(刑法199条)に該当する。ただ、欺罔(ぎもう)(あざむきだますこと)により自殺の意思を生じさせる場合、とくに追死(ついし)の意思がないのに、これを偽って「心中」をもちかけ、相手を自殺させる事案については、通説・判例は普通殺にあたると解しているが、自殺それ自体につき意思を有している以上、動機の錯誤にすぎないから、自殺関与罪にあたるという見解が有力に主張されている。嘱託殺人の場合は嘱託の有無が問題となる。これに関連して「任意的安楽死」すなわち、被殺者の意思による安楽死も本罪の構成要件に該当するが、違法性阻却事由(違法性の認定が排除される特別な事情。違法阻却事由ともいう)にあたるかが問題となる。[ 執筆者:名和鐵郎 ]
★クローン羊(くろーんひつじ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
親の核と同一の遺伝情報をもつヒツジ。1996年7月にイギリス・ロスリン研究所がその誕生に成功し、「ドリー」と名づけられた。ドリーの誕生は1997年2月に発表された。成長したメスのヒツジの体細胞の核だけを、別の成長したヒツジの未受精の卵細胞の核を除いたところへ移植し、化学処理によって分化と細胞分裂をおこさせ、さらに別のヒツジの子宮に移植して代理母として育てさせ、出産によって誕生させた。この過程のうち、カギとなったのは分化・細胞分裂をおこさせる技術。従来の受精卵分割・核移植などのクローン動物作出技術に対して、この技術を用いると親の遺伝情報をそのまま受け継ぐことができる。さらに、導入する核にあらかじめ有用な遺伝子を遺伝子導入できれば、特定の機能はもっているが、その他は親と同じ遺伝情報の動物を誕生させることが可能になる。実際にロスリン研究所では、1997年7月ヒトのある遺伝子を組み込んだクローン羊「ポリー」の開発にも成功している。これは動物工場に通じる技術である。なお、ドリーは1998年4月、別種のオスのヒツジとの自然交配により「ボニー」(メス)を出産、さらに99年には3頭を産んだが、2003年2月肺の疾患により安楽死処分とされた。その後も、ドリーの開発者であるイアン・ウィルムットIan Wilmut(1944― )は、その技術をベースにヒト・クローン胚の研究を推進していた。しかし京都大学教授の山中伸弥(しんや)(1962― )らが新型万能細胞であるiPS細胞(人工多能性幹細胞)の作出に成功したことが公表された後、2007年、ウィルムットは自らの手法による開発の断念を発表した。[ 執筆者:飯野和美 ]
★クローン(くろーん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .clone
同じ遺伝組成をもった細胞または個体の集団。クローンをつくるための繁殖法はつねに非交雑的であるから、これを分枝系または栄養系ともいう。植物の1個体から挿木や取木などによって栄養繁殖的に生じた個体集団を元来クローンとよんだが、動物においても組織培養で1個の細胞から生じた細胞集団を、また菌類や細菌類でも単胞子培養で得られた細胞集団をクローンという。クローンによって得られた細胞または個体集団は、交配による遺伝子の交換がおこっていないので、突然変異がおこらない限り遺伝子型も表現型も一定に保たれている。植物では品種の保存管理によく利用されている。1987年にはアメリカで哺乳(ほにゅう)動物(ウシ)の受精卵を取り出し、機械的に個々の細胞に分割し、各分割卵を発育させてクローンをつくることに成功、96年にはイギリスで体細胞利用によるクローン羊が誕生した。[ 執筆者:吉田俊秀 ]
★クローン牛(くろーんうし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
親と同じ遺伝情報をもつウシで、1996年にイギリスで作出されたクローン羊「ドリー」と同じように成体(大人)の体細胞から生まれたものと、従来の受精卵分割・核移植によるものとがある。技術的には受精卵クローン牛のほうが古く、1987年アメリカで初めて誕生し、日本では90年(平成2)に誕生した。その後、実用化技術として一部のウシの生産に活用されている。日本でも食肉用としては1993年から、牛乳用としては95年から出荷されている。一方、成体の体細胞からクローンを作出する(体細胞クローン)技術の開発は、1990年代に活発化した。日本では優良家畜の生産にクローン技術を利用するためのプロジェクトが、国や地方自治体の研究機関、民間企業で活発に進められた。その結果1998年7月、近畿大学と石川県で、成体のウシの体細胞を使ったものとしては世界初のクローン牛が誕生した。その後、各地で体細胞クローン牛がつぎつぎに誕生しているが、さらに死産などの発生率や誕生後に死亡する子牛数の低減などの技術的課題に関する研究も続いている。この体細胞クローン技術による家畜の作出技術の開発には、欧米諸国も積極的であり、ウシ以外の哺乳(ほにゅう)動物へも応用されている。クローン牛では、すでに肉質など品質のよいウシの安定生産が可能である。さらにウシ以外では、クローンのブタやヤギも誕生している。2008年現在の課題は、クローン牛やブタの食用としての利用について、「食の安全性」の側面からの検討である。2008年1月、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、「クローン牛やブタは、従来から流通しているウシやブタと同様に食用として安全である」という判断を下した。2008年4月1日、日本の厚生労働省は、「クローン牛やブタの食用としての安全性について」、食品安全委員会に健康影響について評価するように諮問した。[ 執筆者:飯野和美 ]
★体細胞クローン(たいさいぼうくろーん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
哺乳(ほにゅう)類の成体(大人)の体細胞から生まれたクローン。体細胞としては、乳腺細胞、卵管細胞などが使われている。1997年2月に発表されたイギリスのクローン羊が世界初(誕生は96年)。1998年(平成10)7月には日本で、体細胞クローンによる初のクローン牛が誕生した。クローンとは遺伝的に同一の個体や細胞の集合をさすが、ウシなどの哺乳類のクローンの作出方法の一つとして体細胞を使う方法がある。優れた特性、たとえばウシの場合であれば良質の肉質や高乳生産量のウシを親と定め、その親牛の体細胞をドナーとして、ドナー細胞に特殊な処理をした後に核だけを取り出し、未受精卵の核を除いたところに核移植してクローンを作出する。つまり、受精というプロセスを含まない無性生殖のために、ドナーと同じ遺伝子特性が後代のクローンに受け継がれるはずである。こうして生まれたクローン動物は、高い品質の家畜の生産や実験動物などの分野で応用可能であり、世界的に研究開発が進んでいる。しかし、動物によっては、作出の成功率や食用を目的とした場合の安全性の確認など、未解決の課題もある。[ 執筆者:飯野和美 ]
★バイオテクノロジー(ばいおてくのろじー) [ 日本大百科全書(小学館) ] .biotechnology
特定の物を生成したり、有用な作用・役務を得るために、生体機能を活用して素材を処理する科学技術、ないしその技術体系の通称。1980年代初頭、国際社会に登場した科学技術用語で、日本では生命工学、生物工学などと称されている。時代とともに、その語意、範疇(はんちゅう)・分野に顕著な変化がみられる。それは、(1)社会的見地――知識か応用か、(2)総合的視点――生物分子から集団に至るどのレベルか、の相違による。http://p.tl/Beae
★動物工場(どうぶつこうじょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
動物の体内を利用して特定の物質を生産する技術。たとえばウシ、ヤギ、ヒツジなどの哺乳(ほにゅう)動物に、特定のホルモンなどの物質産生に関与する遺伝子を組換え技術によって組み込み、乳汁などのなかに目的の物質を分泌させるといった方法である。海外での研究・開発が先行しており、現在開発が報じられている物質としては、ヒト血清アルブミン、ヘモグロビン、インシュリンなどがあげられる。実際に、2006年8月、アメリカのGTCバイオセラピューティクス社は、クローン山羊(やぎ)に生産させた血液凝固を防ぐ作用をもつヒト組換えアンチトロンビンのヨーロッパにおける販売についての承認を、ヨーロッパ医薬品審査庁(EMEA)から取得した。動物工場の利点は、細胞や微生物を使用した組換え医薬品の生産よりも多量生産が可能なこと、医薬品工場よりも施設設備費や生産にかかるコストが低いこと、などである。一方今後解決すべき問題としては、動物工場として有用な動物の飼育方法の確立や動物の安定化に長期間かかる、動物の飼育・管理は人手と手間がかかり、自動化しにくい、動物を使うために感染やコンタミネーション(汚染)の危険性が高い、などの点があげられる。こうした課題のクリアと、目的物質を分離する方法について収量の向上と効率化が必要である。[ 執筆者:飯野和美 ]
★遺伝子工学(いでんしこうがく) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
ある遺伝子DNA(遺伝子の本体であるデオキシリボ核酸)と生細胞内で自己増殖できるDNA分子を酵素などを用いて試験管内で切断し、つなぎ換えて新しい組合せの遺伝物質をつくり、それを宿主生細胞内に移入して増殖させ、得られる遺伝子およびその産物を利用する技術をいう。組換えDNA実験、あるいは遺伝子操作ともいう。
遺伝子DNAと結合するのに用いられる自己増殖性のDNA分子はとくにベクターvectorとよばれ、遺伝子の運び手として働く。ベクターとしてはプラスミドやある種のウイルスが用いられる。プラスミドは主として大腸菌など細菌類にみられるF因子、R因子、コリシン因子など自己増殖性の細胞質因子である。遺伝子DNAとベクターの結合したものは組換えDNAである。組換えDNAを取り込んで増殖する宿主細胞は組換え体とよばれる。この組換え体を増殖させて目的とする遺伝子を多数複製させることは遺伝子のクローン化gene cloningといわれる。[ 執筆者:石川辰夫 ]

儒教に苦しめられる日本 hitoikiさんの日記

2012年08月27日 21時44分19秒 | 色んな情報
儒教に苦しめられる日本 hitoikiさんの日記
日本国は古来より天皇を中心とする、中央集権的民主主義国家(合議制国家)として、和を尊

び世界中のどこにも見られない、素晴らしい、日本独自の、平和国家を築いてきました。士農

工商と言う身分制度そのものはありましたが、日々の生活の上では、特に身分を特別意識する

ことなく、平穏な生活が営まれていました。

日本人が受け入れてきた儒教は「忠、孝、礼、仁」という部分ですが、これは日本人が儒教を

受け入れたのではなく、もともと日本古来よりあった教えや文化を、より分かりやすく説明す

る為に、儒教の中の日本人にとって役に立つ部分だけを利用したという事です。
中国人や小中華を自称する韓国人は、何かあると、自分たちは儒教の国の礼を重んじる民族で

あると、自称しますが、世界では、彼らに礼を重んじる民族だという評価を下している国は一

カ国もありません。
礼を重んじる国家として世界で評価されている国は、アジアに於いては日本国のみです。
何故、儒教の生まれた国である中国、と韓国が評価されないのか?
それは、儒教には隠されたもう一つの顔があるという事です。日本人を含め、西欧人も殆どの

国の人々は、その隠された、儒教の欠陥であり、又アジアを、中国と言う、残虐な侵略国家と

し、それに忠実な僕として100%従い奴隷民族として数千年に渡り仕えた韓国人と中国人にしか

解らない独特の儒教の倫理的な革新ともいえる思想があるのです。その思想の為、アジアの人

々は、中国と言う中原を制する争いに数千年に渡り巻き込まれ苦しみを味わい続けているので

す。
ヨーロッパ人やアメリカ人は、その儒教に秘められた、悪の枢軸ともとれる、思想を知らなけ

れば、中国人や、韓国人の真相を理解する事は出来ないでしょう。
孔子は決して素晴らしい思想家ではありません。野心に満ちた、悪意を含んだ思想を使い、数

千年に渡りアジア諸国の民を苦しめてきた、犯罪者であると考えます。
儒教の本質的な革新的な思想とは「避諱」と言う考え方です。「忠、孝、礼、仁」と言う思想

は避諱と言う基本的な考えのもとに存在するものであり、それ以外のものではないという事で

す。
「避諱」の意味は簡単に申しますと、「偉大な人物のためには醜いことを隠し、高尚な人物の

ためには過ちを隠し、親族のためには欠点を隠さなければならない」という、孔子が「春秋」

を編纂したときの原則です。儒教では、人間は、支配者としての「君子」と、その他、大勢の

「小人」に分けられる。偉大な高尚な人物が「賢人」だの「偉人」であるが、この人たちが国

家を治めるのである。 ところが、この人たちも人間であるからには、過ちも犯せば、欠点も

あるだろう。しかし、そんなことをいちいち「小人」が知れば、国家の安寧秩序は保たれない

。 したがって、その人たちの欠点や過ちは、これを隠し、さらには、彼らの功績は、虚言を

弄しても、誇大に伝えることが、道徳的にも、宗教的にも、正しい行為なのである。
孔子は嘘や隠し事や虚言を奨励しているのです。これを守ってこそ「儒教の国」であると説い

ているのです。更に、孔子は小人に教育をしてはならないと説いています。国を治めるに、一

番たやすい方法は、小人を無学とし、物事の判断がつかない痴呆としたほうが治め安いと説い

ています。この教えを忠実に守り続けてきた国が韓国であり、中国です。
中国人と韓国人にとっての「忠、孝、礼、仁」とは、中原を制した中華と、小中華と称する韓

国人の為にあるもので、中韓以外の国の者は全て野蛮な民族であるから、全て我々中国人及び

韓国人に対し「忠、孝、礼、仁」を尽くすのであり自分たちがその礼を受けるのだという考え

方になっていきます。中国、韓国人が、いかに自分たちが優秀で優れた人物であるかを誇示し

、自分以外の者は全て自分に仕えるのだという風に、尊大な態度をとり、優劣を事更につけた

がるのは、この孔子の思想が原点にあるのだという事を考えなくてはなりません。更に、中韓

に虚言や、捏造がことさら多いというのも、この孔子の教えによるものなのです。
現在、日本国を初めとして、受け入れがたい思想が、この中韓にある儒教の根幹にかかわる思

想なのです。日本人でさえ理解できない、この特殊な異常とも言える思想を、ヨーロッパやア

メリカ人が理解できるはずはありません。この思想により、アジアの小国は翻弄され、今現在

も、非常な苦痛を与えられ続けているのです。 .




2012年
08月24日
02:301: 廃韓 このコメントを通報する
こりゃまた刺激的な話を出しますなぁ。儒教は典型的な奴隷の思想・・・と。
逆に言えば、諸悪の根源のような思想から学ぶべき部分を引っこ抜いて取り入れてしまう日本

もまたある意味驚異的だと言えよう。
.2012年
08月24日
03:362: 咲耶 このコメントを通報する
昔うちの母が似たような事を言ってました。
儒教は差別主義の塊で、中韓がオカシイのは儒教のせいだ、と。

人肉愛好家で弟子まで塩漬けにして食べたそうですから、孔子が偉人だなどと間違っても言え

ないのが普通の人間の反応ですが、何故か孔子の食人趣味については中韓はさほど問題にして

ないみたいですね。
儒教、キモいです。
.2012年
08月24日
04:233: nyanko このコメントを通報する
儒教=所謂「中華思想」の根源なんですね。

あの「自分達だけが優れていて、他は皆従うべき」という、日本人には意味不明な「中華思想

」が、そういう事か!と腑に落ちる思いです。

うーーん 勉強になります<(_ _)>
.

●今更 儒教(じゅきょう)?●孔子(こうし)も本物は一切なし●大陸には「ソンビ」が

2012年08月27日 21時01分07秒 | 色んな情報
●今更 儒教(じゅきょう)?●孔子(こうし)も本物は一切なし●大陸には「ソンビ」が
★孔子(こうし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(前552/前551―前479)
中国古代の思想家。儒教の祖。名は丘(きゅう)。字(あざな)は仲尼(ちゅうじ)。孔子の「子」は尊称。魯(ろ)の国(山東省)の人。http://p.tl/xdlu
[ 執筆者:本田 濟 ]
★孔子廟(こうしびょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
孔子を祀(まつ)った廟。孔廟、聖廟、文廟、聖堂ともいう。孔子の没した翌年の紀元前478年(魯(ろ)の哀公(あいこう)17)哀公が曲阜(きょくふ)闕里(けつり)(山東省)の孔子の旧宅に廟を建て、孔子の冠、琴、車、書などを置き、卒に守らせたのが初めとされる。北魏(ほくぎ)では、漢代に孔子を封(ほう)じて宣尼公(せんにこう)としたことから宣尼廟といった。北朝斉(せい)の時代、郡学の坊内に孔顔廟を建て、唐では高祖が619年(武徳2)国学に、太宗(たいそう)が630年(貞観4)州県に詔(しょう)して孔子廟を建てさせた。さらに高宗が669年(総章2)天下に詔して各地に設置させた。明(みん)代になり、1410年(永楽8)文廟と改称し、清(しん)代もこれに倣い、民国にはまた孔子廟に改められた。廟の正殿を大成殿といい、孔子、四配(顔回(がんかい)、子思(しし)、曽子(そうし)、孟子(もうし))、十二哲の像を安置し、殿下の露台には杏壇(きょうだん)が設けられている。今日、曲阜のほか中国各地に建造物が遺存し、台湾、日本(東京の湯島聖堂、佐賀の多久(たく)廟など)では釈奠(せきてん)(孔子を祀る儀式)も行われている。[ 執筆者:田中 有 ]
★孔子家語(こうしけご) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
孔子の言行、逸話を集録した書。略して『家語』ともいう。『漢書(かんじょ)』芸文志(げいもんし)の六芸(りくげい)略論語類には、撰者(せんじゃ)不明の『孔子家語』27巻が記載されている。原書はつとに亡失したようで、10巻44編からなる現行本は、三国魏(ぎ)の王粛(おうしゅく)の偽作。王粛の偽作の意図は、もっぱら後漢(ごかん)の鄭玄(じょうげん)の学説を反駁(はんばく)するための根拠の造作にある。このことは、すでに唐・宋(そう)以来、学者の知るところであるが、この書は、古事や遺説を多く収めているという点から、案外広く読まれてきた。現行本の文章の大半は、『左伝』『国語』『孟子(もうし)』『荀子(じゅんし)』『大戴礼記(だいたいれいき)』『礼記(らいき)』などの古籍に重見する。したがって、この書は古籍の文辞の校訂の一資料に供しうる。[ 執筆者:伊東倫厚 ]
★王粛(おうしゅく) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(195―256)
中国、三国魏(ぎ)の政策家、学者。字(あざな)は子雍(しよう)。東海郡(たん)(山東省城県)出身の高官王朗(おうろう)の子。しばしば政見を上奏して朝儀に関与し、曹(そう)魏政府の侍中(じちゅう)、太常(たいじょう)、中領軍を歴任、衛(えい)将軍を追贈された。晋(しん)の司馬昭(しばしょう)(文帝)はその女婿(じょせい)。荊州(けいしゅう)の宋忠(そうちゅう)に師事し、後漢(ごかん)前期の賈逵(かき)・馬融(ばゆう)の学に長じ、国家の礼制(諸制度)に新説を提唱し、次の晋代に採用された。『周易(しゅうえき)』『毛詩(もうし)』『三礼(さんらい)』『春秋(しゅんじゅう)三伝』『国語(こくご)』などに注釈し、当時の大儒鄭玄(じょうげん)やその高弟孫炎(そんえん)の学説に反対し、自らが擬作したという『孔子家語(けご)』を引証しては論駁(ろんばく)したのを『聖証論(せいしょうろん)』12巻にまとめた。以後、六朝(りくちょう)期を通じて、経学史のうえで鄭・王両説の論争を引き起こした。[ 執筆者:戸川芳郎 ]
★儒教(じゅきょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/msDd
中国の代表的思想。春秋時代末期の孔子(こうし)(孔丘)に始まり、戦国時代には諸子百家(しょしひゃっか)の一つであったが、漢(かん)の武帝(ぶてい)の紀元前136年(建元5)に国教となり、それ以後清(しん)朝の崩壊に至るまで歴代朝廷の支持を得、政治権力と一体となって中国の社会・文化の全般を支配してきた。また漢字文化圏とよばれる日本、朝鮮半島、東南アジア諸地域にも伝わり、大きな影響を与えている。

★「ソンビ」と出会うたび 韓国 官の腐敗堕落に抗う激しさ http://p.tl/jOXw
★儒教が朝鮮朝を堕落させたのである http://p.tl/Cpbv
★士農工商(しのうこうしょう)http://p.tl/hySy
儒教において社会の主要な構成要素(官吏・百姓・職人・商人)を指す概念である。「四民」ともいう。近世日本では、遅くとも17世紀半ばまでに「士」が武士を意味するように意味が改変されて受け入れられた。ただし、実際の近世日本で、儒教で意味されるような厳格な身分制度の概念として普及していたかについては、種々の異説があり、はっきりしない。後段を参照のこと。
★儒教の歴史2.孔子以後・孟子・荀子 http://p.tl/l7eK
★明治の新思想 ―儒学からキリスト教へ アラキラボ http://p.tl/KYdW
★儒教を越えている「誠」の思想 http://p.tl/CanD
★2373.堕落の朝鮮史 http://p.tl/dCeE
★春合同例会 儒教の真髄を語る http://p.tl/8ISV
★朝鮮の儒教は朝鮮半島で発達した儒教の形である。http://p.tl/jFzZ
朝鮮の精神史に於いて最も重要な影響は、中国からの文化的影響として考えられた儒教の導入だった。今日、道徳の仕組み、生き方、年長者と若年層との関係、高い文化を確立し、儒教の遺産は朝鮮半島の社会の根底部分に残っており、大部分の法体系の基礎をなしている。朝鮮の儒教は内戦や高麗王朝やその前から受け継がれていた内部の異議や内戦無しに共に国家を作る上で、実践的な方法であると時々考えられる。
★儒教社会の病理について http://p.tl/uETE
★「新しい歴史教科書」ーその嘘の構造と歴史的位置ー http://p.tl/Nlzl
★東方礼儀の国を自慢する韓国では「儒教の国」を自負していますが、http://p.tl/5NxB
★中国農民社会における儒教の影響の実聾 [PDF] http://p.tl/lDNn
★なぜ中国やアジアの『儒教」国家は近代科学を産み出せなかったか』[PDF] http://p.tl/BdPi
★儒教ってなんですか? http://p.tl/utMn
儒教云々というのは、そう”言いたがる”人。というのが居るからだ。
韓国=儒教の国。とうんざりするほど宣伝する、したいやつらがいる。
特に日本って国の物書きやってのはステロにイメージするような象徴的言葉を使って国や事象を評価する「癖」がある。
俺から言わせれば”病的な癖”だ。
儒教の国韓国、なんて言ってるのは韓国人の自称とまぬけな日本人くらいで、中国人がそんな言葉を聞けば、まぁうちらも儒教なんて思想は消え去ってしまったようなものだが韓国が儒教の国だって?
ちょっと前までは韓国人は「情」がある。
なんて片腹痛い言葉がやたら多かったけど、あれと同じだw
最近聞かないね韓国人は「情」がある。って決まり文句ww
現実につきあう人間が多くなったら全然違うってまぬけな日本人も気付いたかな?
(´・ω・`)y-~ ま、そんなもんだ日本のブンヤ程度の連中の書き文句は

★孔子学院は中国の宣伝工作機関 http://p.tl/keN9
★儒教、孔子 http://p.tl/vkJq

★孔子学院(こうしがくいん)http://p.tl/pxWx
中華人民共和国が海外の大学などの教育機関と提携し、中国語や中国文化の教育及び宣伝、中国との友好関係醸成を目的に設立した公的機関。教育部が管轄する国家漢語国際推広領導小組弁公室が管轄し北京市に本部を設置し、国外の学院はその下部機構となる。孔子の名を冠しているがあくまでも語学教育機関であって、儒学教育機関ではない。


★朝鮮学校(ちょうせんがっこう、チョソンハッキョ、조선학교)http://p.tl/98IR
在日朝鮮人に対して朝鮮語を用いた教育を行う民族学校(教育施設)のこと。
朝鮮学校は、各都道府県の学校法人により運営されている各種学校である。たとえば、東京都であれば学校法人東京朝鮮学園である。しかし、校長人事などの運営および教育内容については、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)中央本部および朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の支配政党である朝鮮労働党が事実上決定している[1][2][3]。現在、複数の元校長が土台人となって北朝鮮の工作活動を支援した罪で指名手配されている。北朝鮮は、朝鮮学校に教育援助費と奨学金を送っている。
★朝鮮学校(ちょうせんがっこう)
朝鮮民主主義人民共和国系在日コリアンの子弟に対し、朝鮮民主主義人民共和国政府の立場から民族教育を行う学校。
日本国内では「各種学校」という扱いであり、いわゆる「一条校」が持つ各種の義務から免れている。
組織的には朝鮮総連の傘下にある。
そのため、大学受験に臨む際には別途、大検を受検する必要がある(文部科学省の指定する学習ガイドラインに沿っていないというのがその理由。韓国系ではごく少数ではあるが、これらの条件をクリアし大学入学試験資格を得ている学校もある)
近年では、日本人拉致事件などの問題が注目されるたび、学校や子供への嫌がらせが起きることもある。
一方で、教科書を改定し、日本語や日本文化の授業を強化し、社会の授業で大韓民国も含めるなど現実路線に転じ、建国以来の指導者である金日成の肖像画も一部の教室では外すなど、改革も進んではいる。
★国民が知らない反日の実態 - 朝鮮学校 http://p.tl/cMB8
★大多数の日本人が知らない朝鮮学校の真実 http://p.tl/eAly
★朝鮮学校「無償化」除外問題Q&A 金明秀 http://p.tl/INP9
★朝鮮学校無償化問題FAQ http://p.tl/MAT7

★朝鮮学校が京都の児童公園を50年間不法占拠!http://p.tl/e9NR
★在日朝鮮人がレイプ予告 「日本の女をマワシてやる!」 【密入国】http://p.tl/pPlM
★日本人差別を告発せよ!日本人への虐待・搾取・排除 福岡の闇 http://p.tl/b5Nj
★韓国人系の議員連盟 http://p.tl/3FYI
★テレビが隠すニュース 人権擁護法案 http://p.tl/Qbrv

●先日 内容を忘れてしまったけど

2012年08月27日 18時35分21秒 | 色んな情報
●先日 内容を忘れてしまったけど
そういえば思い出した。
左の手のひらの付け根がしびれていたので手術をした後のこと。
何の気なしに
思わず手を見て見っと見つめる こういう言葉だったね。
回りに何人かいる人が変な顔して私を見つめている。
宮沢賢治を知らない人が多い次第に成ったらしい。
文人や有名人の名言などと使われてきた言葉を今はその辺で使っても内容通じない人が多くなっている。
寂しいと言うよりも日本を知らない人がドンドン増えてきていることになるのではないかな。
僅かな文を今 書いているけれどもわかつて貰えている人
伝わっている人が何人いるのかな。
これだけの30も言葉入っていないけれども。

●明治天皇即位式の日である(1868)●「男はつらいよ」の日●映画・寅さんシリーズ第1回、封切り(1969)

2012年08月27日 18時07分47秒 | 色んな情報
●明治天皇即位式の日である(1868)●「男はつらいよ」の日●映画・寅さんシリーズ第1回、封切り(1969)
★明治天皇(1852-1912)http://p.tl/U1NV
★明治天皇(1852-1912)http://p.tl/IAyU
★即位の礼(そくいのれい)http://p.tl/DsoS
天皇が践祚(せんそ)後、皇位を継承したことを内外に示す儀典で、最高の皇室儀礼とされる。諸外国における戴冠式にあたる。即位式(そくいしき)の後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度の大嘗祭が行われる。即位の礼・大嘗祭と一連の儀式を合わせ御大礼(たいれい)または御大典(たいてん)とも称される。
★践祚(せんそ)http://p.tl/o-4l
天子の位を受け継ぐことであり、それは先帝の崩御あるいは譲位によって行われる。古くは「践阼」と書き、「践」とは位に就くこと、「阼」は天子の位を意味する。これに続いて位に就いたことを内外に明らかにすることを即位という。
★天子(てんし)http://p.tl/5yvY
中国や日本で用いられた君主の称号。天下を治める者。国王、皇帝、天皇などの別号として用いられる。
王は天(天帝)の子であり天命により天下を治めるとする古代中国の思想を起源とする。周代、周公旦によって「天帝がその子として王を認め王位は家系によって継承されていく。王家が徳を失えば新たな家系が天命により定まる」という「天人相関説」が唱えられ、天と君主の関係を表す語として「天子」が用いられるようになったという。秦の始皇帝により、天下を治める者の呼称が神格化された皇帝へと変わると、天子の称は用いられなくなったが、漢代にいたり儒教精神の復活をみると、再び天子の称が用いられるようになり、それは皇帝の別名となった。
皇帝の支配は、空間(領土)の支配と時間(暦と年号)に及び、皇帝以外の者の支配は許されなかった。前漢の武帝は、太陰暦と太陽暦を合体した太初暦を制定。皇帝の下した暦を用いるのが、皇帝の主権を認めた証拠となり、これを「正朔を奉ずる」と言った。皇帝は天帝に対しては天の子=天子として天を祭る儀礼を司り、それは皇帝だけに許された神聖儀礼として清朝に至るまで連綿と引き継がれた。
中国の影響を多く受けた日本でも、天子は大王・天皇の別名として用いられ、厩戸王(聖徳太子)は「日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。恙なきや」と記した国書を隋の煬帝に送っている。
★崩御(ほうぎょ)http://p.tl/cseR
天皇、皇帝、国王、太皇太后、皇太后、皇后、その他君主等の死去を表す敬語。死因については特に問わない。
★即位(そくい)http://p.tl/Qq8Q
亡くなったり、譲位した君主(皇帝、国王など)の跡を継いで、その君主位に就くことである。君主の第一子や弟が皇太子(王太子)や皇太弟(王太弟)に就任し、先代君主が亡くなった後に継ぐことが多い。
即位に際して儀式を執り行うことも多く、戴冠式(即位式)と呼ばれる。一般的に即位時期に合わせて行われるが、国内の政情不安や先代君主への服喪、財政難などを理由に数年後に実施されることもある。
★戴冠式(たいかんしき、coronation)http://p.tl/dbzc
君主制の国家で、国王・皇帝が即位の後、公式に王冠・帝冠を受け、王位・帝位への就任を宣明する儀式。即位式ともいう。日本では、即位の礼がこれにあたる。
★即位の礼(そくいのれい)http://p.tl/DsoS
天皇が践祚(せんそ)後、皇位を継承したことを内外に示す儀典で、最高の皇室儀礼とされる。諸外国における戴冠式にあたる。即位式(そくいしき)の後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度の大嘗祭が行われる。即位の礼・大嘗祭と一連の儀式を合わせ御大礼(たいれい)または御大典(たいてん)とも称される。
★大嘗祭(おおにえのまつり)http://p.tl/xVXS
天皇が即位の礼の後、初めて行う新嘗祭。一代一度限りの大祭であり、実質的に践祚の儀式。践祚大嘗祭ともいい、「おおなめのまつり」「だいじょうさい」「おおむべのまつり」とも呼ぶ。
★践祚(せんそ)http://p.tl/o-4l
天子の位を受け継ぐことであり、それは先帝の崩御あるいは譲位によって行われる。古くは「践阼」と書き、「践」とは位に就くこと、「阼」は天子の位を意味する。これに続いて位に就いたことを内外に明らかにすることを即位という。
★戊辰御即位雑記付図 - カテゴリ別 http://p.tl/gXc5
★明治宰相列伝 : 伊藤博文 | 国立公文書館 http://p.tl/O1cf
★明治天皇論 http://p.tl/2w0q
★明治天皇御即位式図屏風 - 三本足のからす http://p.tl/raXo
★(12)文武天皇と『日の丸』http://p.tl/l6UT
★江戸時代と明治時代の間にできた空白の期間は何時代? http://p.tl/tKok
★関東雛・京雛の違い http://p.tl/M6mp
★京都御所(きょうとごしょ)http://p.tl/PrnN
京都府京都市上京区にある御所。鎌倉時代中期から明治時代初頭まで歴代天皇が住んでいた宮殿。
★賢所乗御車(かしこどころじょうぎょしゃ)http://p.tl/nNF7
日本国有鉄道の前身である鉄道院が、神鏡(八咫鏡)を輸送(移御)するために製造した鉄道車両(皇室用客車)である。
★秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう)http://p.tl/qtBL
1902年(明治35年)6月25日 - 1953年(昭和28年)1月4日)は、日本の皇族。大正天皇と貞明皇后(同日の誕生日であった)の第二皇子。今上天皇の叔父にあたる。
妃は勢津子(旧会津藩主・松平容保の四男で外交官を務めた松平恒雄の長女)。御称号は淳宮(あつのみや)。身位は親王。お印は若松(わかまつ)。階級は陸軍少将。勲等功級は大勲位功三級。勢津子妃との間に子女はない。
★即位灌頂(そくいかんじょう)http://p.tl/BaXo
11世紀ないし13世紀から江戸時代にかけて、天皇の即位式の中で行われた密教儀式で、その内容は秘儀とされていた。一般的には即位式の前に摂関家、主に二条家の人物から天皇に対して印相と真言が伝授される「印明伝授」と呼ばれる伝授行為と、即位式の中で天皇が伝授された印明を結び、真言を唱える実修行為を併せて即位灌頂と呼んでいるが、印明伝授と即位灌頂の実修を明確に区別する研究者もある。ここでは印明伝授と即位灌頂を併せて説明する。
★皇位継承(こういけいしょう)http://p.tl/hqXQ
一般的に皇位(天皇の位)を皇太子もしくは皇位継承者に譲ることである。諸外国における国王・皇帝の地位を継承を意味する王位継承あるいは帝位継承とほぼ同義語である。
★高御座(たかみくら)http://p.tl/e3ek
天皇位を象徴する玉座のこと。調度品としては、歴史的に伝統的な皇位継承儀式の中核で、いわゆる即位礼において用いられるものであり、皇位と密接に結びついている。京都府京都市の京都御所に常設されている。
★平安装束(へいあんしょうぞく)http://p.tl/8-mp
平安時代に確立された皇族・貴族の衣服。
★天皇の一覧 http://p.tl/O1y3
★皇室の系図一覧(こうしつのけいずいちらん)http://p.tl/DBj5
日本の皇室(天皇及び皇族)、並びに皇室を祖とする氏族に連なる人物のうち、日本史上の主要な人物を配した系図の一覧
★宮家一覧(みやけいちらん)は、宮家の一覧。http://p.tl/EdzD
★宮家(みやけ)http://p.tl/TkQ5
日本において、宮号を賜った皇族の一家のことである。親王および諸王の家を指すこともある。
宮(みや)とは、元々、天皇および皇族の邸の事を指し、転じて住んでいる皇族のことを指すに至った。さらに、親王の身位とともに「○○宮」との称号(宮号)を世襲することが認められる例が生じ、これが「宮家」と呼ばれるものであり、個別には宮号に応じて「○○宮家」と呼ばれることがある。ただし、現行法上はいずれも法的な根拠を持つものではない。「○○宮」の称号は宮家の当主たる(あるいは生前当主であった)親王個人の称号であり、その家族は用いない。

★紀元節(きげんせつ)http://p.tl/-evu
『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日。1873年(明治6年)に、2月11日と定められた。かつての祝祭日の中の四大節[1]の一つ。



★明治天皇崩御 http://p.tl/Hj90
★【大正天皇の総履歴概要】  http://p.tl/R6oR
★大正天皇(たいしょうてんのう)http://p.tl/91IG
1879年(明治12年)8月31日 - 1926年(大正15年)12月25日)は、日本の第123代天皇。諱は嘉仁(よしひと)。幼少時の御称号は明宮(はるのみや)。お印は壽(じゅ)。明治以降で初の一夫一妻制をとった天皇。
★大正天皇の画像(923,002件)http://p.tl/sdPq
★大正天皇は「例外」だったのか http://p.tl/bk5L
★大正天皇の病気 http://p.tl/cgw8
★大正天皇(たいしょうてんのう) [ 日本大百科全書(小学館) ](1879―1926)
皇統譜にいう第123代天皇(在位1912~26)。明治12年8月31日、明治天皇の第3皇子として誕生。生母は早蕨典侍(さわらびのてんじ)柳原愛子(やなぎはらなるこ)。名は嘉仁(よしひと)、称号は明宮(はるのみや)。幼時は中山忠能(なかやまただやす)・慶子(よしこ)に養育され、1889年(明治22)の誕生日に東宮(とうぐう)宣下があり、同年11月皇太子にたち、陸軍ならびに海軍少尉に任官、1909年(明治42)には同中将にまで累進。1900年、九条道孝(くじょうみちたか)の四女節子(さだこ)(貞明皇后(ていめいこうごう))と結婚、裕仁(ひろひと)(昭和天皇)、雍仁(やすひと)(秩父宮(ちちぶのみや))、宣仁(のぶひと)(高松宮(たかまつのみや))、崇仁(たかひと)(三笠宮(みかさのみや))の4子をあげた。12年7月30日、明治天皇の死により践祚(せんそ)、大正と改元、1915年(大正4)11月即位式を挙行した。生誕まもなく髄膜炎を患い、その後健康を取り戻したが、即位式の翌年ころから健康が優れず、第一次世界大戦期には政務を十分とることができず、1919年以降は帝国議会開院式の出席も取りやめとなった。1921年皇太子裕仁を摂政(せっしょう)に任じた。1926年12月25日死去。多摩陵に葬られた。[ 執筆者:由井正臣 ]
★大正天皇(1879-1926)http://p.tl/J7mp
★4286―24 大正天皇の流布されている奇行考 http://p.tl/DcRV
★どうして大正天皇の誕生日は休みじゃないのか http://p.tl/8lbF
★大喪の礼(たいそうのれい)http://p.tl/jU4x
国の儀式として行われる天皇の葬儀。
大正天皇・明治天皇の時は「大喪儀」として行われた。
現日本国憲法下において「天皇の葬儀」は、皇室典範第24条の規定に基づき国の儀式として執り行われる「大喪の礼」と、皇室の儀式として執り行われる「大喪儀」とに区別される。
★大正(たいしょう)http://p.tl/ugWp
明治と昭和の間にある日本の元号。大正天皇の在位期間である1912年(明治45年/大正元年)7月30日から1926年(大正15年/昭和元年)12月25日までの期間。



★男はつらいよ(おとこはつらいよ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
日本映画。1969年(昭和44)8月に第1作が公開されて以来、盆と正月の年2作の平均ペースでつくり続けられている庶民喜劇。そもそもは映画監督山田洋次の原作で連続テレビドラマとして放送されたものだが、放送終了後、テレビで主演した渥美(あつみ)清と山田洋次監督のコンビで劇場用に松竹で映画化され、たちまち人気シリーズとなった。渥美の演ずるフーテンの寅(とら)こと車(くるま)寅次郎が的屋(てきや)稼業に飽きると、ふらりと生まれ故郷の東京は葛飾柴又(かつしかしばまた)に舞い戻り、叔父夫婦や倍賞(ばいしょう)千恵子演ずる妹さくらに、心配をかける。心配の種となるのは、寅さんの美女に対する一目惚(ひとめぼ)れというのが毎回おなじみのパターンで、マドンナ役とよばれる相手女優が一作ごとに変わるのが新味となる。意気がよく人のいい寅さんの人間的魅力を中心に、人情の温かさをじっくり描いて根強い人気を保ち続けている。なお、シリーズ中、山田監督以外の作品が2本あった。渥美清の死去により、第48作『寅次郎紅の花』がシリーズ最終作となった。[ 執筆者:品田雄吉 ]
★渥美清(あつみきよし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(1928―1996)
俳優。東京都生まれ。本名田所康雄。巣鴨中学(旧制)卒業後、数々の大衆演劇劇団を経て、1953年(昭和28)浅草のフランス座に入る。浅草軽演劇の黄金時代に、コメディアンの才を磨く。1954年肺結核で片肺を切除したが、3年後に復帰。1959年にテレビに進出。1962年フジテレビ『大番』の主役でお茶の間の人気を博す。1963年の松竹映画『拝啓天皇陛下様』が映画俳優としての出世作で、無知でひたむきな愛すべき庶民像を生き生きと演じた。1968年フジテレビの連続ドラマ『男(おとこ)はつらいよ』(山田洋次脚本)に主演、翌1969年に映画化され国民的人気俳優となった。映画『男はつらいよ』は1996年(平成8)の正月公開作品まで全48作というギネスブックにも登録される世界にも類のない長寿シリーズとなった。全国を渡り歩く主人公「フーテンの寅(とら)=車寅次郎」は、自身が少年時代に見かけたテキ屋の思い出をもとに山田洋次監督が作り出したキャラクターで、渥美清の代名詞ともなった。1969年キネマ旬報主演男優賞、毎日映画コンクール男優主演賞、1982年ブルーリボン賞主演男優賞ほか数々の賞を受賞。1988年には紫綬褒章(しじゅほうしょう)を受章。死後、国民栄誉賞が贈られた。平成8年8月4日没。[ 執筆者:編集部 ]
★山田洋次(やまだようじ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(1931― )
映画監督。大阪府豊中(とよなか)市生まれ。1954年(昭和29)東京大学法学部卒業、松竹大船撮影所に演出助手として入社。主として野村芳太郎(よしたろう)の助監督をつとめ、61年に『二階の他人』を初監督。『下町の太陽』(1963)、『馬鹿(ばか)まるだし』(1964)などの庶民喜劇で着実に実力をつける。69年に監督した渥美(あつみ)清主演の『男はつらいよ』が大ヒットし、以来年1~2本のペースで96年に渥美が亡くなるまでこのシリーズ48作品をつくり続け、松竹の屋台骨を支えながら日本の代表的監督となる。その間、『家族』(1970)、『幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ』(1977)、『遙(はる)かなる山の呼び声』(1980)、『キネマの天地』(1986)、『息子』(1991)、『学校』(1993)など、松竹映画の伝統を受け継いだ良質のドラマを生み出している。2002年(平成14)より時代劇作品も手がけ、『たそがれ清兵衛』(2002)は海外からも注目された。03年から横綱審議会委員を務める。04年文化功労者。[ 執筆者:品田雄吉 ]

●李承晩ライン(りしょうばんらいん)   世界のテロ集団

2012年08月27日 12時45分24秒 | 色んな情報
●李承晩ライン(りしょうばんらいん)   世界のテロ集団
★李承晩(りしょうばん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .[現地読み:イスンマン]
(1875―1965)
韓国(大韓民国)の政治家。第1~3代大統領。号は雲南。黄海道平山郡で李王家に連なる名家に生まれる。書堂で漢学を学んだのち、1894年培材学堂で近代教育を受け英語教師となる。1896年以後、独立協会の運動に参加し、1898年投獄される。1904年釈放されて渡米。ワシントン大学、ハーバード大学に学び、プリンストン大学から博士号を受けた。1910年帰国しキリスト教青年運動に従事したが弾圧され再渡米。以後、ワシントン、ハワイを拠点に独立運動を行う。1919年上海(シャンハイ)に設立された大韓民国臨時政府の国務総理に推され、ついで大統領に就任。ワシントンに臨時政府欧米委員部を開設した。まもなく独断行為や財政不明朗により大統領を罷免されたが、戦時中、欧米委員部委員長として対欧米外交にあたった。解放後、1945年10月に帰国するや反共右派の巨頭として信託統治案に反対、独立促成運動を展開。1946年民主議院議長となり、アメリカ占領軍の意向にも反しながら、有力政敵を次々にけ落とし抹殺して、権力掌握を目ざした。米ソ冷戦の機運に乗じて、1948年制憲国会議長となり、国連の南朝鮮単独選挙実施により初代大統領に就任。以後「北伐統一」を呼号して朝鮮戦争の火種をまき、1952年には「李承晩ライン」を宣言して日本漁業を締め出し、1953年の休戦交渉に反対して反共捕虜を釈放するなど、独善的な反共・反日路線を展開。また、大統領ポストを永続的に確保しようと、再三にわたり憲法改正を強行し、1960年選挙では極端な不正選挙を実施して4選をかちとった。しかし、この不正に憤激した学生の決起(四月学生革命)により、未就任のまま下野し、ハワイに亡命、1965年90歳で死去した。[ 執筆者:玉城 素 ]
★李承晩ライン(りしょうばんらいん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
韓国(大韓民国)の李承晩大統領が1952年1月18日に「海洋主権宣言」によって朝鮮半島周辺の広大な水域に主権を主張し画定した線。この線は、場所によっては距岸200海里近くに及んだ。海洋主権宣言は、韓国の大陸棚の資源に主権を主張し、また、上述の水域の表面、水中および海底の天然資源に主権を主張した。この宣言は、第二次世界大戦後の日本漁業を規制したマッカーサー・ラインの廃止(1952)に伴って、日本漁船の韓国周辺水域への出漁を阻止しようとしたもので、韓国は、宣言の前後にわたり多数の日本漁船を拿捕(だほ)した。この李承晩ラインは、1965年(昭和40)の日韓漁業協定によって、実質的に廃止された。[ 執筆者:水上千之 ]
★韓国(かんこく) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/oqpm
東アジア、朝鮮半島の北緯38度(軍事境界線)以南を占める国。正式には大韓民国(テハンミンクク)。また、李朝(りちょう)末の1897年から、日本に併合される1910年まで存在した大韓帝国の略称でもある。
東は日本海、西は黄海に臨む。1910年から45年にかけての36年間にわたって朝鮮を植民地支配した日本の無条件降伏を、米ソ両軍が南北に分かれて受け入れるため、「一時的かつ便宜的措置」(トルーマン米大統領)として設定された38度線が、そのまま南北分断線となり、南側に「大韓民国」政府が樹立をみたのは、1948年8月15日であった。
面積9万9460.74平方キロメートル、人口4613万6101(2000年国勢調査。2005年国連年央推計では4781万7000)。首都ソウル。[ 執筆者:林 建彦 ]
★朝鮮統一問題(ちょうせんとういつもんだい) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
朝鮮はもともと、古い歴史と豊かな固有の文化をもつ、均質性の高い国家であった。国名を大韓帝国と名のっていた当時の1910年、「韓国併合」によって日本の植民地となり、国家滅亡の悲運にみまわれたとき、朝鮮民族があげて祖国の再建を願い、以来35年間、困難を冒して独立運動を続けたのは当然であった。日本の朝鮮支配は第二次世界大戦の終結とともに崩壊した。それは本来なら単一の独立国家としての朝鮮の新たな出発点になるべきものだったが、現実は朝鮮民族にとって厳しく、大戦直後の複雑な国際情勢のもとで、今度は国土の南北分断という不幸な事態が進行した。1948年には、統一国家の形成を将来の課題として残したまま、朝鮮半島の南半部で8月大韓民国(韓国)が創建され、ついで9月、北半部で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が創建され、分断が本格化した。しかも南北朝鮮は互いに反目し、1950~53年には同胞相討つ朝鮮戦争の悲劇をさえ生んだ。この戦争の休戦後も南北の対立抗争は終息せず、それは朝鮮半島情勢の不断の緊張要因となって今日に至っている。この状態を克服して国土と民族の統一を回復することは、階層や思想信条の差を超えたすべての朝鮮(韓国)人の民族的悲願であり、また、重大な国際的関心事でもある。そのため、この問題をめぐるさまざまな努力が、現に南北朝鮮間および関係諸国間で繰り返し行われている。だが、分断後長い歳月を経て、現在の南北朝鮮の間には、北の社会主義、南の資本主義という社会体制の大きな差が形成されている。韓国が西側陣営の東北アジアにおける軍事戦略拠点の一つになっていたという国際政治上の問題もある。朝鮮民族の願いにもかかわらず、南北統一への歩みはなお多難だといわなければならない。[ 執筆者:並木真人 ]http://p.tl/Cafp
★日韓漁業協定(にっかんぎょぎょうきょうてい) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
正式には「日本国と大韓民国との間の漁業に関する協定」とよばれた日韓漁業協定は、1965年(昭和40)6月22日に署名され、同年12月18日に発効した。日韓国交正常化に際し、基本関係条約および他の関連協定とともに約14年にわたる日韓交渉のすえ成立したもので、日韓が沿岸12海里(約22キロメートル)の水域に漁業水域を設定することを相互に承認し、12海里の外の周辺水域に共同規制水域を設け、協定付属書によって共同規制水域での漁船規模、網目、集魚灯の光力、最高出漁数などを定め、さらに合意議事録で年間漁獲量(日韓で平等)を設定している。また、漁業共同委員会が設置された。協定では漁業水域外の取締りおよび裁判管轄権は旗国のみに認められる(旗国主義)とし、これらの規制内容により、それまでの李承晩(りしょうばん)ラインは実質的に廃止された。そして1996年(平成8)に日韓がそれぞれ排他的経済水域を設定し、それに伴う新しい漁業協定締結のための交渉が難航するなかで、日本は98年1月23日に、この1965年の日韓漁業協定の終了を韓国側に通告した(終了通告の1年後に失効)。その後、98年11月28日に新日韓漁業協定(正式には「漁業に関する日本国と大韓民国との間の協定」)が署名された(99年1月22日発効)。この協定は、日韓それぞれの排他的経済水域に適用することとされ、自国排他的経済水域における相手国漁船の漁獲の許可、割当量その他の操業の条件の決定等について規定し、また、日本海(竹島周辺)と東シナ海の一部に暫定水域(共同管理水域)を設けている(暫定水域内は旗国主義)。[ 執筆者:水上千之 ]
★韓国四月革命(かんこくしがつかくめい) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
1960年4月に韓国(大韓民国)で起こり、李承晩(りしょうばん/イスンマン)政権を崩壊させた反政府暴動をいう。学生デモが発端となったことから、韓国では四・一九学生革命ともよんでいる。1948年8月の大韓民国成立とともに大統領に就任した李承晩は、アメリカの援助に頼りつつ、極端な独裁政治によって政権を維持してきた。アメリカがドル防衛策の一環として58年から対韓経済援助の削減を開始すると、韓国経済は急激に悪化し、民衆の生活困難が増大した。60年3月、李承晩派の不正選挙糾弾という形でソウル、馬山(ばさん/マサン)、釜山(ふざん/プサン)などで始まった学生デモは、一般市民をも巻き込んで、しだいに全国各地に波及し、4月19日には死者100人を超えるソウルでの大暴動に発展した。李大統領は辞任に追い込まれ、ハワイに亡命した。この暴動は多分に自然発生的なもので、体制変革には至らず、厳密にいえば革命ではなかった。[ 執筆者:川越敬三 ]
★北朝鮮(きたちょうせん) [ 日本大百科全書(小学館) ] .http://p.tl/TKY7
1948年9月9日、金日成(きんにっせい/キムイルソン)(1912―94)の主導により朝鮮半島北部に創建された社会主義国家。建国当初は北緯38度線以北、朝鮮戦争後は休戦ライン(軍事境界線)以北を支配領域とする。金日成らが展開した1930年代以来の抗日武装闘争の革命伝統に建国の基礎を置き、チュチェ思想を指導指針とする朝鮮労働党の一党独裁体制を確立した。さらに、後を継いだ金正日(きんしょうにち/キムジョンイル)(1942―2011)政権下では、「先軍革命路線」という独特の軍事優先路線を掲げてきた。2011年12月、金正日の死去に伴い、三男の金正恩(きんしょうおん/キムジョンウン)が後継者となった。
面積12万0538平方キロメートル、人口2361万2000(2004年推計)、2405万(2009年推計)。首都平壌(ピョンヤン)。[ 執筆者:並木真人 ]
★李承晩(りしょうばん)http://p.tl/01ct
★李承晩ライン(りしょうばんライン)http://p.tl/lolF
★「李承晩という無能初代大統領のつけ」http://p.tl/2bij
★ねずさんの ひとりごと 李承晩と朝鮮半島の歴史 http://p.tl/N9N7
★・日本人が忘れてはいけない歴史 李承晩ライン ~侵略、殺戮行為を正当化する韓国の思考~ http://p.tl/YcSY
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★東京新聞:「竹島」国際提訴 対立拡大避ける忍耐をする必要はない http://p.tl/sTgr
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★李承晩ライン(竹島不法占拠開始)60周年: 「竹島プロジェクト」にご協力を!! http://p.tl/3Eaj
★報告レジュメ集 http://p.tl/ueie
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★「反日思想(恨ハン日)」の根源 http://p.tl/HLHa