日々是図書館

日々のetc

ビンディング・シューズの爪先修理

2016-10-05 00:31:00 | 装束
だんだんとひどくなっていく、ビンディングシューズのつま先の擦れ。表面の合皮が完全にはがれだしている。
信号ストップでクリートをはずして地面に足をついたりしたときや、自転車を押し歩きしているときについた痛みだろう。



俺にとってはかなり高価な買い物だったし、つま先以外に傷んでいるところはほかにない。あまり痛みがひどくないうちに手が打てないものか?
そこで、BRM出走を翌日に控えているものの、台風接近で予定がまったくたたないときに、これをもって靴の修理屋さんに行った。そこの修理値段の一覧表には、「つま先の修理・・・1700円」とある。これで、ビンディングの寿命が延びるのなら安いものだ。

ところが...修理屋さんは、靴を見るなり即座に「ムリです。」とのこと。やっぱり、一般的な紳士靴や婦人靴でないとダメらしい。もし、ビンディングシューズの修理を、同じように職人さんに持ち込もうと考えている人がいるならば(普通はいないか)、そこはあきらめてはじめから傷めないように使用するしかない。

だったらということで今回、自分が対策に考えたのは、ホームセンターに行って、薄いゴムを買ってきてつま先にあわせてカットし、両面テープで貼り付けること。要は、つま先が地面とこすれなければいいから覆ってしまえ、という単純発想である。
かかとの削れ防止のために、SPD-SLの人が古いブレーキシューをかかとに貼る、というのはCBNで見たことがある手だけど、それとは逆につま先だもんな。

カバーのゴム対策を施してからまだ10日くらいだけど、まだ剥がれずにくっついている。それなりに役に立っているようだ。