日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

暑い!

2018-12-03 08:08:00 | 催駆輪駒
ほんまに12月か?

暑くて、ウインドブレーカーを脱ぐ。
つい2週間前には、指がかじかむって手袋を出したのに...



ジテツーで家を出る時の装備も、薄手のインナーにポロシャツ着て、ウインドブレーカーを羽織っただけだった。

なのに汗ばむ。

そしてすごい湿気。

南斜面では、暑い!変な気候だ。
コメント

かじかむ指先

2018-11-23 12:28:00 | 催駆輪駒
家を出撃したのは、朝の6時。

日が昇る前だったから寒いだろうと予測して、冬用ジャージと長タイツを装着。



服のチョイスは正解だったけど、グローブだけはすっかり失念して指切りのままだった。

ブレーキも支障するほど指先が冷える!

結局、峠へは日が昇って気温が上がってから行くことにした。

この一月は乗れていなかったが、その間で急に寒さが進んだものだ。
コメント

嵐のあとに

2018-07-04 13:48:41 | 催駆輪駒
昨日、一日中吹き荒れた台風も北へ去った。
朝の路面は急速に乾きつつある。

ジテツーで駆ける道では、生垣や街路樹の近くの路側帯に枝葉が散らばっていて、少しだけ気を使う。



湿度が残る空に、雲が湧く。まだ、思ったほど暑くない。
梅雨のただなか、心がけて乗るようにしよう。
コメント

ジテツー強行

2018-06-29 09:13:44 | 催駆輪駒
梅雨のど真ん中。とはいえ、ちょこちょこといい天気の日もある。

しかし、そんな日に限って、車で通勤しなきゃいけなかったり、飲み会だったりして乗れない。う~ん。

今日は、天気予報がちょっと微妙。夜の雨も路面が乾きつつあるようなないような...

でも、乗っておきたいところである。夏だし、雨でも人間は大丈夫だ。



ジテツーを強行することにした。案の定、途中で小雨にぱらつかれたり、山水で濡れた路面で跳ねあげがあったりしたけれど、列車通勤と精神的に全然違う!
コメント

もうすぐ、梅雨入り

2018-05-27 12:08:00 | 催駆輪駒
朝なんだから、のんびり写真撮ってる場合じゃないんだが(笑)

今月はもう乗るチャンスがないと思われる。
明日から雨、その後は飲み会が2連戦。そしたらもう6月だ。



九州南部はもう梅雨入りしたらしい。
梅雨になったら、しばらくは我慢のシーズンだ。
コメント

本日もジテツー日和

2018-05-26 12:38:35 | 催駆輪駒
5月は自転車のベストシーズンだ!



人事異動が予想と異なる展開になって、出走できるかどうか、今年のブルベのスケジュールを確認してみた。
ほとんど仕事のイベントとと重複しとる!

がびーーん

...ところで、AJ 福岡のBRM 815は、町中で交通規制中ではないだろーか。大丈夫かな?
コメント

明るい通勤生活

2018-05-20 11:33:12 | 催駆輪駒
最近、夏至に向かって日が長くなってきたというのもあるけど、こんなにも明るいうちに退社できるなんて!



思わずジテツー中に記念写真。

朝じゃないよ、夕方だよ!

ほんとは普通のことのはずなんだけど、実に喜ばしいことである。
コメント

本年、初登頂

2018-05-13 09:28:31 | 催駆輪駒
今年、初めて通勤以外で自転車を駆った。以前は週末ごとに琴ノ尾山頂へ通ったものだが、随分と久しぶりだ。

往路はずっと向かい風。パワーは無くしたものの体重が軽くなっており、登りに強くなってるかと思いきや、登りでも風にヤられてしまった。アカン。



今日は天気がいつ崩れるか、実に危うい感じだった。山頂を掠めて左から右へと雲が流れていく。ので早々に退散。



ほかの人の記事で、山頂の電波塔がなくなってると書いてあるのを読んでいたが、本当に更地になっていた。

帰りは追い風区間もあり、ダウンヒルも堪能。帰宅したら雨が降りだした。
物足りないけど、良しとしよう。
コメント

明治の峠の桜

2018-04-16 21:11:00 | 催駆輪駒
一番風情のある時に写真を撮っていたのに、忙しくて記事に出来ていなかった。せっかくなので(ネタに困って、とも言う)アップしよう。



明治維新後に開かれた、つづら折れの峠道の桜。昔の街道筋にぽつり。
花見客が集まるような大ぶりな樹ではないけど、この散り方や花ぶりがいかにも風情があってよい。

2014BRMシマバラ200は、ちょうどいいタイミングでここを通ったんじゃないかな。
コメント

ジテツー日和!!

2018-04-12 11:57:00 | 催駆輪駒
通勤先は変わらず。
でも、仕事内容が激変!

なっかなか、仕事のカンは戻らないけど、個人的な多幸感はじわじわと上昇。

ここのところお天気もよくジテツー日和だ。



もう少し人間らしい生活を送ろう。
そして、またブルベに出よう。
コメント (2)

春の嵐

2018-04-11 09:53:32 | 催駆輪駒
天気予報は晴れ。ときどきにわか雨。

まあ、それはいい。そこまでは織り込み済みである。
全国的に春の嵐の天気予報だ。今朝のジテツー、最大の懸念は『風』



向かい風、それも半端ない向かい風。遅刻したくないから踏んで踏んで踏み倒しまくったけど、25kmですら平地巡航できず...

脚パンになってしまった。もっと精進しなくっちゃ。
コメント

ベストシーズン開幕!

2018-03-15 08:09:00 | 催駆輪駒
サイクリングのベストシーズンが始まった。



さすがに未明は寒いけど。
(そんな時間、普通の人はまだ寝てる)



今や、通勤だけのライダーと化した俺。コルク号は、終電後の飛び道具である。

サイクリングのベストシーズン...俺には業務繁忙期突入による慢性睡眠不足シーズンの幕開けである。
コメント

昼休みの観光

2018-03-10 08:09:00 | 催駆輪駒
超ショートコースサイトシーイング。
昼休み、一本勝負。



このアングルのコルク号とモニュメント、なかなか絵になるなあ。

カッコいいぞ!









....チャリのお手入れサボってるのが写らないからね(笑)
コメント

アナザー昼クライム

2018-02-24 13:38:57 | 催駆輪駒
今朝のジテツー中、車通勤の同僚に後ろから追い越された。追走して速度を実測(笑)してくれていたらしい。

「今日の走りにキレがなかったね」

実にスルドイ、客観的なご指摘 ...

たしかに、わずか3%程度の勾配になった瞬間、20km/hまで下がってたし。平坦30km/hでいっぱいいっぱい、というのは、へたれすぎにもほどがある。

そんなわけで(どんな?)、天気もいいことだし昼休みにヒルクライムを決行。ただし、いつもの御神木ロードではなく、町の向かいの違う丘へ。昼休みの時間内に行けるところまで行って帰ってくる、アナザーヒルクライムだ。

着替える時間を除くと、走れる時間は片道15分。いつもとルートが違うと、やっぱり勝手が違う。

繁華街を突っ切る必要があるところまでは想定していたが、いきなり最初の計算違い。
今日はお祭り中(笑) だから人が多くて、横断歩道の通過に時間がかかる。

あと、歩行者天国と一方通行の存在。
そういや、このあたりは徒歩ばっかりで車通行のことは考えたことがなかった。

ようやく繁華街を突破したあと、折り返しまでの残り時間は5分。

さあ、ここから、ボロボロの舗装をヒルクライム!

 行けるところまで行くでー
    おりゃあー


 公園と交番を過ぎて・・・・

  銭湯のあったところを
         過ぎて・・・

 ヤギを飼ってる店の前を
     過ぎて・・・

  小学校の前を過ぎて・・・

・・・残念ながら、中学校の門にたどり着く前にタイムアップ。

そこで証拠写真を撮ったら、今度は遅刻しないようにUターン。



ここは生活道路でもある。
飛び出しなんかに注意して、がたがた道を気をつけながら下っていると、路面の振動でサイコン発射!!

あわてて自転車を止めて拾いにいく。
もし本気でダウンヒルしているときだったら、絶対見つけられないくなってるだろうな。ゆっくり走ってて良かった。

現在、速度が不自然に遅く表示されるときがある以外、キャットアイのサイコンの性能に大きな不満はない。

もしかすると、顧客が満足してしまって買い替え需要が発生しなくなるのを恐れたメーカーが、時限式サイコン発射機能(爆)を付加しているんだろうか?
コメント

少しずつ走りやすくなってきた

2018-02-18 14:34:00 | 催駆輪駒
目が覚めると、少し喉が痛かった。妻も同じだったようだ。インフルエンザも流行っていることだし、人混みに向かわないよう気をつけよう。

ジテツーだったら、満員電車も避けることできるし、一石二鳥である。



先月、先々月と走っていないせいか、てきめんに走れない。全力を維持できないし、ベースになるトルクもかかりが悪い。

体調が良くないのかなあ?
コメント