日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H28.5月のまとめ

2016-05-31 07:34:00 | 輪月記
H28.5月のまとめ

・累積走行距離:327km
・月間走行日数:11日




長距離を走ってない。
1回の走行距離は、ローディにとって走ったうちに入らない20km程度である。
本気でトレーニングする気なら、それを全力で走ればいいんだろうが、通勤時間帯に法定速度も無視してガチトレするわけにいかん。
だいたい、俺はスプリンターじゃない。
するべきトレーニングはLSDなんだが・・・


(参考)H25年12月~H28年5月の累積走行距離数:8407km
コメント

P.B.Pには行けないけれど

2016-05-30 13:56:00 | 食通

今日は、妻の求めに応じてケーキ屋さんへ。




ショーケースを覗き込む。
自分用は、どれにしようかな?



勘のいい人はお判りかとw



小ネタで失礼。
コメント

PURE MALT

2016-05-22 23:45:00 | 道楽
PURE MALT



・・・酒ではない。
職場で回ってきた回覧板で、緑の募金やら赤の募金やらのキャンペーンで、なにかを選んで買わないといけなかったから選んだアイテム。
この金欠のときに、わずかなお小遣いから、1000円を出して払ってやらんといかん。
つらいなあ・・・

募金は毎年のことだが、例年の図書カードと今年のセレクトは違う。
今年は、PURE MALTである。

ん?


ちょっとリッチな気分にさせてくれる優しい文房具を選んでみたのだ。
ペン軸のところに使われている「木」は・・・元はウイスキーの樽材w



あおり文句をまんま引用すると・・・
「ウイスキーの樽材として使われた樹齢100年以上のオーク材。50年にわたりじっくり原酒を熟成させ、自らも風合い豊かに熟成したその材を、丁寧に削りだしてナチュラルな一本の軸に仕上げました」


うーん、ハードリカー好きには堪らん煽りであるなあ。
このペンを使っているときに、ついペン軸をクンクン嗅いでしまいそうだ(笑

 ※香りはありません!!

このペン軸、すべすべで実にいい感じである。
コメント

磯へ…

2016-05-21 13:52:00 | 道楽
今年、最初で最後、ウニ漁のチャンス。




もう、どれだけ水揚げできるかは関係なく、無心になるため潜りにいきたい、ただそれだけ。
心の平穏のため、大潮のときに行けないのなら、その間いっそ休みなどなく、ただ仕事に忙殺されているほうがずっとましだとも思ってた。

天気晴朗、波はよし。
お世話になった方々へ感謝を込めて。
コメント

五月晴れ

2016-05-20 13:50:00 | 日々
朝からサドルにまたがって、玄関先で空を見る。
雲ひとつなき五月晴れ。




こんな日に仕事に行かねばならんとは。
無念。
コメント

【百薬之長シリーズ】クリアアサヒ プライムリッチ

2016-05-19 10:02:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】クリアアサヒ プライムリッチ



ビールなのかビールじゃないのか・・・
クリアアサヒは「新ジャンル」だが、プライムでリッチ。
らしいんだが、アサヒらしいコクよりもさわやかな飲み口。
俺の好みは、かなりコクに偏っているんで、あまり深くは掘り下げられないけど、美味しいよ。

さてさて...以前、ビール会社が打ち出すヒエラルキーは比較的明確で

 [ ビール ]>[ 発泡酒 ]

これがちょっと進化して、

 [ プレミアムビール ]>[ ビール ]>[ 発泡酒 ]>[ 第3のビール ]

だったのに、いまやわけが分からないことになっている。
新ジャンルってなによ、ビールとは違うなにか別のもの?

消費者的には、お手ごろで美味しければいい。
実際、上記のランク分けのなかに、明確な味の上下があるかというとそういうわけではないはず。
単純に「高価」=「美味」という図式が、頭の中に出来上がってる精神的におめでたい状況なら助かるんだけど...
主な価格差の発生原因は、メーカーが企業努力で克服した税制上の束縛を、政府がさらにいらん増税しようとしたせいで、ほんとうに混沌としとる。

断言する。
安かろう悪かろうではない。安くてもうまい。

本来、お手ごろな製品に税金を乗せている政府が悪い。ただそれだけ。
コメント

遠き山に陽は落ちて…

2016-05-17 21:02:48 | 流言飛語


どこかに行ってしまいたい…
コメント

今も昔も

2016-05-16 18:03:00 | 道楽
職場に出勤して、自転車をしまおうと建物の裏手に回ると、ゴミが散らかり放題である。



昨晩は風が強かったから、どこかから吹き込んできたんだねー



……んな訳あるか!



アクエリアス入りのボトルは風でも飛ばんぞ!確実に何者かが敷地内に入り込んで散らかしとる!


ジュースにお菓子…ホームレスのねぐらじゃあなさそうだな。


わざと区画を仕切ろうとした意思は透けて見えるんだが、これだとすっぽんすっぽんじゃなあ…


この黄色いのは…子供用の携帯式防犯ブザー…



なるほど、これは入口からの侵入者があったときに鳴る警報用か。

ここは子供の「秘密基地」だな(笑

基地の中も外も丸見えなのはご愛嬌だけど、今どきちゃんと外遊びしてる感心な子供たちがいるんなら、しばらく片付けずにおいとこう。









コメント

朝帰り

2016-05-15 13:56:54 | 日々


日曜AM 04:30

公共交通機関など途絶えた時間に、峠のトンネルまで自転車で登る。
あたりはまだ暗い。



今から朝のトレーニング、ではない。
今頃、仕事からお帰り、なのだ。


朝帰り…切ない響きである。

コメント

青空

2016-05-14 19:33:00 | 日々
朝だ。
今日は空が高い。



梅雨に入ったかのような日々に、マイルもスマイルも延びていかなかった。

よし、今日は自転車で仕事に出かけるか!
コメント

ギリシア人の物語 I

2016-05-13 23:37:00 | 遍読
「ギリシア人の物語 I」民主政のはじまり



出版は2015年12月、出版者は新潮社。
著者は塩野七生。

この人の書く本を最初に読んだのは高校生のときだが、以降、いつも面白く読ませてもらう。
個人的には鉄板な作者である。

ルネサンス、ローマ帝国、中世を描いたあと、ギリシアへ。
地中海世界を魅力的に描かせたら随一のこの人に、残った時間軸はあと何があるかな?
もし、この作者の本を人に勧めるとしたら、一言添えてからすすめないといけない。
「物語ですから」
コメント

マンホール・コレクション MORIYAMA

2016-05-12 20:11:00 | 献上品目録
採集場所は、長崎県諫早市。(旧 北高来郡森山町)である。平野?部を走る国道沿いは、田圃がメインで民家がない。

ということは、当然下水が不要なためマンホールもない。



だから、山際に沿って民家が並ぶあたりの、細い道がごちゃごちゃしてるところに行ったら…よっしゃめっけ!



で、見つけたはいいんだが…このモチーフはなんだろうか?
カヤか?なんだか、雑草のようにも見える…
いくら何でもそんなわけはないだろうけど…
コメント

デジカメのお手入れ

2016-05-11 08:02:00 | 道楽
我がコンデジは、ちょっと?古いCANONのIXYである。
その画素数は12.1メガピクセルで、最新の機種に比べると当然データも小さかったりするんだろうけど、主な用途はメモ代わりのスナップがほとんどの俺には、これでも充分なビッグデータ。
出張に行って、ほかの同行者は携帯で写真を撮り・・・そして電池切れになってる。
だが、こいつはスタミナも、ついでに容量も充分で不満を感じたことはない。



実はもともと、妻の愛機であった。
それを自分が借り受け、視察に持参したところボディに傷を入れてしまい、身請けした次第である。
以来、もう6年ぐらいになるだろうか、ずっと使っているわけだが...やっぱりガタは出る。
下の写真、三脚にセットするためのネジ穴の左、精密ネジがひとつ外れ、ボディが少し緩んできだしているのがどうしても気になる。



そこでホームセンターに行って、径(M1.7)と長さがあうネジを探したんだけど、径はともかく長さがあうネジをピンポイントで売っていない。
しかたなく、各種の長さがセットになったのを購入。あまったヤツは、またどこかで使うだろう。



ばらして袋から出してみると、何種類かの長さのヤツが混じっている。
一番短いヤツは、たぶん眼鏡のツル用じゃないかなあ。



自分のカメラには、2番目に長いサイズを選んで嵌めてやった。
もともとのネジと色が違っているけど、だれもそんなところは見ないだろうし、問題ない。



これで、ボディの剛性ももどったはず。
まだしばらくは、現役で頑張ってくれよ。
コメント

【百薬之長シリーズ】一番搾りSTOUT

2016-05-10 23:36:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】一番搾りSTOUT


言わずと知れた、キリンのフラグシップの一番搾り
…の、黒である。

もともと国産の黒ビールでは、キリンの黒ビールが一番好きだったもんなあ。1919年から製造していたらしいが、1998年にとうとう製造中止になって、その後継がこのスタウトである。

何回かリニューアルしてるけど、変わらず贔屓にさせてもらってる。

コメント

迷子?

2016-05-09 20:35:00 | 自転車
通勤中の坂道のバス停の柵に、このところずーっと停めてあるこのバイク。
もう数週間にはなるんじゃなかろうか?

ちょこちょこ雨にも降られてるけど、錆び付くぞ。
迷子なのか?捨て子なのか?

タイヤの空気が抜けきった場合は、危ないな…

コメント