日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H26.11月のまとめ

2014-11-30 22:11:00 | 輪月記
「11月のまとめ」

・累積走行距離:0km
・月間走行日数:0日



乗っていないから、地足も失くした。
体脂肪率もあがってる(爆)

仕事が多忙な時期は終わった。
もう、残業はしなくていい。
雌伏の時は終わり。

(参考)H25.12月~H26.11月までの累積距離3598.6km
コメント

君は「トンちゃん」を知っているか?

2014-11-29 08:16:00 | 行楽
トンちゃんは、仕事で対馬に行って実食して以来、もう大好物なのである。
豚肉を甘めの味噌ダレに漬け込んどいて、野菜なんかと一緒に鉄板で焼いて食べる。それが、たぶんトンちゃんの定義なんだろうけど、詳しいことはその筋の人に解説をまかせる。



なかなか本土では食べられないから、B級グルメバトルなんかでチャンスがあったら列に並ぶ。
でも、一番旨い食べ方は、みんなでビール片手に鉄板を囲んでつつく食い方かな。
コメント

大阪ー福岡 700km

2014-11-28 21:07:00 | 自転車
先の糸島巡礼のさいに、ある雑貨店の裏庭で見かけた看板。



大阪-福岡 約700km 自転車走破!
    2013年4/12~4/17

おお-すごい。
と、普通の人は思う(はず)。

しかし、ヘ○タイなランドヌールたちは、普通は壊れているので、これを見て300kmと400kmだから20時間と27時間ね、と考えるんだろう。
コメント

ウィリアムズのブルゾンのリフォーム

2014-11-27 13:00:00 | 装束
ファスナーが壊れたということで、義父からこのブルゾンをもらった。



ウィリアムズがルノーでもコスワースでもなく、BMWということは、今から10年くらい前のもの。



年代物だけど酷使されていたはずなのに状態はいい。
F1ファンとしては…直しに出して着る!

ファスナーを付け替えてもらうと、結構いい出費になるらしいので、ボタンに換えてもらう。出来上がりが楽しみだ。





コメント

南風楼

2014-11-25 20:15:00 | 行楽
南風楼で立ち寄り湯。
露天風呂からどどーーんと晩秋の有明海が一望できる。

一応、風呂場内での撮影は自粛して、脱衣場のベランダに出てから海を撮影。

ちなみに、このベランダの出入口を露天風呂の出入口と勘違いして、全裸のまま下の写真の中庭から丸見えの屋外に出てしまいそうになったのは秘密である。


いいお湯だった。
けど、穏やかな秋晴れじゃなくって冬のみぞれ雨とかだったら露天風呂はつらかったかも。


それから、ここの中庭には素敵な住民たちがいて、エサをあげたりふれ合ったりできる。
……これ、ウサギは放し飼いと言わんか?





ちなみにこのヤギ、キャベツは食べるがハクサイはプイッと横を向くグルメヤギ。

コメント

迎仙閣

2014-11-24 19:48:00 | 行楽
一年のうち、この3連休だけ一般公開されると聞いて、夫婦で迎仙閣に紅葉を見に行った。







それはそれは見事な紅葉。
来年もまた行きたいな。

コメント

山の上のカフェから

2014-11-23 15:11:15 | 行楽


この週末は久しぶりに休日らしい休日を堪能中。

向こうにうっすら写っているのは金峰山か。
コメント

糸島巡礼

2014-11-22 15:16:00 | 行楽
3連休。
いい天気だという。

妻が糸島に行きたい、と言った。

否も応もないっていうか、逆に行きたい。

最初の目的地は、カレントという名のお店。テラス席が予約必須の特等席らしいが、そこしか空いていなかったのか、あっさり一番いい席をゲット。




テラス席からの眺めは爽快。
テーブルの注意書にはちょっと楽しませてもらった。


続いて、二見ヶ浦。
に、行く途中に、オサレな雑貨屋みたいなとこを見つけて入って、猫たちを見つける。

ほんでやっと、糸島の鉄板。

サーフィンとは言わんが(出来んし)、ガゼ打ちにいきてぇ。

そのあと、パン屋さんに寄って……
ここ、農家じゃなくってパン屋だよ!

このパン屋では、なぜかヤギの夫婦の里親を募集中(汗)


ほんでハム買って、それから地元ラーメン食って帰った。



とっぷり疲れたが、楽しんだ。

コメント

腕時計の皮ベルトって、よく切れるものなのか?

2014-11-21 19:22:00 | 装束
腕時計のベルトが切れた。



よく考えると、切れたのは今回が最初ではない。
今までもすでに何回か、同じように切れている。

皮のベルトをキツく締めておいたら、腕時計が手首で暴れて怪我をしないから好きなんだけど、負荷がかかってたんだろう。

交換にいかなくっちゃ。
コメント

オールフリー

2014-11-20 21:25:00 | 道楽



やむを得ぬとは申しますものの……
コメント

ピロリ菌との最後のたたかい

2014-11-19 08:09:00 | 日々
一週間。
毎朝毎晩、忘れずに。



とうとう、今晩のこの一回分を飲めば、一回目の治療が終わる。

途中で2回ほど、漢方薬への誘いがあったがそこは耐え、ついに完走。

きちんと結果が出ているといいな。
コメント

アブダビに小林可夢偉が出走

2014-11-18 19:58:51 | 道楽
ずっとどうなることかと思って見ていたけど、こういう結果になってしまった。
ケータハムは倒産、F1から撤退するだろう。それも歴史に名を残すほどのみっともなさで。


可夢偉がアブダビで最終戦を走る、とチームの公式HPにアップされたけど、たぶん持ち込みドライバーのメドがたたないから、確実に出走できるエントリーを公表しただけだろう。
ケータハムのホームページ

きっと、ペイドライバーが見つかったら乗せ変えられたり、フリーや予選でシートを譲ったりすることを迫られるんだと思う。
才能のあるドライバーが居場所を失うのは、とても見ていて切ない。

例え出走出来なくても、来年、可夢偉にはF1の世界にいてほしいと思う。
コメント

次期主力マシン候補

2014-11-17 08:05:57 | 道楽
次期主力マシンと言っても、自転車ではない。携帯電話である。

今使っているのは、SAMSUNGのSC-05D、人気が出る前のギャラクシーのノートである。
ナリがでかい、と当事はめずらしがられたけど、今はもっと画面が大きい機種もある。
次もほんとは画面が大きい方がいい。

とは言え、次なる候補は、これ。





この頑丈さと何より「防水」というところがキモ。
今使ってる携帯は一度、衝撃で破損させかけたことはあるけど、普段使いで一番気にかけているのは水没の方。その畏れがないっていうだけで随分違う。
ただ、今のギャラクシーノートには防水機能がないらしい。仕方がないから、「もし、今の携帯が突然壊れたら」という候補としておく。

……でも、一番使いやすいのは間違いなくガラケーなんだよな。
コメント

紅葉をたずねて

2014-11-16 13:00:00 | 行楽
寒くなってまいりましたなあ。
以前は週末も仕事に追われて深夜まで残業していたけど、一息ついたんで休日は家族ポイントの埋め合わせ。
引継会議が終われば、平日の残業もしなくてよくなるよ、きっと。

季節的にはちょうど紅葉が見ごろになるはず、ということで前の晩にどこに行こうか妻と作戦会議。
地元の紅葉の定番は、雲仙の仁田峠だけど、めちゃくちゃ車が混むしなあ。
WEBの書き込みや写真を見てもぱっとしないようなするような・・・・
半島めぐりは1日コースで遊ぶプランを別に考えたほうがいい。

そこで、午前中にいくつかたまった所要を済ませて、ここで昼食。
以前から通りかかるときに気になってた「からあげドライブスルー」




お店の実態としては、どこにもドライブスルーの要素はないですな。
看板のあおりのとおり、からあげはアツアツでがつんとうまかった。
味が濃いから男子向けかな。



久しぶりにこっちの道を通ったけど、タマゴ坂の途中の販売プレハブがいつの間にかなくなってた。
プチ浦島気分を味わいながら、堤防道路を渡って五家原岳・・・ではなく、轟峡谷へ。

行ってみると、まだちょっと早かったらしい。




さきっちょだけ色づいた枝がちらほらとはあったけど、きれいに色づいた木はほぼない。
来週以降がいいかも。



帰りがけに、轟アイスに立ち寄る。
夏の暑いときは格別に感じるんだけど、本日は寒かったなー。
ここで見かけた牛乳豆腐を買って帰って家でいただいたけど、さっぱり味でおいしかった。
コメント

限定の駄菓子、など

2014-11-15 23:00:00 | 食通
「第四回九州ご当地グルメ王者決定戦」が開催!にかこつけて、HTBへ遊びに行った。
2000円分のチケットを買って、夫婦であれこれ食べたけど、宮崎牛のヒレステーキが、文句なく一番うまかった。
お店の人が「ここはスジだからお客さんには提供しません」って言って切り落としてた部分を、好きだからって言ってトレーに入れてもらったら、スジの部分でも普通のステーキの何倍も柔らかかった!残念ながら写真がないから今回は記事は割愛。

で、とりとめがないけど、このあとまわった売店で、なぜか妻が強く心惹かれていたのが・・・

HTB限定柿の種



それで、いつも俺が強く心惹かれる味カレーの・・・

長崎限定版があったから、つい購入。
味見はしてないから、食べたらインプレするかも。
コメント