日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H28.3月のまとめ

2016-03-31 00:03:00 | 輪月記
H28.3月のまとめ

・累積走行距離:444km
・月間走行日数:14日



3月って、歓送迎会シーズンで乗れないはずなんだけど、その前がひどすぎて(2ヶ月で何日乗れたっけ?)なんとなくいっぱい走った気がしてる。

って言っても、数字は正直である。実はやっぱり乗ってない。
4月も歓迎会のシーズン続行中だし、距離や日数の上積みを企むのは、まだまだである。

年度も切り替わることである。ロードバイクに乗り出して3年、色々とくたびれたりして投資の必要性が出てきたものを検討する時期が始まったかな。

(参考)H25年12月~H28年3月の累積走行距離数:7893km
コメント

春霞

2016-03-28 01:14:00 | 日々
あの谷の向こうに、港町へと続く。

山の切れ目に海が見えるのに、写真には映らない春霞。

コメント

7777

2016-03-27 12:02:56 | 催駆輪駒
家のそばの桜もいい感じになってきた。



そのたもとで、累積距離「7777」


思ったより時間がかかってるけど、着実に乗ってるんだな。
コメント

職場のちょっと前の屋上からの光景

2016-03-26 01:46:00 | 道楽
2015年11月の写真。












コメント

職場の屋上からの光景

2016-03-25 01:34:00 | 道楽
2016年春。職場の屋上から。



























コメント

芽吹く頃

2016-03-24 08:27:07 | 日々
桜が芽吹きだす。

今日は送別会。

歓迎会の頃、また見上げてみよう。
コメント

マンホールコレクション NAGAYO3

2016-03-23 08:34:00 | 献上品目録
採集場所は長崎県西彼杵郡長与町。

なんてことないありきたりの、古めかしいデザインだが…

この町のマンホールを最初に見つけて記事にしたときの写真と比較してみよう!

よく磨り減ってるよな!

あ、デザインも少し違うのな。
コメント

歪み

2016-03-21 02:21:00 | 自転車
今日の帰り。
一路ジテツー。

なんか、気持ち悪い。

ハンドルが、まっすぐ前を向かない。なんとなく、ヘッドパーツ回りが渋いような…
でも、一昨日、ショップでガタはとってもらったし…

峠の登りに入って、どうしても気になるのでフロント回りをチェック。
お!!ブレーキが片効きしてる!

すぐに調整する。登りは軽快にダンシングで上がる。うん、本調子、本調子。

今度はトンネルを抜けて、下ハン握って快調にダウンヒル…出来ない。やっぱり、フロント回りがぐにゃぐにゃする…

なんだ、この気持ち悪さは。フォークが歪んでるのか?

走りながら原因を特定できず、コンビニの前に愛車を停めて違和感に気付いた。

サドルやんか…

どうりで、ダンシングで快調だったわけだ。
コメント (2)

くまのプーさん展

2016-03-20 20:12:00 | 観劇
美術館であったくまのプーさん展を見に行った。


…個人的には、ミルンの内容の方がディズニーのより好きだな。
コメント

差し歯が上手な歯医者さんを紹介してください

2016-03-19 12:39:00 | 自転車
随分と久しぶりに、ジテツー以外でのサイクリング。
前輪にふれが出ていないか、フォークに歪みが出ていないか、ブレーキワイヤーのテンションはどうか、その他もろもろを見てもらうために、ショップまで自走。

相変わらず汚いままな愛車に店長も渋い顔である。「3月に入って雨天走行も2回あったし…」と言い訳しつつ見てもらう。
ヘッドパーツにガタがあったり、チェーンが錆びて汚れでドロドロだと指摘されたりと面目ないことだらけである。

チェーンをに油を差したら変速もスムーズになるよ、という話になり、この前チェーンリングの歯が曲がったのを真っ直ぐにしたんだよね、と言ってアウターを見ると…歯が欠けている!!!



ぐわーーー

おいらのコルク号は10速だ。選択肢がないよー。どうしよう…
コメント

docomoとの訣別

2016-03-18 08:10:00 | 道楽
携帯電話の出端の頃から、ずーっとdocomo系を使ってきていた。契約先を固定しておけば、面倒くさくないし電話番号も変わらんし。

(先代の愛機、docomoのn703iμ)

(ボロボロになって、液晶の画面も変色してしまって、延命を断念した)


昔は田舎にしょっちゅう出張に行っていたから、島の移動中なんかに「トンネル一本隔てたら」「道路の向こうとこっちでは」電話が通じる通じない、を目の当たりにしていた。自分にとって、docomoの強みはそのカバー範囲の広さだったな。

しかし、スマホの時代になると、大手キャリアの料金体系が通信料主体で変わり、自分のように通話代の方が高いヤツには不利になってきた。
電話番号そのままで、キャリアの変更が可能になったんだし、多少ネットがつながりにくくなっても、これからはデスクワーク中心、手元のPCを使えば仕事はなんとでもなる。

世に言う格安SIM。通話代がdocomoより安かったのが個人的な決め手。端末は、docomoで使っていたヤツをそのまま使う。
部下が同じ機種を使っていて、SIMを乗せ替えていたのを参考にした。

乗り換えて、ちょっと困ってるのがメール。Gメールに変えたんだが、なかなか着信しない。今はメアド難民中である。
コメント

西海橋コラソンホテル SIESTA(長崎県佐世保市)

2016-03-16 13:58:00 | 湯治
西海橋コラソンホテル SIESTA(長崎県佐世保市)

このホテルに天然温泉が湧いていて、立ち寄り湯で行けるなんて、妻に教えてもらうまで全然知らなかった。
温泉というと、なんとなく「the 入浴施設」か、「ひなびた和風の旅館」っていうイメージだったけど、決してそんなことに限定される必要もないし。
あと、いつも思うんだが、妻のアンテナはすごいと思う。

この西海橋コラソンホテル、外観は南欧風おしゃれホテルである。
もし、ここのブログの読者に、温泉は好きだけど気取ったところは好かん、とかいうワガママなヤツがいたとしても・・・ここは行っとけ!
まず、建物の外観から思ったほど、風呂の中は気取っておらん。女性視点で「きれいじゃなきゃダメ」とかいうのはクリアしとるんじゃないかな。自分は、温泉はできれば鄙びた雰囲気とか野趣あふれる感じが好物だが、ここの温泉の泉質は風景に無関係によい。

無臭で無色透明だけど、あがったら肌に塩湯の加減がもろにわかる。浴槽の構成もいい。奇をてらっていない。直球である。スーパー銭湯なんかによくある、各種バリエーション豊かな浴槽が何種類もあるわけではない。

明るい浴場内にゆっくり浸かれる深さの「大浴槽」+一部で寝湯にもなる「露天風呂」のみ、しかも湯温は少し高めである。

意外と硬派な漢向けかもしれない。

【西海橋コラソンホテル SIESTA】
住所/長崎県佐世保市針尾東町2523-1
電話/0956-23-6171 
営業時間/11:00~20:00
料金/大人 800円 子ども500円
URL/ http://www.corazonhotel.jp/(H28.3.27現在)
コメント

ビブリア古書堂の事件手帖5

2016-03-15 21:36:00 | 遍読
ビブリア古書堂の事件手帖5



出版は2014年1月、出版者はKADOKAWA。著者は三上延。

このシリーズは、探偵譚なんだと分かっているんだが...
レファレンス的ななにかで本にまつわるプライバシーを追いかけていくのが、自分としてはなんとなく全面的な首肯がしがたいww
いや、自分の完全な言いがかりで筋違いと分かってる。
そもそも、主人公は古本屋で舞台は古本屋だし。
それは、読む人間の気分の問題。
そしてこのシリーズは、難癖つけるまでもなく面白い。

テレビドラマで結構ボロカスに言われたらしいが、キャスティングの問題だったんだろうな-と思う。
ドラマは見てないから知らんけど(笑
コメント

チェーンリング交換を検討しなくては…

2016-03-13 16:03:00 | 自転車
現在のコルク号のチェーンリングはコンパクトクランクで、SUGINOのALPINE、そのアウターは48tである。

今みたいに貧脚化する前は、もう少し大きくしようかとも考えたもんだ。
だけど、自分の中でロングライド志向が強まったことやリアの30tとの合わせやすさを考えると、現状は決して悪くない組み合わせである。

何よりも、候補になりそうなSHIMANOのチェーンリングはカッコ悪いしww

ところが、そうも言ってられない事態が発生した。
先日の雨のジテツーの日、昼休みにコルク号の手入れに行くと、ドライブトレイン側に景気よく倒れる愛車。
…リアメカは…動く。ハンドル…バーテープがちょっと汚れただけ。チェーンが落ちてる…もとに戻して…うまくかからない?
チェーンリングを子細に観察すると、歯が一本曲がっている!それがフロントディレイラーに干渉している!



曲がった歯をペンチではさんで、じわーっと伸ばして何とかクランクが回るようにはなったけど、いつまでも放置していていい状況じゃあないよな。

うーん、いろいろとピンチだ!
コメント

ジテツー中の雨は勘弁

2016-03-11 15:21:00 | 催駆輪駒
家を出たときは大丈夫だったのに。
ジテツー中に振りだした雨。


本日は雨装備なし。
これからダウンヒルだ。

寒いよー、仕事に行きたくないよー。
コメント