日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H29.11月のまとめ

2017-11-30 08:07:00 | 輪月記
H29.11月のまとめ

・累積走行距離:406km
・月間走行日数:12日



先月同様、比較的好天に恵まれ、それなりに乗れたんだろうけど、月末からの出張に備えた準備の関係で1週間ほどジテツー出来なかった。500km越えできなかった敗因である。
odd メーターの電池を替えたけど、速度表示が変なのは相変わらずだ。

昼休みのヒルクライムは、業務の都合で今月はほぼお休み。先月のまとめで、一月後は服装について悩んでいるだろうと予測していたけど、案の定めっちゃ悩む。帰宅時間帯は未明になることが多く、めっちゃ寒いんだよ。

(参考)H25年12月~H29年11月の累積走行距離数:15609km
コメント

くおぉぉおーーーん

2017-11-29 07:44:00 | 食通
タイトルの擬音に、深い意味はない。

今回の記事は、美味しいチョコレートを扱っている島原の久遠というお店に遊びに行ったこと。

いろんな種類のチョコレートが、試食オッケーでたくさん売ってあって魅惑的。
決してお安くはないのだが、高すぎもせず、品揃えといい雰囲気といい満足感のあるおしゃれショップである。
特に、応対していた店員さんの接客が明るく丁寧で好感度高かったのでポイント高し。

ほんでもって、吊るしのチョコレート(そんな表現はない)の購入だけじゃなく、自分でもチョコアイスを作っちゃえる体験型のスイーツチャレンジができるのだ。



それがこちら。3種類から一つ、冷え冷えのアイスを選んで、融かしたチョコレートを心行くまでまとわりつかせる。



あとは、垂れて落ちないように棒を持ってくるくる回転させて、表面が冷えて固まったら出来上がり。



さっきの店員さんがアシストして盛り上げてくれる。
正直、アイスよりチョコレートの方の味が勝っていて、アイス抜きでも美味しいんだけど固まらないからね。

愉しくって美味しかったのでお薦めである。


コメント

お疲れさま、coffee hound

2017-11-28 08:02:00 | 阿呆
長いこと職場で使っていたマグカップ。
内側に目盛りが切ってあって、下から1/4で孫レベル、3/4でおじいちゃんレベル。一番上の縁に近い目盛りのレベルはコーヒーが好きすぎて人間やめちゃった「コーヒーの犬」。



たくさん注げて愛用していたけど、とうとう事故により取っ手が割れたので、これを潮時に引退である。

coffee houndさんもお疲れさまでした。
コメント

あと一ヶ月

2017-11-27 08:16:38 | 行楽
食事に立ち寄った駅前で、ちょうど6時のチャイムと一緒にクリスマスツリーのイルミネーションが明滅している。










あと一ヶ月ですな。
コメント

マンホール▪コレクション SHIMABARA 2

2017-11-26 08:21:00 | 献上品目録
採集場所は長崎県島原市。
この町の中心部には、昭和な感じの古いマンホールしかないと思っていたから、見かけたときは意外に感じた。



モチーフは武家屋敷と鯉が泳ぐ湧水だね。
撮影したのが雨の降る中だったから、デザインが見えにくいなあ。
コメント

odd メーターを再設定

2017-11-25 20:42:00 | 自転車
不調をかこつものの、オーナーのカイショが無いばっかりに更新する目処もない、キャットアイのMICRO WIRELESS CC-MC200W。元来、評判は悪くない機種なんだけど、ガーミンと並べて使ってるとしょっちゅう速度表示が狂ってる。
はっきり言って、oddとスピードメーターしか使わんのだが、その片方がときどき逝ってると実に不愉快である。

さて、11月10日の時点で、oddメーターの値は15417km。この日、電池交換で値はリセット。そのときoddメーターの設定はせず(マニュアルが手許になく、時間もなかったから)後でしようと思ってはや2週間。
昨日、11月24日の時点で173.85km、5日乗ってるし妥当なところかな。



ちなみに、時計も合わせてない。今は決して深夜の時間帯ではない。とりあえず、いざ尋常に設定開始。累積15417.xxkm+173.85kmっと。



たぶん、前に電池を変えたときも1km未満の距離があったはずだし、不調なサイコンの計測モレもいくばくかはあるだおうから、端数切り上げて15591kmに設定。
いちおうこれで元通り、っと。
コメント

日本縦断中、らしい。

2017-11-24 20:52:00 | 自転車
昨日の朝の通勤中。
進行方向に、緩い登りでダンシングかけている自転車を発見。すすっと近づくと、巨大なバックを装着したMTBで札幌から沖縄を目指す青年だった。いやあ、若いって特権だよね。実に気持ちのいい、折目正しい青年だった。



道はあまり知らなさそうだったので、平地を護送する。バイクの重さが気になったから、軽く支えさせてもらったら「重っ」
たぶん、荷物だけで15kg以上はあるぞ!
2リットルの水を3本も差してるし。いくら強風の追い風とはいえ、30km/h前後で巡航してるのについてこれたよなww

コメント

降りやがった!

2017-11-23 00:21:00 | 阿呆
深夜残業な日々が続いているが、今月は意識して日付が変わる前に帰るように心がけている。
先に帰る同僚が、一緒に帰ろうか、と声をかけてくれたが、自転車だからと断って、あと少し残業した。

それでも、23時には仕事を切り上げ、ジテツースタイルに着替えて職場を施錠し....



...雨露にけぶる庭木を見上げる....



降りやがった!

今出てきたばっかりの職場にU ターンして、また背広に着替え直してJRの駅へ。

まだ終電に間に合う。早く仕事を切り上げて良かった。
コメント

シクロクロスに挑戦中

2017-11-22 20:48:00 | 阿呆


っぽい写真が撮れました。



....こんな野性味溢れるダウンヒルは無理無理。
コメント

指切り失敗

2017-11-21 20:17:00 | 催駆輪駒
出勤前に悩んだのは、ハーフパンツの下にタイツを履くかどうか。
10月いっぱいは半袖シャツだったくせに、11月の上旬では長袖シャツになり、中旬ではウインドブレーカー標準装備となり、下旬では脚も完全に覆うかどうか悩んでいる。



そろそろ寒くなってきたことだし、俺も歳をとってきたことだし。結局、今年初めてタイツ装着。これで快適にジテツー、となる予定だった。

自宅をでると、結構冷えとるのう。吐く息も白くなったぞ。・・・おや、車のボンネットも白く、白く霜で凍ってるじゃないか。こりゃ、タイツを履いて正解である。
ちなみに、現時点での通勤装備は

・花粉症対策メガネ(度なし)
・ドライ系コストコ長袖インナー
・スポーツイベントで割当購入させられたドライ系半袖ポロシャツ
・動員させられたイベントで支給された安物ウインドブレーカー
・日本手ぬぐい(マフラー代わり)
・ロングタイツ(ホームセンター)
・ハーフパンツ
・スポーツデポの指きりグローブ

まあ、見事に「ありもの」ばかり見繕ってるが、それなりに快適装備である。しかし、走り出してしばらくして誤算がひとつ。
手が、手が、ちべたい。指きりが失敗だ。
足よりも指の防御のほうが先だった。
明日からは手袋も変えねば。


コメント

システム○○ 再起動(怒)

2017-11-19 13:33:00 | 道楽
AM8:00

職場に向かう背中のリュックサック内に違和感。携帯電話が鳴っているようだ。この前の休みの日に設定した目覚ましは、解除した気がするんだけどなあ?

アラームを止めようと思って、信号のタイミングで携帯電話を取り出すと、アラームじゃなくって師匠からの着信だった。

・・・いかん。

早朝の時間帯に師匠から電話がかかる場合は、基本的に職場のサーバのシステムトラブルの発生である。やむなく折り返しで電話するが、うまいぐあいに通じない。トンネルに差し掛かったときにさらに折り返しがくるが、うまく取れない。

立ち止まり、状況確認と臨時の対応をメールすると着信拒否!
いや、ちょっとちょっと(大手携帯キャリアあるある)
しかたなく、SMSで分割送信、っと。

そうこうしていたら、俺の携帯そのものがいきなりシステム更新を始めやがった!!
20分以上もシステム更新に時間を奪われ、再起動までしやがって入力中のメッセージも吹っ飛ぶ。
そんだけ時間がかかったら、もう職場についてしまうって。

AM8:55.
結局、電算室に駆け込んで始業前にサーバを再起動して事なきを得た。

さて。
肝心なときに俺の携帯を乗っ取ったのは


「システム更新完了:セルフィーをもっときれいに撮れるようになります」
中年のおっさんが、自撮りなんかするかぁぁぁぁ!


コメント

晴れやがった!!

2017-11-18 17:32:00 | 日々
昨日の昼過ぎからぐずりだした空は、夕方には冷たい雨空に変わった。普段はあまり見ない天気予報を確認しても、今日の天気は雨予報。だから寝る前に今日のジテツーを諦め、JR通勤の準備をした。

 朝。

目覚めると、雨こそ降っておらぬものの自宅の前のアスファルトは黒く濡れている。
出勤のため、自宅のドアを出たとき、気持ち天気は回復傾向のようだが、時間予報では9時ごろに一雨くるという予報だったし、迷わず駅に向かった。

しかしそれから・・・
職場の最寄り駅で空を見上げても、職場について窓の外を見ても、頭上に広がるのは寒そうではあるが穏やかな晩秋の空。




・・・晴れやがった!!


コメント

奥山を抜けて

2017-11-17 13:51:54 | 催駆輪駒
こんなところに枯ススキ。





このあたり、走るとしたらいつもは深夜だから景色が違って見える。
まわりに目を向ける余裕があるのは、自転車の速度の良いところ。

これがただのサイクリングだったらどれだけ良かったことか...
コメント

雲か煙か?

2017-11-16 16:02:00 | 日々
日中、ここを走ることなんて普通はない。だから、空を流れる雲など眺めつつ坂を登っていると、気になる形の雲か煙か?



雲にしては形が不自然だし、煙にしては白色が濃いすぎる。火事レベルかな、めっちゃ気になるが、その火元はこの道の先、あの山の向こうだ。

こりゃあ、行くしかない!(注:ただ進行方向であるだけ)と、トンネルを抜けて山の向こうで自転車を止め、空を見上げた。

....なんの痕跡、気配もなし。空は一面ウロコ雲で青い部分がほぼ見えない。写真撮ったところとトンネルを挟んで1km も離れてないし、時間にしても10分とたっていない。

天気って不思議だ。
コメント

身に付いていない

2017-11-15 08:01:00 | 湯治
近くの温泉に行ったとき、湯上がりに、脱衣場にあった体重計に乗ってみる。



61.8kg.....

特にダイエットなんかしていないぞ。

最近、自宅で体重計に乗っていなかったから変化に気づいていなかったけど、これは減りすぎだ...
コメント