日々是図書館

日々のetc

H31.3月のまとめ

2019-03-31 19:08:37 | 輪月記
H31.3月のまとめ

・累積走行距離:75km
・月間走行日数:2日



なんと驚くべきことに、今月もほぼ乗っていない。

骨折からの復活後、送別会シーズンに突入し、さらに乗ろうかとすると天気が悪いなど。

今年に入ってたったの5日だけ!
昨年の暮れには、今日のBRMにうまくいけば出走できないかな、なんて思っていた。だけど今、とてもじゃないが完走もおぼつかん。

(参考)H25年12月~H31年3月の累積走行距離数:19729km

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ステンレストレー深型

2019-03-23 20:11:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ステンレストレー深型 第79弾



大きさは、約23cm×16cm。使用目的は、自転車のメンテ、特にドライブトレインの洗浄用。

チェーンやスプロケを自宅の庭で洗おうとすると、どうしても汚れたオイルが散らばるわ、ボルトやベアリングがどっか行くわする。

実際に使ってみると、ちょっと小さかったかなあ、というところだが、今まで何も使わずにパーツクリーナーぶっかけていたのに比べれば、月とすっぽん、買ってよかった。

御神木が....

2019-03-19 21:47:00 | 日々
轟くチェーンソーの響き。
御神木ロードで枝払いをやってるみたいだ...


みたい...


御神木が!



遠目には、一本なくなったようにも見える。
立入禁止が解除になったら、本当に伐られちゃったのか確認しにいかねば...

携帯ポンプ 兼リアライト i-Glow の新固定方法

2019-03-18 08:17:10 | 小細工
コルク号のシートステイに、不動のポジションを占めるにいたった携帯ポンプのi-Glow。



ポンプにしてリアライトを兼ねる、という無駄のなさに、もし壊れてもまたこれを買う!というぐらい気に入っている。

唯一の弱点は、ポンプヘッド側の固定の甘さ。何度か泣かされたあげく、ビニールテープでシートステイに直巻きするという、実用性のみを重視したスタイルで数年使い続けた。



そして今日、メンテ後に装備を戻そうとしていてなにげに閃いた。
ここに転がっている百均リアライトのシリコンカバーでシートステーに固定すればいいんじゃないか!



巻いてみたところ、上々のようだ。あとは実走あるのみ。

朝メンテ

2019-03-17 12:11:22 | 自転車
早起きしたものの、朝練に行けない。仕方ないからメンテしよう。



電装品、ボトルケージ、シートポスト、前後輪、チェーン...

さっくり外して、磨いていこう。



ヘッドパーツのまわりや、リアのエンド近くに錆が出てるな....

ブレーキシューの減りもかなり進んで、交換時期かも。

観察しながら、濡らしたウエスでフレームを磨く。ビニールテープの痕、がっちり黒ずんでる。水じゃあ無理か。

禁断のパーツクリーナー直拭きで磨く。塗装が傷んでしまうだろうが、通勤バイクとして酷使している以上、今さらだ。


ゴロロロ...おや、遠い空で雷鳴が...
見上げると黒い雲がもくもく。

今日の天気予報は100%晴れじゃあなかったけ(苦)


あちこちに広げてるパーツや工具を、とりあえず自転車小屋に避難させ、雨が降るまでホイールを磨いてみる。



百均で売っているアルミ付きのスポンジを使って、洗剤で磨くとホイールが鏡のようにきれいになると聞いた。ホントかどうか、確かめてみよう。



....少しはきれいになったかもしれないけど、鏡には遠いなあ。

と、ここらで本降り。とりあえず、朝のメンテは中断。

メンテの続きは後で。

復活ののろし

2019-03-14 08:21:00 | 自転車
天気が良くなってきたなあ。
寒くはあるし、本調子ではないが、送別会シーズンのため、乗れる日は限られる。

復活の狼煙を揚げろ!

足の(指の)骨を折って以来、封印していたジテツーを、やっと解禁。



緩い坂でも心拍が上がっていかない。
重めのギアも踏めない。
ほぼ、3ヵ月ぶり。
めちゃくちゃ、鈍ってる....

復活の鈍し(T-T)