着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

オリベストリート

2024年03月27日 | ホビー
先日の日曜日、郡上八幡での仕事を終えて帰宅してから、多治見市の「オリベストリート」へ行ってきました。

【オリベストリートMAP】


早速、焼き物(美濃焼)を色々見て回ります。

【うつわや多治見】


【陶器創造館】

人間国宝作の美濃焼は何十万円もの値札が・・・

「ぐい呑み」は20万円オーバー(汗)

【織部うつわ邸】


【蔵】

ここは食事処?

【井筒】

こちらへもお邪魔します。

玄関を入ったら中庭?

趣のある建物ですね〜

こちらが本当の玄関?

お邪魔します…

【店内の様子】

お〜 萌え〜

そこには夢空間が広がっていました…

気に入った「ぐい呑み」を購入しました。

【玉置保夫作 黒織部 ぐい呑み】

この絵柄が気に入りました。

帰路、スーパーに寄ったら弁当半額セールで最後の1つを購入…
【たかの の のどぐろめし】


お酒も購入
【大吟醸 北秋田】

帰宅後、早速晩酌スタート!

お酒は直接ぐい呑みに注がず、一旦、「加藤健作 志野 徳利」に移し入れてから…

良い眺め〜

【のどくろめしOPEN】

美味い!
日本酒に合う〜

ということで、日曜日に早朝から仕事をして「心」が少し疲れたけど、好きなものに触れて「心」のバランスを取った話でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金が無い | トップ | コメダ ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿