さごトーク

日記程度にぼちぼちと

賎ヶ岳

2006-05-04 | MTB
頂上からの眺め

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4から5日にかけキャンプに誘われていたけど
諸事情により不参加を決めていた。

それでも4日のランは久しぶりに会う先輩もいたので
滋賀県まで遠征に向かうことに。
GWの渋滞も下道&早朝出発で関係なくスムーズに目的地の
ウッディパル余呉に到着。

今回の参加は5名。
コースは余呉湖畔を反時計周りに少し走ってから
賎ヶ岳の山頂に向かって担ぎ、向こう側へ降りるという
いたってシンプルなオキラクツーリングだった。

登りはほとんど担ぎだけど約1.5kmしかないので
それほどきつくない。
頂上にあがれば琵琶湖や余呉湖など展望も開けて
殿様気分が味わえる。
城跡ではないけど。

下りは全線乗車可かつほっとけばスピードの出る
ダウンヒルが楽しめるが約3km。
トレイルの状態もよいので走りやすいが
ハイカーが山盛りなので注意が必要だった。

初めてMTBに乗る方でも走れると思うけど
担ぎがつまらないかもしれない。
昼食を含めて約3時間のコース。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかの)
2006-05-10 15:38:33
近くに行っていたのですね。

なんかのんびりしていて楽しそう。
返信する
Unknown (さご)
2006-05-11 08:11:32
標高は高くないけど眺めはよいです。

コースがいくつか作れそうです。
返信する