さごトーク

日記程度にぼちぼちと

養老公園

2006-01-31 | ロード

養老天命反転地の一部。
滝のほうには暴走族ご一行様の単車もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜は天気はいいし日差しも穏やかなサイクリング日和。

10時からの時間限定3時間ライドで
久しぶりに養老公園までひとっ走りしてみた。

途中の橋で高校球児に挨拶されたが
一人にチャップリン!と呼ばれた。
こっちはヘルメットにサングラスで
典型的エイリアンスタイルだから
似ても似つかない。

何かの罰ゲーム?
こっちもチャップリンって言ったほうが良かったかな。

そんな愉快なこともあり高校生はわからん!と考えつつ
ここのとこ重めのギアだから軽いヤツで
くるくるしてみようと脈絡全くなく思いつき
帰り道はケイデンス高めでぼちぼち進む。

1時間もすると脚がパツンパツンに張って
棒のようになって疲れた~

総走行距離約76km
ほぼ平坦路で二之瀬入り口辺りから
養老までが少しアップダウンあり。




土曜の朝

2006-01-28 | 日常
出勤前のお楽しみ。

7時からCBCにてウルトラマン
初代シリーズです。

本日は第2話でウルトラマンにやっつけられた
バルタン星人が報復のために地球に再度襲来。

やつらは鳥のように編隊飛行できるのですね。
集団でビートルの周りを飛んでました。


ちょっとビビった。


最後はウルトラマンのウルトラスラッシュで真っ二つ。
(八つ裂き光輪とも言うらしいです)

南無・・・。


バリアで攻撃は避けれるようですが
自らの決定的なアタック力はないようです。
集団で迫ることと人に乗り移るのが得意らしい
ですがあまりに弱すぎです。


フォフォフォフォフォ~~


7時半からはメーテレ建もの探訪

今日は妙にはしゃいでました渡辺篤史。
ひげがイヤラシサ満点でよろしいです。




先日の放送

2006-01-25 | つぶやき
10日間で自転車に乗って日本本土縦断(約2100km)する。

との企画で、そのまんま東氏の気合を見せてもらった。
途中、体調悪化のため余儀なく断念かという場面も
あったが10日間を無事に走りきり終了。
富士山を望む辺りでタイムアップし走行距離は
約1100kmとのこと。
(スタートは竜飛岬→ゴールはJR三島社員研修センター前だった)

一日に約200kmをこなさねば走りきれないのは
小学生にも出来る計算で、まったくロードレーサーの
経験のないらしい東氏にとっては無謀といえる挑戦。
日ごろから乗っていても完遂はむずかしいであろう。
当たり前のように膝や腰に負担がかかり痛みを覚え
気の毒なぐらいだった。

それでも一日に80~170kmほどを走ったので
あるから立派である。
最後の箱根はランが好きな彼にとって憧れであり
聖地なのか、自転車に乗りながらも
楽しそうで見ているほうも良かった。

といっても雪の中をムリに走り
一般車への迷惑を省みずに続けたり
カメラを持ったオートバイが歩道を走る始末。

番組制作側のモラルはこんなもの。
作れればOK!なんでしょう。
細かいことは気にしちゃいかんか。

その気にさせてもらった自分はさらに単細胞だが。





モビリオ スパイク

2006-01-20 | くるま
お腹がすきました。

今の所有車はモビリオスパイク。
1年前に購入なのでMC前の姿です。

購入条件は

 両側スライドドア
 ハッチバック
 カーゴがフルフラットになる
 燃費は10km以上
 5ナンバー
 下取り含め200万以内

コレを満たすものとしてスパイク、シエンタ、カングー
ファンカーゴで選んだ結果がモビリオスパイク。

シエンタはフルフラットにならないのと
内装がベージュ系で明るくていいけど
反面汚れが目立つ。

カングーは相方の許可が下りず
試乗もせぬまま却下。

ファンカーゴはスライドドアなしな上
ハッチバックじゃないからダメ。

結局、引いて残ったのがスパイクだったけど
今のところ、燃費は街中で9~11km
遠乗りで13~15kmとぼちぼち走ります。
あまり飛ばしてないし。
満タンにすれば450kmは走れます。

高速でも過不足は感じません。
時速100kmを越えるとうるさいのがいけませんが
多くを求めてはいけません。
少し車高が高いので風の抵抗を感じますが
前所有車のバモスよりはずっとマシです。

足回りが少し堅めでダンピングがやや不安定に
思いますがスポーツ車でも高級セダンでもないので
割り切って乗りましょう。

ドライビングポジションはワゴンとセダンの
間でややセダンよりといった感じ。
それ程違和感なく運転できます。
ただAピラーが少し太いので視界がやや悪く
左後方も窓がない分気をつけねばいけません。

頭上の空間が広いので圧迫感はありません。
シートも見た目よりはホールド性が高く
上手く体にあわせて無理のないポジションにすれば
腰痛が出ることも少ないかと思います。

後部席は足元は広くていいのですが
座っているとちょっと落ち着きのなさを感じます。
後ろに乗ることは少ないのでコレは無視。
シートに問題ありでしょうか。
カーゴルームをフルフラットにするための
犠牲なのでしょう、仕方ないです。

うわ、長くなった。

ここまでお付き合いいただいた方、お疲れ様でした。
次回はメインのトランポ能力についてお話します。

知らなかった

2006-01-17 | くるま
マツダ・ロードスターにクーペがあったなんて知らなかった。

というのは日曜の夕方に19号を走っているのを
初めて見かけて
 
 個人でカスタマイズしたものかなぁ
 かっこいいなぁ

と思って検索したら2003年に受注生産されていたのですね。

Z4ロータスエランもクーペスタイルが好きなのですが
 
 なんで?わからん!
 頭がおかしい

ぐらいの否定的な意見が多いです。
カッコいいと思うけどな。

続いて

2006-01-16 | 日常


トランプのあとはUNO。

日本酒も開けて、とりあえずは忘れたルールから。
ほとんど覚えてませんでした。
一人があがったら終わりってことも。

初めは練習で、熱が入ればいつの間にか
400円負けてましたとさ。

最後は酔いが回って眠かったー

新年会

2006-01-16 | 日常


土曜はプチ新年会。

大学時代のサイクリング部OBであるW先輩宅にて
4+0.5人で飲んで食って久しぶりのトランプ。

7並べ、ババ抜き、ジジ抜き、スピードと
何年ぶりかにやると新鮮で面白い。
酔っているから余計に面白いのかな。


走っているのは

2006-01-14 | つぶやき
マラソンに出るためでもトライアスロンのためでもありません。
自転車に使う筋肉以外にも刺激をってことです。

冬に温まりやすく、心拍もあげやすくて
何より準備は服着て靴はいて走るだけ。

自転車はいろいろ準備に時間がかかってしまうので
ランのほうが手っ取り早く運動できます。

ダッシュしたり横走りや後ろ歩き、ひねり歩き
時には逆立ちも加えて遊んでます。
もちろん辺りを見回して弱気にやってます。

翌日にはお決まりの筋肉痛だったりしますが
これも体の変化だーと思えば楽しいです。