琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

急ピッチの思い出(七夕)

2023-07-09 18:13:00 | 琉(りゅう)さんとの何気ない日常。


ここ数年、小走り家ではクリスマスや節分等の

思い出作りを急ピッチで行ってきました。
(琉さんが小さい頃に、
      何もしてこなかったツケが今来ている)

今回の七夕🎋もそうだった。

やった事ないもんだから、取り急ぎやってみる✋





※七夕の定番行事に「願い事を書いた短冊などを笹に飾り付ける」というものがありますが、短冊に願い事を書いて笹に吊るすようになったのは江戸時代からです。(ネットで書いていた)


へえ〜🤔 短冊に書くだけで

願い事が叶うだなんて夢のようです💚

でも流石に宇宙飛行士や総理大臣になりたい

と言った願い事は無理があるのは分かっています

叶えてくれる方々も大変だし (おい)

な.の.で

現実的なお願い事を書いてみました🎋✍️





若き少年の夢は?





ひとつ、ストレートなゲスな願い事があるが…
(金って…)

黄色い紙や緑の紙は琉さんが書いた願い事🎵

内容を聞いてみると

琉「パパです」

…どうやらパパの事を書いたらしい

パパが欲しいってことなのかい?

目の前にいますけど🤨




琉さんも良くわからないまま

行事は進み、されるがまま飾り付けを行います

なんだか七夕🎋って大変ですね💦

いやいや💦✋

愚痴を言ってはいけません…

願いが叶わなくなりますからね~
(七夕のルール…よく知りません(笑))








因みに、目指せ自己ベストは副部長(琉ママさん)

今年は大会に出ないと言っていた副部長だが…

ひょっとして🤔出るのか?



ということで

無事に七夕🎋をマスターしました(笑)









ダウン症児育児ランキング
ダウン症児育児ランキング






 夏バテには 


今、人生の中で1番育ち盛り&食べ盛りの琉さん

今宵は奮発して焼肉さ☝️

焼いても、かたくならない ギリギリのラインの

お肉を大奮発 (普段どんな肉をくってんだ(笑))



じゅーじゅー🤤ホホホ

最近20年来のお付き合いを していただいた

ガスコンロとのお別れをしました…
(本来の寿命は約10年)

そして新たなガスコンロとの出会い(購入ね)

今のガスコンロって昔のと比べ 火力が全然違う

んですね〜🎵驚きましたよ🔥



小走り家では

昨今の電気代高騰ブームにより(ブームって)

ホットプレートの時代は去っていきました😩

残念!





肉補給完了(´∀`*)ウフフ

スタミナバッチリです

皆様、夏バテにはお気をつけ下さいませ✨




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズワイガニと琉さん | トップ | 琉☆トレッキング部 (丸山) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-07-09 21:44:40
こんばんは
七夕なんて何十年前の話です。
家族で「金がほしい」という願い事 最高ですね(*^▽^*)
現実味があって最高~~~!!!!
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-09 22:10:59
kinushiさん
こんばんは〜🌕

七夕の行事も
意外と段取りが面倒なんですね😅ハハハ

「金ほしい」短冊は我が家の願いです(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠
でも…この様なお願い事は、なぜか絶対に
叶わないんですよね~(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
下心丸出しのお願いは、無効になりそうです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

やはり、「人類の幸せ」みたいな 真面目な
お願い事でなければ 効き目がなさそうですね🎵
返信する
Unknown (gardentea)
2023-07-09 22:26:50
遅い時間にすみません、
七夕は夢がありますねー。
と言っても我が家はいつもスルーしてしまう行事!
小走り家の皆様にはるか昔の記憶をたどらせて頂きました〜。😑
懐かしい!!短冊、書いたよな〜。
琉君はパパさんの健康や、マラソンの奮闘をお祈りされたのかな?
きっとそう!
パパさんのお金の願い事で今夜もまた、笑いました。😄
琉君、オレンジ色のスヌーピーTシャツ、とても似合いますよ!❤
思い出作り、大事ですネ🥰
後からふり返ると楽しいです。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-10 06:51:29
gardenteaさん
おはようございます☀️
大人になってしまうと
スルーしちゃいますよね😊
私も気にしていませんでした(笑)

琉くんはきっと
私の健康をお祈りしてくれた…
はずです(多分)
私利私欲系のお願い事は
神様にスルーされちゃいますよね🤭

スヌーピーのTシャツはもう2年位
着ていますよ🎵琉くんお気に入りの
こだわりTシャツ👕で
生地が好きみたいです💚(´∀`*)ウフフ
返信する
お肉~~~~♡ (ゆうちゃん)
2023-07-10 10:03:08
手の手術後、療養してた時にパワーアップした体重を、
頑張って戻しているゆうちゃんです^^

お腹が空いて、私も
お肉が食べたいで~す♡
ご家族で七夕、素敵ですね♪
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-10 10:27:35
ゆうちゃんさん
おはようございます☀️

夏バテ防止には
やっぱりお肉ですよね~🤤
牛、鶏、豚、なんでも来いです(笑)

でも新しい発見をしました🎵
ちょっと いいお肉を食べると
お腹がゆるくなってしまいます💦

今年の思い出に七夕🎋が追加されました🤭
来年は多分、忘れてそうですね〜
意外と七夕…面倒くさいです(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (marimari58)
2023-07-10 16:01:01
どうも~marimariでーす。
ちょっと間があいちゃいました(^^;

七夕、昨今は現実的なお願いが多いですね。
「かねほしい」みんなが願っていることです。
「みんなが健康に暮らせますよーに」って死語でしょうか。

東京は今日は外に出ていたら、焼肉になってしまいそうです。そのぐらい暑くて暑くて…
おニューのコンロでの焼肉、美味しそうです💛
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-10 20:40:49
@marimari58 こんばんは〜✨
mariさん

「健康に暮らせますように」
死語だなんて💦大丈夫ですよ〜💦
まだまだ 願われているはずです(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

七夕🎋で本当に願わないとイケナイのは
「世界が平和になりますように🙏」
ですよね😊やはり平和が1番✨

もし「金ほしい」の願い事が叶ったら
ブログでご報告いたしますね〜🤭ククク

ガスコンロも火力が凄くて、
驚いています😲重宝しそうです💚
返信する

コメントを投稿