そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

君たちは何がしたいんだい?

2008-12-29 15:23:45 | ゲーム
「三國志Ⅷ」というゲームやってます。208年、劉備。赤壁の戦い直前で、隣接都市にいる27万の曹操軍を、手持ち兵力2万6千で撃退しろというシナリオ。

序盤を切り抜けて曹操の領土を切り取っていきますと、当然捕虜から投降者も出てきます。

なんですが、迎え入れた直後に敵の引き抜き工作にかかって寝返るヤツ続出。ひどい場合は
家臣として登用に応じる → 引き抜かれる → 攻めてくる
が同じ月に起こったりするもんだから・・・。

劉備(ワタシ)と曹操の戦績で言うと、30勝5敗、勝率85%以上で(黒星はろくに準備もできてないCPUが勝手に戦争吹っかけて負けたもの)、どちらの勢力に勢いがあるのかぐらいはわかるだろうに・・・。

最終的に遼東の小都市に38人の武将がぎゅう詰めになり、俸禄がもらえなくなった武将の忠誠は見る影もなく下がり、放っておくと下野しだすヤツ続出の気配。わずかばかりの兵糧を売って金に換え、食いつないでる様子を腹癒せに眺めててもよかったんですが、下野すると登用が面倒になるのでさっさと攻め滅ぼしました。

ゲームのシステムとして、捕虜の首を切ると「悪名」というステータスがアップしてゲーム上不利益を被るので、一度裏切られて再度捕虜になったヤツでも斬首できないのはかなりイラっときますね。

夏侯淵なんざ2回裏切って最後にもう一回捕まり、登用に応じなかったので釈放したら、その次の月に夏侯惇に連れられて仕官してきやがった。

君たちは何がしたいんだと、まったく。


ま、そんなワタシも孫権さんから妹を嫁にもらった挙句、同盟が切れた瞬間に24万の軍勢差し向けて9ヶ月で滅ぼしましたけどね。
(↑極悪・・・)

最新の画像もっと見る