最近逆風が吹く事が多くてあんま熟睡できてない感じです
けどこれも「試練」であり、何かから試されてるんだと思います。
壁はたくさん立ちはだかるもんだけど、乗り越えていくしかないですね。
乗り越えた先にはきっといい事があると信じます。
ここ数日久々にかな~り周りの色んな事を色々考えてたら、少しづつですがパズルのように繋がってきました。
とりあえずさすがにちょっと疲れたのでスープ房くだらのスタミナ焼き肉セット食べてご飯もおかわりしてみました。
「うさぎと亀」のお話がありますが、よくよく考えてみると、あれは目指すゴールが一緒で、そこを目指して、同じレールの上で競争するといった話です。
ですがこの話、よくよく考えてみると、「うさぎの目指すところ」、「亀の目指すところ」はそれぞれ別々であり、コースがそもそも違ってても良いのでは?
と考える事もできます。
それはつまり、「自分」で目的を設定して、「自分」の目標とするレールの上でゴールに向かっていくという事ですが、
その場合、勝負は誰とするのか?
となるのですが、その場合、勝負は相手ではなく「自分」
になると思います。
当クラブの入会申込書には「入会の目的(具体的に)」の項目を作っていますが、個人的に結構これ、重視して見ています。
何故かというと、これに関しては誰に言われるのではなく、「自分自身で設定した目標」だったと思います。
しかし、それが本当に達成するかどうかは、実際のところ全て本人の「気持ち次第」
であり、
その思いに対して本当に「誠実」かどうか。
その思いに対して本当に「ストイック」になれるかどうか。
その思いに対して本当に「甘え」を捨てる事ができるかどうか。
なのですが、自分自身で決めた事にも関わらず、現実には達成せずにゴールを目指すのを「ま、この辺でいいか」とコースから外れ、途中で辞めてしまう人も多いです。
もちろんいろんな理由もありますが、怠惰で辞めたのなら、
「自分で決めたのに」
「自分で自分自身に約束したのに」
と正直非常に残念に思います。
結局「その程度の思いの強さ」だったのであると考えるしかないのですが。
世の中、人との約束については守ろうとする人間は多いですが、
「自分との約束」については何かと言い訳を作って破る人が多いです。
ですが、「自分との約束も守れない人」が「人との約束を守れる事」は無いハズなので、そういう人を信用しろと言われても難しいものがあります。
有言不実行でないか、いわゆる口だけ人間(文字にしたとしても)になってないか、一度自分自身を見直す必要があると思います。
単に体を動かしたいとか楽しみたい、体力UPやダイエットの目標がある人、全てに共通する事と言えます。
仕事や組織、会社といったところでは、同じ目的の元、そういう同じレール上で走らせるので、たしかにそこには「競争」や、「差」といったものが出来て、そこには「ゆがみ」が生じ、ストレスにもなります。「勝ち組」、「負け組」と何かよくわからない「人の基準」で優劣までをも付けられてしまいます。
ですがこの空間は会社や組織ではありませんし、ピラミッド型の縦社会、組織なんてそもそも自分自身が大嫌いです。
自分で目的を設定し、自分自身と向き合って「いい勝負」をして頂きたいと思っています。
ここでの空間は他人とではなくて、自分自身と向き合う
もっと言えば「昨日の自分と勝負する」感覚。
これが大事なんじゃないかと思います。