近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

県外魚その13「イトヨ太平洋型」 降海型です

2009年08月31日 08時02分56秒 | 日本淡水魚(県外)等
 閲覧有難う御座います。県外の日本淡水魚カテゴリー、本日の1匹はイトヨ太平洋型。コメントを頂いている”まっちゃん(北)”さんから頂きました。イトヨの表示の仕方が分かりませんので、太平洋型の降海型と書いて見ました。
<データ>
名前:
イトヨ太平洋型
分布:
 自己未確認
全長:
 100mm前後を頂きました
生息:
 自己未確認
特徴:
 漢字で「糸魚太平洋型」と書くトゲウオの仲間です。イトヨという魚は、名称を如何表示するかが難しそうですね。生活史的には、降海型と、陸封型に分かれるらしく、遺伝子的には日本海型と、太平洋型に分かれるようです。今回の個体は恐らく、太平洋型の降海型と言ったところでしょうかね?
 姿は以前に紹介致しましたハリヨと酷似していますが、全体的にイトヨの方が長細くて、メタリックな色合いが強いです。体色は背面が光沢のある青~灰色で、腹部は光沢のある白色ですね。ハリヨと決定的に違うのは、尾鰭の付け根辺り。ここの鱗板?が発達しているようで、上から見れば膨らんで見えます。産卵期は初夏頃らしいのですが、北海道では夏頃との話です。この時期の雄は婚姻色で赤く色付き、巣作りを開始します。産卵後は雄が稚魚の巣立ちまで巣を守り、♂♀共に殆どの個体は1年で寿命を終えます。稚魚はある程度の大きさになると海に下り、沿岸部で生活します。初春頃には河川へ遡上して、淡水で産卵を行うようです。
参考・引用文献
私見:
 ハリヨと同じかと思いきや、かなり姿が違いますねー。
何と申しましょうか、アジに似ている気が・・・(笑) 
採取:
 未採取
飼育:
 現在、純淡水で飼育挑戦中
動画:

画像:
        
 トップ画像の個体を背面から撮影。尾の膨らみが大きいです。
        
        
 別個体を撮影。抱卵している♀個体でしょうかね?
 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎
 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-31 12:41:29
顔付はアジっぽい?
鱗からしても青物に見えます。
これまた年魚とは儚いですね・・・
大事にしてあげて下さい。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-08-31 19:06:21
しかし厳つい姿してますね~!
雰囲気的にはアジに似てますが
降海型になるとやはり食卓にも並ぶ種なんで
しょうか?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-31 20:29:38
尾の付け根の膨らみが画像で見るとハッキリ見えますね。
想像以上に膨らみが目立つんですね。
横からだと、そういうふうに見えないので勉強になります!
10センチサイズだと迫力ありますね~コイツは!
返信する
儚い (ryu-oumi)
2009-08-31 21:24:00
>ゆうさん
 トゲウオ、夏前後が恐怖の大お別れ会・・・
儚いけれど、力強くて面白い魚です。
イトヨの巣作りも見てみたいです。
返信する
食材 (ryu-oumi)
2009-08-31 21:27:03
>しかちんさん
 東北で食材として売られていました(日本海型の降海型?)確か通販でもあったと思います。でも同じお金を出すなら鯵の方が沢山食べられますけどねー
返信する
付け根 (ryu-oumi)
2009-08-31 21:29:50
>ドンコ将軍さん
 尾の付け根の意味を分かって頂けましたかー
最初見たときは違和感があり、病気か?と思ってしまいました。私の持っている本では、側面の写真しかないので、実物はいいですねー
返信する
初見 (iokun-oz)
2009-08-31 22:32:20
上から見る泳ぎは奇妙だなと思っていたら
尾びれの付け根が太いのですね。
初めてみる魚ですので興味深々です。
返信する
化石の様な… (懐畔泥鰌)
2009-09-01 00:48:10
ハリヨと比べるのもなんですが、ちょっと大型に見えました。
イトヨはイトヨでいいではないかと思ったりしています。
凶暴かも知れないのですか?
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-09-01 04:56:53
トゲウオってもっとか弱いイメージがあったのですが、しっかりした魚体ですね~。
メタリックカラーがそそります!
返信する
メタリック色が (サワ)
2009-09-01 07:45:40
かっこいいですねぇ。
この種も1年魚なんですね。

多年飼育ができるなら、無理しても
手にいれて飼育したくなりますね。

繁殖は難しいんでしょうねぇ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿