近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

危険な距離

2010年04月02日 08時16分06秒 | 日常・その他
 閲覧有難う御座います。本日は飼育魚の話です。

 なぜ彼(ムギツク)はこんな危険に挑むのであろうか?
まさか、ドンコの素晴らしい擬態に気付いていない?
仲間内での罰ゲーム?
ムギツク族に伝わる勇気を試すための成人の儀式か?
それとも産卵に備えた予行演習なのか?
 人間で言う所の”裸でライオンの前に寝転がる”くらいのイメージかな~
果たしてこれは、勇気なのだろうか?無謀なのだろうか?
勇気か無謀かは分からないが、ドンコは日々成長している・・・
その現実があるかぎり、既存水槽に大型ドンコを入れる事が無謀である事は確かだ。
本日の格言:
 口に入る魚は、ドンコの友達にはなれない!

あ、そう言えば友達つながりで、
 某サッカー漫画のキャプテンが
『ボールは友達!怖くない』みたいな言っているけれど
ボールしか友達がいなくて、ボールに話掛けている大人は怖いと思うよね~

同じようにお魚ばかりと話していると、家族から白い目で見られますよ~
(風邪なのに魚捕りして熱を出し、家族に白い目で見られている者より・・・)
(所詮、民間療法は迷信さ~)

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB御殿)
2010-04-02 19:40:10
ドンコと同居するには口より大きくなるしかありませんね・・・
先住魚のカワバタ夫妻は翌日には居なくなっていました
飼育3年目で生きては帰れないトンネルに入ったようです
返信する
Unknown (しかちん)
2010-04-02 20:51:24
いわゆるオタクと一緒なんでしょうね~
ターゲットが魚というだけでw

でも、ドンコの擬態にはやはり気付いて
ないんでしょうね? 気付いてたら生死を
掛けたそんな行動いらんでしょ!w
返信する
ドンコのジレンマ (iokun-oz)
2010-04-02 21:25:40
口より小さくては食べたくなっちゃう。
口より大きくてもいじめたくなっちゃう。
自分より大きいと食べられちゃう。
所詮ドンコは孤独さ~。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-04-02 21:29:58
これは、間違いなく成人の儀式でしょう…(爆)
喰われなかったら元服を認められるに違いない。

見事な鈍子です。
テポもこれくらいにまでにしたかったです。
羨ましい…。
あ。
要らないからね。
引換券使いません。
返信する
トンネル (ryu-oumi)
2010-04-02 21:39:31
>CB御殿さん
 小説的に書いたら、
内臓の長いトンネルを抜けると天国であった。
という感じですね~、文豪ごめんなさい。
我家では、まずドジョウ系が狙われます。
返信する
オタク (ryu-oumi)
2010-04-02 21:42:21
>しかちんさん
 そうですよね~愛好家=オタク・・・
私なんか、魚だけじゃないですから
フィールドオタクでしょうかね?(笑)
”健全な病人”みたいな面白い日本語だ!
返信する
ドンコ (ryu-oumi)
2010-04-02 21:44:51
>iokun-ozさん
 10㎝までの時は比較的平和です(一時的)。
そして、丸くて平たい系の魚である
オヤニラミなんかは食べられないようですし
頑張れば、お友達もできるかな~?
返信する
引換券 (ryu-oumi)
2010-04-02 21:48:09
>懐畔泥鰌さん
 最後まで残った引換券には
ダブルチャンス特典を付けますよ!
当りがでたらもう数匹・・・
”何か”が送られてきますから~
さあ、ドキドキ体験を!
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-04-03 06:06:32
こう言う写真が好きです。
ドンコのオコゼっぽい顔が堪らない!

>口に入る魚は、ドンコの友達にはなれない
ウチは大丈夫です。ドンコよりデカイ魚をいつも入れるから。
いつまで立ってもドンコが小さく見えます(爆)
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-04-03 06:58:53
で、このムギツクの現在はフン??
オヤニラミの巣に卵を産みつけるムギツクのテレビはオモロかったですが、ドンコの巣に産みつける姿も見てみたいですね。
親にラミはオロオロしてましたが、ドンコは如何に~?
期待通り表情は変わらないのかな~。
返信する

コメントを投稿