近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.48『マダコ』 タコ初登場

2010年09月09日 08時06分35秒 | 海水藻類・その他
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はマダコ。日本海側の海水浴場の浅瀬で採取しました。テトラの間から少し体を出したので、タモでひと掬い。タコはよくわかりませんが、浅場で普通に捕れてサイズもそこそこですから、一般的なマダコではないでしょうか?
<データ>
名前:
マダコ
分布:
 日本海には生息していました
全長:
 胴体が100mm程の個体採取歴あり
生息:
 水深2mくらいの岩場にいました
特徴:
 漢字で「真蛸」と書く一般的なタコの仲間です。形状は楕円形の頭に大きな1対の目玉、長い脚が8本と言うベタな姿をしています。体は柔らかく、体表には突起と言いますか、皮膚の皺の様な模様が入っています。脚の吸盤は強力で、吸い付かれると痛いですね。擬態名人でして、採取中にも体色を瞬時に変化させました。勿論、食用にされているのは有名ですよね。
参考・引用文献
私見:
 毒があるのは知らなかった・・・。普通に子供が触っていたので危ない、危ない!
飼育:
 飼育経験無し。
動画:

画像:
                            

近江工舎

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-09-09 08:33:42
真だこ 美味しいですね
大好きです

返信する
Unknown (CB御殿)
2010-09-09 09:17:48
食材としてお持ち帰りですか?
某所に送付とか
一部のお方は大喜びかも
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-09-09 15:40:38
え!
毒あるの??
全然知らなかった!!
猛毒のなんちゃらダコは聞いた事があるんですが。
意外と毒持ちの生物って多いんでしょうね。
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2010-09-09 20:25:03
おお、タコすごい!
私実は結構タコ好きでして、機会があれば一度飼育してみたいと思ったこともあります。
海の生き物ではタコとウツボ好きです。
タコなら飼育で持て余しても、食べちゃえばいいしね。
発泡酒のつまみに最高かも(笑)
返信する
いや、真面目に (サワ)
2010-09-09 21:56:02
タモ使い、弟子入りしたくなりました。

タナゴ釣りにハマった原因は
タモ使いに限界を感じたからなんですよね~。

海で採集も強烈ですね(笑)
返信する
Unknown (しかちん)
2010-09-09 22:30:53
マダコ釣ろうとタコジグ買ったのにタコフィーバーが終わって
出番無しで眠っておりますw
もう少ししたらまたタコフィーバーになると思うんでその時こそ・・・!

返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-09-09 22:35:44
タコはこれまで2度採取経験があります。
飼えるもんなら飼ってみたいですが、無理ですね~。
ryuさんにはぜひ飼育に挑戦していただきたい!

私もタコに毒があるの知りませんでした。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-09-09 23:10:16
豹紋蛸の毒は危険です!

でも、真蛸は、まず大丈夫ですけどね。
毒といえばそうだけど、蚊に刺された程度です

食べた?
美味しいぞ!
返信する
食材 (ryu-oumi )
2010-09-10 08:11:19
>ryuji_s1さん
 コメント有難う御座います。
海での採取は、食材の宝庫~
でもこのタコは食べれませんでした(笑)
返信する
持ち帰り (ryu-oumi)
2010-09-10 08:13:04
>CB御殿さん
 泊りの初日採取だったので
持ち帰りはできませんでした~
サイズ的には飼える大きさですが・・・
CB御殿さんが欲しかった?(笑)
返信する

コメントを投稿