近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介316 あと何回?

2010年09月13日 08時54分30秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取話です。
 
 お昼休のお魚捕り・・・では無く餌捕り(笑)
         
 すっかり水の無くなった水田や稲刈りの終わった水田が目立つように・・・

でも水の残った水田を覗き込めば・・・
           
 たくさんのイトミミズの仲間がまだ見られますね。

            
           
           
           
 コナギ、オモダカ、ミズワラビなどの植物も見られます。火鉢でビオトープしてみたいものだ・・・

メインの餌採取では・・・
           
           
 ボウフラ、イトトンボ類のヤゴ等の水面系の生物は勿論、

           
           
 未だに大量のユスリカ類の幼虫、糸蚯蚓が捕れます。イトミミズの類は、粗めの砂利を入れた容器に入れると、比較的長期キープが可能です。ボウフラ、赤虫類は、羽化するので注意を!

そして十分な餌を集めた私は、
『あと何回、水田で餌を捕れるのかな?』と考えながら・・・
           
容器をぶちまける・・・
いや、マジで凹むわ~

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB御殿)
2010-09-13 11:20:42
やっちゃいましたね!
いつもながらのオチをありがとうございます

稲刈りが終わった頃にまた虫捕りに行く予定です
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-09-13 19:59:23
またっすかぁ~
手が震えるのに気がついていないに違いない…。
もう若くないんだから…。
返信する
火鉢でビオトーブ (サワ)
2010-09-13 20:16:07
実は火鉢でビオトーブ・・・、
やってました(笑)

義母がリサイクルショップで
何故か火鉢を購入し、放置していたので・・・。

その後、単身赴任となりビオトーブは
いつの間にか、水が抜かれました(涙)
返信する
水路 (iokun-oz)
2010-09-13 21:14:18
そちらはそろそろ稲刈りでしょうか。
水路の水は少なくなったでしょうか。
今年も長男と琵琶湖へ行こうと思っています。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-09-13 22:13:07
うわぁ・・・ 心が折れるオチですねw
それでなくても採取するの大変でしょうに!
期限のある餌獲りです。頑張って立ち上がって
下さい!w

返信する
オチ (ryu-oumi)
2010-09-13 22:26:48
>CB御殿さん
 落とす積もりは無かったのですが
オチだけに落ちました(涙)
いや~、マジで凹むわ~
返信する
 (ryu-oumi)
2010-09-13 22:29:50
>懐畔泥鰌さん
 >手が震えるのに気がついていない・・・
え?老化じゃなくて、アルコール切れ?
いやいやそうじゃなくて
立ち上がった時に足で蹴っちゃいました!
久振りの懐畔印セブンスターなのに・・・
返信する
火鉢 (ryu-oumi)
2010-09-13 22:31:38
>サワさん
 今月の解体業務で火鉢が出ます。
勿論、家主の方に許可を貰って
既に1つキープしていますよ~
来年の夏は、エサトープです!
返信する
琵琶湖 (ryu-oumi)
2010-09-13 22:34:46
>ozさん
 そろそろ鮎に伴う
大河川NGシーズン到来です・・・
この時期のお勧めは
水路でのカネヒラ採取かな?
綺麗な婚姻食が見られますよ~
返信する
折れた (ryu-oumi)
2010-09-13 22:36:30
>しかちんさん
 こころ、すっかり折れました・・・
時間も無いのでこの日の採取は終了
残った水の僅かなエサを
大切に与えました・・・
やはり自家繁殖も必要ですね~
返信する

コメントを投稿