近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介31 睡眠とらずに魚とる

2007年02月08日 08時39分05秒 | ガサガサ調査
 最近行ったフィールド紹介第31回。久し振りに丸1日フリーな日ができたので、暖めていた琵琶湖一周ガサガサ計画を実施しました。以前から、行きたいポイント、魚が居そうなポイントを滋賀県地図にマークをつけていましたが、そのポイントを東から一周する予定です。

 2月3日PM11:00、明日の遠征に備えて準備を開始する。道具、着ていく服、防寒着等を整えます。色々とガサガサする予定なので、容器を多めに容易。
次にルートの選定。行きたいポイントが100以上ある為、1日で全て周ってガサガサするのは無理。散々悩んだ末、狙う魚の種類と順番、大体の時間を決定しました。
 この時点で日付を跨いで、2月4日AM2:30、外は僅かに雨が降ってきました。雨が気になりますが、AM3:00に床に着きます。
 気になる・・・
 雨が気になる・・・
雨で2ヶ月振りの遠征計画が潰れてしますのでないか?気になって眠れない。
 
 AM4:00起床!
 AM4:30出発!

きっと魚も寝ているので、動きが鈍い筈… 捕まえ易い筈…ですよね?

AM5:30現地に到着。勿論こんな時間なので、道に車は殆ど無し。あっという間に到着してしまいました。

AM5:30、川
          
         真っ暗ですが、良く見ると左隅にポイ捨て禁止の看板。

真っ暗だ・・・早く着きすぎた・・・張り切りすぎた!山の方なので、街灯なんてものは無く、ただただ真っ暗です。

 それでも諦めず、車のライトを照らしてガサ開始!

 AM5:45、一時撤収。
川の中へ入るにも手探り(ライトが遠い)、網で狙いも付けられ無い。また、一人なので、躓いて扱けるなどのアクシデントが起きた場合、死ぬ可能性(凍死、溺死)もある。
ここは、大人しく夜明けを待つことにして、車で別のポイントに移動。(時間がもったいないのでガサは止めない)

 AM8:30、別の場所(8箇所ぐらい)でのガサガサを終えて戻って来ました。

川、AM8:30
          
          ガサるには、これぐらい明るくないとね・・・。

早速、ウエダーを装着します。カメラを首からぶら下げ、網を二刀流で川へ。
川にはお魚が一杯!ニジマスらしき黒い魚と、タカハヤらしき黄色い魚が見えます。

AM8:40、網の中
          

ニジマス3匹捕獲!早速、先日のリベンジ完了。フル装備をすれば、渓流魚といえども敵では無い!本日の目的の1つが、達成されました。開始10分あっけない・・・
折角なので、もう少しガサガサを楽しみます。

とにかくタカハヤが多いです。ざっと50匹くらいは捕れるのでバケツが何度か一杯(二杯?)なりました。そんな中・・・

AM9:20、網の中
          
アマゴ?今度こそ間違い無くアマゴ・・・ですよね。(きつね師匠の判定を待つ) 

          
     この場所の成果。ニジマス10匹、アマゴ?2匹、タカハヤ多数。
     お腹一杯食べれるほどの大漁です。

          
          この場所での主役。アマゴと思われる魚。
               
  遠征編は、明日も続きます。

ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館 


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~アマゴだ! (懐畔泥鰌)
2007-02-08 22:50:01
長良川河口堰が出来てサツキマスの激減を招きました。
降海型のアマゴです。
アマゴって綺麗な魚だといつも思います。
凄い成果ですね!
彦根が私を呼んでいる…。
山越えですが、多賀経由なら意外と早く行けたりします。
挑戦しようかな…。
返信する
アマゴだと思います (きつね)
2007-02-08 23:29:18
ヒレが見れませんが、朱点や他の特徴から、今度はアマゴだと思います。
私自身も同定に弱いので、師匠ではなく、お互い同期の研究生ということでお願いしたいですw
返信する
あまご~ (うみへび)
2007-02-09 00:12:26
おおー! 遂にアマゴを捕られたんですね。
おめでとうございますっ!!
パーマーク凄い綺麗ですね~

琵琶湖一周採取紀行、楽しみにしております。
今回いけなかった場所は……そのうちこっそり付いて行きますよ!


滋賀県は凄いですね。
琵琶湖という湖がある一方
車で一時間で渓流魚が住む上流域にたどり着いてしまいます。
私のフィールドである茨城は、それこそ渓流魚といったら
県内では本当に数箇所。福島や栃木の県境位です。
それ以外はもうただただ平野が広がっています。

滋賀県……湖・上流・中流・下流と、
それらが揃っているのはとても素敵だと思います。
返信する
Unknown (ryu-oumi)
2007-02-09 08:23:03
>懐畔泥鰌さん
 彦根いいですね!水が綺麗ですし、山を下って行けば琵琶湖に着きますし、水生生物が豊富。機会があれば、このポイントにご一緒したいですね。

>きつねさん
 渓流魚は特に自身が無い為、きつね師匠、判定有難う御座います。そして、これからも何かと宜しく御願い致します(頼りにしています)。

>うみへびさん
 うみへびさんご無沙汰で御座います。今回も色々ガサガサして参りましたので、良い所があれば、次回のガサツアーでお連れしますよ。
返信する

コメントを投稿