近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

水草その後

2008年09月30日 08時06分05秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は飼育水槽の話です。


 コメント放置&常連様のところにお邪魔できず済みませんでした・・・娘が入院していまして、ちょっとバタバタしておりましたが本日から通常営業?開始で御座います。

 先日、秋の水草拾いで集めた水草を120㎝水槽に植えたその後ですが・・・

          
見事に枯れました!主な原因は光量不足・・・忙しくて水槽放置だったので、気がついてライトを点けてみるとこんな無残な姿に・・・(同じ無光量でも、60㎝冷水水槽は無事でしたが)

低光量&CO2無添加、肥料無し&砂地での成長実績 

イバラモ   :枯れて溶けて無くなる
トリゲモ類  :4分枯れで部分的には溶けている
ヒロハノエビモ:元株は枯れるが、新芽が出る
オオササエビモ:同じく元株は枯れるが、新芽が出る
サンネンモ? :6分枯れで、葉が虫食い状態
ネジレモ   :成長良好で、ランナーが多数
ミズワラビ  :一部の陸上葉が枯れるが、水中葉の新芽がでる
クロモ    :順調な株とダメな株に分かれた
マツモ    :順調に成長

以上のような結果が出ました。
放置飼育下では、マツモとネジレモが良いみたいです。

 


ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館
 

 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2008-09-30 08:53:05
最近、更新がなかったので心配しておりましたが...。
お姫様、もう安心でしょうか?

我が家にもネジレモ(おそらく...)がドンコ水槽にありますが水草のヘタクソな私でも枯れずにおります。かなり丈夫なのでしょうね。
返信する
琵琶湖一周 (BALTAN(バルタン))
2008-09-30 13:45:01
琵琶湖をゆっくり時間をかけて一周したいのですが、通りたくない場所があります。

恐いのですが虎姫ちゃんは避けたいのですが、どこか迂回路がありませんか?
返信する
Unknown (iokun-oz)
2008-09-30 21:34:20
底者が多い我が水槽、水草には縁がありません。
(ただ無精なだけ)
最近、水草を植えたいと思っています。
無精な私でもマツモ、ネジレモならいけそうですか。
返信する
ネジレモ (ryu-oumi)
2008-10-01 08:11:52
>ドンコ将軍さん
 姫はまだ薬を飲んでいますが、元気です。有難うございます。

ネジレモも食害に合わなければ、結構殖えますよね。入れ過ぎるとトリミングが大変になりそう。
返信する
虎姫? (ryu-oumi)
2008-10-01 08:13:47
>バルタンさん
 湖周道路じゃダメですか?ゆっくりと琵琶湖を見ながら移動するならば、一番いいのではないかとおもいますが。虎姫って何か不味い事有りましたっけ?
返信する
無精 (ryu-oumi)
2008-10-01 08:16:45
>iokun-ozさん
 下手な私でも、マツモは大丈夫でした!
ネジレモもライトがあれば大丈夫だと思います。
ただし、これからの時期は枯れて採取がし難くなりますのでお早めに!
返信する
分かれ道 (懐畔泥鰌)
2008-10-02 22:38:19
松藻は、すくすくと育っておりますが、黒藻がエビたちの餌食になっております。
悲しい…。
ネジレモは底もの水槽では辛いかもです。
私は全部、引っこ抜かれました。
鉢植え方式でも…。
返信する
水草の敵 (ryu-oumi)
2008-10-03 08:05:48
>懐畔泥鰌さん
 大量の底物は水草の的ですね・・・
特にジャンボカマツカと&ジャンボシマドジョウが穴掘り名人で・・・植えた草がいつの間にか浮いていますよ。
返信する

コメントを投稿