近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

「MYタンク近況4」

2007年06月27日 07時58分12秒 | 日常・その他
我家の日淡メイン水槽の小話を少し紹介いたします。

          
          
 以前紹介したナマズとアカザの密会に続く第2弾。アカザとトウヨシノボリの密会・・・お気に入りのトウヨシの最後の画像でもあります。

追加
          
 トウヨシノボリ(Sクラス)とウキゴリが落ちましたが、それ以外の皆は元気でやっている過密水槽。現在、ボスであったナマズが単独水槽へ移動したので、後釜を大ヤリタナゴとオイカワが争っている。伏兵はアブラボテとカマツカ

ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみへび)
2007-06-27 12:50:47
底モノってひっくり返って休んでたりして
一見死んでるように見えて驚きますよね。

仕事が忙しいとどうしても世話難しいですよね。
私も今でこそ休みが取れる派遣に移りましたが
その前まではずっと会社に泊まってたので
観葉植物すら枯らしてしまう有様で
魚などとても飼えませんでした。

早く落ち着かれるといいですね。
返信する
がさ (BALTAN(バルタン))
2007-06-27 12:56:06
今日ね、久しぶりに「がさ」に行きました。
木曽川上流約1㌔にのぼり南派川です。

収穫は、アカザ・ギギ・カジカ・ナマズ・シジミ・ハエ・カワニナ・ヒゲナガトビケラ・おたまじゃくし・しまどじょう・スジエビ・カワゲラ・灰色ゲンゴロウの幼虫・オイカワなどです。

結構大漁でした。

川の水も気持ちいい午前中でした。

アカザ・・・・強く握ると刺されるね!!
返信する
枯れる (ryu-oumi)
2007-06-27 13:24:14
>うみへびさん

  >観葉植物すら枯らしてしまう有様
我家では、苔が干乾びてしまいました・・・

今週は落ち着きましたが(と言ってもあと3日ですが)、来週から忙しくなりそうな予感・・・店舗新装が順調なら、7月15日は休めるのですがねー、魚が俺を呼んでいる・・・はず?

返信する
大漁! (ryu-oumi)
2007-06-27 13:28:46
>バルタンさん
 
 >収穫は、アカザ・ギギ・カジカ・ナマズ・・・・
結構どころか、凄い大漁ですね!魚種の豊富さ、外来生物がいないことから、河川環境の良さが伺えますね。
 
 アカザだけじゃなく、ギギも刺されるのでお気を付け下さいませ!(当たり前の話ですが)
返信する
裏向きなんだ… (懐畔泥鰌)
2007-06-27 20:25:57
スペシャル・ヨシノボリくんは残念でした。
お悔やみ申し上げますと共に頂いた橙葦登を今後とも大切に飼育しますね。
アカザって何とも不可思議な行動して笑えます。
ヨシノボリの所に押しかけたのか、反対に追い出されているのか…。
逆さになってまで筒の中にいたいのは何故?
返信する
どちらが先? (ryu-oumi)
2007-06-29 07:52:38
>懐畔泥鰌さん
 どちらが先かは分りませんが、他にも竹筒は空いているのですが・・・この筒が気に入っているのか、一緒に入りたいのかは不明。彼らの行動は面白いですよね。
返信する

コメントを投稿