近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介372 安易な考え

2011年06月20日 08時08分33秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。
 
 先日から、ナマズの稚魚がちらほらと網に入ります。
そこで、ギギもそろそろ出てるんじゃないのか?と安易な考えで調査~

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸底は自然の砂泥
流れは速い、水位が0.2~1.0m付近で採取活動 透明度は濁りが強い
水草はエビモ、コカナダモなど、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、両生類の生息を確認

今日も飽きずに繁殖状況を調査~
        
        
        
        
 先ずは、コオイムシナベブタムシの親子ですね。

        
 ミズムシも繁殖中、雌の抱卵個体です。ミズムシ繁殖中って嫌な言葉だな(笑)

        
        
 魚の方はこんな感じですね。なにやら何時もメンバーが見られます。

        
        
 先ずはドンコ。小さい方は、今年の春ごろに生まれた個体でしょうかね?全体的に小振りなものが多いです。

        
        
 トウヨシノボリ?何かビワヨシノボリ臭い感じがしますので、ヨシノボリ類で濁しておきます。

        
        
 カワムツヌマムツのハエコンビ~。この大きめのヌマムツは雌でしょうかね?

       
       
 モツゴも今月生まれた感じの大きさですね。

       
 年中稚魚を見るような気がするアブラボテ。繁殖期は結構長い範囲で設定されているのでしょうね。

       
       
       
 ちょっと長めのフナ類。ニゴロかな?とも思ったのですが、私のレベルではお手上げですね~。こちらもフナ類で濁します(笑)

で、結局は目当てのギギに会えず!

7月頃にもう一度行って見たいと思いますが・・・
ここの現場、6月中に終わっちゃうんだよね・・・

 
採取成果総括
貝類:チリメンカワニナ、カワニナ
甲殻類:カワリヌマエビ属の1種、スジエビ、ミズムシ
両生類:トノサマガエル(目視)
水生昆虫等:コオイムシ、モンキマメゲンンゴロウ、ナベブタムシ、ヤゴ数種類
魚類:オイカワ、ヌマムツ、カワムツ、モツゴ、ドンコ、アブラボテ、ヨシノボリ類、フナ類          
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB御殿)
2011-06-20 10:04:31
コオイが採れる水路を探しています
近くに在るらしいのですが・・・

ヨッシーの稚魚は採れませんか?
返信する
Unknown (katu4126)
2011-06-20 18:32:57
ギギですか~
一度も捕った事が無いです
最近初めてナマズの稚魚採取!
思わずオタマと間違えてリリースする所でした、、
返信する
Unknown (しかちん)
2011-06-20 21:38:15
最初の写真を見てタガメを見たくなったー!w
夜中にカブト採集に行くと必ず一匹か二匹の
タガメがいたのですが・・・
今でもいるのかな???
今年の夏は灯火採集に行ってみよかな♪
返信する
コオイ (ryu-oumi)
2011-06-20 23:55:36
>CB御殿さん
 あら?CBさんのところは
水生昆虫が何でもいると思ったら
コオイは少ないんですね~
生存競争に勝てないのか?
まあ、タガメの方が羨ましいですが(笑)
返信する
間違えて (ryu-oumi)
2011-06-20 23:58:03
>katu4126さん
 >間違えてリリースする所でした
間違えってと言うことは、
撮影の為にリリースしなかったのか?
持ち帰る為にリリースしなかったのか?
行方が気になりますね~(笑)
返信する
夜中 (ryu-oumi)
2011-06-21 00:00:10
>しかちんさん
 夜中に見る水生昆虫は
祖母宅の街灯のやたらと飛んでくる
ガムシぐらいですね~
子供頃は陸生の甲虫だと思って
カブト虫のマットに入れてしまった(笑)
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-06-21 00:53:50
そろそろ、あの川にギギの稚魚いますよね?
あ、比較的広範囲にいるのかな?
どちらにせよ、可愛い姿が見られたら嬉しいですよね。
見るだけで嬉しいですから。(←念押し)
返信する
みるだけ (ryu-oumi)
2011-06-21 01:19:53
>懐畔泥鰌さん
 今回は西の方じゃなく南のギギ~
あっちも行きたいけど、時間が・・・
 >見るだけで嬉しいですから
何?見たいから送れと?(笑)
返信する
Unknown (四国六郎)
2011-06-21 22:11:02
コオイムシやタガメなどの子を見ると、
ジョジョの奇妙な冒険のスタンド、ハーヴェスト
を思い出します。
ご、ご存知ないですか???
すみません。幼稚な発想ばっかりで、
ご迷惑をおかけしております~。
返信する
ジョジョ (ryu-oumi)
2011-06-21 23:52:38
>四国六郎さん
 ジョジョは確か見ていた筈ですが
殆ど記憶がありませんね~(笑)
イヌのスタンド使いがいた記憶が・・・?
あと洋楽アーティスト名が
使われていたんじゃなかったっけ?
その程度の記憶でございます~
返信する

コメントを投稿