近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ムシもガサガサ

2007年08月20日 16時17分09秒 | 海ガサ・虫ガサ
本日は、アクアなお話ではなく陸上のお話、虫ガサです。

3歳の息子がカブトムシに興味を持ち始めた為、カブトムシを捕まえに山へ向います。普通、カブトムシを捕りに行くのならば夜中か夜明けですが、我家は真昼間の12時~14時辺りに行きます。理由は、暗いとムシが見えないから!捕れる分けが無いと思われる素人の皆様(偉そうな事言って済みません)次の画像を御覧下さい。

          
 カブトムシとクワガタムシを合わせて10匹捕獲!所要時間は30分程です。まだまだいましたが、乱獲を避けるためこの位で止めて置きました。

          
 カブトムシの♂。かなりの小型で、角なども僅かに出ているだけです。

          
 カブトムシの♀×2。こちらは2匹共、標準サイズでした。

          
 ノコギリクワガタ♂(大)×2。子供が怖がってしまった・・・

          
 ノコギリクワガタ♂(小)×3。挟まれると♂(大)よりも痛いです。

           
 コクワガタ♂。このポイントではノコギリクワガタより希少。

          
 コクワガタ♀。暫くクワガタを捕っていないので判別能力が低下気味・・・多分コクワガタメスだと思うんですが?

          
 ミヤマクワガタ♂。ノコギリクワガタもそうですが、今回はメスが全然捕れませんでしたねー。次回の課題か?


 昼間もカブトムシ捕りができることを証明しましたが、ここで問題が!それは、昼間は暑い!ということです。皆様、熱中症には御気を付け下さい。



ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍馬)
2007-08-20 22:01:06
前は昆虫に興味があって、
カブトムシやらを飼っていました。
親戚の家(敷地内)で腐るほど獲れていたので。
男の子っていうのは1度はその道(生き物)に
興味がいくものなのでしょうかね?
返信する
ミヤマクワガタ (懐畔泥鰌)
2007-08-20 23:36:44
大好きなミヤマクワガタが捕れるなんて羨ましいです。
私の中のクワガタ オブ クワガタがミヤマクワガタなんです。
子供の頃なかなか捕らえられなくて…。
トラウマかも。
それにしてもノコギリクワガタの小個体に挟まれたら泣きそうになるでしょうね。

龍馬 様
私は子供の頃、昆虫学者になるんだ!って言ってました。
で、今は何?とか、突っ込まないでね(逃)
返信する
Unknown (べーさん)
2007-08-21 00:16:25
私は田舎育ちなので、夏休みといえば虫取りか魚採り
がスケジュールに入ってました。
朝早くに山や林にいき、クヌギなんかを蹴っ飛ばすと、上から落ちてくるんですよね。

そして、夜には何故か室内の壁にヒラタクワガタなんかが張り付いていました。採ってきたものじゃないのに、どうやって侵入したのやら。
返信する
Unknown (QOOPAPA)
2007-08-21 00:40:02
ミヤマがとれるなんて
かなりすごいです
ミヤマは生まれてこのかた
一度も捕獲経験はありません。
返信する
的外れ (きつね)
2007-08-21 01:12:39
先日、こっそりと川のガサでカブト(♀)を捕まえました。
コクワ、ミヤマいいですね。

的外れなタイトルどおり、パンクですが。。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00884

希望があれば、お会いした時にでもアカペラで。。
返信する
大量大漁 (BALTAN(バルタン))
2007-08-21 06:55:54
凄い大漁ですね?

羨ましいぐらいです。
私も息子を連れて虫取りに行きたいのですが・・・
こちらでは、なかなかこんなに取れません?

ホームセンターで売っているカブトムシくんは、いいのです。
自然に生息する姿や、隠れている場所など現場を見せてあげたいというのが本音です。


最近は、あまりの暑さに魚のいない水槽に毎日使っています。
返信する
あの頃は (ryu-oumi)
2007-08-21 07:52:41
>龍馬さん
 私の所でも、子供が自転車で行ける距離でカブトムシ腐がる程捕れたのですが、今は・・・全く捕れない。
興味があれども、子供達が捕まえる環境が無いですね。
返信する
昆虫博士 (ryu-oumi)
2007-08-21 07:56:32
>懐畔泥鰌さん
  >子供の頃、昆虫学者になるんだ!
 同志よ!私も言っていました!そして、毎日大漁の図鑑を眺めていましたよ。ミヤマクワガタ、実はこちらでは結構捕れます(自慢?)。
返信する
ヒラタクワガタ (ryu-oumi)
2007-08-21 07:58:44
>べーさん
 昔住んでいたところでは、家にノコギリクワガタ飛んできたことが有りましたが、ヒラタクワガタは生涯1度しか捕まえたことはありません!それを室内採取とは・・・
返信する
ミヤマクワガタ (ryu-oumi)
2007-08-21 08:01:25
>QOOPAPAさん
 本館の方へのコメント有難う御座います。
実は、ミヤマクワガタが結構捕れます!先日も6匹、その前も2匹とコクワガタなどよりも採取率が高いです。いる所にはいるようで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿