近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

’09 虫捕りファイナル

2009年08月18日 08時01分03秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は”虫捕り”の話です。
 
 さーて、お盆も終わりましたね。カブト・クワガタもそろそろ寿命を向かえはじめるシーズンです。2009年の虫捕り話も最後です。

       
本日のフィールド。目を凝らしてみて見ると・・・↓

       
 ほら、虫の姿が見えますよね?


<山>
天気は晴れ、時間は昼過ぎ、気温は高め
周囲は森や水田
風は無風で日陰になる場所。
目的の木はクヌギなど
樹液を確認。

       
 先ほどの正体はこれ、カブトムシでした。

       
 先ずはカブトムシ♂。如何やら上で喧嘩をしていたようで、何もしなくても落ちて来ました。

       
 続いてカブトムシ♀。こちらはきの根元の方にいるのを息子が発見。まだまだ居ますが、子供にカブトムシを採取するシーンを見せるのが目的ですから、ここではこれだけで十分です。♂♀ペアーで採取できましたが、野生の♀は交尾済みの可能性が高いので、別々に飼育しても産卵を開始することがあり厄介です。殖えて困るなら、卵を産ませない方がいいですよー。

       
 おまけのシモフリコメツキ?。裏返して”パチン”と音を立てて起き上がる姿が子供に好評。息子はバネムシと呼んでいます。

少し移動して次のポイントへ。
       
       
 ここも近づけば、樹液の匂いがぷんぷんしています。近づいてみれば、カナブンの姿も見られますねー。

ここでの成果は・・・
       
       
       
 ミヤマクワガタ♂♀を1匹づつ採取(それぞれ別の場所)。ミヤマクワガタは今年初採取で御座います。他にもノコギリクワガタやコクワガタ、カナブンなどが見つかりました(敢えて採取せず)。

以前も書きましたが、採取時間はお昼です(この日は13時頃)。居る場所さえ見付ければ、安全な時間帯でも虫取りを楽しむことができるんですよー。


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-08-18 12:41:30
スズメバチがいそうな雰囲気バリバリですね。
蚊の攻撃もデリケートな私にとっては脅威です。
頭が薄い私はヘルメットが必要!?
子供は喜ぶでしょうね!
でも、世話はきっとryuさんが・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-18 18:22:56
コメツキ、たま~にコキッとやっちゃう事もありましたね。
バネムシというのもいいネーミングかも~。
返信する
赤丸 (懐畔泥鰌)
2009-08-18 21:09:49
せっかく印を打ってくれたのに、見えなんだ…(涙)
兜虫は、日本産に限る!と、譲らない超保守泥鰌で御座います。
でも、落ちてきた奴って、負けた奴だよね…。

おぉ~、ミヤマクワガタ!
「深山鍬形」って書くんだよ…。
雰囲気のある漢字を当てて、良い感じだと個人的に思ってます!
返信する
期待ハズレ (ryu-oumi)
2009-08-18 22:21:59
>ゆうさん
 >頭が薄い私はヘルメットが必要
カンビアッソまではいかないでも、
ロッペンくらいは期待していたのでが、
意外とフサフサで残念です。
ヘルメットでしかりと蒸して、
いじれる体に肉体改造を!!

返信する
バネムシ (ryu-oumi)
2009-08-18 22:24:31
>ドンコ将軍さん
 ゆうさんへのコメント返しは、将軍しか意味が分からないかな・・・。

バネムシ、嫁には正式名称かの様に自信満々で説明しているのが面白いです。覚え易いネーミングでした。
 
返信する
あの夜 (ryu-oumi)
2009-08-18 22:26:26
>懐畔泥鰌さん
 だから”あの夜”にミヤマ如何ですか?
と誘ったのに・・・。目が明後日の方向を向いていましたねー。あの時間なら、ちょうど良い感じですよ、きっと。是非次回は!
返信する
行かなければ行けないけど (iokun-oz)
2009-08-18 22:33:51
私も甲虫捕りに行かなければと思いつつ、
今年もお盆が過ぎました。
男の子は甲虫が大好きですからね。
今年もバッタ捕りで誤魔化そう。
バッタはトカゲの餌になりますから…。
返信する
Unknown (しかちん)
2009-08-18 23:21:25
この、虫がいそうな雰囲気良いですねぇ~♪
樹液の出ているポイントを抑えておけば
日中でも簡単に捕れますよね~
そろそろカブトも終わりの時期だなぁ・・・
返信する
トカゲ (ryu-oumi)
2009-08-18 23:27:46
>iokun-ozさん
 甲虫どころか、この日はトカゲやカナヘビまで採取致しましたよー。息子がカナヘビ飼いたいと言い出しましたが、ママから許可がでず。
世話するのも私ですからねー
返信する
カブクワ (ryu-oumi)
2009-08-18 23:34:34
>しかちんさん
 流石はカブクワ専門、
雰囲気で分かりますかー!
私はまだまだ素人、いそうかな?
と思ってもハズレが多いです。
結局は、樹液の目視と匂い頼りです。
返信する

コメントを投稿