近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介223 家族サービス?

2009年08月17日 08時30分13秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 本日は、家族を連れて浅瀬の川に・・・
家族サービス!!
決してお魚捕りでは無い・・・

 息子を川に入れて、少し水遊び。
オタマジャクシの姿が見られますねー。
それを素手で採取して、砂遊び用プーさんバケツへ。
ここで私、ピーンと閃く
『おとうさんが、もっと捕ってきてあげよう!』
そう言い残し、上流に消えるryuさん家のおとうさん・・・


       
 本日のフィールド。子供写真を撮っているのか、フィールド写真を撮っているのか微妙なラインですね。ちなみに、息子の写真は撮り忘れましたー、グレるなよ!

<河川>
天気は晴れ、時間は朝~昼、水温は測らず
両岸底は砂礫質に石がごろごろ
流れは穏やか、水位0.05m~0.2m程度、透明度は良好。
水草は抽水植物など、付着藻類あり
甲殻類、水生昆虫、巻貝、両生類の生息を確認。

早速、網を入れて見ると・・・ 
       
       
       
       
  この河川でのお馴染みの顔ぶれですねー。河川改修が行われていたので心配していましたが、改修ポイント自体でも採取できて安心しました。ただ、この改修の意味が分からない・・・。

此処からは種類ごとに紹介。
先ずは、
       
 私に逃走のチャンスを与えてくれたオタマジャクシ。恐らくカジカガエルの幼生かと思われます。流石に渓流等に住む生物ですね、オタマジャクシの口が吸盤見たいになっていて、石に張り付いて体を固定していました。

そして
       
 不人気のヘビトンボの幼虫。2匹が絡まっているものだから、子供には余計に不評・・・。さらに厳つ過ぎて、餌としても不評か?


魚では
       
       
 アカザです。かなりの数が生息していて、繁殖が順調に行われているようですねー。大きな石に限らず、小さな石の下や流木の下、岸からオーバーハングした野草の影などで10匹ほど採取しました。この日も普通に手で触って大丈夫でしたが、刺されたことも2度ほどあります。素手では触れない方が無難ですよ。

        
       
 こちらもここでは優先種アジメドジョウ。採取環境はアカザと同じですね。ただし、目の大きな網では全部逃げられますので注意です。産卵期は春らしいのですが、この稚魚は初夏生まれでしょうかね?

       
       
 こちらはカワヨシノボリとその卵(恐らく)です。形と色の良いカワヨシノボリでしたが、撮影中に逃げられる・・・。リリース予定でしたが、もう少し色んなアングルで撮影したかった。卵は、握り拳より少し大きな石の裏に産み付けられていまいした。
 
       
 こちらは近所でもお馴染みのカワムツ。小型が多い中で、唯一の中型サイズがこれでした。

そして本日のメイン
       
 ズナガニゴイ。何故か私は、夏場はヅナガと縁がないようで、初の夏期採取で御座います。昼間には、大きな石の下に潜んでいる事が多いように思います。手のひらサイズが3匹捕れました。私の好みはその半分なのだが・・・。
他にもタカハヤ数匹とシマドジョウも採取しましたが、撮影を忘れる。目視ですが、アユもあがって来ているようです。

そうこうしていると、子供が川遊びに飽き出す・・・
 父親は未練がありますが、撤収開始・・・。
小一時間程度でしたが、まあまあ満足の成果ですね。


一応ね、
家族サービス頑張った
ということで如何でしょう?
『パパが一番楽しかったんじゃ無い?』
とか聞こえますが、空耳ですね。

※前回、「あんたヤゴ捕ってないよー」という批判が多かったので、今回はきちんとオタマジャクシを採取しましたよー


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族が一番 (CB御殿)
2009-08-17 10:30:38
流石ですね
家族サービス??
子供の為の魚採り???

明日から家族旅行です(ガサ無し・・・)

琵琶湖行きは何時になることか・・・
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-08-17 11:07:19
ryuさん、一応家族サービスお疲れさまでした。
ご家族の皆様、お父さんへのサービスお疲れ様でした(爆)

ズナガちゃん、捕れましたか~。
家族サービスと称して私も行きたい!
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-08-17 11:57:58
王子がこの先グレないことを祈ります!!
お姫様!
大きくなりましたねー!!
将来、タモ姫と呼ばれ暴れ回る予感が...。

先日は夜中にタモ持って現れる姿は見逃してしまいましたが、またよろしくです!
実際、夜はおもしろいですよー。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-08-17 12:48:23
デカいタモを持参している段階でおかしいですよ。
私は家族と出かける時に私のタモを持って行こうとすると冷たい視線を浴びます・・・
先日は失礼しました。
絡みどころ満載でしたが、既にガス切れでした(泣
次回は満タンで挑むので、その時は覚悟!!
返信する
サービス旺盛 (iokun-oz)
2009-08-17 16:36:10
ズナガが妙に輝いて見えます。

先日は失礼致しました。
ツッコミ下手な三河人ですのでご勘弁ください。あまりの怪しさに引いてしまいました。



返信する
Unknown (しかちん)
2009-08-17 21:03:52
あははは(笑)

お魚捕りが趣味な父親が川遊びに行くと
やはりこういう結末なんですね~♪
自分だけじゃないってのが分かりホッと
しましたw
返信する
子供の為 (ryu-oumi)
2009-08-17 21:39:12
>CB御殿さん
 >子供の為の魚採り
も、勿論、子供の為で御座います・・・
仕方なくのお魚捕りであります、ハイ。
 >ガサ無し・・・
常に網は潜ませねば・・・、隙あらばです!
返信する
一応 (ryu-oumi)
2009-08-17 21:43:37
>masaさん
 一応じゃ無い!で御座います。
子供も私も楽しんだ、ほら、家族サービスでしょう?私も家族です!
返信する
 (ryu-oumi)
2009-08-17 21:53:02
>ドンコ将軍さん
 ”夜釣りよ今夜もありがとう”じゃ無いの?
逃げやがったなー!と言っても、全員逃げ出したのですがね・・・
返信する
脱走者 (ryu-oumi)
2009-08-17 21:59:16
>ゆうさん
 完全に引いてましたね・・・(笑)
苦笑いと遠い目の応酬を有難う!
そして、意外とフサフサの頭皮に失望です!
返信する

コメントを投稿