近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介298 餌捕り・・・

2010年06月16日 07時55分30秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日はお魚採取の話です。
 
 さて、現場近くでムギツクでも調査しようかな?
        
 本日のポイントはここ。何時ものエビ捕りポイントです。 

<河川>
天気は晴れ、時間は昼、水温は測らず
両岸はコンクリート、底は砂礫質
流れはやや緩やか、水位が0.05m~0.3m付近 透明度はやや良い。
水草は抽水植物など、付着藻類あり
甲殻類、巻貝、二枚貝、水生昆虫の生息を確認

さて調査、調査
       
 先ずはこんなのが目に付きました何か藻類。以前、ランソウモドキかな?と紹介した生物と同じものかと思われます。

続いては
       
       
       
 メダカ、ドンコに、オイカワ・・・が逃げたあと。

勿論、
       
       
目当てのムギツムも採取。本当は稚魚の確認をしたかったのですが、親ばかり。

他には
       
       
 甲殻類達やらですね~。このひと網から・・・
餌捕り魂に火が付く!
そのため撮影を忘れてしまっていたようです。
以上・・・


 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-06-16 08:59:15
エサ捕り~
チマチマと地道な作業なのに、やり始めると黙々とやってしまいます...。
何とも、不思議な魅力があるのかも~。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-06-16 20:14:02
我が家の暗黒水槽にムギツクが居なかったのは痛かった。
ムギ、ドンコ、オヤニラミ、三つ巴の闘いが見れたかもしれなかったのに(笑)

エビ、チビザリが豊富だと燃えますね!
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-06-16 20:42:12
ドンコとムギツクの抱卵バトルが見たいものです。
画像の個体は、ryuさんのツェッペリン・ドンコにふさわしい大きさかと…。
でも、同等のムギツクがあと10匹くらい要る様な気はしますが、あなたの水槽なら可能です。
返信する
流れ作業 (ryu-oumi)
2010-06-16 21:33:29
>ドンコ将軍さん
 皆、エビを捕り始めると
黙々と網から容器に移してますよね~
あの光景、加工工場の流れ作業・・・
時給いくらの仕事になるのかな?
返信する
被捕食者 (ryu-oumi)
2010-06-16 21:35:43
>masaさん
 組み合わせ的に見て
完全にムギツクが餌ですね~
うちはオヤニラミ、ドンコ、ギギ
の仲良しグループなので安全です
(※当ブログ基準による)
返信する
混泳 (ryu-oumi)
2010-06-16 21:38:11
>懐畔泥鰌さん
 確かに、混泳していると
餌にしかなりませんよね~
だから、餌は別に用意が必要です。
まあ、油断すると小さいギギも・・・
THE・野生の王国~
返信する
Unknown (しかちん)
2010-06-16 22:05:31
最近ryuさんのブログ見てて無性にズナガが
釣りたくて仕方ありません!w
登場してないのに何故なのか自分でも分かり
ませんが釣りたいんですw
今週行こうかなとも思ってるんですが雨が
降るとダメなポイントなんでどうだろか・・・


返信する
ズナガ (ryu-oumi)
2010-06-16 22:41:02
>しかちんさん
 ズナガ、アジメ、アカザのセット
はこの梅雨やら台風やらの増水期
捕り易い気がします。
来年は捕りに行きたいです・・・
返信する

コメントを投稿