近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

大きくなる

2012年03月28日 08時12分37秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日は日常の話です。

 子供が喜ぶかな?まあ、餌にもなるし持ち帰るか~と思った”あの生物”



 
着実に育っております~
 そうあの生物こと、ギンヤンマのヤゴで御座います。
現在、好物?のムツ(ドンコ・ウキゴリ・トウヨシノボリ用)を捕食中
ヤゴの捕食シーンは見ていて面白いものがありますね
飼育も楽ですし、餌にも困りません(他の生物用の餌で兼用できるから)
このまま水槽内で羽化するのだろうか?ある意味楽しみな生物です。

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2012-03-28 08:42:46
ドンコやウキゴリはヤゴ食べないんだね~
その内逆にヤゴに食われるか?

小学生の頃ヤゴ沢山水槽に入れて飼育してました、勿論餌なんぞあげなかったのでその内の猛者だけが無事トンボになり旅立って行きました~
返信する
Unknown (gattsurist)
2012-03-28 18:54:47
ご無沙汰しております.
ようやく復活しました.

ヤゴ飼育は面白いですよね.
学生の頃,研究室でオオルリボシヤンマを買ってました.餌は余ったユスリカです.
私が留守の時に羽化してしまって,研究室名を飛んでいました(笑)

羽化した後のことも考えておいたほうがよさそうです.
返信する
Unknown (しかちん)
2012-03-28 20:26:25
先日、渓谷内に入った時に大型のヤゴを
何匹か捕獲したんですよ。
何トンボになるのか観察しようかと思い
ましたが結局は餌の確保のことを考えて
逃がしてやりました。
夏になったら何トンボか分かるかな?
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2012-03-28 21:41:52
う~ギンヤンマのヤゴはダメだ。
どうにもあの造形が気持ち悪い。
オニヤンマのヤゴは何回か飼育したんだけど、アレって羽化にかなり時間かかるみたいでいつも失敗してましたよ。
返信する
Unknown (CB御殿)
2012-03-28 22:14:45
タガメ採りのおまけで持って帰ったときは
持ち帰りのケースの中で羽化してしまったのが
数匹いました(皆不全でした)
ミズカマのケースにヤゴが1匹入っています
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-03-28 22:44:24
捕食マニアには、比較的馴染みやすいかと…。
但し、一線を越えてしまった貴方やmasaさんには物足りないでしょう。
子供への教育だったのか(爆)
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-03-29 07:53:19
逃げ切っているみたいですね!
この際、成虫になってくれる事を願っております。
わが家、ちっさな虫なら何度か成虫になりました。
返信する
餌に餌 (ryu-oumi)
2012-03-29 08:10:12
>katu4126さん
 スジエビ(大)の時もそうですが
餌に餌を与える不思議な感覚・・・
成長に伴い、愛着がでてくるんですよね~
気が付けば、餌からペットへ昇格
返信する
お久~ (ryu-oumi)
2012-03-29 08:12:57
>gattsuristさん
 お久しぶりです~ 
約半年振りになりますね~
確かに、羽化後の事も考えねば・・・
返信する
ヤゴ (ryu-oumi)
2012-03-29 08:14:33
>しかちんさん
 大型のヤゴは
どんなトンボになるのか興味があり
飼って見たい衝動にかられますね~
とりあえずは、
息子とこのギンヤンマに挑戦です~
返信する

コメントを投稿