近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

フィールド紹介415 1発勝負~

2012年03月27日 08時00分50秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。

 さあ、今日はこのフィールドへ行こうかな~?
って思いながら車を走らせると・・・
出た!やっぱりここも工事中(涙)
何処か近場でポイントが無いかと考えて見ますが・・・思い付かん!
ちょっとぶらぶらして新規ポイント開拓です。

 本日のフィールド、新規ポイントです。擁壁を滑り下りたので、帰りが大変だな・・・。下りた意味があった結果が欲しいところです 

<水路>
天気は小雨、時間は昼、水温は測らず
両岸底はコンクリートで、底には砂泥質が堆積
流れは緩やか、水位が0.05~0.2m程度 透明度はやや悪い
水草は抽水植物など、付着藻類は少々
甲殻類、巻貝、水生昆虫、両生類の生息を確認

 さあ~、ウロウロしていたので時間が無い!ここは・・・
この一掬いに掛ける!!


NO~! カワムツぱーてーぃ~(涙)
撃沈だ・・・・

早速の結果報告


 よ~く見たら何かヌマムツぽいですね。小さい個体は餌用に持ち帰るとします。 



 更によ~く見るとメダカも入ってました。その内の1匹はヒメダカっぽい色です。
他には


こんな感じの生物達で御座います

時間は無いし当ても無い・・・そんなお魚捕りは厳しい成果~

採取成果総括
水草:抽水植物系
貝類:サカマキガイ
甲殻類:アメリカザリガニ
両生類等:オタマジャクシ
水生昆虫等:ヤゴ類
魚類:ヌマムツ、メダカ 


 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2012-03-27 21:21:03
やっぱり自然界にヒメダカっているんだ!w
人工的にペットショップだけにしか居ない
魚だと思ってたw
そうかぁ・・・
そうなのかぁ・・・
返信する
Unknown (korpapa)
2012-03-27 21:56:54
カワムツ(ヌマムツ)パーティーですか~
ヤツらはほんとどこにでも居ますよね~
返信する
Unknown (暴走トラッカー)
2012-03-27 21:59:14
ヒメダカいるんですね~
良いですね。
katu4126さんも採取されたと
おっしゃっておられましたよね。
ガサったら、運命的に出会えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-03-27 22:12:46
餌!えさ!エサ!
と、我がテポ鈍子が睨んでくるんです…。
ひと掬いでこの成果が羨ましい。
こちらは、ひと掬いで脂魚とタイバラです。
返信する
怪しい (ryu-oumi)
2012-03-27 23:11:26
>しかちんさん
 子供の頃にも捕った事があるから
野生のヒメダカ自体はいるようですね~
今回のも1匹だけ混じっていたので
ヒメダカではないでしょうか?
ただ怪しいのは
メダカ自体が放流個体と言う可能性(笑)
返信する
ぱ~て~ぃ (ryu-oumi)
2012-03-27 23:12:53
>korpapaさん
 ムツのパーティーは
ある意味で当たりでもあり
ハズレでもあるんですよね・・・
今回は餌捕りとしてはアタリかな?
返信する
ヒメダカ (ryu-oumi)
2012-03-27 23:16:09
>暴走トラッカーさん
 ヒメダカは今年2匹目ですね~
2,3年前の記事で書きましたが
県内の山の中にある某河川では
数百匹単位のヒメダカ生息地・・・
あれは99.9%放流個体でしょうね
琵琶湖で群れに混じった1匹は
ちょっとした感動でしたが~
返信する
餌餌 (ryu-oumi)
2012-03-27 23:18:55
>懐畔泥鰌さん
 うちもヨシノボリやらウキゴリが
水槽内でムツパーティーでした~
タツも大喜びで寄ってきましたが
2匹目食べた後、1匹吐き出した・・・
美味しくないのか?
そもそも、タツノオトシゴに
ヌマムツやるのが間違いなのか?(笑)
返信する
Unknown (katu4126)
2012-03-28 01:03:14
い、一発でこれだけですか!
魚濃いわ~
ヒメダカ良いですよね~
夢があります
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2012-03-28 06:47:31
フィールド写真が3/22と同じですが・・・
餌取りだったらカワムツ大当たりなんですけどね。新規開拓でこれは辛い。。。
そろそろ餌捕りに行かねば・・・
返信する

コメントを投稿