近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

ネタ稼ぎ②

2012年06月01日 11時39分58秒 | 日常・その他
閲覧有難う御座います。本日はその他の話です。

そう、今日もネタ稼ぎ~

 これも3~4年前の動画ですね。自家繁殖したハリヨが繁殖期を迎えて、♂が婚姻色を出し始めた頃ですね。 

 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-06-01 11:48:57
ハリヨは奇麗だし生態もおもしろいですよね。
宇宙船みたいだな~動きが~
そういえば、先日、私がアユカケに出会った川、確実ではないんですけど、トゲウオ系の姿が見えたんですよね..。海に下るタイプのトミヨかイトヨかな~?って。タイドプールみたいになって水草たっぷりの所でした。
返信する
Unknown (ボラン)
2012-06-01 21:51:11
イトヨにハリヨ。
まだ本物を見たことがありませんけど
こんなの捕まえてもいいのですか?
繁殖させたって事は井戸水とかで飼育しているのでしょうか?

ちなみに、グーグー鳴いていたドンコが
卵を産んで、孵化しました。
チビ達はブラインシュリンプをえらい勢いで食べております。
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-06-02 00:34:28
稼ぐネタがハリヨってのが、最上ランクですね~。
素晴らしいです!!!

ハリヨ、いつか出会ってみたいです。
でも、細かな違いがわからない僕には、出会わない方がよいのかもしれませんです。
危なっかしいので。。。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2012-06-03 11:51:21
ブルーと赤のコントラストが最高ですね。
ちなみに私、ハリヨ、イトヨ、トミヨの違いがよくわからない。。。
返信する
Unknown (katu4126)
2012-06-04 00:40:18
私もナニよ!?
って分かりません
が!
網には入ってもいかん奴が居るんですよね~
返信する
イトヨ (ryu-oumi )
2012-06-04 11:24:36
>ドンコ将軍さん
 イトヨ!降海型だから日本海側?
ええ~な~、
海水でイトヨを飼って見たいな~
なんって考えていたんですよ
今度、連れってって~
返信する
昔の話 (ryu-oumi)
2012-06-04 11:30:56
>ボランさん
 >こんなの捕まえてもいいのですか?

 4年くらい前までは飼っていまして
最後に野生採取したのは、『ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例』の施行前。
採取は滋賀県と岐阜県、三重県の一部
以外の場所ならば、今でも可能化かと
ブログにも色々載せているのですが
なにせ古い記事なので
もう忘れ去られてしまっているのでしょうね~
種名一覧のハリヨにも
そこそこ色々書いていますので
ご興味があればご覧ください~
返信する
ハリヨ (ryu-oumi)
2012-06-04 11:33:18
>四国六郎さん
 ハリヨとイトヨって結構
似てますからね~
飼うと面白い魚なのですが
世話が大変です。
水槽クーラーも必須ですし
繁殖は地獄の努力!
琵琶湖博物館の人、大変だろうな・・・
返信する
レクチャー (ryu-oumi)
2012-06-04 11:36:51
>masaさん
 なんならトゲウオマスターが
詳しくレクチャーしてみようか?
・ハリヨっぽいのがハリヨです
・イトヨっぽいのがイトヨです
・トミヨっぽいのがトミヨです
蛇足ですが
エゾトミヨっぽいのがエゾトミヨです
貴方のお役に立てて幸いです~
返信する
いか奴 (ryu-oumi)
2012-06-04 11:40:29
>katuさん
 網に入ったらイカン奴はダレYO?
ということですが
トミYOは福井、石川ではNGだYO
ハリYOは滋賀、岐阜ではNGだYO
あとははあんまり知らないYO~
って感じです~。
返信する

コメントを投稿