近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

2012 GW 汽水

2012年05月07日 08時46分14秒 | ガサガサ調査
閲覧有難う御座います。本日は採取の話です。

さあ、折角の家出計画ですが
数日前から、娘が胃腸炎に掛ってしまう・・・
娘は28日には治ったのですが

私が胃腸炎に感染
しかも、何時もの頭痛も加わる始末・・・
とりあえずは市販の胃腸薬と漢方薬を適当にミックスして
EVEクイックを加えたものを朝食代わりに出発だ~
(朝食を食べるとまた嘔吐するから)
毎回、懐畔泥鰌さんからドーピングガサと言われるパターンだな・・・

高速に乗って、途中のPAで嘔吐しながらも
2時間掛らずに日本海へ到着~!
海が見えて来たからか?若干、体調が良くなったような・・・?


 先ずは海に入る前に小さな汽水域でウォーミングアップだ~

<水路河口>
天気は晴れ、時間は午前7時頃、水温は測らず
両岸底は自然の砂質
流れは緩やか、水位が0.1~0.3m程度 透明度は良好
水草は無し、付着藻類は見られず
甲殻類、巻貝、水生昆虫の生息を確認




 網を入れてみるとこんな感じですね~、夏に来た時よりも魚影が少ないな。





 捕れたのはこんなハゼばっかり~。恐らくはスミウキゴリではないでしょうかね?汽水だからスミウキゴリだろうと思い、背鰭の画像を撮影し忘れております。


 エビは何エビ?目がスジエビじゃ無い感じですし・・・?


採取成果総括
水草:無し
貝類:カワニナ類
甲殻類:小型のエビ類
両生類等:無し
水生昆虫等:アメンボウ類など
魚類:スミウキゴリ?

さあ、本日から1日だけのGWシリーズが始まります~
ご興味のある方は、楽しみにして下さい~
 
よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2012-05-07 19:03:47
どこまで引き伸ばせれるかGWシリーズ!
次回の展開が楽しみですね
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2012-05-07 21:58:25
1日のGWシリーズで1ヶ月は引っ張れるんじゃないかな(爆)
期待してます。。。
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2012-05-07 22:21:18
よく嘔吐しながらも海に向かったことにオドロキ。

オレGW4日間しかないよ・・・と嘆いていたんだけどアナタの休みを聞いて勇気付けられました(笑)

ちなみに昨日私と一緒にタナゴ釣りに行ったお方は9連休だそうです(笑)
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2012-05-08 02:31:17
見せて貰おうか、一日ドーピングガサの成果とやらを…。

あ、ここでいう台詞じゃなかった。
返信する
Unknown (四国六郎)
2012-05-08 06:22:57
あ、あの、大丈夫ですか?
僕ならば、完全にオチネタ級が最初に2.3重なっておりますが…。
今回、相当ヤバイ事になりそうですね~!
ぜひ、期待をしておりますー。
返信する
引き延ばし (ryu-oumi)
2012-05-08 07:50:51
>katu4126さん
 クレープの生地よりも
さらに薄くのばした記事をお届け~
引っ張るよ~(笑)
返信する
無理 (ryu-oumi)
2012-05-08 07:51:57
>masaさん
 流石に、1日のネタを1ヶ月は無理・・・
せいぜい1週間で御座います~
しかも予定が狂ったしな・・・
返信する
体調 (ryu-oumi)
2012-05-08 07:54:51
>ボテ男爵さん
 今年、唯一かもしれないチャンスなので
無理を承知で出発しちゃいました(笑)
でも正直、厳しかったです・・・
この情熱をもっと別のものに注ぎたいですね~
返信する
成果 (ryu-oumi)
2012-05-08 07:56:24
>懐畔泥鰌さん
 成果とやらはね、けっこうイマイチ(笑)
やっぱり体調が響くのよね・・・
場所もイマイチだったのでダブルパンチだ~
返信する
大丈夫? (ryu-oumi)
2012-05-08 07:58:51
>四国さん
 うん、全然大丈夫じゃなかったりしました~
まあ、ネタ的には大丈夫な方ですかね?
ネタ抜きで嘔吐してるから
笑えないんだけどね~
返信する

コメントを投稿