WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

自利利他の啓蒙

2011-11-24 08:55:51 | 志と思い
私は、自分で言うのもなんですが

自分の生き方「自利利他」の考え方に80%自信があります。

毎日の生活、そして酒屋としての仕事

どれもに自信があります。

日々、地域・次世代のために仕事をしていますし

地域の人を不幸にさせていくような仕事・行動をしていないからです。

それでも、地域の皆さんには、まだまだ分かってもらえない状況です。両親や妻にもかな???

その行動の一つは、延岡産芋焼酎「祥雲亮天」を原料芋の栽培から作っています。

少しでも地域で生活する人に潤いを創りだすためにです。

地域のために、志と思いで作っています。




延岡で消費される市外の大手の焼酎は、安売りされています。

年間で100万本消費される市場で、半分が安売りされているとすると

1億5千万円が値引き販売されています。

つまり平均年収200万円の宮崎県で言うと

75人分の仕事を無くしています。

ですから、延岡産の芋焼酎を生産し

値崩れしない環境を創りだす事が大事だと思い企画しました。

地域で自活できる環境が必要なのです。

それは「祥雲亮天」が売れていく事です。

地域の人も潤い、当店や佐藤焼酎製造場が潤う、税金も納められる、「自利利他」の思想・価値観です。

特に田舎で暮らす事は、それしかないと思っています。




最近、いろんな講演会で、いろんな話を聞く事が多くありますが

自己啓発・経営研修・ネットワークビジネス・ベンチャー・ネット関係等

どれも大成功・成功を進めるものに感じます。(講師の先生が儲かる仕組み...)

人間は、皆、大成功を求めています。

しかし、成功する人は、ごく僅かです。知らぬ間に、搾取されているのかもしれません。

そして、大成功の裏側に、不幸になる人も出てきます。

例えば、大型ショッピングモールが出来れば、住民は、便利になったと喜ぶでしょうが

商店街が疲弊するといった感じです。売上が減ったり、廃業したりします。

高度成長の頃ならば、商売変えができ、成功し幸せになれたかもしれません。

現在は、かなり大変です。これからは、皆で支え合う社会を創る事が、必要だと思うのです。

隣近所の人、地域を愛する気持ちです。郷土愛です。

それが、前提にあっての成功だと思っています。

自分愛⇒家族愛⇒郷土愛⇒愛国心⇒世界愛になるのが理想です。

大概の国民が自分愛・家族愛までの人が多いように思います。

世界愛が主流になれば、戦争も無くなるのでは...



私は、「自利利他」の思想を伝えていきたいと思っています。

宮崎県の平均年収は、年間200万円です。

つまり、年収100万円程度で暮らす人が30~40%位はいる訳です。それ以下の人もいるでしょう。

このままだと、更に生活保護を受ける人も多くなります。最悪は自治体が破綻します。

平均年収が、100万円アップの年間300万円になるか。お金がかからない世の中になれば

普通に生活できる人も増えるかもしれません。

そのためには、大成功している人、蓄財の多い高齢者、大都会の年収1,000万円以上の人

成功している人々の理解と協力が必要に思うのです。

それに激安で大成功している会社が、悪の根源にも思います。

先日、ガ●トさんが、39円でお子様プレートの販売のニュースが流れました。(通常価格366円~523円)

私もガ●トさんへ行く事もありますが、

異常だと思います。

酒業界の話をすると、スーパー・量販店でも缶ビール・発泡酒等の販売価格は、当店の仕入先からの仕入れ価格よりも安いのです。

国民全体が知らないうちに、悪気なく仕入れ価格以下で、購入しています。

どこの会社も利益を減らし、人件費を抑え、仕事が無くなる訳です。負の連鎖になります。

そろそろ日本人も考え方を変えなければならないと思うのです。

激安・行き過ぎた安売りを悪と言える雰囲気にしましょうよ。

そうしなければ、若者が希望の持てる世の中にはなりません。

変わらず残るためには、変わらなければならないのです。

「自利利他」の考え方で生きていきませんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿