WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

延岡YEGの芋掘り

2011-11-22 07:05:41 | 延岡商工会議所・青年部
昨日の午前中

延岡市小峰町の芋畑にて

延岡商工会議所・青年部での「祥雲 亮天」の原料芋の芋掘りを行いました。

私が委員長をしている「ひむかブランド委員会」の企画です。

開催日が月曜日と言う事で

参加される人が少なかったですが

無事に終了する事ができました。

参加された山田圭吾会長、小野剛希専務、高橋勝栄副委員長、竹内敏朗さん、上野真稔商工会議所事務局員

皆さん忙しい中、参加して頂きまして、ありがとうございました。











妻と弟へ、いつも手伝ってくれてありがとう。

今年は、長雨と虫の被害により

粒が小さいのではと心配しましたが

まあまあといった感じでした?



本格的な本掘りは

26日に蔓切り

27日・28日に芋掘りを行います。

興味のある皆さんは、参加お願いします。



私は、地域の活性化のためには、国民1人1人が自立した人間に成る事だと思っています。

自らで「地域のため、次世代ために成る事」を考え、活動し行動していく事が大切だと思うのです。

そして、人や地域を思いやり支え合いながら、自らも潤う「自利利他」の考え方を

皆さんに芋掘りを通じて感じてもらいたいと思います。

他人を応援する事により、地域や自分自身も有益になる価値観です。

自分たちが作った芋が焼酎に加工され、地元で消費され、地域が潤い、次世代の雇用の場の創造にもなります。

地域や次世代が潤えば、自分たちの生活も心豊かになっていくと思うのです。

一緒に関わってみませんか?



正直、芋掘りは農作業です。

大変、労力のいる仕事です。体力勝負で、疲労困憊になります。

多くの仲間と作業できると、疲れも吹っ飛びますが

参加が少なければ辛い仕事です。多ければ、喜びが生まれ、遣り甲斐、生き甲斐を持てるかな?

皆さんの「地域と次世代を思う気持ち」そして「自利利他」の精神を期待してます。

市民が1週間に1度・1ヵ月に1度でも「地域のため、次世代ために成る事」を考え、行動する「まち」になれば

素晴らしい地域になると思います。

共に、これからの共生経済社会を創りだしていきませんか。

一般の方、延岡YEGメンバー、延岡JCメンバー、大貫消防団メンバー、同窓生の皆さん、他団体の方々

ブログをご覧の我こそはと思われる方の参加お待ちしています。

詳しくは酒のミネダまで、お問い合わせ下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿