WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

パソコンの調子が・・・

2009-03-31 13:42:00 | 日々のおしらせ
一昨日からパソコンの調子が悪いので

しばらく、更新はできそうもありません。

気が向いたら書き込みをしますね。

昨日は、更新していないのに

意外にアクセス数が多かったですね。

数日更新していないからでしょうが、驚きました。

病気?なぜ?と、心配されていた方もおられると思いますので

お知らせということで、別のパソコンから書いています。

連日の花見で、飲み疲れしてますが、元気ですよ。

ご覧になられている皆さんへ

パソコンが元気になったら、書き込みしますね。

それでは、また・・・

似顔絵

2009-03-26 07:22:07 | 日々のおしらせ
先日、北町のギャラリー「蒼樹」ソウジュで開催されている

延岡アートクラブの展示会へ行ってきました。

第14回 薫風展 です。(クラブ会員22名) 

油彩・水彩・アクリル等 80点が出品されています。 

クラブの代表が中学校の頃の担任の先生であり、美術の先生であったG先生です。

昨年の小学校・中学校時代の同窓会で久しぶりに再会して以来でした。

G先生の作品が5作品、お客様のSさんの作品も展示されていました。

それぞれ、個性が光る作品ばかりで、私も絵が描きたくなりました。学生の頃は好きでしたので・・・

薫風展は、3月29日まで開催予定です。お近くで絵に興味のある方は、是非お寄り下さい。

G先生からは、即興で似顔絵(肖像画)まで書いて頂きました。

実物よりもスマートな感じかな?ありがとうございました。


イチロー&一郎

2009-03-25 08:32:25 | 社会派
昨日は、WBCで韓国戦を勝利し日本チームが優勝、2連覇を果たした。

日本中が盛り上がったと思います。感動しましたよ

当店も放送時の10時~15時は来客も少なく暇でした。

皆さんテレビに噛り付いていたのではと思います。

岩隈投手の調子も良かったし、最終戦のイチローの活躍が最高でした。

これまで谷ばかりでした。最後に山が来た。神が降りてきた等の発言

イチローの喜びが全身で伝わってきましたね。本当におめでとうございました。

そして侍ジャパンの選手の皆さんへ、日本を元気にしてくれてありがとうございました。



そして一方で、民主党の一郎さんが代表続投を表明しました。涙が・・・

同じイチローさんで、明暗でしたね。


ザ・グレート・カブキ

2009-03-23 07:43:32 | 延岡の星
土曜日は、ザ・グレート・カブキさんがご来店されました。

ご存知でしょうか?

延岡市出身の往年の元プロレスラーです。

アメリカでヒールレスラーとして活躍、1983年に帰国し

全日本プロレスで、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田選手と対戦してました。

ヌンチャク、毒霧などのパフォーマンスが有名な選手でした。

今回は、ありがたい事に、昨晩、飲んで美味しかったということで、

祥雲・亮天を買い求めに来られたのです。感謝

現在は、引退して東京都文京区で飲食店「BIG DADDY 酒場・かぶき」を経営されているそうです。

なんと、カブキさんと一緒に来られた方が、高校の同窓生のお母さんでした。

よくよく聞くと、カブキさんとは、親戚関係との事

延岡はやはり狭いですね。

侍ジャパン

2009-03-19 07:51:41 | 雑題
昨日の韓国戦

1回のダルビッシュの不安定な立ち上がり

守備の乱れも絡み3失点

2回以降は、立ち直ったが残念な結果でした。

感じたことですが

一人一人の技術面は、日本の方が上手に感じます。安打数も上回ってますしね

しかし、ここ一番の精神力では、韓国が上かな?

特に、日本が相手の時は、恐ろしいほどの気迫を感じます。

戦後の日本人には、薄れている部分でしょうね。

侍ジャパンですから、武士道(精神面)、歴史の勉強も必要・・・

あと、韓国の監督の謙虚さに好感を持ちます。

人として、素晴らしい方なんだろうか?

さあ今日はキューバ戦です。岩隈久志投手、応援してますよ。


元近鉄バファローズフアンより(38年前に西階球場にキャンプ来てた時から)

ダルビッシュと宮崎

2009-03-17 07:32:39 | 雑題
WBCでは、キューバ戦を日本が勝利しました。

松坂大輔選手が大活躍でした。上地雄輔さんも喜んだ事でしょうね。

宮崎県出身の青木選手も良いプレーしてますね。

暗い話が多い中、久しぶりに国内はWBCで盛り上がっていますね。

日本人が少し元気になりますね。

不況で、スポーツ環境が影響を受けていますが、

やはりスポーツ選手の活躍は、世界中の人間を元気にさせますね。

明日は、韓国戦

もし負ければ、多分再度キューバ戦

強敵が続きます

連覇に向けて気合だ、気合だ、気合だ

次は、宮崎県に縁のあるダルビッシュ選手、期待していますよ。

奥さん宮崎出身ですものね。応援しています。
 

上地雄輔の先輩

2009-03-16 08:05:03 | 雑題
土曜日の夜のテレビ

上地雄輔ひまわり物語

最初は、あまり興味はなく、見る予定ではなかったのですが

当時の横浜高校野球部の先輩の話に釘付けになりました。

丹波慎也さん、上地雄輔さんのブログの内容です。

上地雄輔さんの1つ上、投手で4番、文武両道、上地さんが横浜高校へ入る切っ掛けになった人、

素質がある上に練習の虫で2つ下の松坂大輔投手よりも才能があったとも言われています?

184cm82キロの恵まれた体格、将来はメジャーリーグを目指していた逸材だったようです。

2年生の時に、練習後、自宅で心不全・・・志半ばでの・・・

今朝は、WBCで後輩の松坂大輔さんが先発で登場、キューバに勝ちそうですね。

彼もその場に立ちたかったでしょうが・・・

亡くなられて、13年後にも語られる存在

素晴らしい人間だったんだろうな

ご家族の了承があれば、もしかすると映画化になるんじゃないかな?

農商工連携

2009-03-12 07:35:42 | イモ作り
昨日の夕刊に農商工連携の記事があり

内容が焼酎原料の生産支援とあった

地産地消の取り組みが盛んになってきた近年、魅力ある農業づくりのため
付加価値を高めるべく農業と商工業の連携に特化した取り組みが求められています。地元の特産品の原料として農作物を用い、消費拡大を図ろうという考え方です。

平成16年11月2日に酒のミネダの延岡活性化プロジェクト「延岡産イモ焼酎を作ろう」の企画で、初めて、佐藤焼酎製造場さんへ、「祥雲・亮天」の原料イモの供給をしました。
一昨年より酒のミネダの企画を参考にされて、JA延岡さんも原料イモの供給を始めました。
今年度からは、麦焼酎用の原料麦(二条大麦)の生産も始まりました。

そして、この取り組みに対して延岡市は新年度「原料用麦・甘藷生産振興事業」に175万円の予算を計上、生産農家に対し、出荷量と作付け面積によって助成するようです。

農業従事者の所得向上や農業経営の効率化も必要です。
地域経済の活性化にためにも農商工連携、焼酎原料の生産支援は大切な事です。

私が5年前から考えていた構想が具体的に実現してきました。
資本力に少しお株を奪われた感が・・・
延岡市の地域経済の活性化のためには、そんな事小さい事です。

延岡市民に自信と誇りを持ってもらい、元気にするという思いと延岡の活性化のために企画し行動してきたことが日の目をみるようになったのは嬉しい事です。

今後も心意気を持って行動していきたいと思います。
皆さんご支援の程、よろしくお願い致します。

とくダネ

2009-03-11 07:20:03 | 雑題
昨日も延岡青年会議所の関係者(先輩・後輩)がお客様でご来店された。

いつも明るい○さん
仕事も大変でしょうが、前向きな方です。話をしていて楽しい人です。
元気を頂きます。ありがとうございます。
○さん
4月からN小学校のPTA会長を引き受けたらしい。
なかなかできることではありません。頑張ってもらいたいです。
○さん
今日は、社員の前で嫌な話をしてきたとの事でした。
経営者として厳しい判断が問われる時期です。会社の存続、雇用の優先
私には想像もつかない様な、心の葛藤があると思います。
大不況の嵐の中ですが、怯まずに進んでいってもらいたいものです。

それから、家内が、小学校の学年部役員として、PTA会長、副会長の選考委員です。
まだ確定ではありませんが、○さんが会長を引き受けしてくれたとの事です。
大役であり、厳しいこの時期に引き受けて下さった事。感謝いたします。

今朝の「とくダネ」冒頭で小倉智昭さんが、市場が安売りしすぎではないかとのコメントをしました。
国民・消費者に向けてのメッセージでしょうね。
品質の良い商品が育たない状況です。適正価格の市場経済が望まれます。
それが雇用に繋がるはずです。愛と新たな創造がそこに必要な人間の時代では?

ひょっとこマラソン

2009-03-09 07:18:11 | 星遊会:延岡西高
昨日は、日向市で開催された「ひょっとこマラソン」へ行ってきました。

延岡西高等学校の同窓生有志で作っている「星遊会ランナーズクラブ」での参加です。
今回は、40歳代5kmの部に8名が出場
会場では、延岡市の知人に多く会いましたよ。
小学生の子どもの2kmの部の付き添いが多いようでした。

義弟家族も参加、姪っ子も2km部に出場でしたので、スタートをパチリ
スタートダッシュが早すぎと、出場者が多すぎでどこにいるのか分かりませんでした。

そして私はと言うと、40歳代5km部で、42名中28位でした。
星遊会ランナーズクラブでは、8名中8位、タイムは26分13秒
星遊会ランナーズクラブのトップは、20分8秒の結果
マラソンを始めた頃は、そんなに差はなかったのですが、日々の練習の差でしょうね。
私も1週間に1度ぐらいは、練習しないといけないなと思いました。
完走は出来ましたが、遣っ付けで記録更新は、やっぱり無理でしたね。