「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

乗り物メンテ

2015年08月16日 20時37分08秒 | 徒然

 忙しさに怠けメンテを滞らせている、   まずい。


 まずはMTB。

  約7年前に千葉船橋ららぽーとの二輪ショップで買った自転車、 GIANT、 台湾製。
  購入と同時に前後タイヤをMT (マッドテレーン) からAT (オールテレーン) もどきへ換装。
  そのタイヤも栃木の野山 (主にたんぼ) を走る回数多いためか擦り減ってきた。
  「SCHWACBE (シュワルベ)  マラソン」  今この銘柄を使っている。  食い付き良くグッド!
  またこれにしよう。  (競技者じゃないので本格的なオフタイヤは必要なし、 ロード重視のATタイヤで十分)


 次はスーパーカブ90。

  年に一度のオイル交換が迫ってきている。 
  排気量小さいバイクは日頃から思いっきりエンジン回しているので交換は早め早めのタイミングがベスト!
  と思いつつ今日まで・・。   とは言っても本田総一郎作のエンジン、 オイル無くとも世界一周も可能が
  謳い文句。    でもねえ、、  やっぱ機械もん (特に磨り合う機械) の潤滑油は定期的な交換を!


 で、、 せろ男225。

  こいつもオイル&フィルター、 あとブレーキパッドと交換要かなあ。
  最近のコースは山道多用なので2速3速が多くブラインドコーナー立ち上がりなどブン回し気味。
  前出のカブのオイルと合わせても出費は安い。  ここらできちっと替えとくか。


 そしCB1100。

  こちらは、、  そうさなあ・・・    強いて言えばハンドルはチト遠いかな。 
  スペーサを入れてもう少し立ち気味ポジションにしようかなと。  以前乗ってたBMW R1100Rの楽ポジに。  
  あの姿勢は見通しも良く疲れ知らず。  ジジイは前のめり姿勢よりは立ち姿勢の方が楽だしネ。  (笑)


 んで、、   最後は森人。      (FORESTにer付けて ⇒ フォレスター)

  購入後3カ月、 そろそろ1万キロ越える。  2回目のオイル(エレメント含む)交換だ。
  このクルマ全てにおいて言うこと無し、 もう完の璧ゾウ。   特に夜の雨の高速走行は三重マル。
  4駆での安心感安定感、 どっしり感、 アイサイトの安全志向。  やっと出会えた最終兵器スバル車、
  上手くは言い表せられないが乗った人ならわかるハズ、 スバル車、 ボクサーエンジン。   


 こうやって書くとメンテナンス必要な事柄がいっぱいですね、  嬉しい悲鳴です。   

 乗り物や道具メンテって昔から嫌いじゃないし。   ま、 気長にやりましょう。

  (スキー板やテント、 山道具、 ナイフ刃磨き、 FM放送7素子アンテナ設置、 他諸々・・。
   そうそう、、   時間さえ許せるならば1日中ホームセンターにいられるよ、 きっと。。  (爆)  )



この記事についてブログを書く
« 夏休み | トップ | 盆休み終了 »

徒然」カテゴリの最新記事