「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

大小山、大坊山縦走

2009年04月05日 13時07分08秒 | 佐野通信
昨日の土曜は大小山~大坊山を縦走してきました。
春の陽気に包まれとても暖かく気持ち良かったです。

JR富田駅近くの阿夫利神社下の駐車場に車を置いた。
桜が7分咲きの駐車場で準備運動後ゆっくり登り始める。

女坂を登り、うぐいすのなき声を楽しみながら
大小山見晴らし台を過ぎ、大小山頂上から妙義山頂上へ。
(佐野周辺の低登山をする人たちが登る山)



10分休憩し西方面の大坊山へ向かう。
ここからは岩肌剥き出しの痩せ尾根や幾つかのピークを超え腰床峠へ。



途中にある採石場の社長が作った休憩所で一休み。
するとそこへ下から車で上がってきた社長さん本人と遭遇。

話を聞くと、登山中に心筋梗塞で倒れ、そこに居合わせた山の
人たちが呼んだドクターヘリに運ばれ一命を取り留めたと。
それ以降、山登りの人たちの為に休憩所を作り恩返ししている。

御名刺を頂き山ノートに書き込み握手をし別れた。



この裏にある社長さん所有の頂上より北方面を望む。
ロープの向こうは断崖絶壁・・ ちょい覗き、怖え~。。



崖下にある前出の社長さんの採石場。  足がすくむ・・



その先の見晴らしの良いピークで小休止。
西に先週登った両崖山を見、西南に足利の街を見下ろす場所。



目の前の大坊山頂上へ向け出発。
もろい岩肌を慎重に登ると程なくして頂上へ。

山の上とは思えない、ちょっとした広場がある山頂で一休み。。



ここからは大山祇神社まで一気に下る。
神社に参拝し5分咲きの桜の下で水分補給しのんびり休憩。



眼下には足利市大沼田の山里、遠くには蛇行する渡良瀬川。

田舎の山村風景っていいね。
静かな山の時間がゆっくりと過ぎる。。

ここからは大沼田の田畑を歩き、やまゆり学園脇から再び山へ入る。



社長さん所有の休憩所で出会った埼玉から来られた方と稜線で再会。
このコースはどちらから登っても一周できるので途中で再会できるのだ。

再び大小山頂上への分岐道へ出、大小山見晴らし台へと降りた。



駐車場まで下り本日の山行を終えた。。

「阿夫利神社~大小山見晴らし台、大小山頂上~妙義山頂上~腰床峠~
社長休憩所~大坊山頂上~大山祇神社~大沼田の里~やまゆり学園~
大小山頂上分岐~大小山見晴らし台~阿夫利神社」

8時~13時まで5時間の山歩き。
春の日差しがとても気持ち良く、また、各ピークからの景色も抜群で
ホントゆっくりのんびり山を歩くことができました。

新芽や青葉眩しいの山つつじ、また5月頃来ることにしよう。。

この記事についてブログを書く
« みかも山トレーニング | トップ | お花見 »

佐野通信」カテゴリの最新記事