「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

エイザンスミレ

2024年04月20日 20時26分51秒 | 徒然

  
  2024.4.20 (土)   晴れ


  気持ちのいい春の里山を歩いてきました!

  場所は栃木市西方面にある大平山縦走です。

  フルーツラインにあるかかしの里にクルマを置き歩き始め、
  まずは清水寺を目指す。(今回初めて歩くコース)
  
  先週も来たそのお寺の西側から登山道が付いている。
  新緑に吹く風が大変心地良く、、 30分で桜峠着。


 
 (桜峠で水分補給。その後長く急な階段を登れば北西に視界が広げ・・)


  桜は葉サクラになっちゃったけど代わりにかわいい山ツツジが
  斜面あちこちに咲き目を楽しませてくれていた。 


  パラグライダー滑空発地点で関東平野の景色を楽しみ・・

 
 
  (りょうもうせーん♪  またまた謎w)


  晃石山山頂へ。   (ここがいわゆる ”大平山” の山頂となる)


 
  (一等三角点と奥に日光連山。  最奥に白根山、右に男体ファミリー)


  山頂直下の晃石神社でお昼ごはん。
  タケノコご飯のおにぎり、うんまい♪


 


  ゆっくり休んで出発!

  尾根の途中途中の開けた所で景色を楽しみながら歩きました。


 


  山座固定ならぬ・・ 大平、栃木、小山、奥のつくば山を見渡し。。
  (知った所を見渡せるのっていつもとまた違った景色、思いでグー!)


  そして本日の目的の場所、 グミの木峠へ!


 


  このグミの木の株の中に根付いたエイザンスミレを見るのが目的だったのです!


 


  種子が落ちて数年?の年月を経て小さく可憐な花を咲かせる。
  4月、今しか見ることができない花、ちゃんと生きてるんですねー。


  (この花、実は昨年の大平山ハイキング時、主催者の一人から
  春に咲くんですよーって教えてもらって、、 今年今回やっと
  見ることができた次第。 全盛は過ぎたものまだ一凛?
  白い花が見られてホント良かったです。 来年も見たい。😄


  時間も3時、そろそろ下ろうと大中寺から清水寺を目指しました。


  なんかここんとこ毎週来てる気がする清水寺へ戻ってきました。(笑)


 


  しだれ桜は半分以上散ってしまっていた。  緑も濃くなって・・

  梨の花も終わりに近づき、、  代わりに実がなり始めていました。


 


  振り向けば今日歩いてきた稜線が・・


 


  16時前かかしの里Pに戻りお米とタケノコを買って家路につきました。

  「エイザンスミレと森林浴、そしておいしい空気と心地良い汗」



  春の里山歩き、以上です!



  PS1
   って再来週の本番大平山ハイキングの予行練習も兼ねてたりしてw 
   んんっ?  お楽しみに~ 笑笑笑。

  PS2
   買ってきた地元大平のお米で炊いたごはん、おいしかったです!

  PS3
   百名山登山時では得られなかった(ピークハンターとも言う)のんびりな
   山歩き、高さじゃない里山低山でも十分楽しめる山歩き、いいもんです。
   (道端の草花を見、そこのおいしい地のものを買って食べられるし。(^^))



この記事についてブログを書く
« 春のツーリングぅ♪ | トップ | 鯉の季節 »

徒然」カテゴリの最新記事