「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

新年の準備

2022年12月13日 19時55分17秒 | 徒然
  
  
  12月13日  正月事始め。

    古くからの習わし。
    この日から煤払いや松やお餅の準備などを徐々に進め
    年末に慌てることがないようにという昔の人の知恵。(ヒロイ)

  いいですね、昔の人の知恵や習わし。


  じゃ何を準備しますかねェ。  

    松飾り、門松。 (28日までに飾る、末広がりの八が由来)
    鏡もちの準備。
    年賀状の準備。 (25日までに出すと元日に着く)
    大掃除。 (ゴミ収集の最終日を要チェック)
    お正月のお膳。 (祝い箸や食器、酒器など)
    お年玉のポチ袋。
    おせちの準備。    

  が一般的なんだって。


  その前に一年を締めくくる12月は清め、まずは煤(すす)払い。

  いろいろな所の煤を払いましょ。(家の中、自身の身体、悪い所、世話になった箇所、、)  

  そんなこんなであっという間に過ぎる12月、忙しない12月、令和4年も残り3週間。

  だからといってそんなに焦っても仕方ない、そんな12月を逆にじっくり楽しもうかね。 

  ってそんなことを思うこの時期が一番嬉しく楽しく充実してるかも・・。  


  松、梅、センリョウ、マンリョウ、ナンテン、他。  

  いつもの三毳山でゆっくりのんびり探そうかなー。  

   (あったら良し、無くとも良し、で。)



  
この記事についてブログを書く
« 今年の漢字 | トップ | 本日のお昼ごはん »

徒然」カテゴリの最新記事