「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

ユースホステル

2022年09月06日 20時46分54秒 | 徒然
  
  
  ここ数年ユースホステル(以下YH)の休館・閉館が多くなっている。 

  休館はこのコロナ禍のため仕方ないが、 こと閉館となると何故かなーと思う。  
  その大きな要因としてやはりコロナ禍による利用者減、もうひとつはビジホの台頭?

  YH目的のひとつに 「世界各国から集まる旅人たちの交流や情報交換の場」 とあるが
  今の時代には そぐわなくなってきているんだろうなあ、と勝手に推測。
  (個人旅はセキュリティ・プライベート万全なビジホやプチ贅沢温泉旅館泊、等)

  そんなボクは18歳で入会し42年間毎年更新中(モンベルカードとコラボ)だが、
  ここ数年利用しているYHは小千谷YHのみになってしまった。 寂しい限り。
  (18歳のとき3泊4日バイク旅で利用した金沢YH、輪島YHはとっくの昔に無くなった)


   <利用したことあり、その後閉館したYH>
    金沢YH、輪島長楽寺YH、利尻グリーンヒルYH、稚内モシリパYH、知床岩尾別YH、
    麓郷ふらりんYH、ふらのYH、支笏湖YH、塩狩温泉YH、サロマ湖畔YH、野中温泉YH、
    えりも岬YH、白老YH、弘前YH、雲谷高原YH、おいらせYH、八幡平YH、鶴岡YH、
    ユースパル秋田、佐渡白山YH、パイラ松島YH、仙台道中庵YH、 毛越寺YH、花巻ならの里YH、
    田沢湖YH、会津野YH、おぶせの風YH、天城温泉YH、美保の松原YH、越中五箇山YH、
    東尋坊YH、郡上洞泉寺YH、あすかロードYH、伊勢志摩YH、名古屋青年会館YH、紀伊千人風呂YH、
    島根ゑびす屋YH、岩国錦帯橋YH、四万十川YH、長崎YH、阿蘇YH、鹿児島圭屋YH、屋久島YH、
    他忘れた。汗 (上記YH→とほ宿に移行した宿あり)


  今後のYH、 古き良きYH、 どうなっちゃうんでしょうね-。 
  (茶わん洗い、布団敷き上げ、夜のミーティング、自己紹介、イス取りゲーム、
   立ち寄りスポット情報交換は死語死事、そしてYHの目的は終わったんだろうねェ)


  あのデッカいスタンプ帳どこいった。 (爆)

  ただいまー、おかえりなさい!  はもう聞けずか。

 
  そんな中、 食事おいしく居心地いい 「小千谷YH」 を今後も利用していきまーすっ。 



この記事についてブログを書く
« コウホネ | トップ | 秋雨よー »

徒然」カテゴリの最新記事