「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

ドンピシャ

2011年05月31日 23時09分01秒 | 山歩き

本日は会社帰りにいつもの神田神保町の山屋さんに寄り、以前から欲しかった “モノ” をゲットした。



アイゼンは  「PETZL シャルレ VASAK 12本」    (ペツル  バサック)
登山靴は  「LA SPORTIVA トランゴ S EVO GTX」   (ラ スポルティバ トランゴ)



靴売り場にいらっしゃったICI石井スポーツアドバイザー越谷氏から約30分に渡る熱い指導推薦の結果決めた。
(ご指導ご鞭撻ありがとうございました。  大変助かり、また勉強させられました。)
http://www.ici-sports.com/athlete/kosigaya.html

新しい登山グッズを買ったのは久しぶり。  
今から、使う場所やシチュエーションなどを考えるとなかなか楽しみである。

ドンピシャなモノを買った。   今スゴク嬉しい!!

ただしあまり浮かれ過ぎないよう自重し安全第一で行動しよう。

でも、 ま、 いっか。     山、 遠出、 好きだし。。   
 

----------------------

●12本アイゼンについて・・
 ステンレス製に比べ少々重いがクロモリ製で造りは頑丈そのもの、都度刃も研げ最も長く使える。
 ちょっとした岩に対しステップキックしてもそうそう刃こぼれしない(曲がらない)強度をもつ。
 今後、本格的な厳冬期用靴を購入した場合でも対応可能な造り。(←実現の可否は別問題だが)

●靴について・・
 靴の先端は岩稜地帯もこなせる作り、残雪時期もカバー、造りから紐の締め具合もビシッと決まる、
 親指の押す方向がつま先の先端に来るよう設計、ワンタッチ式アイゼンも装着可(コバ)、などなど。

大袈裟かもしれないが、 最近以前のような山歩きとは違う何かを感じている自分がいる。
かといってあまり急がず安全を意識しながらちょっとずつステップアップしていこうと思う。  
(この発展途上の時期を客観的に見る、そう意識しながら行動している自分を認識できることも大切かも)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山道具 | トップ | 山の武器 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ず~と (山ちゃん)
2011-05-31 23:22:10
ドラゴンだと思っていました(;_;)ドランゴだったんですね(笑)12本…しかもアイスクライミング用抜かせば最強クラス…いや…ちょっとしたアイスクライミングもOK…スゲー本格的なの買いましたね(」゜□゜)」来年の正月は槍ヶ岳のパートナーよろしくお願いします(`∇´ゞ後はピッケルに…暖かいシュラフとハードシェル買えば問題ないですね(^o^)/
返信する
ドランゴでもなく (山ちゃん)
2011-05-31 23:44:27
トランゴですね(≧ヘ≦)クランポンはよく見るともしかして…レバーロック(セミワンタッチ)の方ですか…やる気満々侍じゃないですか~(^◇^)┛
返信する

山歩き」カテゴリの最新記事