「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

行道山

2018年01月14日 16時14分54秒 | 山歩き

 今年最初の山歩き、  のんびり歩いてきました。

 足利の奥にあるお寺から歩き始めます。

 「行道山 浄因寺」

 今日はバスで登山口まで行き、 そこから織姫神社までほぼ山下りです。 (笑)

 新しくなったJR足利駅         (以前の駅舎の方がレトロ感あってよかったなぁ)
 

 行道山行バス   200円前払い。
 

 数名乗車、  全員山歩きの人たちです。
 

 8時20分発。    約20分で行道山浄因寺口へ到着です。     
 たまにはバスもいいもんですね。   車窓から田舎の風景をボーッと眺めながら・・。

 見慣れた登山口。          ストレッチしてレッツラGO!
 

 登山と言っても見晴らし台までで、 そこから先は8割方下りです。    (少々アップダウンあり)

 古刹の山門
 

 モノトーンの世界。    まだ冬ですね。。
 

 今日はボク一人。
 

 今日も寝てました。。       風邪など引かぬよう。  (笑)
 

 見晴らし台から・・     赤城山、  遠くに浅間山、  右手に日光連山を望む。
 

 冬場のこのコース、 数名の登山者とすれ違います。
 皆それなりの服装装備なので夏場は本格的な人たちのようです。

 冬のこの時期は近場の山をのんびり歩いている、 そんな感じですね。
 それと、 前後で声が聞こえるので安全性においても問題なしです。

 

 両崖山まで下ってきました。    お参りです。
 

 ここから眺める足利の街と広い関東平野、   気持ちいいです!
 

 そして お約束、、
 

 キミにも会えたね!   (^^v
 

 織姫神社公園まで来ました。    小学生の頃 両親に連れられよく遊んだ公園です。
 

 到着なり。
 

 今年も何回か来ますので よろしくお願いします。      

 織姫神社は縁結びの神社です。      ということで、 今度 森高千里さんを紹介してくださいネ。
 

 あの左奥に見える橋でデートしましょ。     そして、  飲もう! 今日はとことん付き合うわよ♪


 冬晴れの日 近場地元の山をのんびり歩きました。    とても気持ちよかったです。

 帰りのスーパーで野菜鍋の具材をしこたま買い込みました。    
 今夜は鍋 (の中身ね) 突つきながら熱燗で一杯飲りまーすっ。

 以上です!


 PS : ツカ・タニさん、  新緑の頃? また歩きましょうネ!

この記事についてブログを書く
« いつもの | トップ | クラプトン »

山歩き」カテゴリの最新記事