「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

防災訓練

2014年10月19日 20時52分31秒 | 佐野通信
 10/19(日)     快晴。

 防災訓練に参加してきました。     場所は田沼グリーンスタジアム。

 ウチの会社も災害復旧車5台参加でライフライン復旧に向けたデモをやり市長も満足気でした。

 まずは幼稚園生によるデモ。   カワイイ。
 

 運動会のよう。  (笑)
 

 県防災ヘリ要請。       おおるり飛来。
 

 人気者も登場!      全部持ってかれた感あり。 
 

 電気、 ガス、 水道、 電話、 郵政、 警察、 自衛隊、  そして消防。

 各組織が順を追ってデモンストレーション。     持ち時間約20分くらい。

 その中でもやはり目を引いたのはいつものことながら消防軍団でした。
 

 おおるりも偵察飛行。
 

 負傷者をピックアップし、、
 

 水を溜める準備をして、
 

 一連の作業が全部カッコイイ。
 

 水ってああやって注水するのね。
 

 一時上空待機へ飛び立つ。
 

 その間にこちらも圧巻だった。
 

 佐野市消防だけでなく近隣の消防も駆け付け消化にあたった。

 足利市消防、  そして太田、  桐生、  伊勢崎消防。     高層ビル火災を想定した消火訓練だった。

 最後はヘリからの散水。

 北上空で待機していたヘリが再飛来。
 

 オオ!
 

 目の前ドンピシャ。
 

 戻って、、
 

 隊員を乗せ、、、       手を振る隊員。
 

 市長に向かって敬礼。        カッコイイー!  
 

 閉会式で幕を閉じた。
 


 最近の週末は会社の行事でなかなか自由が効かず。      
 ま仕方ない、 これも安リーマン。    家族を養うため、  はたまた県内のライフラインを守るため。

 この後スーパー買い出し一時帰宅後  体を動かしたく、  みかも山を2時間ばかりジョギングしてきました。

 そんな週末でした。。    




この記事についてブログを書く
« 土曜 | トップ | プロフェッショナル »

佐野通信」カテゴリの最新記事