「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

小ジェスト版

2011年06月07日 00時36分21秒 | 山歩き

 しんさんのご要望にお応えして小ジェスト版でお届けします。 (笑)

 金曜会社退社後帰宅、 準備整え出発。

 R50で太田 ~ 熊谷 ~ 秩父長瀞 ~ 雁坂峠 ~ 甲府 ~ R20へ
 道駅白州水汲み(後ろの甲斐駒に感動) ~ 諏訪湖畔休憩 ~ 岡谷・塩尻峠 ~ R19へ
 中山道満喫 ~ 観光地化され過ぎた奈良井宿 ~ 最後のコンビニでおにぎり他調達 ~ 県256へ
 真っ暗闇の道を延々走り(御岳湖、おんたけ2240スキー場抜け) ~ 田の原自然公園駐車場着、 車泊。

 当日・・ 終始ヘリの荷上げの爆音と共に登下山。  残雪急斜面アイゼンピッケル出し。  登頂は5番目。
 頂上から家に無事メールしたら 「今夜弟家族と夕食会するからなるべく早く帰ってきてほしい」 指示受け。(ハヒー)

 頂上満喫後下山。 ストレッチ、身体拭いて帰宅の途へ。
 来た道を塩尻ICまで。 以降、中央高速 ~ 上信越道 ~ 北関田沼IC ~ 無事帰着 ~ 大宴会(笑)

 とまあこんな感じです。  
 夜中の心細いクネクネ山道はもう慣れっこになりました。 ただ、怖いのはお化けじゃなく、動物の飛び出しです。
 当たったらその日の行動は全て終わり、下手したらこっちの身も危ない? ので時にはクラクション鳴らし走行。

 あ、それと余談ですが、 帰りの昼間に見た奈良井宿にはやはり幻滅してしまいました。。
 大型バスが右往左往しそこから間髪入れずに人の波が掃きだされていました。 皆向かうは宿本陣でしょう。
 ま、妻籠馬篭、 大内宿あたりも似たり寄ったりでしたが。 (周辺の渋滞や自然破壊(ゴミ、立ち小便等)がスゴイ)  
 そこはもう100%観光地のそれで人がわんさか押し掛けそれはそれは悲しい限りです。。
 家の裏にはブっといタイヤ履かせたちょい怖仕様の自家用車のベンツが置いてあったりで・・。
 (私個人の見解ですのでご容赦を・・) 

 しんさんもご存じの雑誌アウトライダー創刊から数刊出ていた管生さん(現編集長)がよく通っていた宿場です。
 あれから人気出たのかなあ? (笑)    (その昔、ペアスロープ店で見かけたことある)

 御嶽山の小ジェスト版から話が少々逸れたが、 ここまできたらもういいでしょう。 (助さん格さん 笑)
 これぞ  “THE 宿場”  という所を内緒で紹介しましょう。。

 それは・・  「赤沢宿」  です!!   (場所は自分で探してくださいネ)
 あの坂道、 夜は真っ暗闇で音など一切無しの世界。 そこには “わびさび” の世界があります。
 そしてそこは昔のままです。  時間止まってます。  なのであまり訪れてほしくはないのですがね。


 戻って、、  そんな御嶽山でした。   詳細はまた後日に。   
 って、 小ジェスト版のつもりが、 結構 “詳” ジェストになっちゃったりして・・。 (爆)


やあ、 また会えたね。  (今日は雷 勘弁してネ)


 んんっ?


 あっ!


 今年も登っちゃう?



 この絶景、 ここにいる者だけの特権です。。    一緒に山に来ませんか??


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 太陽と大地の恵み | トップ | 梅雨前線 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんさん… (山ちゃん)
2011-06-08 00:31:21
ヤスさんとあの絶景を見に是非登っちゃって下さいよ(笑)あっ!!もしアレなら僕がしんさんの分荷物持ちますよ…マジで(^_^)vそれにしてもヤスさん…赤沢宿とは…渋い…しぶ過ぎです!(b^ー°)あの日はちょうど木曽漆器祭りでしたし、今、朝の連ドラの舞台が安曇野なのですが主人公が女学生の頃寄り道してた場所が奈良井宿なのでその影響で余計に混雑が気になったのでは?今週末しっかりと晴れさせて下さいねm(_ _)m
返信する

山歩き」カテゴリの最新記事