「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10)

説明会

2018年07月22日 16時57分17秒 | 徒然

毎日毎日暑いですねー。    ま、 それが夏ですから。

今日は初盆の説明会にお寺に行ってきた。

初盆を迎える方々、 総勢30名くらいいらっしゃいました。

そもそも盆とは何か、 から始まり盆棚の作り方、 お迎え送り、 等。

やることがいっぱいあるようです。   それもこれも全部ご先祖様の供養のため。

ということで今年のお盆は自宅で過ごします。    体を休めるにもちょうどいいですし。

王道

2018年07月22日 05時15分34秒 | バイク

2018.7.21 (土)   晴れ、   激暑酷暑辛暑

こんな暖か~い夏の日を逃すのはもったいないので今日も今日とて走ってきた。   実にバイク日和!

(先日車検も終わった & 先週オイルも替えた、 しで)

本日のコースは千葉在住時に知人と数年前に走った道、 天空の道です。

涼しい時間に走りたいと思い2時起床、  2時40分出発。  (毎度)

まず手始めにココ、    岳温泉から。

今日の安達太良山は雲ひとつ無い快晴でした。   乳首も見えましたよ。
  (ボクが登頂した時は超ガスガスで、 頂上の乳首に登った時も当然何も見えずだった)

R459を北上、 これまた数年ぶりに来た。   ココもバイカーの聖地のひとつ、  道駅つちゆ。

あの時は北海道ツーリングの帰りに寄り会津野YHに泊まった。    (千葉のバイク仲間と待ち合わせ泊)

その後 高速コーナー (ぬわわキロ以上) が連続するR115を福島に向け下りK5を左折。

さ、 いよいよ本番の道、   天空の道へいざ!

これだよ、 これこれ。       火山帯の中の道を抜ける、  日本の道100選。

あの時と同じ場所で激写!

その当時の排気量は違えどバイクは同じBMW      (このバイクは延々と走れる、 休まず走れる、 そんなバイク)

無料開放となった磐梯吾妻スカイライン、  朝一の道は空いていた。

そしてR115に合流後 R459で裏磐梯へ。

そして道駅裏磐梯で一休み。。

山形から来た赤のドカ乗りと軽くお喋り、   次はBMWのバイクに乗る予定と。

今朝の道駅つちゆ ~ この先喜多方の街まで高速コーナーの連続。
 久しぶりに思い切りアクセル開けました。  (内緒だよ)

たまにはエンジン回さないと、  たまにはタイヤの端っこまで使わないと。

で、 ここまで来たらやっぱココっしょ。

今日も大盛にしました♪       暑いので塩分補給も多めで! (爆)

会津坂下からR252のこれまた高速道路状態の道で只見に向かう。 (笑)

だが、、   走り出したらチョー眠くてヤバヤバだったので急遽道駅柳津のベンチで20分間仮眠。

生き返りました!     あのまま運転してたら絶対事故ってましたよ。

いつもの只見駅で休憩。

駅舎の中では今日も六角精児の 「只見線のうた」 のCDがエンドレスでかかっています。

ありゃあ絶対サブリミナル効果でみんな買っちゃうよなー、   そんなオイラも昨年買っちゃったし。 (爆)

R289、 R352とつないで 田島、 鬼怒川、 今市・・   で帰ります。

最後の休憩。     山の中の道の駅、 小さいけどココもゆっくりできるんですよねー。

15:45無地帰着。       走行距離 : 637km

激暑も構わず久しぶりにスカッとした走りができました。

以上です!

と言いたいところですが、、    そうは問屋が卸してくれませんでした。

18時集合!  の号令が。    当然行きます。

いつものメンバーと おいしいつまみに舌鼓。

昼間流した汗体液塩分を補給してきましたー!

そして喉も鳴らしてきましたー!

ハイ、  昼間も夜も (夜中まで) これがオイラの  王道  です。

昼間はバイクや山でストレス解消、  夜は気の合った友だちと懇親深め。 (最近毎週で深まり過ぎだけど・・ (笑))

こんな人生でいいんじゃね。       悔いの残らぬよう、  がモットーなんでね。

ヤバッ、  あと少しで今回もまた24時間起きたままになってしまう。   これも王道ですぅ。。

-----------------------

番外編

2005.5      千葉の友人と一緒に走ったときの思い出など・・。

ネ、  同じ場所っしょ。    (^^v

あの時は無料開放していた浄土平P      (今回は有料だったので通り過ぎました。(笑))

で、 ココに泊まり翌日千葉へ帰りました。

また一緒に今まで走った所を再訪したいものです。