「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

。。。香ってます  <デンドロビウム・スペシオ・キンギアナム>

2009-04-30 | いとしき草花たち

パソコンの前に座ったっら~、ん?ん・・??何だか良いにおい。
何が香っているんだろう。

このそこはかとなく漂う、と言うより透き通り溶け込んでいる香りは。
 

昨日花畑から採ってきた花を飾った。

バランスも取れていない、そのままのささやかな花を合わせたのだけれど。

ジャーマンアイリス? シラン?  壺珊瑚?  ミヤコワスレ?
・・・・でもない。

いやいや、それはほんの一茎、6輪の小さな花をひらいた
スペシオ・キンギアナム。

 小舟or三日月のようなつぼみ。小さいけれど、立派にラン科。キンギアナムとスペシオーサムの交配種だそうです。
とっても良い香り。心に染みこんでくる、決してうるさくない・・・
自力再生が建前の花畑で、冬を乗り越えて咲いた。

   以前の記事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日出会ったもの <アゲハ... | トップ | ニセアカシアの花が満開~ ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事